2017年06月22日

スマホ壊れてました(''◇'')ゞ

1週間ぶりのご無沙汰です。
るみたです。
こんにちは。

タイトルの通り、スマホ壊れてました。

使ってたのは、グーグルホンとして販売されているNEXUS5X。
SIMフリーのスマホ本体として、ネットで購入し、
格安SIMカードを入れて、使ってました。

ちまたで噂の再起動ループ、
私にも来ましたよー♪(((o(*゚▽゚*)o)))

言葉の通り、突然、画面がフリーズした後
再起動、再起動を繰り返すんですよ。
(電池残量が10%を切ると立ち上がる場合あり)

発生したのが先週木曜日の夕方。

直す方法はないものかと、ざっと検索したところ、
致命的な故障で修理しかないという印象。

1年4か月、保証期間切れてます・・・( ;∀;)


グーグルに連絡しても
期間切れてる場合は、メーカーに連絡しろと取り合わないらしい。

メーカーのLGの対応は、
まず本体を修理窓口に送り、見積取るだけで3000円。
さらに修理代は、約40000円となるらしい。
ムリムリ(*''▽'')


この機種、ドコモ、Yモバイルでも販売されていて、
保証期間外、または本体保証に加入されてない方は
似たような修理代がかかるようです。


わずか1年4か月で、スマホ代がパーになり、
さらに、また本体の買うなんてっ、てっ、てっ、てっ・・・(エコーでどうぞ


それもショックだけれど、
本体、次に、何買ったら、ええねん。
それ考えるのもメンドいわーみたいな。


どうにかならないものかと検索を繰り返して、
神様のような記事を発見しました。
以降、同じような状況の方のためのメモとして。

グーグルストアで購入した方が、
今年3月の時点で、保証が2,3か月切れてても
交換してくれたとの内容。

グーグルストアで買ってますとも!!!(^^)/

その方は、期限は切れているが、
グーグルとして、何か対応はないかと電話をしたと書かれてあったので、
私も、さらに強気な口調で、
ネットで見る限り、多く発生してる障害に対して、
グーグルとしての対応はないのかと言ってみました。
それが、金曜日の夕方。
⇒グーグルストア サポート


付属の純正品で充電しているか、
水没させてないか、
落としてないかの確認。

グーグルストアで購入しているかの確認。

さらに、
NEXUSヘルプに記載されているトラブルシューティングの対応をしてみたかとの確認。
最終手段の初期化まで試してダメなら、
グーグルとしての対応を案内するが、それまでは何も言えないとの話。
⇒NEXUS ヘルプ


代替え機がないこともあって、
稀に立ち上がる可能性を失いたくなくて、
初期化だけは試しておらず、
断念して電話を切る。


サポートの時間外になり、
初期化して、翌朝に電話。


再起動ループは世界で多く報告されている障害なので、
保証は切れているものの
グーグルとして、交換対応するとの回答でした。

やたー。└|∵|┐♪┌|∵|┘


交換依頼のメールが送られてきて、
それに従い、商品を注文するという手順になります。

記事書かれてる方は、電話切って20分後にメールが届いたそうですが、
なかなか届かず、いつ?と確認してみたところ、
混んでいるので、本日中としか言えないと回答。

実際は、5時間後でした。

土曜日、夕方に注文。
月曜日、業者から発送。
火曜日、クロネコ国際便にて、香港から日本へ発送。
水曜日、昨日の到着となりました。

これから、返品の処理が待ってますが、
まあ、この1週間のワラワラした精神状態に比べたら、どーってことない。(笑

辛うじて、立ち上がることがあり、
LINEの引継ぎも出来たし、
パスワード管理のアプリからもパスワードが取り出せたし、
なんしか、無料で交換してもらえたし、
良かった、良かった。
色が水色から白になったのは、残念だけど。
IMG_20170621_124558.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

母の日にぼやく

るみたです。
こんにちは。


毎年春先から続くプレッシャー。
3月 母へのホワイトデー。
4月 父の誕生日。
5月 母の日。
6月 父の日。
1つ飛んで、
8月 母の誕生日。

してもらうことに慣れきっているお二方なので
そりゃもう、てーへんなのですよ。

母さちこは、昔から人に自慢することが好きな人。
贈られた物を人様に見せびらかしてると思われる。
人様から羨ましがられるような
見た目、珍しいもの、ゴージャスが必要。


父は父で、何もいらんと言いながら、
つい忘れて、バレンタインデーが1日遅れたら
ありがとうとの一言もなく、
日が過ぎたらチョコも安く買えるわなと嫌味。(定価で買ってますよ!


