2017年07月31日

エレガンスサマーニット4

宅配便の集荷のイケメンのおにいちゃん、
私では到底持ち上がらないギャッペを
ひょいと肩に担いで去っていった。
惚れてまうやろー。(笑
るみたです。
こんにちは。


相変わらずの間違えて、編んでは、解きの繰り返し。
袖、5個ぐらい編んだ気がする。(笑
ようやく、パーツ編み上がり♪└|∵|┐♪┌|∵|┘
IMG_20170731_082905.jpg

残すところ、身頃、袖、衿のゴム編み。
糸は、まるっと1玉。
足りるのか、微妙に不安。

多めに買ってはいたけれど、
Aラインにしたり、裾にラウンドつけて、ちょと伸ばしたり、
また袖丈伸ばしたり。
衿ぐりはちょっと広げたけれど
そう糸の節約になるほどではなくて、
結局、余裕があるのかないのか・・・


裾のゴム編みを指定より長めにしたい気持ちを抑えて
指定通りの6段で終了。
IMG_20170731_074828.jpg


近くで見ると、ゴム編みもう2段でも欲しいように思うけど
引きで見ると、そうでもないか。
IMG_20170731_074847.jpg


パピー ラグジック使用のところをコットンコナで


世界の編物 2010春夏号

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年07月28日

ギャッベのクリーニング

るみたです。
こんにちは。

ギャッペは毛に含まれてる油が汚れをはじくため汚れにくいですが
4、5年に1度くらいのペースで丸洗いするのが良いようです。

暑い時期を利用して、クリーニングお願いすることにしました。
3人掛けソファの座面に敷いているが5年近く、
リビングの床のが4年4か月ほど。

梱包材を送って頂いて、丸めて発送します。
ギャッベは恐ろしく重くて
おっとの手を借りたいが、
まあこういうことやって、喧嘩にならないことがない。(笑
なので、取り合えず、1人でやってみる。

リビングのものめくったら、出てきた!
おっとのおいた。
その昔、座椅子を使ってた頃、
おっとは落ち着きのない子供さながらに
座椅子でギーコギコ後ろに反り返るのですよ。
普段、カーペット敷いてるからいいようなものの
ものすごい凹みの傷。

どんだけ移動してたんだというぐらい広範囲に渡ってる傷。( ・´ー・`)
IMG_20170727_211430.jpg


ギャッベは夏でもサラッとして悪くないけれど
板の間もひんやりして気持ちよくて好き。
以前、夏場に敷物を取っ払ったところ
「座布団とかに足かけて、滑って怪我したらどうするんだ!」
石橋を叩いて渡るではなく、
叩き割ってしまいそうな性格のおっとに全否定されましたっけ。A^^;
束の間のこの感触、楽しんどかなくては。(笑

白系の敷物がなくなったら、家の中が暗いったら。
女優ライト効果と同じですよね。
IMG_20170728_063523.jpg


リビング用、何とか丸めて梱包出来た。
一人で持ち上げることなんて到底できる重さでないので
手で押したりして、足で押したりして
玄関先に到着、集荷待ち。
汗だく〜。
IMG_20170728_063420.jpg


ギャッベ熱、冷めていたけれど、
ちょっとフツフツしてきたかも。(笑
次から次に、ステキなものが出てくるわ。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2017年07月25日

