2017年07月28日

ギャッベのクリーニング

るみたです。
こんにちは。

ギャッペは毛に含まれてる油が汚れをはじくため汚れにくいですが
4、5年に1度くらいのペースで丸洗いするのが良いようです。

暑い時期を利用して、クリーニングお願いすることにしました。
3人掛けソファの座面に敷いているが5年近く、
リビングの床のが4年4か月ほど。

梱包材を送って頂いて、丸めて発送します。
ギャッベは恐ろしく重くて
おっとの手を借りたいが、
まあこういうことやって、喧嘩にならないことがない。(笑
なので、取り合えず、1人でやってみる。

リビングのものめくったら、出てきた!
おっとのおいた。
その昔、座椅子を使ってた頃、
おっとは落ち着きのない子供さながらに
座椅子でギーコギコ後ろに反り返るのですよ。
普段、カーペット敷いてるからいいようなものの
ものすごい凹みの傷。

どんだけ移動してたんだというぐらい広範囲に渡ってる傷。( ・´ー・`)
IMG_20170727_211430.jpg


ギャッベは夏でもサラッとして悪くないけれど
板の間もひんやりして気持ちよくて好き。
以前、夏場に敷物を取っ払ったところ
「座布団とかに足かけて、滑って怪我したらどうするんだ!」
石橋を叩いて渡るではなく、
叩き割ってしまいそうな性格のおっとに全否定されましたっけ。A^^;
束の間のこの感触、楽しんどかなくては。(笑

白系の敷物がなくなったら、家の中が暗いったら。
女優ライト効果と同じですよね。
IMG_20170728_063523.jpg


リビング用、何とか丸めて梱包出来た。
一人で持ち上げることなんて到底できる重さでないので
手で押したりして、足で押したりして
玄関先に到着、集荷待ち。
汗だく〜。
IMG_20170728_063420.jpg


ギャッベ熱、冷めていたけれど、
ちょっとフツフツしてきたかも。(笑
次から次に、ステキなものが出てくるわ。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年11月10日

久しぶりに

家のノートパソコンの調子が悪く、
更新する気が起こらなくて、今日も職場から。
るみたです。
こんにちは。


くさい洗濯物と戦い続けた結果。
通常の洗濯をする前に、
洗剤入れずに洗濯機で洗い5分の予備洗いが1番!
との結論。

さすれば、
おっとの靴下、シャツの襟、下着の白いTシャツを
手で予備洗いしてるのも、はしょれるかとね。(^m^


昨日、洗濯もの干してて、
あ゛ーーーーーーーーーーーーーーー!
黄色い・・・(;'∀')
手洗いで予備洗いしてる時よりも汚れる頻度が高い。

洗濯時には、酸素系漂白剤も入れてるんだけどね。
あはは(;'∀')



かくなる上は煮洗い、ぐつぐつ10分。
IMG_20161108_080353.jpg


きれいになりました。
恐るべし、おっと汁。
私の手抜きを見逃してはくれないね。
IMG_20161109_073231.jpg

野田琺瑯の洗い桶
洗い桶としては、キンキンカンカンうるさいし、
重い、傷がつくで、イマイチだったけど、
煮洗いには、大きくてよいです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年10月14日

くさい洗濯物との闘い

るみたです。
こんにちは。


肌が弱く、洗剤がエコ系を使ってるため
洗浄力、消臭力ともそうは期待できず、
黄ばみが残ったり、天気が悪い時は臭い。

獣並みの臭覚を持つと言われる私には、非常につらい!