お正月帰省しない時は、
お年玉としてお金を送るのに、現金書留の宛名を母にしたもんなら、
自分にはなかったとの嫌味。
(中の封筒には、宛名書いてませんのよっ)
1万円ぐらいなら、1人分だと判断しても仕方ないが、
数万を1人分と判断するのはおかしかろうに。

ちなみに、チョコは太るからと父辞退しなさったので、
素直に受け取って、バレンタイデーはなし。
つか、父お金じゃないから、いらんつう話ですわ。(''◇'')ゞ
(父の日、誕生日のお金は受け取りなさる)


さてさて、今年の母の日。
50本のカーネーションの花束も紫のカーネーションも青いバラ等
花は、やり尽くしたので
今年は老人ゴルフする時や、チャリに乗る時に使うように
サンバイザーと腕カバー。

 
私が欲しいわって、可愛さです

不確かなもの送ると後が怖いので、
ちゃんと実物見に行って、
ネットで買えば安いのに百貨店から送るという念の入れよう。
ゴルフ用品の高級と言えばマンシングウエアだと
おっとご推奨メーカー、ゲートボールだけどねと思いながら。(笑

先日、夏糸欲しい言われて、着分送ったし、
いとこの娘の入学祝も肩代わりしたから
別途花はなし。
花ないことが、ものすごい気がかりだったのですが、
ない袖は振れぬ。

いつも何贈ろうが自分から連絡してきませんけど、
父から母喜んでいるとのメールが来るだけですけど、
今回は、それもナッシング。
お気に召さなかったのかしら・・・( ;∀;)

私が、アフアフしてる横で、
おっとが、来月は母の日リターンズか、なんて言ってるんですけど。
やめてー。

胃痛いわ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月08日

ロマン溢れるジュエリー

るみたです。
こんにちは。

6日ぶりの仕事に戸惑ってます。
なっつっても事務イス久しぶりで、腰が痛いったら。(笑


若い頃は、無類のジュエリー好きだったけれど
こうもおばちゃんになると、オサレとも無縁で
なければ、ないでいいかなな昨今。

ただ、ロマン溢れる話を聞くと、
眠っていた何かが目覚めて、食いついてしまう。(^m^


以前、ギャッベのお店に立ち寄った時に出会ったローマングラス。
2千年前にローマで作られたガラスが
長い間、土の中の埋もれて土の成分と化学変化を起こて
銀化して白っぽくなってるのです。
遥かローマ帝国の時代のものが今ここにあるなんて、ステキ。( ˘ω˘ )
店員さんの話聞いて、即買いしちゃった。
P1070691.JPG
(4年前の過去写真)


NHKのコズミックフロントでモルダバイトという石が
紹介されていて、只今グラグラ。(笑
今から1万4千年前、チェコに落ちた巨大隕石。
その衝撃により飛ばされた岩石が、
その膨大な熱量により溶けて、空気中でガラスし固まったのだそうな。
宇宙の成り立ちやら難しいことは、てんで理解不能だけれど
こんな話は大好物。
このことが判明したのは、宇宙のことがわかってきた近年のことで
なんでチェコ限定で、こんな石が出るんだろうって言われてたそうな。



1万4千年前だよー。
巨大隕石だよー。
また、これがきれいな緑なん。
チェコでは、末永く家庭円満になると言われ
昔から夫が妻に贈る定番ならしい。
ピアス、いっとく?(誰に聞いてるんだ?

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

医療費増加と、最近のあれこれ

るみたです。
こんにちは。


例年、「それで薬飲んでるの???」って言われるぐらい
花粉症の症状がひどい。

今年も2月の末頃、
症状が出始めたと同時に、熱が出たので、
やっぱり今年も来たかと、がっかりして病院へ。
今のところ、薬さえ飲んでいれば、
目がかゆい、たまにくしゃみ、鼻がムズムズで済んでいる。
奇跡のような・・・( *´艸`)

その変わりと言ってはなんだけど、
編物のし過ぎか手の甲の筋が痛くて、
職場で仕事しながら、マッサージ棒で、グリグリ。
やり過ぎてか腫れて、病院行き。(笑
IMG_20170312_140625_989.jpg


