2017年06月30日

てあみのクローゼットのAの半袖カーディガン4

るみたです。
こんにちは。


袖に入りました。
そろそろ、片袖編み上がり〜♪
となったたところで、本を眺めて気付く。
ラグランのところ3目、表目立てて、編むんでした。。。

つて、このフレーズ、
前身頃の2枚目編むときにも使ったんですが、
今回は、全く気付かんかった。
なんでや!!!(笑


ちょっとは学習しようよ、自分と唱えながら
ザーザー解いて編み直してます。
IMG_20170630_070607.jpg

手あみのクローゼットから



ネスプレッソに至るまで、
コーヒーメーカーのドナドナ続けてましたが、
結局は、昔ながらのカリテのメーカーを使って、
マグに直接落とすのが、自分にとっての楽で美味しいと悟り、
新しいものに目が行かなかったけれど。


コーヒーメーカー兼、野菜や果物のスムージーが作れるなんて。
世の中すごい。
見た目もすごいオサレで、ときめく。
ドウシシャ クワトロチョイス Quattro Choice

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年06月29日

季節のものあれこれ

るみたです。
こんばんは。


今年も佐藤錦いただきました。(写真がヘタすぎる
IMG_20170626_203235.jpg
ありがとうございまーす!A子さん(^^


果物って高いこともあり、そう食べたいとも思わなくて、
若い時は、自分で買うことはほぼなかったけれど、
ここ数年は、欲します、果物。
おばちゃんは、色々栄養足りてないからでしょか。(^^
冬はみかん、このところはキウイとか、
旬のものでお手頃価格なところを選んで、
お弁当にもデザートつけたりしています。
今更ながら、旬のものを食べるっていいな。
IMG_20170629_080840.jpg


春先に咲くアプリコットゼラニウム。
今年は春先暑過ぎて、
褪せた色の花しか咲かず残念に思ってたら
今頃になって、キレイな色の花つけてました。(^^
IMG_20170628_163815.jpg


ローズマリーも咲いてます。
植木、育てるのも年々面倒になって、淘汰してる中、
元気に育ってくれると、嬉しいやら、申し訳ないやら。
IMG_20170628_163805.jpg


お気に入りのグミサプリ。
素直に、ただただ美味しい♪
夏は、汗といっしょに鉄等ミネラル成分も出ちゃうそうなので
積極的に鉄取ってます。
何やら、だるい時って鉄が一番効果ある気がする。


目のためにルテインも愛用。


おばちゃんなので、コラーゲンとかヒアルロン酸とかプラセンタとか
取るべきなのかな、なんて。
実のところ、美味しいから
仕事中のおやつにいいからって話。(笑
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年06月26日

てあみのクローゼットのAの半袖カーディガン3

久しぶりの素人卓球、出来なさっぷりが楽しくて、
土日、2日ともやったら、
今日が週の始まりとは思えない、ぐったり感。(笑
るみたです。
こんにちは。


スマホが壊れてから、交換機種が届いて落ち着くまで
気もそぞろで、編み物も手につかないし、
編んでも間違えばかり。( ・´ー・`)


あまり好きでない糸、ちゃちゃっと済ませて
次編もうと考えてたのに、これがなかなか。
後ろ身頃と、右前身頃が終わったところ。

重ねて撮ってたら、わからんっちゅうの。
IMG_20170626_080631.jpg


右の身頃編み終わり〜♪
となったたところで、後ろ身頃と重ねてみて、気付く。
ラグランのところ3目、表目立てて、編むんでした。。。
確かに、編んでる時から、違和感あった!( ˘ω˘ )

ザーザー解いて編み直しました。
IMG_20170626_080649.jpg


ちなみに、ザーザー勢いよく解いてたら、
必要以上に解いてたという。^^;
なんだかな。


手あみのクローゼットから



息抜きの1杯は、コーヒーの方が多いですが、
紅茶なら、ロンネフェルト社のリーフカップ。
マグにちょいと引っかけて、お湯を入れるだけ。
昔は、茶葉から入れていたけれど、スボラーなもので。(笑

