2017年02月28日

久しぶりにやっちゃったと帯状疱疹

るみたです。
こんにちは。


昨年秋口頃から、足くじいたり、ぎっくり腰になったり、
人生で1番ひどい風邪引いたりと
歩く気がそがれて、早数か月。
すっかり命より大事じゃなくなってしまった、2代目伊能さんの万歩計。(笑


そんな気持ちが、顕著に表れるってもんでして、
洗濯してもたー!
でも大丈夫、乾かせば動く。
基盤との配線2本ありますが、これが切れても大丈夫!(なんで?

表向きは全く同じでも中の作りは若干変わってるようです。
ふむふむ。
IMG_20170226_103345.jpg


で、おっとの帯状疱疹。
原因不明の痛みが出てから約1か月。
皮膚に症状出てから約3週間。

痛みが引いてるからと、
湯河原まで梅観に行ったら、これが悪かった。
とめるべきやった。
元気そうにしてるから、もう大丈夫かと思ってたけど、
神経ブロック注射と薬で痛みが抑えられてるだけやった。A^^;
IMG_20170225_141209.jpg

IMG_20170225_142355.jpg


昨日は痛みがぶり返して寝込んで
今日は発熱。┐(´д`)┌


おっとは、元々じっとしてないタイプで、
普段の病気の時でも、ちょっと体が楽になってくると
動き回って、ぶり返すのを繰り返す。

今回も正しく・・・完治までは、道のり険し。
ご本人様はもちろん大変だけれど、周りのもんも大変。
健康って、ステキ( ;∀;)


マリメッコのラテマグ 久しぶりに欲しい雑貨


   

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2017年02月24日

ケーブルを並べたキャップ編んでます

るみたです。
こんにちは。


ついに始まった花粉症。
鼻セレブのマスクってあるんですね。
耳痛くならないようなので、ポチってみた。



次もセーターを編み始めてたんだけど
ちょっと編み針変えてみようかと注文。

届くまで待てなくて(笑
アランの衿つきカーディガンの残り糸で
同じく、「きょうの編みもの」から



ケーブルを並べたキャップを編み始めました。
IMG_20170224_080437.jpg


やっぱり、模様が、ゴテゴテした方が好き♪
着るには、シンプルな方がいいけれど、
編んでて楽しくないのは、精神衛生上よろしくないので(笑
私はゴテゴテして生きるです。

ちまたで、ゴテゴテしたニット着てるおばちゃんが見かけたら
そーっとしてやっておくれよ。(^◇^)


残り糸で余裕と思っていたが、
かなり糸食っちゃうモヨウ。
これだけあれば、なんとかいける?
IMG_20170224_080537.jpg


カーディガン編んでる時は、結構編み辛いと思ってたが、
帽子になると、編みやすい。
編み針の違いかなぁ。


ベルクリヤーン ジェンティ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年02月22日

医療費控除と帯状疱疹の心構え

るみたです。
こんにちは。


めんどくさーが口癖の私には非常に非常に珍しく、
こんな時期に確定申告の書類完成しました!
IMG_20170222_143800.jpg


と言っても
書類出来た今日、郵便局に行って出そうとはしないところが
私らしいところ。(笑

花粉飛んでるしね・・・(/・ω・)/

医療費控除等で、1万円ちょっと戻ってくることになりました。
しかし、書類作るのに2,3時間、疲れたわー。(*´Д`)


今年はおっとの帯状疱疹のスタートダッシュがあり
既に5万円越え。
年間の医療費が10万円越えること間違いなし。
来年もがんばらねばー。


おっとの帯状疱疹は、まだ治療中。
IMG_20170217_071815.jpg


水ぶくれは、一部破れてはいるものの
おおよそは、かさぶたが出来て、回復傾向。

子供の頃にかかった水疱瘡のウイルスが神経に潜んでて
それが再び暴れだすのが、帯状疱疹。
皮膚に赤みや水ぶくれが出た頃には、神経はボロボロになっているそうで
激しい痛みを伴う場合があります。