それから、また風邪。
昨年のクリスマス前から2ヵ月ほど引いてたのと同じく、
熱、咳、痰で、病院。
普段は風邪ひいても、そうは熱でないし、
痰や咳で苦しんだことないのに、今シーズンの風邪は変。

おっとの帯状疱疹は、ようやくかさぶたが取れて、
表面の神経ピリピリな痛みが残るだけになって、
そろそろ、通院ともおさらばな感じ。

2月22日の記事に医療費既に今年は5万円超えてるなんて書いてますが、
それから、どんだけ上乗せしたのか、怖いわー。( ;∀;)


病んでるだけではなく、楽しいことも色々。
ホワイトーデー、職場で、ベルギーチョコをいただいた。
おっとからはありませんよー。(笑
IMG_20170314_192303.jpg


今のパート勤めして、15年ほど。
初めて、協力会社さんから接待してもろた。(^^
鉄板料理・あざみ野うかい亭にて、一番いいコース。
ステーキやら、アワビやら。
IMG_20170309_184750.jpg


岡本太郎美術館のナイトミュージアムに参加。
通常の閉館後の時間に、限定20人のためだけの開館。
学芸員さんの案内で展示だけでなく、
収蔵庫等、立ち入れないところまで見せてもらった。
その後、自由に展示見た後、
ラウンジで、お酒を飲んで、大人な時間を過ごして終了。
そんな。
で、今日は会社のパソコンが不調。
恐らく買い替え。(;^ω^)
IMG_20170311_170058.jpg


ポプラさんでダルマ メリノスタイル極太が10玉単位で
40%オフなんですが、期限過ぎた今でも購入できるみたい。
いつまでー?
デブに極太は禁物A^^;
されどアランには極太が合うで、悩むところです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月22日

医療費控除と帯状疱疹の心構え

るみたです。
こんにちは。


めんどくさーが口癖の私には非常に非常に珍しく、
こんな時期に確定申告の書類完成しました!
IMG_20170222_143800.jpg


と言っても
書類出来た今日、郵便局に行って出そうとはしないところが
私らしいところ。(笑

花粉飛んでるしね・・・(/・ω・)/

医療費控除等で、1万円ちょっと戻ってくることになりました。
しかし、書類作るのに2,3時間、疲れたわー。(*´Д`)


今年はおっとの帯状疱疹のスタートダッシュがあり
既に5万円越え。
年間の医療費が10万円越えること間違いなし。
来年もがんばらねばー。


おっとの帯状疱疹は、まだ治療中。
IMG_20170217_071815.jpg


水ぶくれは、一部破れてはいるものの
おおよそは、かさぶたが出来て、回復傾向。

子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスが神経に潜んでて
それが再び暴れだすのが、帯状疱疹。
皮膚に赤みや水ぶくれが出た頃には、神経はボロボロになっているそうで
激しい痛みを伴う場合があります。

見ためが完治しても、痛みだけが残るのが、
帯状疱疹後神経痛。

おっとの場合、対処が遅れたこともあってか
夜も眠れないほどの痛みが続き、
帯状疱疹後神経痛になるのを防ぐために
ペインクリニックで、神経ブロック注射を受けてます。

注射の効き具合により変わってきますが、
基本は5,6回は受けるそうです。


帯状疱疹は、年寄り、女性、上半身に出来るものだと思っていたけれど、
子供の頃に水疱瘡にかかった人なら
誰でも、体のどこの場所にでも出来るそう。
職場の会長のご近所さんは耳の中に出来たそうなりよ。(怖い

周りの人の話からすると、冬場が多いように感じます。
身体の左右どちらか一方に、意味不明のするどい痛みがあって、
特にヒリヒリ、チクチクやら、火傷のような痛みもあったら、
皮膚の様子をよく観察しておいて、
赤みや、赤い水ぶくれが出来たら、すぐ皮膚科に行って下さい。

また、40歳を超えると帯状疱疹後神経痛になる確率も高まるので
痛みを我慢することなく、脳が痛みを憶えてしまう前に
さっさと神経ブロック注射で痛みを緩和させなければいけないそうです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

愚痴とバレンタインデー

るみたです。
こんばんは。


夕方、また父から、パソコン教えてくれとの電話。

「なんやわからん」を連呼するような説明っぷりで、
困っている状況を聞き出すだけで、四苦八苦。

結局、Windows10で、
タブレットモードになった上に、
画面が横向いてしまったような。

つて、どないしたら、
そんなことが出来るのだー!"(-""-)"