おっとの首から消臭元をぶら下げとくわけにもいかず
日々、臭いとの格闘を続けて、
洗濯に命燃やしております。(笑

おっとの靴下、シャツの襟、下着代わりのTシャツは、
ざっと部分洗い。

天気の悪い時は、
ドイツ製のパーシルハイジーンという除菌剤を入れる。
99.9%をうたってて、ヨーロッパでは相当なシェアならしい。
エコものではないけれど、
肌がかゆくなることもなく、効果はかなりなもの。



臭う洗濯物の数が減り、臭いも弱くなったが、
満足できない。

洗剤と一緒に、酸素系漂白剤を大さじ1杯ほど入れる。
さらに改善されたが、
満足できない。

うむうむ悩んでいる時に、ぽん!とある事が浮かんだ。
髪をシャンプーする前に、
2、3分ほどお湯で素洗いすると、
シャンプーの泡立ちもよくなり、汚れがよく落ちる。


ならばと、
手で部分洗いしたものを含め
1度、洗濯機で予備洗いをしよう。
洗い3分、脱水1分。
その後、通常に洗う。
これまで通り、洗剤と一緒に酸素系漂白剤も投入。
天気の悪い日は、パーシルハイジーンも投入。
IMG_20161013_074715.jpg


臭いは軽減してるし、黄ばむ度合も減ってきて、
何より、布がやわらかく、すっきり洗えてる感じ!

メーカーさんにお願い。
節水は、ええから、
洗い+脱水+洗い(洗剤投入)+すすぎ+脱水
を作って欲しい。
今の洗濯機にも自分メニュー作る機能はあるけれど、
洗剤ポケットに洗剤入れてたら、最初に入ってしまうやん。
自分で、せーっちゅう話やろけど。
じっと洗濯機に付いてるわけにもいかんし、
何か他のことしてたら、洗剤投入するタイミング逃しまうやん。


洗濯機上の棚の中、でっかいボトルがずらり。
酸素系漂白剤
IMG_20161013_074824.jpg


通常の洗濯に使用のアルマウィンお徳用サイズ。


器はオキシクリーンだけれど、
中身は、お手軽なオカモトの酸素系漂白剤。(^^)



アースフレンドリーは部分洗い用。
当初は石鹸使っていましたが、
わが市の水は非常に硬くて、石鹸成分が残ってしまい
日が経つと油臭くなるので、洗剤に変えました。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年09月20日

科学の力を借りる

るみたです。
こんにちは。


おっとの折り畳み傘が雑巾くさい。( ;∀;)

きっと
おっとの手からくさい汁が出ている
使ってすぐ干さないからに違いない。

持って帰ってから、
家の中の洗剤で洗って、干しても
次回濡れると必ずくさい。

うちにあるオーガニック洗剤では、
この臭さに太刀打ちできない。

科学の力を借りましょう。
CMでよく見かけるHYGIA ハイジア。
ごしごし洗って、お天気さまで乾かして、
再度スプレーして、乾かす。
効果あるといいなぁ。
久しぶりのケミカルな洗剤。
泡切れの悪さには、びっくり。
大雑把な私のすすぎ方では、傘さしたら雨で泡立つのではなかろうか。(笑
 


最近は、洗面所回りも見た目より、
使い勝手とコストを重視。
ハンドソープは、キレイキレイになりました。
だって、陶器からプラから色んな詰め替え容器を買ったけれど、
そもそもの容器の方が使い勝手がよいし、
キレイキレイは安くて、肌荒れしないから。
衿汚れ洗いのブラシも置きっぱだったりする。A^^;
IMG_20160917_092120.jpg

洗濯ブラシ えり・そでブラシ
あるのとないのでは違う。洗いやすい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:26 | Comment(5) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年08月21日

休みの日の掃除

るみたです。
こんにちは。


休みの日に掃除機かけてたら、
「せわしないのでやめてくれ」と言われてから、
休みが続いて、埃が気になって仕方がないとかの
余程のことがない限り、掃除機はかけませーん。
ズボラーですしね。

そんな時には、クイックル♪
モップ本体のシートつける部分が劣化したので、
この度、買い直し。
LOHACOで、安く、
ちょとかわいいの発見して、うきうき。(^^


ハンドルと継ぎ手の部分にデザインが入ってて、
IMG_20160817_113432.jpg

さわやかー。
IMG_20160821_130249.jpg


すごく進化してます。
軽いし、継ぎ手の所は外れたりぐらぐらしないし、
シートは外れにくいし、
シート面に弾力があってかけやすいし。

定期的に劣化して買い直すのって、
テンション下がると思ってたけど、
こんなによくなってるのなら、いいわ。
IMG_20160817_114030.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年04月13日