見ためが完治しても、痛みだけが残るのが、
帯状疱疹後神経痛。

おっとの場合、対処が遅れたこともあってか
夜も眠れないほどの痛みが続き、
帯状疱疹後神経痛になるのを防ぐために
ペインクリニックで、神経ブロック注射を受けてます。

注射の効き具合により変わってきますが、
基本は5,6回は受けるそうです。


帯状疱疹は、年寄り、女性、上半身に出来るものだと思っていたけれど、
子供の頃に水疱瘡にかかった人なら
誰でも、体のどこの場所にでも出来るそう。
職場の会長のご近所さんは耳の中に出来たそうなりよ。(怖い

周りの人の話からすると、冬場が多いように感じます。
身体の左右どちらか一方に、意味不明のするどい痛みがあって、
特にヒリヒリ、チクチクやら、火傷のような痛みもあったら、
皮膚の様子をよく観察しておいて、
赤みや、赤い水ぶくれが出来たら、すぐ皮膚科に行って下さい。

また、40歳を超えると帯状疱疹後神経痛になる確率も高まるので
痛みを我慢することなく、脳が痛みを憶えてしまう前に
さっさと神経ブロック注射で痛みを緩和させなければいけないそうです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月20日

アランの衿つきカーディガン編み上がり

るみたです。
こんにちは。


編み上がりました。
IMG_20170220_080337.jpg


ごわっとした糸なので、
ごわっとした状態で糸の始末しても上手くいかないかと、
先に水通ししました。
身頃6号、ゴム編み4号の針を使ってかっちり編んでるので
乾くのに、まるまる2日。(*'▽')
IMG_20170220_080415.jpg


糸の始末、今日するかな・・・
誰かやって!
↓年末に編み上げたセーターまだやってなかったりするのにね。A^^;
今シーズン中にやるのかなぁ。
誰かやって!
IMG_20161219_071549.jpg


じっくり見ないとわからない程度のピンクのネップに合わせ、
ピンクのボタンなんて付けてみたい。
どうなのー。
IMG_20170220_080616.jpg


ピエロさんのラクトボタンのローズダスト



ベルクリヤーン ジェンティ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年02月16日

愚痴とバレンタインデー

るみたです。
こんばんは。


夕方、また父から、パソコン教えてくれとの電話。

「なんやわからん」を連呼するような説明っぷりで、
困っている状況を聞き出すだけで、四苦八苦。

結局、Windows10で、
タブレットモードになった上に、
画面が横向いてしまったような。

つて、どないしたら、
そんなことが出来るのだー!"(-""-)"


ボケたこと言うわ、するわの人を相手に、
こんな簡単なこと直させるのに、3時間半!
年末の4時間といい、私の時間返してー!( ;∀;)


電話のやり取りを端で聞いてるおっとが、イライラして騒ぐしで、
(頼りにはなったけど)
ほんま疲れた。


我が家のバレンタインデーは今年はゴージャス。
帯状疱疹で通院してたおっとと会社帰りに待ち合わせ。

手持ちの百貨店商品券を利用して、
百貨店のお寿司屋さんで、晩御飯。

チョコは、トップスのチョコケーキ。
関東では、昔から有名ならしい。
ごくふつーな味なのに、高いって印象しかなく
20年ぶりぐらいで食べた。
やっぱり、ふつー。
でも、年寄りの口には、ごくふつーが安心するんですけどね。(^^
IMG_20170214_200417.jpg


帯状疱疹は、温めるとウイルスの活動を抑えられるので、
薬草湯が大活躍。
乾燥させた自然の薬草がティーパックに入ってるタイプで、
体ポカポカ、すごい効果あり。
困ったときの薬草湯様、さま。( *´艸`)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月13日