ボケたこと言うわ、するわの人を相手に、
こんな簡単なこと直させるのに、3時間半!
年末の4時間といい、私の時間返してー!( ;∀;)


電話のやり取りを端で聞いてるおっとが、イライラして騒ぐしで、
(頼りにはなったけど)
ほんま疲れた。


我が家のバレンタインデーは今年はゴージャス。
帯状疱疹で通院してたおっとと会社帰りに待ち合わせ。

手持ちの百貨店商品券を利用して、
百貨店のお寿司屋さんで、晩御飯。

チョコは、トップスのチョコケーキ。
関東では、昔から有名ならしい。
ごくふつーな味なのに、高いって印象しかなく
20年ぶりぐらいで食べた。
やっぱり、ふつー。
でも、年寄りの口には、ごくふつーが安心するんですけどね。(^^
IMG_20170214_200417.jpg


帯状疱疹は、温めるとウイルスの活動を抑えられるので、
薬草湯が大活躍。
乾燥させた自然の薬草がティーパックに入ってるタイプで、
体ポカポカ、すごい効果あり。
困ったときの薬草湯様、さま。( *´艸`)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

まるっと1週間と帯状疱疹

更新空きました。
るみたです。
こんにちは。


年明けてから、仕事がずっと忙しく残業続き。
4月からおっとの扶養を抜けるので、
減額する手取りをいくらかでも取り戻せるんでしょが、
しんどいわー、みたいな。(;^ω^)

まだ風邪による喉の調子はおかしいけれど、
土曜日には1か月半ぶりに、スーパー銭湯の温泉にお出かけ。
車で30分ほどのところにあって、今回初。
なかなかのどかな雰囲気で、泉質もよく
久しぶりのリフレッシュ。(^^
IMG_20170204_131214.jpg


火曜日には人間ドック。
もう年齢的には減少傾向にある骨密度も
さすが、骨太に生まれただけあって
基準値100%!( `ー´)ノ


元来の虚弱体質を置いとけば、まあまあ元気で、
私はいいんだけど、おっとちゃんが!
帯状疱疹の苦しみ現在進行形。

当初、太ももに火傷のような痛みがすると言いなさるので、
帯状疱疹ちゃうの?って、1度は私も思ったんやけど、
ご本人が、帯状疱疹は上半身だけだろと否定しなさるし。
総合病院に行って、整形と内科に回され
骨盤の歪みによるものでしょって診断だったので、
頭から、すっぽり抜けて安心しきってたよ。(;'∀')

その後、出てきた赤みも
カイロで温めてたので、低温火傷か?
それにしても変やなぐらいもんでして。

おっとも仕事忙しく、病院にもなかなか行けず、
どんどん悪化する湿疹と水ぶくれと痛みで、
ご本人が帯状疱疹化かもと、水曜日に皮膚科へ行って判明。

総合病院で気づいてくれてたら、
こんな痛いおもいせんで、済んだのにねー。
整形で気付かんでも、内科でわかれよ!

痛さで、夜もろくに眠れてない。
かわいそう過ぎての恨み節です。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月31日

晴れ晴れ〜

るみたです。
こんにちは。

今月末納期の混沌たる仕事、
1日前の昨日になんとか上がり、今日納品できた。
お疲れさまー。(^^)/


年に1、2回の直前までどうなるかわからないタイプの仕事。
脳みそが腫れて耳から汁出そうなのに、
今回は、通常業務も忙しく、イレギュラーパターンも続出で、
萬斎さんの公演忘れるほど(言い訳? 笑)
ものすごい、てんぱってました。

そんな中の28日、土曜日のお出かけ記録。
気に入りの塩蔵ワカメ買いに、三浦漁港へ車までGO!

行ったら、なかったー。こんなばっか。(笑

ワカメって、年中売ってるものかと思ってた。('◇')ゞ

生産は、今週からだけど、
美味しくなるのは、まだ先だって。

せっかくなので、魚介を満喫。
あなごの天丼。
あなご天好きのおっと曰く、絶品なり。
私は関西の焼きあなごは大好きだけど、天は脂っこくてねぇ・・・
IMG_20170128_133434.jpg

カキ。
IMG_20170128_134338.jpg

ホンビノス。
IMG_20170128_134750.jpg


横須賀周辺を散策して、いっぱい歩いて帰宅。
翌日曜日は、原因不明の体調不良。
夕方まで何も口にせず寝込んだ。チャンチャン。


そろそろいつもの洗濯洗剤がなくなりそう。
そのうちと思っていたら、それこそ忘れてしまいそうなので、
大人買いしたった。( `ー´)ノ
かゆがりな私、この洗剤なら大丈夫。アルマウィン