毛玉取り

るみたです。
こんにちは。


ぼちぼち冬物洗ってはいるものの、
その辺りに放置プレイ。

毛玉取りしてからでないとね。
今日こそは!と、がんばりますた。
IMG_20160413_162041.jpg


昨年購入した、テスコムの毛玉取りクリーナー。
その前は、毛玉取りブラシを使っておりましたが、
スボラーには、ブラシについた毛取るのが、めんどくさいわーで。(笑

今のクリーナーは、生地を傷つけることなく、
きれーに毛玉取り去ってくれます。(^◇^)



昨シーズン編んだ、このプルなんて、
私のふっとい腕で、ガシガシこすれて、脇の下がフェルト化しちょります。(笑
すごーい気に入ってるので、来シーズンも着るのです。^m^
こういうのを合太〜中細ぐらいの糸で編みたい。

IMG_20160413_162003.jpg


コードーありなので、本体自体が軽く、
長時間かけても手が疲れないので、
セーター4枚、クッションカバー2枚取りました。
がんばった。(^◇^)
IMG_20160413_172520.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年03月23日

冬物の片付け

るみたです。
こんばんは。


冬物の片付け、ぼちぼち開始。

手編みのストール、マフラー、セーターを各1枚と
電気のブランケットを洗濯した。

ここ1年ほどは
アルマウィンのデリケートウォッシュ。
石鹸系のおしゃれ着洗いよりは、ふんわり感は欠けるけれど、
泡切れがよいので使い続けてる。



さて、明日はどのブランケットを洗おうか。
と眺めていたが、
洗濯機の毛布洗いは時間がかかるので、
仕事のある日は、無理か。およよ。
IMG_20160323_214946.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年03月18日

お風呂用パンチング ゴミ受け

るみたです。
おはようございます。


あまぞんで、2500円以上購入しばりの物を注文するために、
何かないかいなと探していて、発見。

我が家も築19年。
お風呂の排水口のネットもそれはそれは汚いもんでして。
おえっぷ。|д゚)
IMG_20160308_190120_1.jpg


以前より、いいものないかと探していたものの
決定打なく、ずるずる。

レビューに、
「大きささえ合えばこれ以上の風呂排水口グッズは無いと思います」との記載に、
お目目きらりん☆彡

えいやーな性格のこの私が、
サイズをきっちに測りまして、注文しました。
なんのことはない、よくあるパンチングのネット。
IMG_20160308_181612.jpg

サイズぴったり。
まあ、パンチングだからゴミ取れやすい?!ぐらいに思っておりました。
どういう仕組か、わからんけど、ゴミが1つにまとまってるんです。
ぽいっと、一掴みで捨れるっ。(^◇^)
ねっちょり系のなにがしもついてるので、
ティッシュでふき取って、洗えば、あらキレイ♪
IMG_20160308_181708.jpg


ゴミのキャッチ力も優れてるようで、
以前に比べて、ネット下に溜まってる水のぬめりも低下しました。

1つだけ気になるのは、
水がここに落ちる音、チョロチョロ、ピチョンが、
以前より大きくなったこと。
まあ、慣れでしょうし、
それより機能が勝ってるので許すとしようってなもの。(←なに様・・・

ユニットバス用 パンチング ゴミ受け 29297



この手のネット、もう何年も前から台所でも使ってますが、
それこそピッタリでなく、2,3mm小さくグスグス。
隙間からゴミが落ちそうになり、
日々、ストレスの元になってるのです。
同じメーカーの台所用、サイズ合うか確認してみよ♪
パンチング ストレーナー用 パンチング太郎L 17791

