2017年05月23日

ヨーロッパの手あみのプチスリーブのカーディガン2

るみたです。
こんにちは。


2目ゴム編み修行が続くよ〜。
IMG_20170523_064845.jpg


後ろ身頃が終わり、右前身頃の途中。
数段で、袖ぐりに到達。
ちょいちょい飽きて、投げ出してるものの
私にしたら、まーまー順調な感じ。
IMG_20170523_064816.jpg



手がキツイので、指定より1号上げて5号針で編んで
他は今のところ変更なし。
ゴム編みだから伸びるだろうと
あまり気に留めず進めています。

が、
ちっせー。
とぅーすもーる。
大丈夫か?!(←いつも言ってる
IMG_20170523_064735.jpg


実際の色は全然再現できてません。
この写真が近いかな。
色番:159 藍色。
IMG_20170522_062835.jpg


パピー ピマデニム
ユザワヤさんで、明日まで安い。
今年は、これ編んだなら夏糸終わりかと考えてたんだけど
編みやすい糸なので、またポチってしまいそう。



ヨーロッパの手あみ 2017

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年05月22日

久しぶりでお腹いっぱい

るみたです。
こんにちは。


釣りの神様に見放されているおっと。

大漁の日が続いてる中、その1日だけ不漁。
不漁でもただならず不漁で、
乗り合わせた船の人、誰一人、1匹も釣れずとか。

天候にも見放され、平穏な日々が続いてる中、
大雨だったり、雨降らなくても
その日のみ気温がぐーーーんと下がってみたり、上がってみたり。

或いは、台風で船出ず。
または、台風ではないが、風が強く船出ず。

そんなが続きまくり、
仲間と当分お休みにしようと、休むこと1年以上。

昨日、ホントひっさし振りに、釣りに行きなさった。
妻は、久しぶり過ぎて、魚捌けるのか、
緊張しーしー、出刃を研いで待つ。
IMG_20170521_150215.jpg


昨日は、5月と言うのに30度ですか。(笑
鯛釣りに出かけ、鯛全くおらず、
釣果は、アジ1匹とサバ。

アジ言うても、めっちゃ小さいのを想像してて
クーラボックスの中、サバばっかりやないかと探ぐったら、
サバと同じ大きさのアジでがいなさった。(°ー°〃)

おばけアジは、刺身とたたきと、アラで味噌汁の出し。
サバは、塩焼きと、竜田揚げ。
料理の見た目は悪いけど、魚は新鮮。
すごい美味しかった。(^^
IMG_20170521_220337.jpg


釣り本格的に再開なさるなら
出刃包丁の良いのを買い直す約束。
ステンレスの包丁と同じく木屋さんの團十郎かな。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年05月18日

毛糸だま173のバックシャンニット完成

るみたです。
おはようございます。


編み上がり後、一か月強。
ようやく、糸の始末して水通し完了しました。(笑
IMG_20170518_071825.jpg


糸はピエロさんのオーガビッツワン。



この糸はかっちり編んだ方が好きだし、
おばばなので、スカスカに編むのもどうかと思って
指定の針より1号落として、5号針で。
特に縮むでもなく、伸びるでもなく。
もっと緩く編んだ方が
後ろの開きがしなやか動きになった気がします・・・(''◇'')ゞ
IMG_20170518_071842.jpg


お腹のところのシンプル模様
指定より10段多くしたのですが、
ちょと短い。
やっぱり、かっちり編み過ぎた。
IMG_20170518_072510.jpg


志田ひとみさんのデザイン。
編むのが、めっちゃ楽しい。
IMG_20170518_071959.jpg


このデザイン、もう1度編みたいなー。
今度は、背中を開けずに、
丈を長くして、半袖か、ノースリーブで。
今回のように、かっちり編むのでなく
本のように細目の糸で、すかすか目に!
いつも編みながら色々考えた上で
指定とは変えてみるんだけど、結局は指定が良いのだわ。
はは。
IMG_20170313_070902.jpg


おばばの着画。
これ着られるような時期になるまでに
痩せたかったのに、さらに太ってしまった。A^^;
腰への負担も大きいようで、腰痛い、痩せねば。
IMG_20170518_083129.jpg


毛糸だま 173

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年05月16日

aarikkaのお花

るみたです。
こんにちは。


掃除するのが、ただただめんどい。(笑

雑貨飾るセンスもない。

飾る雑貨は、もーええねん!と言いながらの
飾る雑貨、またもや・・・(*^-^*)
aarikkaのチューリップ。
IMG_20170516_082636.jpg
思うてたより、ちょっと色が濃かったわ