エレガンスサマーニット3と電話サポート

るみたです。
こんにちは。


昨日は帰った早々に、実家父からパソコン教えてくれとの電話で
サポートセンター化して、編み物出来ず。
前身頃途中。
IMG_20170725_081546.jpg


前日が、これなので、数段も編めてないかな。
IMG_20170724_082748.jpg


電話サポート、年末には4時間、
今年だけだと、最長3時間を記録してます。(笑
いかほどになるのやらと、ヒヤヒヤしながら応対。(;^_^A

パソコンが進化するお陰で、
どんどん状況も多様化して困ってる内容を把握することが
まず難しくなっておりますよ、はい。

今回は困ってる状況は比較的早く引き出せて、
対応もわかったのだけれど
それを実行するよう言葉で導くのに四苦八苦で
結局、小一時間。

年末に、このサポートの影響あって風邪が悪化し、
人生最大の風邪になったことを考えたら
まあ、軽いものか。(笑

それでも、魂抜かれた感、いっぱいで
夕飯食べたら、ばったりでした。


おばちゃんは、年々肌トラブル増えてます。
そしても汗もよくかくわで、
ユースキンのあせもクリーム常備しています。



昔ながらのキップパイロールも好きで持ち歩います


パピー コットンコナ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年07月24日

車検が終わって、ほっとしたはずが

るみたです。
こんにちは。


2回目の車検が終わりました。

自称おっとは車好きでして、
前の車の時は、気に入って10年乗ろうと約束したはずなのに、
初回の車検の時に、買い替えるなんて言出したと困ったちゃん。
(結局、3回目の車検時に買い替えた)


今回は、買い替えるって言葉は
一言もなく、すっと車検に出してくれて、やれやれ。

うちの車はおっとの拘りで
知名度はめっちゃ低いけれど、腐ってもフランス車。( ˘ω˘ )
車検代どうなることやらと気をもんでいたけれど、
割引もあって、胸をなでおろす額。

だったのですが・・・
ディーラーからタイヤは交換した方が良いよとの指摘があって
チェックしてみたら、あれ驚いた。
ぜーーーーーんぶの溝に沿って、ひび入ってる。Σ(´∀`;)
加えて横にもひび割れ。
IMG_20170723_112439.jpg


こんなん見てもたら、怖くて仕方がないので、
交換するしかないやん。
フランス車って、タイヤが操作性に大きく影響するらしく
激安タイヤじゃダメならしい。A^^;

純正タイヤの石橋さんの後継品は、到底手が出せず、ミシュラン。
ミシュランはいて、ミシュラン君乗せることに
意味もなく憧れてたので、案外こっちでよかった。
IMG_20170723_131638.jpg


憧れてたわりに、ミシュランくんでなくて、
ビバンダムって名らしいことをこの度知りまして(笑
えせ憧れなので、お手頃なフィギュアでいいかなぁ。
 

おっとは同じなら、これぐらいでっかいのをと言うけれど。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月20日

糸もセールで

るみたです。
こんにちは。


出不精です。(笑

糸が欲しいと思っても見に行くの面倒くさい。
ネットで買う方が安かろうというのもあって
余計行かない。

手芸店の会員にはなってるだけど
何かのついでがあって寄っても
見るだけ〜とか、
お試しの1個だけ〜とかで、買いません。
すいません。A^^;

この度、ようやく着分利用させて頂きました!
パピーのアラビス。

初、パピー アラビス。



このフリルスリーブセーターも
IMG_20160817_134612.jpg


バックシャンニットも指定糸だったのですが、
テープヤーンは、ほどいては編みを繰り返す私には
扱いが難しかろうと手出せず、違う糸で編んでたのです。
てへ。
IMG_20170518_071825.jpg


買いましたと胸張って言えるほどのことでなく
お店の棚の片隅の処分祭りで。
なんと半額、50%オフ。
糸長があるので、そんなのにいらんけど
ほどいて傷めること前提で、
置かれていた玉、10個かっさらったというワケです。
IMG_20170720_082830.jpg

なんとバックシャンニットの指定色。
もっかい、バックシャンニット編む?
なんても考えるけど
次から次に違うの編みたいよね・・・

気を良くして、
ネットでもセール糸をぐぐってます。(笑

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年07月18日

バーゲンです

るみたです。
こんにちは。

すっかりバーゲンには疎いけれど、
たまたまその時期出かけ、
たまたま百貨店に行ったなら
セールで今治のフェイスタオルをチェック!

