2017年02月24日

ケーブルを並べたキャップ編んでます

るみたです。
こんにちは。


ついに始まった花粉症。
鼻セレブのマスクってあるんですね。
耳痛くならないようなので、ポチってみた。



次もセーターを編み始めてたんだけど
ちょっと編み針変えてみようかと注文。

届くまで待てなくて(笑
アランの衿つきカーディガンの残り糸で
同じく、「きょうの編みもの」から



ケーブルを並べたキャップを編み始めました。
IMG_20170224_080437.jpg


やっぱり、模様が、ゴテゴテした方が好き♪
着るには、シンプルな方がいいけれど、
編んでて楽しくないのは、精神衛生上よろしくないので(笑
私はゴテゴテして生きるです。

ちまたで、ゴテゴテしたニット着てるおばちゃんが見かけたら
そーっとしてやっておくれよ。(^◇^)


残り糸で余裕と思っていたが、
かなり糸食っちゃうモヨウ。
これだけあれば、なんとかいける?
IMG_20170224_080537.jpg


カーディガン編んでる時は、結構編み辛いと思ってたが、
帽子になると、編みやすい。
編み針の違いかなぁ。


ベルクリヤーン ジェンティ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年02月20日

アランの衿つきカーディガン編み上がり

るみたです。
こんにちは。


編み上がりました。
IMG_20170220_080337.jpg


ごわっとした糸なので、
ごわっとした状態で糸の始末しても上手くいかないかと、
先に水通ししました。
身頃6号、ゴム編み4号の針を使ってかっちり編んでるので
乾くのに、まるまる2日。(*'▽')
IMG_20170220_080415.jpg


糸の始末、今日するかな・・・
誰かやって!
↓年末に編み上げたセーターまだやってなかったりするのにね。A^^;
今シーズン中にやるのかなぁ。
誰かやって!
IMG_20161219_071549.jpg


じっくり見ないとわからない程度のピンクのネップに合わせ、
ピンクのボタンなんて付けてみたい。
どうなのー。
IMG_20170220_080616.jpg


ピエロさんのラクトボタンのローズダスト



ベルクリヤーン ジェンティ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年02月13日

アランの衿つきカーディガン2

るみたです。
こんにちは。


現在、この写真より、もうちょっと進んでて、
袖、完成間近なところ。

IMG_20170212_001249.jpg


ちぢれ麺的な糸。
テンションかけて編まないと、縮れたまま編み込んで
水通ししたら、妙なゆるみが出ることになるのです。

表目と、裏目の入れ違いのところ、
縄目のところは、要注意!
気を付けてるつもりだけど、ダメなんですよね・・・(;^ω^)
何回、編み直してることか。
力入れてるから、肩もいつもより凝るし、
指にあちこち豆ができそうになって痛い。

糸の状態で、水通ししとけっ!って
何度思ったことか。(笑
でも、ここまでのモリモリ感は水通ししてたら、
出ないから、ま、いっか、みたいな。
IMG_20170210_080215.jpg


ベルクリヤーン ジェンティ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年02月02日

アランの衿付きカーディガン編み直し

るみたです。
こんにちは。


これね、身頃と袖の綴じはぎ終わって、試着してみたら・・・
腕はムチムチ程度で済んだけど、
それ以上に、身頃、ほっそーーーーーーーーーーーーーー!(;'∀')
IMG_20170120_075427.jpg


水通ししてもそう伸びる感じのしない糸だし、
編みにくいこともあって、
別糸で、仕切り直し!(またかい!!!
IMG_20170127_080915.jpg


この糸も別の意味で編み辛くて。
原毛をつむぎましたって感じの糸で、
ゴワゴワ硬い。
水通ししたら、脂が落ちて
下の写真のように、ふわっと柔らかく好きなんですけど。
なら、糸の状態で水通しして、編もうよって話ですが、
そういう下準備とか苦手な私には、無理!
IMG_20170127_081024.jpg