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

まさか、こんな事やらかすなんて

るみたです。
こんにちは。


気が付くとこありませんか?
IMG_20170130_080418.jpg


公演日が1月26日。
なのに、チケットがちぎられてない・・・

忘れたんでーす!(号泣

1月末納期の仕事で、ふーふー言うてるからか、
前日の誕生日のサプライズに舞い上がってたからか、
ただのアルツハイマーか。

すっぽり抜けてましてん。( ;∀;)

気付いたのは、翌日27日の朝。
職場で、カレンダー眺めながら、
その日の仕事配分を考えてて、26日になんかあった気がすると。

忘れ防止に、職場のカレンダーに記入して、
スマホのスケジュール入れて、
何日か前と当日に通知するようにしてるのに、
いずれも忘れてた。

行けなかった残念さ、
忘れていた恐ろしさ、
最前列のほぼ真ん中を空けてしまった演者さん達への申し訳なさで、
あんまり気にしない私でもショックが大きくて・・・・

こんなオイシイねたを記事にするのに、
今日までかかりましたとさ。(´・ω・`)


友達からも
「そんな事があるの!?」と突っ込まれたけれど、

あるんでーーーーーーーーーーーーーーす。('◇')ゞ


年末からの風邪による喉の違和感と咳がまだ治らない。
龍角散の粉が中に入ってるのど飴、よく効きます。


効果は薄まるけれど、美味しいのど飴。



ひどい時は、こちらも使う。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月26日

誕生日

るみたです。
こんにちは。


昨日は、誕生日でした。(^^

おっとからのサプライズ。
IMG_20170125_220342.jpg

結婚して、そろそろ22年。
こんな事、今まであったんかな?ぐらいの出来事に感謝。(^^
IMG_20170125_222850_107.jpg


前日は仕事帰りに待ち合わせて、
前祝いというか、〇〇才最後の日を惜しむというか、
もっともらしい理由をつけて、飲み屋。(笑

最近、飲み屋頻度が上がってます。
老後が見えてきている状態で、これではいかんのですが。

また、
私のパートを扶養範囲内に収めるにも限界で、
今年から扶養外れることになりまして。
手取り収入が減るのは明らかなので、
余計に節約しないといけないんだけど、
わかっていてても、なかなかね。A^^;


手追いつかないのに、また本をポチってしまいました。
ravelyで実際に編まれてる方の作品見たら、
世界の編物の表紙のストールがやっぱり編みたい!
フォーマルの黒で編むか、普通に使える明るい色で編むか。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

まるでコントのような

るみたです。
こんばんは。

義母からおっとに、叔母さん(義父の妹)亡くなったと連絡があり、
昨日、葬儀葬儀に出掛けたら、おばさんいてるしー。

亡くなったのは、その旦那さんやった。

コントかよっ!(;^ω^)


義母は人の話に耳を貸さず、一方的に、しゃべる不思議ちゃん。
その上、耳も遠いもんだから、
普段から、何が言いたいのかわからんことも多いし、
知りたいことを聞き出すのに苦労するのですよ。

で、そのキャラをわかってても
そう来たか!みたいな。(笑


真冬の葬儀に出席するあたって、
それっぽいコートも何もないので、慌てた慌てた。
普段も着られそうなそれっぽいコートを見つけたけれど、
首回りを暖めるものまでは、手が回らず。
IMG_20170117_175708.jpg


マフラーかストール編みたいな。
老眼の目で、黒が編めるかわからんけど・・・
つか、黒売切れてるー。(/・ω・)/

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

今日は毛染めの日

るみたです。
こんばんは。

4週間に1回の美容院で毛染めする頻度を減らす努力。

美容院で染めて3週間後に自分でリタッチするようになり
今回で3回目。


使ってるのは美容院と同じ和漢彩染 ブロコローレ
比較的、安心成分で出来ていて、
髪がつやつやになってオススメ。
粘性が高くて、その辺に垂れて汚すことも少ないとこもよい。