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年10月20日

またまた洗濯洗剤、行脚

るみたです。
こんにちは。


洗濯物たたむのは嫌いなのに
洗濯ババァを自称する私のエコ洗濯洗剤の行脚。

この1年、アルマウィンで定着していたが、
若干のニオイ残りが気になるようになって、
行脚、再びやってみようかと。
(エコ洗剤、そこまでの洗浄力と消臭力を求めるのは厳しいと思うんだけど)




151019_0802~01.jpg
外国製のドでかボトルが、うじゃうじゃ


緑の魔女、再びトライ。
干す時、手に残るぬるっとする感じと、
人工的な香りが嫌で、
1年前に、1度却下したが、
他の緑の魔女製品が好きなので、もっかい試してみる?みたいな。




お風呂、台所、食洗機で愛用♪
  


それと、
アースフレンドリープロダクツ エコス ランドリー レモングラス 4倍濃縮
エコ洗剤は、
おおよそ30Lの洗濯物に対して、30mlの洗剤っていう印象だが、
これは、その半分。
その分、ボトルがコンパクトになって、扱いやすい。



さて、どれが残るかな?(*^。^*)


ドイツ製のパーシル ハイジーンは除菌剤。
99.9%をうたってる。
1度でかなり軽減、
複数回で、完全にニオイが解消されるが、
きっと、これエコものではないよねぇ、そのうち肌かゆくなりそう・・・
昭和の1回の洗濯に、カップ1杯も2杯も洗剤入れた時代の洗剤の香り。
懐かしい香りではあるが、
香りが続くので、人工的な香りから遠ざかってる私には、辛い。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年10月14日

フランスの万能洗剤・サボンノワールはすごかった

るみたです。
こんばんは。


フランス製の石鹸ベースの万能洗剤・サボンノワール。



薄めた液で拭いたテーブル。
残念ながら、油シミは取れず。

P1090562.JPG


ブログ書いてて、
原液で拭いてみればよかったのかと。
本日試してみました。


めちゃめちゃ粘性があって、プッシュするのに力いる。
私の場合、そうそう使いそうにないから、
次使う時には、固まって出ないのでは?って心配するぐらい。

P1090568.JPG


原液つけて、ティッシュでこすった後、
薄め液でさらにこする。
うちのテーブルは、表面に磨きをかけてないので
木の目の凹凸があり、汚れがそこに溜まり落ちにくいであろうに、
見事に落ちました。(^◇^)

P1090566.JPG


どんなものも汚れるもんだ、それも味と、
さして気にしてなかったけど、
嬉しいもんです。( *´艸`)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年10月13日

詰替えボトル

ロハコはんに、カルディ、キター(゚∀゚)ーーーー!

るみたです。
こんにちは。


以前は、おされインテリアに憧れて、
ボディーソープや、台所洗剤等、オサレ容器に入れ替えてた。

色々使ってみて、
そもそもの商品のオリジナルボトルの方が使いやすい。

ボトルより詰替えの方が容量が多い場合、
半端に残ってへなっとした詰替え袋の存在が困る。

おされボトルが汚れてきたなくなっても
わざわざ買ったから、安易に取り替えられず、悩む。


おばちゃんになって色んなことが面倒になったし、
センスがない私が、努力してもおされにならないことを
気付かないフリするのも限界に達して(笑
ほどほどでいいかと思うようになったら、
なんだか楽になった。

ハンドソープのボトルも今日から、
銀行で貰ったキレイキレイまんまになりました。
おほっ。(*^。^*)

SH3L0447.jpg


銀行さん、願わくば、泡にして頂けるとよかったのだけど。
期間限定の香りの泡ソープ。
さすがに、このボトルは派手で嫌かも。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年10月12日

フランスの万能洗剤・サボンノワール

るみたです。
こんばんは。


仲良くさせて頂いてるはなうささんが紹介されていた
フランス製の石鹸ベースの万能洗剤・サボンノワール。

万能洗剤なら、セスキ水でいいんじゃねぇと思っているが、
木目に潤いを与えて保護してツヤが出るってところに魅かれたの!