硬い辛いわー思いながら、
指定のゲージ出すために、5回も編み直しを繰り返して、
前身頃、完了しました。
ゴワゴワ硬いので、自立しそうな勢い。
スルメだ。(笑
IMG_20170202_070855.jpg


ベルクリヤーン ジェンティ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年01月20日

アランの衿付きカーディガン4

るみたです。
こんばんは。


絶賛、とじはぎ中。
IMG_20170120_074100.jpg


指定より、何やら大きくなりそうな気配だったので、
針を1号落として、ゆるめに編んでたのを通常にと
2段階の策を講じたら、
指定より、ちっちゃいがなー。(笑


縦は、ひし形の模様を1つ分増やしたのですが、
横幅は、まあいけるんちゃう?ぐらいで、
全く、気がまわらなかった、あはは。
許容範囲ではあるけれど、腕むちっと、ぴっちりとみたいな。(笑
IMG_20170120_075427.jpg


気にしてないと手がきつくなるのは、
とじはじも同じこと。
ラグラン線、きつくねー?(笑
通常なら、伸びどめにもなって、
これぐらいでもいいと思うけれど、
幅に余裕がない今回、この突っ張りは致命的

やり直すしか、ないんでしょね・・・トホホ。
IMG_20170120_074156.jpg


お次の話。
フォーマル用のマフラーの件、これがいいかと。
老眼のしょぼ目で、黒が編めるか不安だけれど。(;^ω^)
多少、小さめの方がフォーマルでは使い勝手よさそうなので、
指定糸のタスマニアンメリノ・ラメより細めで、探し中。
IMG_20170120_075529.jpg


優美な模様のニット クチュール・ニット18

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年01月12日

アランの衿付きカーディガン3

母さちこから、夕べ電話。
「あんたにも言っとかんとなと思って!」

つか、
自分の思い通りに、姉が反応しないと、
すぐキレて、イチイチ連絡してこなあかんのか。"(-""-)"
私が咳込んで話すのも、苦労しているのにお構いなし。
気遣う言葉は全くなく、言いたい事だけ言って、ガチャン。
ぶり返していた風邪が、一層ひどくなりました!( ;∀;)

そうそう、アランセーター。
風邪であまり出歩かない分、進んでます。

IMG_20170111_103129.jpg

後ろ身頃、前身頃に続き、片袖完了。
IMG_20170112_074317.jpg


このカリヨン模様と言う、おたまじゃくしのような模様、
編むまでわくわくしていたのに、
編み初めてすぐに、なんかすごい飽きた感。
なんでだろと思ってたら、
2年前に編んだmichiyoさんの編みものワークショップのセーターの
オフタートルの衿で編んでいた・・・
編み方簡単なのに、かわいい模様から
もう一度編みたいなんて思っててのこれって。(;^ω^)
IMG_20170112_074448.jpg


しかも糸質は全然違うが、
色、めちゃ似てるのに、編んでる最中は全く気が付かない・・・(笑


編みものワークショップ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月30日

アランの衿付きカーディガン2

るみたです。
こんばんは。

風邪に苦しんておりました。
と言うか、未だ現在進行系。( ;∀;)

今年は、大掃除なし。
ゆっくり過ごして、回復待ちます。
正月飾りはいつもの木のお餅とドイツのミニチュア。
敷いてるのは、お餅についていた赤い紙。
飾りながら、ふと赤い糸で編めばいいかも・・・と。
来年、がんばりましょー。
IMG_20161230_222032.jpg

ヴェルナーさんの干支飾り。



カーディガンはこんな。
寝込んでたから、あまり進んでないのかな?って。
IMG_20161230_220631.jpg


いえいえ、実は、また編み直してたりして。(笑
伸縮する糸なので、引っ張ると
ものすごーい伸びるので、大丈夫か?と気になりまして。
意識して緩めに編んでたのを
針を1号落として、さらに普通にきっちり編むようにしました。
IMG_20161230_220813.jpg