たまにしか飲まないし、同じ飲むなら楽で美味しいものをと
ちょと贅沢なお値段で頂いております。
ダージリン、アッサムを常備。(^^
 

アールグレイ、チャイも試してみたい。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年06月22日

スマホ壊れてました(''◇'')ゞ

1週間ぶりのご無沙汰です。
るみたです。
こんにちは。

タイトルの通り、スマホ壊れてました。

使ってたのは、グーグルホンとして販売されているNEXUS5X。
SIMフリーのスマホ本体として、ネットで購入し、
格安SIMカードを入れて、使ってました。

ちまたで噂の再起動ループ、
私にも来ましたよー♪(((o(*゚▽゚*)o)))

言葉の通り、突然、画面がフリーズした後
再起動、再起動を繰り返すんですよ。
(電池残量が10%を切ると立ち上がる場合あり)

発生したのが先週木曜日の夕方。

直す方法はないものかと、ざっと検索したところ、
致命的な故障で修理しかないという印象。

1年4か月、保証期間切れてます・・・( ;∀;)


グーグルに連絡しても
期間切れてる場合は、メーカーに連絡しろと取り合わないらしい。

メーカーのLGの対応は、
まず本体を修理窓口に送り、見積取るだけで3000円。
さらに修理代は、約40000円となるらしい。
ムリムリ(*''▽'')


この機種、ドコモ、Yモバイルでも販売されていて、
保証期間外、または本体保証に加入されてない方は
似たような修理代がかかるようです。


わずか1年4か月で、スマホ代がパーになり、
さらに、また本体の買うなんてっ、てっ、てっ、てっ・・・(エコーでどうぞ


それもショックだけれど、
本体、次に、何買ったら、ええねん。
それ考えるのもメンドいわーみたいな。


どうにかならないものかと検索を繰り返して、
神様のような記事を発見しました。
以降、同じような状況の方のためのメモとして。

グーグルストアで購入した方が、
今年3月の時点で、保証が2,3か月切れてても
交換してくれたとの内容。

グーグルストアで買ってますとも!!!(^^)/

その方は、期限は切れているが、
グーグルとして、何か対応はないかと電話をしたと書かれてあったので、
私も、さらに強気な口調で、
ネットで見る限り、多く発生してる障害に対して、
グーグルとしての対応はないのかと言ってみました。
それが、金曜日の夕方。
⇒グーグルストア サポート


付属の純正品で充電しているか、
水没させてないか、
落としてないかの確認。

グーグルストアで購入しているかの確認。

さらに、
NEXUSヘルプに記載されているトラブルシューティングの対応をしてみたかとの確認。
最終手段の初期化まで試してダメなら、
グーグルとしての対応を案内するが、それまでは何も言えないとの話。
⇒NEXUS ヘルプ


代替え機がないこともあって、
稀に立ち上がる可能性を失いたくなくて、
初期化だけは試しておらず、
断念して電話を切る。


サポートの時間外になり、
初期化して、翌朝に電話。


再起動ループは世界で多く報告されている障害なので、
保証は切れているものの
グーグルとして、交換対応するとの回答でした。

やたー。└|∵|┐♪┌|∵|┘


交換依頼のメールが送られてきて、
それに従い、商品を注文するという手順になります。

記事書かれてる方は、電話切って20分後にメールが届いたそうですが、
なかなか届かず、いつ?と確認してみたところ、
混んでいるので、本日中としか言えないと回答。

実際は、5時間後でした。

土曜日、夕方に注文。
月曜日、業者から発送。
火曜日、クロネコ国際便にて、香港から日本へ発送。
水曜日、昨日の到着となりました。

これから、返品の処理が待ってますが、
まあ、この1週間のワラワラした精神状態に比べたら、どーってことない。(笑

辛うじて、立ち上がることがあり、
LINEの引継ぎも出来たし、
パスワード管理のアプリからもパスワードが取り出せたし、
なんしか、無料で交換してもらえたし、
良かった、良かった。
色が水色から白になったのは、残念だけど。
IMG_20170621_124558.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