セールものだから、めっちゃオサレさには欠けるけど
おっちゃんとおばちゃんやし、
もうオサレもほどほどでええかなみたいな。(笑
ある程度気に入れば、よし!
交換のタイミングまでストックしておくのです。

今治は良いものだけあって、なかなか破れず
ゴワゴワにもならず。
用途別に区別してて、
その区別がつかないほど、色褪せたらと交換いうことにしています。
前回はいつ?とブログを遡ってみたら、
丸2年使ってました。(''◇'')ゞ

交換したものは、
普段、ちょと汗拭きたいとか、
運動する時とかでさらに使って
ゴワゴワになってきたら、
雑巾という運び。
使いすぎ?(笑

今回は、ハンドタオルと、おっとと私それぞれの顔拭きをゲット。
トイレと台所用は、以前に買ってたのを合わせて
総とっかえしました。
IMG_20170718_073807.jpg


バスタオルは小さめが使い勝手も保管もしやすいので
SCOPEさんのhouse towelミニバスタオルを使ってます
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2017年07月14日

エレガンスサマーニット2

るみたです。
こんにちは。


前回、Aラインに編み直す気には、なれんわーで終わりました。
そのまま続けて編んでたんですが、
気になって、気になって・・・

そろそろ1玉終わろうかと言うところで
ようやく決心が付いて、編み直しました。

只今、ここまで復活、2玉目。(^^
IMG_20170714_074647.jpg


でもねーでもねー。
元々134目。
そんなに増やしたくないじゃないですかー。
左右6目ずつ、合計12目増やしただけなので
今の状態では、ゆったり涼しくなると言えるほどでない。

しかも、元のやつって、割り方緩く編んでたのに
つい、いつも通りのきつさになって、
結局、編み直したのは何だったのぐらいの
なんとも中途半端なことになってる気がする。(笑


パピー コットンコナは
そんな激しくはないけれど、少々糸割れがしましてね。


編みながら、何度も見直してるつもりなんですが、
しばらーくしてから、発見して、
わぁΣ(´∀`;)
IMG_20170713_074123.jpg


冷や汗垂らしながら、そこだけ解いて編み直し。
今のところ、こんな感じの大幅訂正は3回!
糸割れしたら、ブザーなってくれんかなぁ。

アップにすると、編み目がボロボロでお恥ずかしい。
IMG_20170713_074556.jpg


世界の編物 2010春夏号の

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年07月13日

突然の断水にアワアワ

るみたです。
こんにちは。

昨日は朝からマンション断水してて
大わらわ。

我が家だけ???( ゚Д゚)


訳がないわなと思いながらも不安になり
エントランスまで下りて行くと、
今まで見たことない人もワラワラ出てきてて
普段なら挨拶もろくにしないのに
しゃべる、しゃべる。(笑

6時ごろまでは出てたらしいけど
6時半には出なくなったとのこと。

近くの公園で水汲んで、復旧を待つ。
このタンク、防災リュックに入れておくには、いいけれど
変形するので、持ち辛い、使い辛い。
さらに、めっちゃビニール臭いし、要検討って感じ。

急な断水に困りつつ
今更ながら、水のありがたさを感じたのでした。


うちのマンションも築20年を超え。
壊れても仕方がないのかなぁなんて。
IMG_20170713_064047.jpg


壊れると言えば、
我が家の冷蔵庫は結婚当初からで、23年目。
職場での3人で20年超えを競ってたけど
1人は昨年、1人は先週撤退となり
ついに我が家だけ。

壊れてもらっては困るので、
冷蔵庫の後ろを掃除して、
今まで以上に裏と横に隙間を開けるようにしといた。

冷蔵庫だけでなく
エアコンも給湯器も20年超えのふるふるだらけ。
もしばらく、持ちこたえてほしい。

通勤徒歩30分。
体に良いからと歩いているが、
こうも暑いと辛すぎる。
自転車欲しいけれど、ちびっこ、且つ短足の私に合う
24インチ、オートライト、6段変速、ママチャリが
実店舗では全然見つからないのです。
まじ短足なので、試してみたいとこなんですよ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月11日

エレガンスサマーニット編み始め

連続して編み物ネタ。
先週は、濃密過ぎて、また後日。
るみたです。
こんにちは。

夏糸が届くの待ちきれず、
クラシカルアランセーターに手を付けたわけですが、
ついに、夏糸届きまして。

ウキウキ編み始めるはずが・・・・( ;∀;)

間違えて注文したのかと確認したぐらい
想像してたのと違う色がっ!