現状、幅は45cm。
結構伸縮するタイプの糸なので、
指定よりちょっと小さめ△2cmで十分かなぁと。
丈はだいぶ足たりなさそうなので、
ひし形を1模様追加しようとしています。
IMG_20161230_221043.jpg

今年も一年お付き合い頂き、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



糸はベルクリヤーンのソフトウェーブ。



きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月20日

アランの衿付きカーディガン

風邪引きかけて体調悪かったところに、
夕べは、実家父のプリンタ設定の電話サポートに明け暮れ、
本格的、風邪っぴきとなりました。
私の4時間返してくれー。( ;∀;)
るみたです。
こんにちは。


真冬になるとアラン模様が編みたくなる。
がまんしきれず、デブに禁物の極太毛糸に手をつけちゃった。(笑
三國万里子さんのアランの衿付きカーディガン。
IMG_20161220_082521.jpg


指定糸は、ブリティッシュエロイカ。
かゆがりの私には、チクチクかゆい。
無理して着てたら、柔らかくなってく気もするけれど、
出来れば、かゆくないもの、より軽い糸を見つけたい。

つ、ことで
廃業してしまったベルクリヤーンのソフトウェーブを試す。
ナイロン混じりが抵抗あったけれど、
30g90mの軽さに興味があって。



チューブ状に編まれているそうで、弾力のある糸。
太さは一定でなく、糸の太さはエロイカより細目ですが、
指定の針より1号落としても同じゲージが出ています。
IMG_20161220_082441.jpg


アルパカ入っててもナイロン入ってるからか、
ペタンとする感じなくて、
おばちゃんには、ほどほどのもりもり感で、アランの模様が出て
まあ、悪くないかな。
指定では720gの立派な重さが、
この糸使うことによって、400g超えるぐらいになる予定。
IMG_20161219_072029.jpg


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月19日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット完成!

おっとの風邪、今回も移された。"(-""-)"
るみたです。


完成と言ってよいのか、
まだ糸の始末はしてませんが・・・( ^ω^)・・・
IMG_20161219_071549.jpg


中断も入っての、約3か月かかりました。

当初は、指定糸より若干糸が細いため4目増やしただけで、
指定通り編んでいたのです。
(裾のゴム編み部分は変更)
IMG_20161020_083917.jpg


繋げて試着してみたら、
私の計算より狭く仕上がり、ピチピチ。
袖は、私の腕のムチムチを強調。(;^ω^)
IMG_20161017_200021.jpg


編む前から、私の雰囲気、体型には合わんやろと見えていたけれど、
この模様が編みたい!編もうと決めた時点で、
頭の中はすっかり妄想状態になっちゃうのよねー。A^^;

ここまで来んとわからんかーって話ですが、
ようやく我に返り、
着られへんもん作っても仕方がないので、一から出直しまして。

指定より10目増やして、模様をセンターに寄せて、
脇の絞りをやめて、さらに脇の裏メリヤスを表編みにして、
ちょっと、凝ってるねんと言うところを見せるため(笑
センターの模様をゴム編みから衿まで繋がるようにしました。
こちらは背中側。
IMG_20161219_071820.jpg


衿は、最後の段を裏目を編みながら伏せ留め。
IMG_20161219_071621.jpg


袖のリブ編みっぽい感じをやめて、長袖に。
真ん中だけに模様を残し、これまたゴム編み部分まで
模様が繋がるようにしています。
IMG_20161219_071724.jpg


デザイナーさんには、ホント申し訳ないけれど、
スタイルの良い、すてきなデザインが、普通な感じに様変わり。
その辺におるおばちゃんが着やすい物になって
自分としては、大満足。(^^
(Aラインか、ストレートに編んだら、もっと可愛かったのかも)
IMG_20160915_180143.jpg

パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月12日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット8