髪を軽く洗い、タオルドライ。
15g(小さじ3)を4倍の60ccの沸騰したお湯で解き、(本染めなら25g)
毛染めブラシで、根元に乗せるようにヌリヌリ。


ヘアキャップを密着させるようにして、放置20分。
櫛で毛先までなじませて、再度ヘアキャップを密着させ10分。
IMG_20160928_174151.jpg


今のところは、美容院へ行くのは5週に1回。
今後は、自分の毛染めの腕を上げて、美容師さんの顔色見ながら(笑
6週に1回へと移行したい。
IMG_20160721_202311.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:15 | Comment(20) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

シンと新

るみたです。
こんにちは。


巷で話題のシンゴジラ観ました。
IMG_20160912_063640.jpg


子供向けの怪獣映画でなく
メッセージ性が高く、大人向けの内容。
自衛隊の全面協力で戦闘の迫力もすごく、めちゃめちゃ面白かった。

レイトショーで、終わるのは0時前。
伊福部さんの音楽の威力も備わってることもあって
エンドロールが終わるまで、
8割方埋まってたのに、誰1人席を立つ人がいなかった。
それぐらいオモロかったのよー。(^^
あんぽんたんで理解能力乏しくて、
見落としてるところもあったので、
DVD出たら、また観るっ!

行こうと思ったきっかけの1つが、
友達が、絶対観るべきと絶賛してたからなんだけど、
なんせその友達は自他とも認めるオタク。
話半分に聞いてたのが、ごめんて感じ。A^^;


伊能さんの万歩計、新♪(^^)/
IMG_20160912_063723.jpg
同じじゃおもろないから青にしたけど、かわいくない


液晶4本やられてしまい、
数値がよくわからないので、完全に壊れる前に買い直し。
これまで2回洗濯して、中を乾かすために分解したら、
中の配線2本の溶接が取れてしまった。
取れてるのに、2年強、よく動いたもんだ。(笑

データは引き継ぐことが出来ない。
50倍速というモードがあるので、
これまで進んでたところまで、
50倍速、歩幅は最大の170cm(どんな歩幅やねん!)で進めて、
そこから通常モードに戻します。(^^

=進んだ距離+進んだ距離/50(こういうことね)


以前買った時より、値段上がってるんだけど、
宣伝しすぎた?(笑
新・平成の伊能忠敬 万歩計

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月09日

気に入ってます

るみたです。
こんにちは。


よく歩くようになってから、
スニーカーの紐はぐっと締めるのが好きになった。

そうなると、手間なんです。

スツールに座って、
紐が緩まないように、ぎゅっと締める。
ふぅぅ。(*´ω`*)
脱ぐときは脱ぐときで、紐をほどいて。
ふぅぅ。(*´ω`*)
ズボラーだもん。
IMG_20160909_073133.jpg


その存在は知っていたけれど、決定打なく手出せずにいたら、
おっとのスニーカー購入した時に、もらっちゃった♪
ゴムの靴紐 キャタピラン。



とか言いながら、
あたちのスニーカーは穴がいっぱい。
通しなおすのが、面倒ったら・・・('◇')ゞ
もし合わなければ、
さらに通しなおさなきゃいけないんだでっつ!

寝かすこと1か月ほど。
ようやく通しました。
穴に対して、紐が短かったので、どうしたものか。
2,3日にかけて、よい塩梅を探して、落ち着いた。
結ぶ必要ないので、スリッポン感覚。
脱ぎ履き楽ちん。
締め具合もなかなかよいです。(^^
IMG_20160909_073050.jpg


注意点は、ゴムなので、
紐通すときに、えいやーと雑に引っ張ると、
ゴムがパチンと跳ねて、痛いめに合うこと。
2回なりました。でへへ。


もう1足もってるアゾロスニーカー、水色には、
どの紐が合うでしょね。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月30日

台風の備え?

るみたです。
こんにちは。


台風関東接近。
少しでも濡れないように
雨が弱い内に会社に行ってしまえー。=≡ヘ(* - -)ノ
わらわらと用意して、いつもより30分早く出たが、
慣れないことするもんじゃない。
せっかく作ったお弁当持って出るの忘れちゃった・・・
お弁当の蓋開けっ放しで、放置プレイ状態。
腐ってるかなぁ。A^^;


今朝起きたら、リビングの窓開いてた。
Σ(゚Д゚;エーッ!、台風来るっつうのに。
IMG_20160830_064159.jpg


雨吹き込んでなかったけど、
勇気ある判断だな、おっと。
なんて、思っていたら、
洗濯物外に干そうとしているあたちに、白い眼のおっと。
どっちもどっちだって。(笑

4年前の台風で壊れた換気口
飛び出して初めて知ったのだけど、
換気口って、壁紙に貼り付けてるだけなんですよね。

1度破れた壁紙に貼りつけても
強風にあおられると、またもげるってものでしてね。(笑
以降、台風の一番の備えは、換気口ふさぐこと。
IMG_20160830_064227.jpg


