2016年04月04日

春の息吹

るみたです。
こんにちは。


毎年種を取っては蒔いて、花を咲かしてるスミレ。
発芽率が非常に高く、もさもさ生えてくるのを間引きするのも忍びない。

なので、今年はこぼれ種まんまで、
レッツ放置プレイ。
このもさもさ感、いい。
IMG_20160401_074702.jpg


昭和の家の庭って、こんなだったよね。
気負って手入れしてない加減が、心地いい。
地植えだったら、毎年陣地を増やしていって、
気が付いたら、スミレが一面に咲いてるようになるんでしょうね。

プランターで目指す。
今年はあまりに手をかけなさすぎて、偏ってたので、
来年は一面に咲かせるのを目指そう。
IMG_20160401_074715.jpg


地植えしたネコヤナギ、新芽が出てきたので、
根付いたかな?(*^。^*)
IMG_20160401_074612.jpg


スボラー所以、水やりすら面倒で、
植木全て廃止にしようかと思ったりもするけれど、
春になると気分が華やいで、やめなくてよかったと思う。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2016年03月13日

ベランダガーデニング再び

るみたです。
こんにちは。


元来のズボラー所以、
しわがれていたガーデニング。

水に挿してたネコヤナギが根を出してたのを見て、
久しぶりに、植え付けて見えるかなぁと。

土買ってきました。
ちょっとでもやる気が起こるようにと、変わり種の土。
少量の土に、ペレットのようなものが混じってる土。
IMG_20160313_134454.jpg


アイリスオーヤマ ゴールデン粒状培養土



水に挿して2週間で、こんなに根っこが出てます。
IMG_20160313_131305.jpg


さあ、根付いてくれるかな。
土残ってるので、かわいらしい花も植えるかも。(^◇^)
IMG_20160313_134441.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | グリーン

2014年05月28日

再生して、種を蒔く

13年目の食洗機が、今日ピーと鳴って、2回止まった。( ゚Д゚)
そろそろ交換時期?
こわいよー。

るみたです。
こんにちは。


うちのベランダは、非常に風が強くて、
2年やって緑のカーテンは無理だとの結論。

そうなると、
プランター処分せねば・・・なんだけど。

強風で倒れるゴミ箱を支えるには、
大きさといい、重さといい、
調度いいのよね。


ばら苑でもらった金魚草の種。
丈夫だと教えてもらったので、これは植えない手はないと。(^^

昨年、100均の土を利用したら、虫湧きまくって困ったので、
今年は、奮発した。


まるで、何かのエサのような。

P1080586.JPG


で、肝心の種ですが、
改めて説明書きを読むと、
蒔き時は、ススキの穂が出始める頃って。(;^ω^)
まあ、いっか・・・で蒔きました。(笑


丸ごと、このコロコロ土に替えたかったけど、
古い土の処分も大変だから、混ぜるで、がまん。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2013年07月19日

すかすかカーテン

るみたです。
こんばんは。


ベランダの風が強い。
台風の時など、大きなプランターが飛び跳ねるほど。

持て余して、
今年はやめちゃうかとも思ったけど、
せっかくプランターあるので、やりました。
あさがおのグリーンカーテン。

去年までは、サカタのタネの種から育ててましたが、
今年は、そう変わりないのではと、苗買ってみたら、
すかすかだー。

家庭菜園の度を越えてるファーマーの我が社長が
ご推奨するだけあるのかもサカタのタネ。(^^
葉っぱの大きければ、茂り方もすごい。

P1070539.JPG


花咲いた。
2苗のうちのもう片方は、当分咲く気配なさそう。


ファーマー社長から、今日の配給♪(^^

P1070542.JPG


来年植えるなら、種から!
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2013年06月12日

早く大きくな〜れ

るみたです。
こんばんは。


抜歯しようと、頭痛が続こうと、
体重が減らない。
食欲が減らない。(笑

休みの日、家でじっとしていては、あっつかーん。(*´Д`)


で、雨の中、出かけた。
給料口座から、ローン口座に、ボーナス引き落とし分を移し、
自分の県民市民税を払った。


ダ○ソーにも寄って、仕入れ。(お菓子も。え?

P1070412.JPG


台風の時、巨大プランターが飛び跳ねるほど、
ベランダの風が強いので、
今年は、どうしようか悩んでたが、植えた。
支柱とネットの張り方考えなくちゃ。

P1070413.JPG


頭痛から、ようやく脱出。
再発しない程度に、編み物再開。(^^

P1070416.JPG


Polka クッション バード 
ソファの背もたれに置いたら、肩こり防げるかなぁ。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2011年09月15日

やめ時に悩む

またも就業時間中に更新しようとしたら、
パソコン、固まりました。(・ω・;)(;・ω・)
新しいパソコンになって、1月半。
初めてのことっす。(仕事しろってか?)
只今お昼休み中。
るみたです。
こんにちは。