1970年代のものなので、なかなか手に入らないし、
想定してた金額より、随分安かったこともあって。
でへ。
リビングのチェストの上、いっぱい。
何もなければ掃除も楽であろうに・・・(笑
IMG_20170516_082627.jpg


アホなので、アーリッカの木のお花さん
他にもこんなん持ってたんですけどね。
もー買わへんでっ!
IMG_20160524_173618.jpg IMG_20160502_233035.jpg IMG_20160521_111704.jpg


木のお花と言えば、そうそうこれ欲しくて。
色んな色が増えたようですが、桜色がステキ。
悩んでる間に、時期外してしまったけれど。
北欧 lovi ロヴィ/season tree シーズンツリー
 


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2017年05月15日

母の日にぼやく

るみたです。
こんにちは。


毎年春先から続くプレッシャー。
3月 母へのホワイトデー。
4月 父の誕生日。
5月 母の日。
6月 父の日。
1つ飛んで、
8月 母の誕生日。

してもらうことに慣れきっているお二方なので
そりゃもう、てーへんなのですよ。

母さちこは、昔から人に自慢することが好きな人。
贈られた物を人様に見せびらかしてると思われる。
人様から羨ましがられるような
見た目、珍しいもの、ゴージャスが必要。


父は父で、何もいらんと言いながら、
つい忘れて、バレンタインデーが1日遅れたら
ありがとうとの一言もなく、
日が過ぎたらチョコも安く買えるわなと嫌味。(定価で買ってますよ!


お正月帰省しない時は、
お年玉としてお金を送るのに、現金書留の宛名を母にしたもんなら、
自分にはなかったとの嫌味。
(中の封筒には、宛名書いてませんのよっ)
1万円ぐらいなら、1人分だと判断しても仕方ないが、
数万を1人分と判断するのはおかしかろうに。

ちなみに、チョコは太るからと父辞退しなさったので、
素直に受け取って、バレンタイデーはなし。
つか、父お金じゃないから、いらんつう話ですわ。(''◇'')ゞ
(父の日、誕生日のお金は受け取りなさる)


さてさて、今年の母の日。
50本のカーネーションの花束も紫のカーネーションも青いバラ等
花は、やり尽くしたので
今年は老人ゴルフする時や、チャリに乗る時に使うように
サンバイザーと腕カバー。

 
私が欲しいわって、可愛さです

不確かなもの送ると後が怖いので、
ちゃんと実物見に行って、
ネットで買えば安いのに百貨店から送るという念の入れよう。
ゴルフ用品の高級と言えばマンシングウエアだと
おっとご推奨メーカー、ゲートボールだけどねと思いながら。(笑

先日、夏糸欲しい言われて、着分送ったし、
いとこの娘の入学祝も肩代わりしたから
別途花はなし。
花ないことが、ものすごい気がかりだったのですが、
ない袖は振れぬ。

いつも何贈ろうが自分から連絡してきませんけど、
父から母喜んでいるとのメールが来るだけですけど、
今回は、それもナッシング。
お気に召さなかったのかしら・・・( ;∀;)

私が、アフアフしてる横で、
おっとが、来月は母の日リターンズか、なんて言ってるんですけど。
やめてー。

胃痛いわ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

ヨーロッパの手あみのプチスリーブのカーディガン

るみたです。
こんにちは。


糸の始末が2着分あるのに、
新たなもの編み始めました。( ˘ω˘ )

ノースリーブセーターと同じヨーロッパの手あみ 2017から。



腕、ふっといと言うのに、懲りずに
プチスリーブのカーディガン。
IMG_20170512_123350_011.jpg


指定糸は、パピーのピマベーシック。
人気のピマデニムのカラー版。
夏だから、指定糸の明るい糸を使えばいいのに、
何を血迷ったか、ピマデニムの濃紺ですわ。
しかも前回のノースリーブセーターで使った同じ色。A^^;
 


ホントは、もうちょっとかわいいデザインを編むつもりで
この色にしてたんですが、前に編んだものとデザイン似てるし、
おっとにこれ編むと見せたら
それはない!と言われてしまい、
急遽、糸の太さも玉の数も合うこちらに変更したのです。

こんな濃紺、老眼の目で、綴じはぎ出来るのか、
不安だわん・・・

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年05月09日

ヨーロッパの手あみのノースリーブセーター3

るみたです。
こんにちは。


編んでる記録というよりは、間違えた記録( ^ω^)・・・

後ろ身頃が編みあがり、
前身頃の袖ぐり部分をある程度編んで、
くり位置が前後で違ってないか、身頃2枚を照らし合わせてみて
やっぱ間違えてるっ。(笑

どっちの位置が正しいのかね?なんて
じっくり本眺めて
さらに、気付いた間違えっ!