てあみのクローゼットのAの半袖カーディガン2

るみたです。
こんにちは。


アランにしては、シンプルな模様。

簡単ぷーやと舐めてかかってるから
よく間違えること。(笑
特に、真ん中のなわ編みの目をねじるところ
2段編み過ぎて長くなっていたり、
2段短くなっていたりして、
何度も編み直して、糸へたってます。A^^;


ラグランの減らし目に入って、4玉目。
ダイヤ模様1模様カットして
お尻がすっぽり隠れる長さになってます。
すごくシンプルな模様なのに、このかわいさ。
さすが、風工房さんのデザイン♪(*^-^*)
IMG_20170615_080038.jpg


化繊嫌いと言いながら、
リッチモア ソフアルパカの半額に、目ギラギラ。
巻物に良いのでは?みたいな。



手あみのクローゼット


リッチモア スターメ使ってます

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年06月13日

久しぶりに、久しぶり

るみたです。
こんにちは。


先週10年ぶりぐらいに再開した素人卓球。

久しぶり過ぎて、あまりの打てなさっぷりがオモロい。(*^-^*)

ということで、こないだの土曜日も卓球。
2週目で、多少体も慣れたとは言え、おばーですから、
ぐったりとは行ってなくとも疲れてるのに、
おっとは、今晩はたこ焼きと決めていたと。

なんですとー。


神戸出身なので、
我が家のたこ焼きは、大阪のたこ焼きと明石焼きの中間な感じ。

明石焼ほどではないけれど卵多めで、粉は出汁で溶く。
タコ以外の具も入れけど、大阪のたこ焼きほど具は多くなく。
ソース付けて、お出汁に浸して食べるのです。

出汁取るんかいっ・・・メンドーくさー。


おっとが、たこ焼きでお酒が飲めたら良いとおっしゃるので
確か、こないだ出かけた時に見かけた銀だこの飲み屋を検索してみたら、
なんと5月いっぱいで閉店してなさった。A^^;

諦めて、ぶーたれつつ出汁取りましたとさ。
たこ焼きも、めっちゃ久しぶりなので、
鉄板にくっつくったら、ありゃしない。
IMG_20170610_215337.jpg


3回目でようやく、くるっくる返せるようになりました。
家だといっぱい食べられて楽しい。
たこ焼きも頻繁にやらなくちゃね。
IMG_20170610_215459.jpg

たこ焼き鉄板も南部鉄が美味しく焼けますよ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2017年06月12日

てあみのクローゼットのAの半袖カーディガン

るみたです。
こんにちは。


夏糸が編みたい。
でも、何編んでいいかわからない。
どんな糸使ってよいかわからない。

ならばと、放置していた冬糸に手出してます。(''◇'')ゞ

手あみのクローゼットから



放置していたリッチモア、スターメを使いたくて
ゲージの合いそうな
風工房さんのデザイン、Aの半袖カーディガン。
IMG_20170612_075808.jpg


スターメは、アランを軽くしたくて選んだ、アクリルとの混紡品。
決して悪い糸ではないんだけれど
編んでみて気付いた、化繊嫌いだった!