アランの衿つきカーディガン2

るみたです。
こんにちは。


現在、この写真より、もうちょっと進んでて、
袖、完成間近なところ。

IMG_20170212_001249.jpg


ちぢれ麺的な糸。
テンションかけて編まないと、縮れたまま編み込んで
水通ししたら、妙なゆるみが出ることになるのです。

表目と、裏目の入れ違いのところ、
縄目のところは、要注意!
気を付けてるつもりだけど、ダメなんですよね・・・(;^ω^)
何回、編み直してることか。
力入れてるから、肩もいつもより凝るし、
指にあちこち豆ができそうになって痛い。

糸の状態で、水通ししとけっ!って
何度思ったことか。(笑
でも、ここまでのモリモリ感は水通ししてたら、
出ないから、ま、いっか、みたいな。
IMG_20170210_080215.jpg


ベルクリヤーン ジェンティ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年02月10日

まるっと1週間と帯状疱疹

更新空きました。
るみたです。
こんにちは。


年明けてから、仕事がずっと忙しく残業続き。
4月からおっとの扶養を抜けるので、
減額する手取りをいくらかでも取り戻せるんでしょが、
しんどいわー、みたいな。(;^ω^)

まだ風邪による喉の調子はおかしいけれど、
土曜日には1か月半ぶりに、スーパー銭湯の温泉にお出かけ。
車で30分ほどのところにあって、今回初。
なかなかのどかな雰囲気で、泉質もよく
久しぶりのリフレッシュ。(^^
IMG_20170204_131214.jpg


火曜日には人間ドック。
もう年齢的には減少傾向にある骨密度も
さすが、骨太に生まれただけあって
基準値100%!( `ー´)ノ


元来の虚弱体質を置いとけば、まあまあ元気で、
私はいいんだけど、おっとちゃんが!
帯状疱疹の苦しみ現在進行形。

当初、太ももに火傷のような痛みがすると言いなさるので、
帯状疱疹ちゃうの?って、1度は私も思ったんやけど、
ご本人が、帯状疱疹は上半身だけだろと否定しなさるし。
総合病院に行って、整形と内科に回され
骨盤の歪みによるものでしょって診断だったので、
頭から、すっぽり抜けて安心しきってたよ。(;'∀')

その後、出てきた赤みも
カイロで温めてたので、低温火傷か?
それにしても変やなぐらいもんでして。

おっとも仕事忙しく、病院にもなかなか行けず、
どんどん悪化する湿疹と水ぶくれと痛みで、
ご本人が帯状疱疹化かもと、水曜日に皮膚科へ行って判明。

総合病院で気づいてくれてたら、
こんな痛いおもいせんで、済んだのにねー。
整形で気付かんでも、内科でわかれよ!

痛さで、夜もろくに眠れてない。
かわいそう過ぎての恨み節です。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月02日

アランの衿付きカーディガン編み直し

るみたです。
こんにちは。


これね、身頃と袖の綴じはぎ終わって、試着してみたら・・・
腕はムチムチ程度で済んだけど、
それ以上に、身頃、ほっそーーーーーーーーーーーーーー!(;'∀')
IMG_20170120_075427.jpg


水通ししてもそう伸びる感じのしない糸だし、
編みにくいこともあって、
別糸で、仕切り直し!(またかい!!!
IMG_20170127_080915.jpg


この糸も別の意味で編み辛くて。
原毛をつむぎましたって感じの糸で、
ゴワゴワ硬い。
水通ししたら、脂が落ちて
下の写真のように、ふわっと柔らかく好きなんですけど。
なら、糸の状態で水通しして、編もうよって話ですが、
そういう下準備とか苦手な私には、無理!
IMG_20170127_081024.jpg


硬い辛いわー思いながら、
指定のゲージ出すために、5回も編み直しを繰り返して、
前身頃、完了しました。
ゴワゴワ硬いので、自立しそうな勢い。
スルメだ。(笑
IMG_20170202_070855.jpg


ベルクリヤーン ジェンティ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部