今年、初トライの緑のカーテン、あさがお。

どどめ色の指の私にかかっても
(植物を育てるのが上手い人のことを、緑の指を持つという)
立派に育ってくれまして。


日差しが、家の中にまで入り込む季節になり、
残暑で、日差しが強いこの数日なんぞ、
いい仕事っぷり。


まだまだ、これからと言いたいところだけど、

P1040120.JPG


もぢゃもぢゃに耐え切れず、

P1040125.JPG


危ないから、そろそろやめ時なんだけど、
小さくなり、色もあせながらも咲く花があると、
やーめた、撤収とは、簡単に出来なくて、

もーんもん。(´-ω-`)


今日までの楽天限定ポイント、302円分。
捨てるには、もったいな過ぎるので、
食器拭き用の蚊帳ふきんをポチった。




倉敷意匠計画室と遊中川の花ふきんのコラボ。
花ふきん、乾きが早いし、食器拭くには最適だけど、
使い込むとどんどん色落ちて、
何がなんだかわからなくなるので、
濃い色がどうなるか試してみたかった。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | グリーン

2011年08月18日

憧れの多肉植物

おっとが暑くて、冷蔵庫が冷えないと言う。
あんたが、ジュース飲むために、
冷蔵庫開けまくるからやん。(子供かっ)
おっとおらんかったら、ちゃんと冷えてるもん。(*`θ´*)
るみたです。
こんばんは。


ネットでしか見たことがない、憧れの多肉植物、2種。
グリーンドラムとハオルチア。

グリーンドラムは、大きめの丸い葉っぱがかわいくて。



ハオルチア、別名クリスタルプラントは、
葉の先が透けている変り種。



いずれも知った時は、ネットでの取り扱いも少なく、
まさか、こんな田舎で買えるとは思ってなかった。

意外や、意外、ハオルチアをコーナンで発見!


夕方の光で、暗いけれど。

P1030994.JPG


大きく育つらしいので、
自分の腕の悪さを忘れて、期待いっぱい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2011年07月23日

緑のカーテン?

るみたです。
こんにちは。


7月の初旬、強風で折れたあさがおさん


カーテンってほどでは、ないですが、
見事、復帰しました。└|∵|┐♪┌|∵|┘

P1030829.JPG


早いお宅では、咲いてるのをちらほら見かけます。
そろそろかな。
楽しみです。

P1030831.JPG


うちは立地が、本当に恵まれていると感じます。

暑い夏場に、南側の部屋の中まで、
直射日光が、差し込むことはなく、
ベランダ内で、収まっています。

P1030835.JPG


緑のカーテンの意味は、あんまりないっちゃないですが、
来年は、写真奥のあんどん仕立てのあさがおを置いてる辺りに、
カーテンもどきを作ってみたいです。


今月は、家計簿の大きな入力漏れがない限り、
結構余裕。
できる主婦なら、貯金でしょうが、
私は使うぜぃ!
アイリスオーヤマから、
さらに照度の高いLED電球が出たので、
試してみまーす。(^^


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2011年07月09日

自然の力

33℃、あづー。
それでもエアコンなく、過ごせるもんだ。(がまん大会開催中)
るみたです。
こんにちは。


4日の強風で、プランターに植えていた
5株、全て根元付近から折れてしまった、あさがお。


自然の力って、すごいもんですね。

完全に折れてしまった1株を覗いて、
折れたところが、こぶみたいに硬くなり、
折れた先も生き続けています。

P1030757.JPG


完全に折れてしまったもの、
先に伸び続ける力の弱い苗には、
脇目があちこちから出てきて、もしゃもしゃ。

P1030758.JPG


母は、成長が楽しみでたまらなくて、
明けても暮れても、あさがおを眺めています。(←愛重たすぎ)

P1030763.JPG


あんどんに仕立てたものも
どこに出しても恥ずかしくないくらい(ああ、親ばか)
立派に成長中。

P1030759.JPG


で、君たち、花はいつ咲く?まだか?(せっかち)


コーヒーが飲みたいけれど、
コーヒーメーカー使うのは気がひけるし、
こぽこぽ入れるの暑くて、無理。
そんなグータラな私に、よさそう。
お湯、いっきにドバっといれとくと、
ドリップコーヒーが出来るんだって。




入れたコーヒーは、これで保存。
いいね、いいね。
茶漉しもついてるから、水出しも出来ちゃうね。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | グリーン

2011年06月29日

かわい過ぎて、どーしましょ

暑いです。
こんなに、暑くても
食欲落ちない自分が、恨めしい。
夏バテして、げっそり痩せてみたーい。
るみたです。
こんにちは。


緑のカーテン、ゴーヤを選んだお宅では、
もう伸びるとこ、ないでしょってぐらい伸びている。

なんとも、うらやまし・・・


我が家のあさがおは、こんな。

P1030731.JPG


つるって、どうやって巻きつくんだろって
気に病んでおりましたが、
自ら、支柱を探し出し、くるんと、くるんとー。

P1030723.JPG


毎日、萌え萌えっ。(*`θ´*)


えーっと。
ここにきて、気づきましたが、
我が家のベランダ、ひさしが長いからか、
夏は、ほとんど直射日光が、部屋の中に届きません。
緑のカーテンは、必要なのでしょうか。(え?そこっすか?)