るみたです。
こんにちは。


ついに編み上がりましたぜぃ。( `ー´)ノ

IMG_20161212_075811.jpg


どないでしょ。
前と比べ、だいぶゴージャス感抜けて、
地味で、小太りなおばちゃんでも着やすくなったのでは?
面白味は、ものすごく減ったけれど。( ;∀;)
IMG_20161020_083917.jpg


絶賛、綴じはぎ中。
綴じはぎは、今でも時間はかかるけれど、
嫌いじゃなくなったかも。
IMG_20161212_075715.jpg


ただ、衿ぐりの拾い目と、
袖付けは好きじゃない、今のところ。

ゴージャス感を減らすために
模様と模様の間の裏目を減らして、模様を真ん中に寄せました。
その分、指定とは違うので、
襟ぐりの模様がきれいに出るように気を使ったけれど、
襟オフタートルにしようかと思ってたんだ、
だと、ここ見えないじゃんみたいな。(笑
IMG_20161212_075830.jpg


パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月08日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット7

るみたです。
こんにちは。


いい加減、終わりたいよの、このニット。

すっかりファミコンミニにハマってしまい廃人。('◇')ゞ
ゲームの才能ないから余計、
昔のゆるーい、テトリスタイプの落ちゲーが調度よくて。
ものすごい肩こり。
IMG_20161208_071223.jpg



編みたいものもいっぱいあるし、
毛糸も欲しい!!!(持ってるけど)
これではいかんと、昨日がんばって、
というか、ゲームの合間、合間で。
袖のくりのところまで到達しました。
ふぅ。

やる気のなさが、現れてるとういか、
編み目が揃ってない。
IMG_20161208_071249.jpg


パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年11月26日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット6

るみたです。
こんにちは。


脱ゴージャス、脱ピチピチで
身頃を編み直し始めて、ようやくここまで。
IMG_20161126_143646.jpg


失敗とは言え、1着分編んではいるから、
次、何編もう・・・気分はそっちへ行っちゃて、
毛糸探しばかり。
手が進まない。

毛糸も買い物カゴに入れては出すを繰り返すだけで
最後のひと押し、ポチるわけでもなく、
時だけが過ぎ、お買い得品も売り切れているのだった。
わはは。(*'▽')

ほどくの面倒くさくて、
まだあった玉を使って編んでたけれど、
そろそろ解かなくちゃ、これ。
IMG_20161126_143736.jpg


最安のカウニスが売切れて
ここのお店でも充分安くてもポチる気になれず。



スターメツイードをポチるか悩んでます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年11月10日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット5

本日2本目の投稿。


まあ、なんて素敵なデザインですこと!
そう思って、編み始めました。
IMG_20161020_083917.jpg


でもね、
見るのと、着るのとでは違うのですよ。

身頃を綴じて試着してみたら、
ピチピチ、むちむち。(;'∀')

袖を腕にあててみたら、
ポパイのように錨マーク書いたろか?って
常々おっとから言われてるほどのムキムキな腕の私めだと、
この編み方では、腕のむっちりラインが強調されることったら。A^^;


身幅、計ってみたら、指定が46cmのところ、
なんのこっちゃない42、3cmしかなかった。
あれ〜。
計算して、4目増やしたはずなのに。
IMG_20161108_200834.jpg


このまま、突っ走って着たくないもの編み上げてもねー。
自分の体型を配慮したものに、編み直そうと思っています。
気力が続くかわからんけれど。

まずは、袖から。
センターにだけ模様残しました。
目指せ、普通な感じ。(笑
つまらないけれど、仕方ない。
IMG_20161110_080902.jpg


指定は、8分袖で広がる袖になってますが、
上着が着やすいように、長袖で普通な形にしています。
IMG_20160915_180143.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年11月04日