綴じはぎ母任せで、したことなかった私が
数年前に、編み物を再開したのは
いつも買ってる服屋さんが、年々化繊比率が上がって
毛100%の物が着るには自分で編むしかなかったからだったのに・・・(''◇'')ゞ

そうは言っても、高級糸を放置したまんまでは気が引けるので
ささっと編んでしまえと編み始めたワケです、ハイ。

なのに、
指定より着丈短くしようとして、ダイヤ柄、2模様カットして
2玉編んで脇に達したら
あれ、思ったより短いではないかとなりまして。
Aライン、ゆえに全解きしましたよ。
おっとから、「あほ?」言われながら。(笑

復活して、只今ここ。
ダイヤ柄、1模様カットしています。
IMG_20170612_075839.jpg


指定は玉編みですが、おばちゃんにはイタいし、
何もなくてもあちこちぶつかって青あざ作るような人なので、
あちこち引っかけて、玉ちゃんボロボロになること間違いから、
玉ではなく、丸。
三次元ではなく、二次元です。
IMG_20170612_075854.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年06月09日

ヨーロッパの手あみのプチスリーブのカーディガン編み上がり

るみたです。
こんにちは。


どうやら、編み上がったらしいです。( ˘ω˘ )
ほほほ。
例のごとく、糸の始末が嫌で、放置プレイのようです。(笑
IMG_20170609_081028.jpg


プチスリーブでしたが、
おばちゃんのふっとい腕をあらわにするのは犯罪かと
8cm伸ばしてみました。
そこそこ隠すつもりが、繋いで着てみたら、
しっかり隠れて、暑いわーって感じでした。A^^;
IMG_20170609_081111.jpg


身頃のゴム編みのデザインを流用しつつ伸ばしてます。
ボタンも見に行かなくちゃねぇ・・・(遠い目
恐らく、間違えなく、しばらくこの放置プレイが続くかと。(笑
IMG_20170609_081111a.jpg


次も夏糸を編みたいけれど、
編みたいものが見当たらず、糸も何を使ってよいのやらで
冬糸に手を出してみたりして・・・



ピマデニム


ヨーロッパの手あみ 2017

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年06月07日

オイルポット復活

るみたです。
こんにちは。


オイルポットが壊れたのをきっかけに、
揚げ物した油は、その都度処分してました。

市の分別回収始まってからは、
ペットボトルにロウト使って濾し入れて処分。
20111010.jpg


最初は楽しくやってたけれど、天性のズボラーにはね、
このロウト使って濾す作業が、面倒臭くなりまして。

安い油を毎回処分するよりも
ええ油を濾して繰り返し使った方が
体にも良いでしょ、味もええでしょ、
なんしか、自分にも優しいのではと、オイルポット復活させました。

買うなら、網で濾すだけのものでなく、
活性炭のフィルター使って濾すもの。
こういうのベル〇ゾンだけかと思ってたら、
あちこちから出てるんですね。
口コミ調べて、選んだのはツインバードのオイルポット

この手のものの中では、中間的な値段。
フィルターの上にさらに網がついてるので、
先に大きいカスを取るところがよいそうな。
IMG_20170530_173447.jpg


これまで使ってた油こし紙も網のところで使えるのが嬉しい♪
IMG_20170530_173620.jpg


早速、サバの龍田揚げをした油で実験。
IMG_20170530_174513.jpg


魚のニオイは完全に消えてはないけれど、
色は画期的に違う。
炒め物に使ってみたら、
炒めてる時は、ちょい魚のニオイしてても
食べる時に、感じることはなかったです。

2段になってるところが、グスグスすることもないし
すごい造りがよいです。
感動したのが、注ぎ口に油が垂れてない!
オイルポットの下にはトレイが必要と思い込んでたけれど、
いらんよ、これ。
IMG_20170530_174630.jpg


ただねー、でかいわ。
どこに収納しましょ。
つか、コンロ近くに置きっぱにするしかない。
それだけが不満。
IMG_20170530_174556.jpg


ツインバード オイルポットシルバー EP-D696S



九鬼 太白純正胡麻油
今回お試しにペットボトルにしましたが、
次からはお得缶かな。




気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2017年06月05日

土日あれこれ

るみたです。
こんにちは。


土曜日は、卓球センターにて、久しぶりの卓球。

素人卓球ですが、10年ほど前、2,3年間ほど
頻繁に卓球センターに通ってたんですよ。
さすがにそれだけやると、
素人ながら、結構まともに打てるとこまでいったんですよ、フォアは。
但し、バックが全然だめで、能力ゼロ、全くのゼロ。
ラケットに当てることが出来ないレベル。(笑
相手するおっとが嫌気さしまして、卓球通いが終わりました。