勝手にグレーがかった水色と思い込んでたら
まんまグレーがだったという。
届いた当日、出掛けてて、荷を解いたのが夜。
夜の暗めの照明の中、衝撃たるや。

いえ、決して悪い色じゃないんですよ。
アイボリーと合わせてボーターなんて編むと、
あら、なんてステキと思える色。

でもね、
くすみ切ったおばちゃんには、食べたら危険。(食べへんけど
困った。( ・´ー・`)
IMG_20170711_080908.jpg


世界の編物 2010春夏号の



これ編むんです。
何やらこの普通っぽいところが気に入って
かわい過ぎては、おばちゃん危険と、
グレーがかった水色なんて、ええわなと思ってたんです。
summerknit.jpg


糸を買い直す勇気もなく、
なんとかなるかと編み始めてみました。
少しでも可愛げでるかと、裾にラウンドつけてみたりして。
Aラインにした方が、よいのかもしれないけれど
横134目、増やして編み直す気になれないなぁ。
IMG_20170711_080358.jpg


パピー コットンコナ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年07月07日

クラシカルアランセーター編み始め

るみたです。
こんばんは。


注文した夏糸が届くのが待ちきれず
暑いといいながら、手持ちの冬糸に手をつけてしまっのでした。(^◇^)

三國万里子さんの冬の日の編みもの超人気作品



クラシカルアランセーターです。
やんややんやぱふぱふ。
IMG_20170707_224805.jpg


使っている糸は、冬の終わり頃に買った
スキー毛糸のツインメリノ。
チクチクしなさそうで、出来るだけ軽い糸と探して見つけました。

届いて、びっくり、ほっそー!
極太なのに、並太の太さもあるの?
先日まで、編んでたピマデニム(夏の合太)と比べても
1番細いとこなら、ほぼ同じ。Σ(・ω・ノ)ノ!
IMG_20170707_224950.jpg

これすごい面白い糸で、
2本をねじねじねじねじ、ぎゅーっときつく撚ってて
決して硬いわけではなく、きゅっきゅと編めて
すごい編みやすい!
撚りがほぐれてくると普通のウールの毛糸っぽくなってきます。
水通しするとほぐれるのかなぁ・・・

って相変わらず、ゲージもとってまへーん。
つか、取りかけて、いけそうな気がしたんだもん、テヘ。
8号で、私なりに緩く編んで、
指定のサイズになってるようです。
IMG_20170707_224842.jpg


買う時に廃番になりそうとの噂だったのだけど、
まじ廃番のようで、安くなってるー!ガーン。
処分とか特価とか言うてるショップもある。
ネットで見る限りでは
色の展開がおばーっぽく(おばーですけど、何か?
違う色も買いたいけれど、悩ましい。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年07月06日

てあみのクローゼットのAの半袖カーディガン編み上がり

るみたです。
こんにちは。


昨日、前立てを編んで、編み上がりました。
襟ぐりの目を拾うのは
相変わらず適当で、怪しいのですが。(''◇'')ゞ
IMG_20170705_095734.jpg


この勢いで、ボタンをつけよう!
ボタンは処分したニットから取ったものを使いまわし。

木のいい感じの味わいがあって、
軽くてアランにぴったりのボタンなので
使いまわしでも違和感なし。



ボタン2個つけて、飽きました。
よって、糸の始末とも着られる時期まで放置となるでしょう。(笑
IMG_20170705_171741.jpg


後ろはこんな。
袖口の作り目がきつくて
着ると、袖がちょうちんブルマーのように
(お若い人、わかりますかしら?ちょうちんブルマー 笑)
袖口がきゅっと絞ったようになっちゃうのが残念。

解いて袖口のゴム編みだけ編み直すとよいのでしょうが
恐らく、このまま、このまま。
IMG_20170705_171911.jpg


手あみのクローゼットから

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部