いずれにしても、こんなに、かわいくて、
私の除草剤を出す指にも負けず、育ってくれるなら、
来年は、もしゃもしゃに植えちゃう。


あさがおの育ち具合に、気をよくして、
ミニバラの植え替えまで、しちゃいました。
放置プレイで、強く育て!モットーだったのに、
なんと、バラ用の土と肥料まで買って。(笑
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | グリーン

2011年06月08日

ついに植え付け

るみたです。
こんにちは。


種の袋には、本葉が2、3枚揃ったら。


ぐーたらな割には、せっかちな私。
1.5枚ほどなのに、
ええいと植え付け。


いや、その前に、支柱の値段はがし。

P1030616.JPG


こういうの、めっちゃめちゃ嫌い。
買って早々に、やっといてもいいことなのに、
ギリギリにならないと、出来ない。
てか、いっそ、埋めちまえよと思ってたもん。


ラベルから、変な汁が出て、
あさがおさん、傷めても悔やまれるので、がんばったっつう。

P1030621.JPG


支柱、外側3本ずつ、中2本という作りで、
苗もあることだしと、
前側の3本と、中2本に巻きつけるつもりで、
5苗植えました。
が、たぶん多すぎかと。(゜▽゜)

P1030618.JPG


プランター幅は、65cmですが、
この支柱の端から端は、43cm。

で、こんなで、カーテンの意味あるのか?



竹製のロールアップスクリーンも気になります。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2011年06月02日

カーテンになるのか

ガスのファンヒーターが、分解掃除から戻ってきました。
動作確認するために、
しばらく、つけていなければいけないって。
気温が低い日で、よかったよ。(`・ω・´)
るみたです。
こんばんは。


あさがお記録。
種まいて、5日目に発芽して、
それから、12日。


よーーーーーーやく、本葉の2枚目が出てきたよ。
長かった。

P1030606.JPG


種まいたら、1日、2日で、芽が出て、
1週間ほどで、ぴゅぴゅっと
本葉、数枚の状態になるのかと思ってたから、
長かったわー。


植えつけるためのプランター買って、
丸1ヶ月。

P1030607.JPG


すっかり目に慣れて、
パソコン部屋の一部と化してるんですけど。
もういいかげん植え替えしんと、
やばいんちゃうの。(一生このままとか?)


卵型のマグネットに、鳥ちゃんスタンド。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2011年05月20日

自給自足

るみたです。
こんばんは。


わたしの放置プレイをものともせず、
今年もきれいに咲いてくれたハーブゼラニウム。

咲いているのをチョッキンするのは申し訳なくて、
今まで切ったことはなかったのだけど、
花を切らしてしまったから、
勇気を出して、チョッキン。

P1030506.JPG


昨日のホームセンターの広告に載ってた
除草剤のネーミングが笑えた。

「ネコソギエース」

今のところ、私の指先から除草剤は出てないようで、
5日目にして、あさがお発芽しました。
うれしー。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

P1030509.JPG


「ずらり 料理上手の台所」の


その2が出ますよ。
よそ様の台所見るの好き!
もちろん、わたしはポチった。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2011年05月15日

夏準備いよいよ開始

るみたです。
こんばんは。


夕べ遅く、4つ目のゆりが開きました。

P1030487.JPG


ゆりって、お日様の下で咲き始めるのかと思ってましたが、
違うのねん。
それとも、夜型のうちに合わせてるの?
がくが、開くまでは、さらに半日かかりました。


いよいよ、いいだろってことで、
あさがおの種まきました。

気温が20度を超えるのを待ってたのにさ、
おっとなんてさ、
道具揃えて、満足して、
終わったと思ってたらしいよ。
失礼な、ぷん。(b>д<)b (まあ、よくある事なんだけど)

P1030491.JPG


今日も一番奥のゼラニウムの鉢が倒れてしまうような、
風が強い、うちのベランダ。
どうなることやら、わからんけど、
全部芽が出たら、用意したプランタだけでは、
足りないわ、どうしましょったら、どうしましょ。
なんて、妄想でいっぱい。

まあ、今が一番幸せな時なのさ。
そーっとしときましょ。
うん、うん。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



これまで、石鹸が、環境にいいと思って
使い続けていたけれど、
震災を機に、
食器洗いをオーガニック洗剤に変えたら、
えらい排水溝が、つるんときれいなのよね。
こべこべ、どろどろの石鹸カスが、つかないから、
排水溝の掃除も楽ちんだし。

1週間ほどで、自然分解するような洗剤の方が、
もしかして、環境にも私にもやさしいってこと?
ついでがあって、
お風呂の洗剤、緑の魔女を注文しました。
日本製でもこういうの色々出るといいんだけど。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | グリーン