腰への負担も厳しいけれど、楽しいので、
またちょいちょいやりたいな。


筋肉痛抱えながら、日曜は好例の海成町のあじさい祭り。
田んぼの畔に植えられた約5000株のあじさいが
とてものどかで良いのです。
IMG_20170604_143755.jpg


あじさいと、足柄茶の茶畑。
咲き具合は、まだこれからというところ。
IMG_20170604_145005.jpg


食べ物も充実してます。
おっとお楽しみの小田原おでん。
今回は、車で行ったのでビールはなし。
IMG_20170604_141114.jpg


夜、お風呂から上がり、
ドライヤーかけようと、足元の棚から取り出したら、
手が滑って、左足、親指の付け根にドン!
悶絶。
幸い折れてはないようだけど、
靴履いて歩くの、めちゃ痛い。 ( ´ pωq ` )

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2017年06月02日

ヨーロッパの手あみのプチスリーブのカーディガン3

るみたです。
こんばんは。


腕、ふっといとのに選んだ
プチスリーブのカーディガン。
IMG_20170512_123350_011.jpg


ここに来て、やはり不安。
私のふっとい腕をこんなに出してよいものか。(''◇'')ゞ
残りの糸と相談しーしー、ちょっと伸ばそうかなぁ、みたいな。(笑

ということで、
先に、前立てと襟を編みました。
色暗くて、わからない?
IMG_20170602_071721.jpg


このピマデニムって糸は



染めが、マットではないので
鹿の子編みがすごくきれいに出ます。
明るい色出しにするとわかりますかね。
IMG_20170602_071713.jpg


襟は、着るとこんな感じ。
おばちゃんは、学ラン襟を思い出してしまったわ。(笑
指定の個数しか買ってませんが
手がキツイからか、糸は1玉以上残って、余裕?
袖、どれぐらいの長さにするかな。
あまり長いと暑苦しいようにも思うし、悩む。
IMG_20170602_071609.jpg


ヨーロッパの手あみ 2017


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年06月01日

リベンジ、はやーっ!

るみたです。
こんにちは。


こないだの箱根のポーラ美術館に出かけたが
途中で仕事トラブルの電話が入り、引き返して4日目の昨日。

早くもリベンジ。
今回は美術館に直行するので、
ご飯食べるとこがないと言いなさるので、
小田原東のパーキングで、釜揚げしらす丼。
まぁ、普通。
IMG_20170531_120504.jpg


どこもないのかと思いきや、箱根湯本を通ってるじゃん!
湯葉丼が食べられたじゃん、美味しいお蕎麦が食べられたじゃん。
ブー。
で、到着。
IMG_20170531_125718.jpg


写真撮影スポットに、ハッシュタグのプラカードが置いてあるのが
おもろかった。(腕ふといぞー。
IMG_20170531_203915_254.jpg


美術館の周りにある森の遊歩道。
鳥のさえずり聞きながら、ちょいちょい置かれてある彫刻を観る。
のんびり散策・・・
IMG_20170531_143057.jpg


しかーし、先を急いでる方がいらして、
最短コースで、はしょる。(こら
宮ノ下にある日帰り温泉施設。
硫黄の香りがほのかに漂って、肌がツルツルになるいい温泉でした。
IMG_20170531_170136.jpg


お土産は、昔ながらのもの。
鉱泉煎餅と温泉まんじゅう、ウマウマ。
IMG_20170531_200132.jpg


ミュージアムショップにあったピカソのクッションカバー。
もちろん買う気マンマンでいたら、
おっとから、衝動買いする値段でないと却下。
くそー。


楽天さんでは、売り切れ。
たぶんずいぶん前の値段なのか、
楽天さん値段のプラス5千円なりよ。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