忘れた時にゃー大変で、ずぶ濡れになりながら、
ふさがなくちゃいけない。
出るんだもん、換気口。(笑
IMG_20160825_081913.jpg
過去写真


ピエロさんの毛糸が欲しい。
アーバンの新色と高級メリノウールのダンディーアイリス
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

家計簿アプリ

るみたです。
こんにちは。


緊縮財政!
叫んでる割に、実情が見えてない。

面倒くさいわーと2年ほどやめていた家計簿をつけて、
状況把握するしかない。

そんなこと思ってる際に、
友達からスマホの家計簿アプリ、ええでーの話。
これはいい機会だとばかり、話の最中にダウンロード。(^^

給料日の7月25日から、
入力スタートしたんですが、
一か月に必要な経費を先にざっくり入力しているとは言え、
わずか1週間で、もう残りは1/3。ドヨーン┌|゚□゚;|┐
Screenshot_20160801-124654.jpg


目の前に見えてきたおっとの定年退職後の生活考えたら、
ただ飾るだけの雑貨をポチれたものでない。
土曜日、欲しいなと思ってた雑貨の販売日でしたが、
もじもじしてるうちに、売り切れてしまった。(笑

今月飲みに行けるのかなぁ・・・(そこ? 笑い


そんな中だけど、ディノスの網戸専用目隠しカバーが欲しい。
ディノス オンラインショップ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

ズボラーの節約白髪染め3

るみたです。
こんばんは。


4週間に1回の美容院で毛染めする頻度を減らしたい。
染めて3週間後から極端に目立つ白髪をどうにかしたい。
そんな中見つけた、紅茶染め。

行きつけの美容院で、ちらりと相談したところ、
白髪率が8割以上の私が、
なーんとなく染まるかもみたいなもので、
どうにかしようとするのは、所詮無理。(T0T)
ちゃーんとした白髪染めでリタッチするのが一番だとの回答。


ならば、ネットで見つけた和漢は?と見てもらったら、
美容院で使っているものと同じで、
なんと色の配合まで教えてくれるってことになりまして。( *´艸`)

和漢彩染 ブロコローレ100g/全13色
(私の場合、3色混合)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


しかも
続くかどうかわからないのに、最初から買うはもったいないと、
1回分美容院で分けてくれました。(お代は支払います)
美容院で染めて3週間後の本日、
100均で、毛染め道具セットを揃え、レッツトライ!
IMG_20160721_185312.jpg


4倍に薄めて、ねっとりな粘性があるので、
その辺に垂れて汚すこともなく、案外使い勝手よくて。
基本の染め方は、美容院で散々見てるので、迷うことなく。
リタッチ目的で、根元中心に塗って、20分ほど放置。
櫛で毛先にまで伸ばして、10分ほど放置。
美容院で染めたかのように、きれいに染まりました♪
IMG_20160721_202255.jpg


確実に、美容院で染める頻度が減りそう・・・しめしめ。
1袋100グラム入り。
リタッチなら、4〜5回分ぐらい。
使い捨てのケープやヘアキャップ代も考慮しても
1回、500円弱。
自分の手間をかけることが続けられるなら、
キレイな状態をキープ出来て良いが、そこが問題。
ズボラーだもん。(*'▽')

和漢は、肌にも髪にもよいし、刺激臭もなく、
お勧めの毛染めです。(^^
タグ:紅茶染め

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月25日

ズボラーの節約白髪染め2

るみたです。
こんにちは。


絶賛緊縮財政の中、
どうやって、白髪染め代を節約するか。

ネットで検索して見つけた紅茶染めを実践。

紅茶のティーパック3個を500mlのお湯に煮出し、
髪にスプレーして30分ほど置き、洗うだけのもの。
冷蔵庫に保存して2,3日で使い切る、それを週1のペース。

スプレーサイズの都合で、ティーパック2個、300ml。
3日使って、これ。
ショートボブの私には、もっと少なくてよいみたい。
IMG_20160624_080421.jpg