かぎ針編みっていいねのグラニーバッグ4

るみたです。
こんにちは。


編み上がりました。
IMG_20161104_073731.jpg


なんて。( `ー´)ノ

反対側は糸の始末、全く出来てませーん。

普通、モチーフの糸の始末してから、
持ち手編むよなーなんて思うのですが、
先に、どんなもんだか知りたいもんで。(笑

糸の始末したら、だいぶ可愛げが出た感じします。
持ち手がちょっと短いようなので、
糸余ってることだし、編み直すつもり。
2本取りでこれだけの余りだと、どんだけ伸ばせるでしょうね。
IMG_20161104_073837.jpg

ピエロさんのフォワール4PLY2本とフォンテーヌ1本の3本どり、6号針を
それぞれ1本ずつで、7号針に変えました。
 


かぎ針編みっていいね
posted by るみた at 12:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年11月01日

かぎ針編みっていいねのグラニーバッグ3

腰痛は続くよー。
るみたです。
こんにちは。


大きなモチーフを編み上げ、
間の小さなモーフを編んでいて、
やっぱ、まずいよなぁ・・・・・(;^ω^)


本に記載されていた
「実用ものなので、きつめに編みましょう」という言葉を
しっかり、しっかり受け止め過ぎて、
カチカチやわー。
重たいわー。

ということで、
花の中心は、そのままに、まるっと全部編み直そうとしています。
1個ずつ、ほどいては編みの繰り返し。(笑
もっと早く気付こうというか、行動に移そうよ。
IMG_20161101_074412.jpg

ピエロさんのフォワール4PLY2本とフォンテーヌ1本の3本どり、6号針を
それぞれ1本ずつで、7号針に変えました。
 



左がビフォー、右がアフターです。
ぶ、ぶ、ぶ、厚い!
IMG_20161101_074120.jpg

マットかっ!つう突っ込みも
謹んでお受けします。('◇')ゞ
IMG_20161101_074151.jpg


かちかち過ぎて、伸びる心配もなく、
内袋つける必要ないほどでした。(;'∀')
IMG_20161101_074143.jpg

かぎ針編みっていいね

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月28日

かぎ針編みっていいねのグラニーバッグ2

引き続き腰痛で苦しんでるるみたです。
こんにちは。


「何?このゴミ?」
おっしゃる方が約1名。
IMG_20161028_075654.jpg


あーたがこれにしなさいとおっしゃった
バッグでないですかっ。(;'∀')



「写真より白い色が暗いから、可愛くなくて気づかなかった」


在庫糸で編んでるんだもん。
これは、これでいいと思ってるのに。ぷんすか!o(`ω´*)o
IMG_20161027_075001.jpg

ピエロさんのフォワール4PLY2本とフォンテーヌ1本の3本どり。
 


在庫糸整理のつもりが、結局モチーフ3個分糸たらーずで、
フォンテーヌ1玉注文しました。A^^;
つか、たぶんフォンテーヌ。
購入履歴をぐぐって、糸見本帳を照らし合わせ、
微妙に色違うんだけどみたいな。


何にせよ、選ぶのは同じような色ばかり。
ギャッベと同化するモチーフ。
IMG_20161026_224320.jpg


ウォーリーを探せみたいな。
IMG_20161026_224324.jpg


かぎ針編みっていいね

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月24日

かぎ針編みっていいねのグラニーバッグ

るみたです。
こんにちは。


レリーフニット、袖をここまで編んだら、
おおよそ全体像が見えてくるわけでして。
ここまで辿りつくまでは、
ええもんが出来るとばかりに妄想いっぱいなんですが、
不意に頭にかすめていた嫌な予感が、目の当たりになって
ブルー。

かなり、ピチピチで。
こんなデコラティブなもん、着るんか?
等々・・・(そんなん最初からわかっててんけど)
IMG_20161020_073900.jpg


手が進まなくなってきたので、気を取り直し、
冬になると欲しくなるニットバッグに逃避。

以前より、編んでみたかったグラニーバッグ。
在庫処分するにも調度いい♪
IMG_20161024_065717.jpg


これ見ておっとから横やり。
おばちゃんぽいデザインをおばちゃんっぽい色で、
色々組み合わせるなんて、あり得ない。
若い子が持つならいいが、
おばちゃんが、おばちゃんっぽいもの持ってたら、
痛いだけでしょ。

(;'∀')そーなのー?