スボラーなくせに、無垢の家具や雑貨がある。
オイル塗ったりなんて、無理無理。
せいぜいやって水拭きだと、粉拭いたあたいの肌のように
かっさかさになってくるだよ。(笑
また、ソファーの背もたれについた
おっとちんのカレー臭も取れないものかと思ってね。

指定の5Lの水に小さじ1は、5L入る容器って?ってな分量なので、
500mlのペットボトルで、てっきとーに薄めてみる。

P1090557.JPG


テーブルの油シミは落ちなかった。(今度は原液で試してみよ♪

P1090562.JPG


しかし、背もたれについたニオイは、8割、9割がた取れた!(^O^)/
かんどーです。
これだけで満足!!!
その上、スボラーなあたちが1番嫌いな拭き掃除をしようと
思わせてくれるところが素晴らしー。

P1090561.JPG


500ml2700円は高いけれど、
薄めっぷりが半端ないので、
私ほどのズボラーなら、そう掃除しないし、
1本買えば一生物でしょ。(笑

P1090560.JPG


製品には使い方説明はないので、
サボンノワールを紹介している「部屋とこころのシンプルな掃除」を
追加で、本も買った。
すごい掃除する気にさせてくれるらしいので、
これまた期待!!!

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年10月01日

月に1度の燃えないゴミの日

まだ、鼻ずびーのるみたです。
こんばんは。


昨日は、月に1回の燃えないゴミの日。
いらんもの発掘する日。

食器を取り出しながら、
ふと、このラックいるのか?

P1090534.JPG


世の中が便利グッズ駆使して、
いっぱい物置こう♪な風潮だった頃に
お試しに1つ買ってみたものの
それ以降がなかった。(笑


だって、お皿置きにくい。
上の棚に置く器の大きさにも制限がある。
さほど食器がある訳でもないのに、なんだかすっきり見えないし。

いいとこ、あったのー?( ;∀;)


ラックなくしたついでに、
器の置き方も見直して、使いやすくなりました。
にこにこ。

P1090545.JPG


そうなると、器が欲しい熱うずっ。


イッタラの廃盤サルヤトン、気になる。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年09月16日

思えば思うほどと、セールだっ

るみたです。
こんばんは。


ダイエットせねばと思えば思うほど、
ガツガツ食べる。


勉強せねばと思えば思うほど、
別のことに気が向く。

あぅ。(; ・`д・´)


ゴミ袋握りしめて、ウロウロして、
いらない物発掘。

うちには、いらんものはそんなないよっのつもりが、
まだまだ出てくるのよねー。(遠い目

P1090529.JPG

この後、さらに増えました。(笑


楽天、もうセールやってんだ。
買い回り、ドドンパ、スーパーセール、
どれが、どのようにお得なのか。
こんな頻度でやると、やってない時、全然売れないだろうに。(´・ω・`)

化粧水、化粧前ぐらいしかつけなくなったけれど、
ないのは不安。
次は、ロゴナ ベーシック フェイシャルトナーを試してみようと思う。
私には、アロエが合うと思うのよ。



夏の日焼け後にと購入したアロエベラアフターサンミスト。
グリセリン入ってるものって、べたついて嫌いなんだけど、
これは全然べたつかず、いい感じにしっとりして、
肌のきめが整って、よかったのです。
引き続き使ってはいるものの
独特のにおいが微妙で、温泉には持って行き辛いのと、
全身用を顔用で使ってるのって、なんか抵抗がある、そこんとこどうなの?