スプレーしたものが垂れて、その辺汚すと困るので、
お風呂に入ってすぐ、根元を重点的にスプレーし、
お風呂に浸かり、体洗って、髪洗うという順。
30分は満たないかも。
染まらなくていい、クシ、爪、指先が染まってるーぅ。(; ・`д・´)
IMG_20160625_002625_1.jpg


しかし!
染めて3週間後のリタッチ目的だったので、
肝心の髪は、よくわからーん。
つか、白髪にも染めてる部分にもかかってるんだから、
差を埋めるなんて無理!
恥ずかしけど、ばばあの脳天。
IMG_20160625_105807.jpg


ただ、全体に、剥げかけて茶けてきたのが、
落ち着いた良い感じの色には、なっている。
IMG_20160625_105537.jpg


それより何より、髪がしっとりサラサラ♪
これ、びっくりよ。
洗ってる時、乾かしてる時は、全く感じない、
翌日は、衝撃!
日を重ねるごとに、ステキ、ステキすぎーーーーーーーーーーーーる。(*'▽')
並のリンスやコンディショナーより、すごい効果。
毛染めってことより、髪のために続けたい。


今後の方向性としては、
200mlにティーパック2個で試す。
また、染めて早々から実践して、
白髪の根元がどうなるかを。

ローズマリー、セージも効果があるようなので、
入手できれば、混ぜてみたい。

また、リタッチを目的にするなら、
コーンスターチでも入れて、粘性のある状態にして試そうか。



紫外線予防もケミにに拘りたい、且つ安価。
SPF50なのが、嬉しい。
  
タグ:紅茶染め

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月21日

ズボラーの節約白髪染め

るみたです。
こんばんは。


ビバ!緊縮財政。

オサレに、見えるでもないおばちゃんが、
4週に1度のペースで美容院に通い、
白髪染め+カットをしてるなんて、誰が想像するでしょか。


8割、いえ9割方、白髪であるけど、
ここ、ごっつい見直したいところ。

せめて、美容院に行く周期を4週から5週に伸ばし、
3週目ぐらいから目立つ段差をどうにかしたい。

ネット検索して見つけた
紅茶染めは、どうなんでしょか。
ティーパック3個を500mlのお湯で煮だして、
スプレーするだけ。
これなら、ズボラーでもなんとか出来るか?

100均で調達、紅茶とスプレー。
IMG_20160621_175448.jpg


スプレーのサイズに合わせ、
ティーパック2個を300mlで10分煮出して、こんな。
IMG_20160621_185408.jpg


繰り返すことで、白髪が目立たなくなって
髪がサラサラになるらしい。
ほんまか?
IMG_20160621_185605.jpg


美容院では和漢染め。
いっそ、こういうの使った方が良いのかなぁ。
 
タグ:紅茶染め

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

家計を見直す

るみたです。
こんにちは。


人生山あり谷あり。(笑

絶賛、緊縮財政中!

これまで節約や見直しを繰り返し、
今の生活に至ったわけでして、
どこをどーする?

通帳とカードの明細を眺めていて
びっくり!

格安SIMのスマホに替えて、
月額2000円になって、快適♪と言っていたが、
3000円近くの請求になってるでは、ないかいな!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
OCN モバイル ONE








当初、ネットで申込んだが、色々問題あって、
オペレーターを介しての再申込になったのですよ。
話の通じないおにーちゃんに、イラっとして、
早く話終わらせて、電話切りたくなって。
結果、初月無料だからと、あれもこれもオプション付けられてたんですわ。
そのオプション、全部解約したつもりが、外せてなかったー。A^^;
3個も、850円+税。(2か月分も払うことになった


後は、小さなことから、こつこつと。(笑

少し前から、台所の排水口のステンレスのフタを排除して、
パンチング太郎だけにしました。



ちょいちょい汚れをぬぐい取ることで、
作業の最中に、溜まったゴミが目に留まって、オエってこともないし、
フタの汚れを気にする必要もなく快適。
IMG_20160616_210339.jpg


これまでは、汚れをぬぐうのにティッシュを使ってて、
豪気すぎやしないか?って、自分でも気になってたので、
切った新聞にしました。
新聞切るのって嫌いで、やめてたんだけど、この際ね。
ハサミで切ろうとするから、面倒なのかと、カッターで。
IMG_20160616_210406.jpg


新聞切るのもメンドーだけど、
布切るのは粉出るから、もっと嫌い。
なので、これもやめていたけれど、
ほんと気が向いた時に、ウエス作りしようか。(^_^;)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記