わかります?
胸元の白いところの模様が違うんですよー。A^^;
IMG_20170509_071511.jpg


当然、くり位置の間違ってた前身頃は編み直しになるので
後ろ身頃も編み直すかとも思ったのですが、
遠目に見て、このチリチリとした感じが結構好きかもと。
間違えた模様のまんま行くことにしました!(^^)/

で、前身頃の袖ぐり位置を訂正して編み直して、
前身頃が完成。

次に後ろ身頃の裾のガーター編み完成。
指定より、全体が短めだったので、
ガーターを4段増やしてます。
IMG_20170509_071251.jpg


さらに、前身頃の裾のガーターを編もうと、
目を拾ったところで、気付いた。
また、間違えっ!!!
IMG_20170509_071336.jpg


赤い矢印のところ、
下の写真で針先のところ、目がねじれてるー。( ;∀;)
恐らく、間違えたか、何かして編み直そうと解いた時に、
目をねじってしまったと思われます、ハイ。
IMG_20170509_071427.jpg


襟ぐりは伏目になっているので、
部分修正するにも左の肩を襟ぐりまで、解かないといけないなんて。
ほぼ完成気分に浸ってるのに、
無理です、無理。


指定糸のピマデニム使用。


ヨーロッパの手あみ 2017

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年05月08日

ロマン溢れるジュエリー

るみたです。
こんにちは。

6日ぶりの仕事に戸惑ってます。
なっつっても事務イス久しぶりで、腰が痛いったら。(笑


若い頃は、無類のジュエリー好きだったけれど
こうもおばちゃんになると、オサレとも無縁で
なければ、ないでいいかなな昨今。

ただ、ロマン溢れる話を聞くと、
眠っていた何かが目覚めて、食いついてしまう。(^m^


以前、ギャッベのお店に立ち寄った時に出会ったローマングラス。
2千年前にローマで作られたガラスが
長い間、土の中の埋もれて土の成分と化学変化を起こて
銀化して白っぽくなってるのです。
遥かローマ帝国の時代のものが今ここにあるなんて、ステキ。( ˘ω˘ )
店員さんの話聞いて、即買いしちゃった。
P1070691.JPG
(4年前の過去写真)


NHKのコズミックフロントでモルダバイトという石が
紹介されていて、只今グラグラ。(笑
今から1万4千年前、チェコに落ちた巨大隕石。
その衝撃により飛ばされた岩石が、
その膨大な熱量により溶けて、空気中でガラスし固まったのだそうな。
宇宙の成り立ちやら難しいことは、てんで理解不能だけれど
こんな話は大好物。
このことが判明したのは、宇宙のことがわかってきた近年のことで
なんでチェコ限定で、こんな石が出るんだろうって言われてたそうな。



1万4千年前だよー。
巨大隕石だよー。
また、これがきれいな緑なん。
チェコでは、末永く家庭円満になると言われ
昔から夫が妻に贈る定番ならしい。
ピアス、いっとく?(誰に聞いてるんだ?

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

アメリカ式で編み込み

るみたです。
こんばんは。


アメリカ式で編んでます。

先日もこれ書いたのですが、
地色を左手、配色糸を右手に掛ける方法を知るまでは、
編み込みもアメリカ式で、その都度、編む糸を持ち替え編んでたのです。

知ってからは、両手に掛けて編んでたはず。
なのに、今回やってみたら、
普段と違うフランス式の左に掛けた方の手が上手く動かない。

で、
なんとかアメリカ式だけで編めない物かと
あーでもない、こーでもないと試してみた結果、
スムーズに編めるようになりました。(^◇^)

インスタに投稿してみたところ、
こんなん見たことないと外人さんに言うてもらえたので、
気を良くして、こちらでも見て見てーってノリ。
最近、ネタないし。A^^;
もしかしたら、
そんな編み方、とーの昔からやってるわ!知ってるわ!
って言われたら、ギャフンやけど。
いちおう、オリジナル(自己流)なのかしら?ことで。

実際には、かける糸をもっと短めにかけてるので、
もうちょっと早く編めるのだ。(^^)/

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部