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年08月01日

タオルがくちゃい

るみたです。
こんにちは。

毎年、梅雨から夏にかけての悩み。

タオルがくっさい。(; ・`д・´)

ノンケミの洗濯、洗剤に変えてからは余計。

フェイスタオル級の大きさなら、
個別に石鹸で手で洗ってから、洗濯機で回せば解決するが、
バスタオルの大きさになると、めんどいねー。(遠い目

通常の洗剤にオキシクリーンをプラスして、
仕上げにクエン酸入れて


バスタオル2枚のみ洗ってみたが、くさい。

おっとめー! "(-""-)" (臭いのは全ておっとだと思っている


このくそ暑い時に、出来る限りガスは使いたくないが、
最終手段の煮洗い。
くちゃいのくちゃいの飛んでけー。

P1090471.JPG


願わくば、ガス使いたくない。
ビルトイン浄水器のシーガルフォーは、浄水機能としてはよいのだろうが、
水のミネラルは残すようで、
水が硬いうちの地域では、水だし茶を作るのには向かない。
最初のうちは、竹炭を入れて一晩置いて使っていたが、
竹炭入手するのも手間なので、
一度沸かす方法に変更した。

おばちゃんは、人一倍暑いのよ。
何度も言うが、願わくば、ガス使いたくない。
なので、一度、めんどいわーと排除した
浄水ポットを復活させようかと、なんだか悔しいけれど。

ブリタか、ライカか悩むところ。
変わり者なので、ライカかなぁ。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年07月15日

ペンダントライトを掃除する

るみたです。
こんにちは。


夕べ、ふと見上げたら、
めっちゃ内側埃だらけのDONちゃん。
さくらの突板の裏側に補強のために貼ってあるポリ板が
埃を吸寄せてるのよねー。



マメに、はたきはかけてたけど、
外側だけだったもんねー。(遠い目


取りはずして、内側にブラシ突っ込んで、わしわししたら、
埃がボロボロ・・・うぇーっ。(ノ ̄□ ̄)ノ
(マメに掃除しましょうねっ)


P1090455.JPG


購入当初は、壊しそうで触るの怖ったけれど、
さすが日本製、案外丈夫。
ブラシの後は、雑巾でがしがし拭いて終了。

きれいになりますたー。(^◇^)

P1090457.JPG


使ったブラシ・ファーバーカステル


レデッカー
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:28 | Comment(5) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年06月22日

大処分祭り

るみたです。
こんばんは。


いらなくてもなかなか処分できなかった客布団と寝ござ。

おっとの釣り仲間が泊りにくるというので買ったが、
泊りに来なくなったのよねー。(わが家居心地悪い? 汗
使用すること2回では、ちょともったいない気もする上に、
処分代がかかるから。

寝ござは、しばらくは涼しく眠れてよかったのだが、
腰痛持ちの年寄夫婦には、腰冷えてダメだった。(笑
処分代はかからないが、
通販生活で購入したこだわり品だけに躊躇。


両方とも職場友が貰ってくれることになりました。
友は恐縮するけれど、ありがたいわー。

P1090410.JPG
取りに来てくれるの待ってるところ


VICTORINOX ベジタブルピーラー再入荷しています

これ使ったら、ピーラーにハンドルついてる意味わからなくなります。
返しがついてるので、皮が歯に絡まないのでストレスなし。
切れもめちゃくちゃいいです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:01 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年05月20日

おにく捨てたら、片づけたくなった

るみたです。
こんにちは。

過ごしやすい季節になり、
変態歩きにも拍車がかかり(日曜日は、27000歩!)
ようやくのようやくベクトルが痩せる方に向いてきた。(^^)/

つても冬の間に激太りした分、解消出来てないのに、
気分が軽くなって
後回しにしていた片づけが目につくったら。(笑


園芸の支柱、処分しまーす。

ベランダの風が強く、
台風の時など、大きなプランターが飛び跳ねる。

グリーンカーテン、2シーズンやってみて
うちでは、支柱を立ててのグリーンカーテンは無理。
あさがお育ては、楽しくてたまらなく、
なかなか吹っ切れなかったけど、ついに。

市に電話してみた。
直径1cmほど、長さ180cmの支柱8本。
処分代、1000円だって。( ;∀;)

P1090368.JPG


購入費よりも高い処分代を目の当りにする度に、
物欲しわしわにへしゃげるけれど、すぐに回復しちゃうのよねん。


スコープさんのミニバスタオル。
4枚を適当にぐるぐる回しながら、毎日2枚使って洗濯。
2年目に突入してますが、まだまだ使えそうなんだけど、
白地にベージュの模様のは、すでに模様がありませーん。