左狙いで作ろうとしていたけれど、
右の単色使いならまだマシとのことなので、右に方向転換。
IMG_20161024_065637.jpg


糸足りるかなぁ・・・
IMG_20161024_070228.jpg

かぎ針編みっていいね

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 09:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月11日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット4

るみたです。
こんにちは。


3連休最終日の昨日。
久しぶりに歩こう♪と楽しみにしてたのに
しっかり曇り、しかも寒いときた。( ;∀;)

くじけそうになるのを抑えて、
6日にオープンしたばっかの平塚のららぽーとへ
数駅ほど歩いて、電車乗って、バス乗って。
約24000歩。
フードコートだけ、攻めて帰ってきた。(笑


で、ニットの経過。
前身頃の襟ぐりのところ、片方編めました。
ベストアイズコレクションの編み図って、親切でないのに、
ここの減らし目の編み図が載ってるので、
いつも以上にしっかり見て編んでみたら、
編み図間違えてるやろー。
めっちゃ間違えてるやろー。(たぶん
私の理解力があかんのか?と思い、
何度も編み直して、難儀しましたー。
IMG_20161011_070825.jpg


結局、模様が成立するように、
適当に編んだった。(笑

パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。



デブには、シンプルなニットがよいのは、
今回編んでいても。つくづく感じるが、
編むのは、もりもりが楽しい、やめられない。

ベストアイズコレクションのバックナンバー117をぽちり。


アランニットの本も欲しい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月06日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット3

るみたです。
こんにちは。


相変わらず、ちょいミスを繰り返し、
編んだり、解いたり。('◇')ゞ
順調とは言えないまでも・・・とここまで前回と全く同じ出だし。(笑


後ろ身頃完成しました。
3玉で糸残ってます。
IMG_20161006_070835.jpg


前身頃に入り、脇のウエストに沿った減らし目箇所を終わり、
増やし始めたところ。
袖には、このもりもりっとした葉っぱのようなデザインはありません。
今のうちに、味わっとかないとっ!
IMG_20161006_070904.jpg


パピー毛糸 プリンセスアニー
編みやすく、やわらかくて、ノーちっくり。
これまで4玉使って、途中糸継ぎがあったのは1回だけ。
噂通り、よい糸ですね。(^^



そろそろ来年のカレンダーの話がちらほら。
ミーハーではありますが、
花森安治カレンダー2017がすてきで、買おうか迷ってます。('◇')ゞ
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年09月29日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット2

るみたです。
こんにちは。


相変わらず、ちょいミスを繰り返し、
編んだり、解いたり。('◇')ゞ
順調とは言えないまでも
3玉目に入りました。
IMG_20160929_074916.jpg


使用糸のプリンセスアニーは、
指定糸より若干細いため、横4目増やして編んで、
サイズは、ほぼ指定通り。

縦は、1cmほど短いような気もしますが、
胴長だけど、チビだし、手編みは伸びるし、
裾のゴム編み伸ばせばいいかなぐらいで、指定通りの段数。



デブ、このスリムデザインを当ててみました。
ドヤっ!
IMG_20160928_150432-thumbnail2.jpg

怖いぐらいにピッチリ。
おっとに、なぜこんなデザインを選んだの?と言われるのは必至。(;^ω^)
軽い糸ってことばかり気にしての選択だったんですが、
よく考えたら、
指定糸より、若干太めな糸を選べば、
よかったんやがなーーーーー。(もぉ、遅いっつうねん)


思い余ったデブ、
ダイエットDVDを注文してしまいましたよ。(笑
バレエとヨガの要素が入ってるとか。

バレトンダイエット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部