ブルーが、8月いっぱい安いので、そろそろ替え時?
from scope apartment house towel

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年04月28日

IDEEコラボ

るみたです。
こんにちは。


おばちゃんになって、何もかもが面倒に感じる。

一時期は、使い捨てを家の中から全て排除しようとまでしたが、
今は、自分にやさしく、
使い捨ても、ケミカルなものも時にありでしょな。(*^。^*)


トイレ掃除は、ダスキンスポンジと、雑巾から、
トイレシートに出戻り。

トイレットペーパーでさっと拭けるまめピカを使って
こまめに拭くことで、
毎日、トイレ掃除するのもやめた。A^^;
(週に、1,2回ちゃんと掃除)



せっかくシートに戻るならと、色々試してみたところ、
シートの厚さ、濡れ具合、丈夫さから、
トイレクイックルが、やっぱりいいなに落ち着いた。

シートの容器は棚にしまってるので、なんでもいい。
別メーカーのをアウトレットで入手して、
ワンプッシュで開いて、楽でいいわと思ってたが、
どうも密閉性が甘いようで、シートの乾燥が早い。

クイックルの純正ケースに変えようと考えてた矢先で発見。
IDEEコラボデザインのケース。



だから、何?って程度のデザインだけど、
そこは気の持ちようでね。(*^。^*)
SH3L0252.jpg

こっち側だとクイックルが見え見え。
SH3L0251.jpg

雑巾洗うのをはしょったら、スポンジを洗うのもはしょりたい。
ってことで、スポンジ使うのやめて、
シートで便器、床周りを拭いた後、
そのまま水の中へ、すぼっと手を突っ込み掃除してます。
男前です。(*^^)v

シートで拭き掃除する前に、
便器に緑の魔女をかけておくか、ソネットのクレンザーをふりかけてゴシゴシ。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年04月22日

新しい掃除機

るみたです。
こんばんは。

紙パックに出戻り、
パナソニック MC-JP500G 届いてます。(^^
楽ちんでーす♪



本体2キロ。
これまで、2.8キロ使ってたから、
店頭で商品確認した折は、特別軽いと思わなかったが、
家の中で、使ってみたら、めっちゃ軽い。
ホースの後ろに本体ついてるか?と
後ろ振り返るぐらいのの軽さ。
また、乱暴に扱っても、ころっと横転しないところも素晴らしい。

それに比べ、ノズルは重いと感じるけれど、
子ノズルとの合体技になってるから仕方がない。

P1090336.JPG


足で1踏みすると、分かれて、
これまで掃除できなかった隙間もすすっと掃除できるのです。

P1090335.JPG


ノズルの先にLEDライトがついてるは、
いらんと思っていたが、なにがなにが。

P1090334.JPG

おばーさんになって、めっちゃ目が見えなくなってるって自覚はあったが、
ほんと、見えてなかったね。
角のごみ、隙間のごみが怖いぐらいに見える。(^_^;)

マンションの窓のない暗い場所、洗面所、台所も
これがあれば、わざわざ部屋の電気をつける必要もないのも便利。

唯一の不安要素だった吸引力、300W。
ごく普通に吸ってて、全然問題ないような。

むしろ、翌日、床にふわふわ飛んでる埃の量が減ってるので、
これまでの330Wのサイクロンより、いいのかもしれない。

掃除機かけるのが、楽しすぎて、
時間を忘れて、仕事に遅刻しそうになりましただ。A^^;
もっと隙間を掃除しようと、手伸ばしてノズル突っ込んだら、
変な体勢になって、背中の筋いわしましただ。A^^;


おっとにこんな高い掃除機買わせてもらって感謝したら、
「普段家事がんばってるご褒美です」って。

その言葉を言うてくれてることが1番のご褒美やで。(*^。^*)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