2017年01月31日

晴れ晴れ〜

るみたです。
こんにちは。

今月末納期の混沌たる仕事、
1日前の昨日になんとか上がり、今日納品できた。
お疲れさまー。(^^)/


年に1、2回の直前までどうなるかわからないタイプの仕事。
脳みそが腫れて耳から汁出そうなのに、
今回は、通常業務も忙しく、イレギュラーパターンも続出で、
萬斎さんの公演忘れるほど(言い訳? 笑)
ものすごい、てんぱってました。

そんな中の28日、土曜日のお出かけ記録。
気に入りの塩蔵ワカメ買いに、三浦漁港へ車までGO!

行ったら、なかったー。こんなばっか。(笑

ワカメって、年中売ってるものかと思ってた。('◇')ゞ

生産は、今週からだけど、
美味しくなるのは、まだ先だって。

せっかくなので、魚介を満喫。
あなごの天丼。
あなご天好きのおっと曰く、絶品なり。
私は関西の焼きあなごは大好きだけど、天は脂っこくてねぇ・・・
IMG_20170128_133434.jpg

カキ。
IMG_20170128_134338.jpg

ホンビノス。
IMG_20170128_134750.jpg


横須賀周辺を散策して、いっぱい歩いて帰宅。
翌日曜日は、原因不明の体調不良。
夕方まで何も口にせず寝込んだ。チャンチャン。


そろそろいつもの洗濯洗剤がなくなりそう。
そのうちと思っていたら、それこそ忘れてしまいそうなので、
大人買いしたった。( `ー´)ノ
かゆがりな私、この洗剤なら大丈夫。アルマウィン

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月30日

まさか、こんな事やらかすなんて

るみたです。
こんにちは。


気が付くとこありませんか?
IMG_20170130_080418.jpg


公演日が1月26日。
なのに、チケットがちぎられてない・・・

忘れたんでーす!(号泣

1月末納期の仕事で、ふーふー言うてるからか、
前日の誕生日のサプライズに舞い上がってたからか、
ただのアルツハイマーか。

すっぽり抜けてましてん。( ;∀;)

気付いたのは、翌日27日の朝。
職場で、カレンダー眺めながら、
その日の仕事配分を考えてて、26日になんかあった気がすると。

忘れ防止に、職場のカレンダーに記入して、
スマホのスケジュール入れて、
何日か前と当日に通知するようにしてるのに、
いずれも忘れてた。

行けなかった残念さ、
忘れていた恐ろしさ、
最前列のほぼ真ん中を空けてしまった演者さん達への申し訳なさで、
あんまり気にしない私でもショックが大きくて・・・・

こんなオイシイねたを記事にするのに、
今日までかかりましたとさ。(´・ω・`)


友達からも
「そんな事があるの!?」と突っ込まれたけれど、

あるんでーーーーーーーーーーーーーーす。('◇')ゞ


年末からの風邪による喉の違和感と咳がまだ治らない。
龍角散の粉が中に入ってるのど飴、よく効きます。


効果は薄まるけれど、美味しいのど飴。



ひどい時は、こちらも使う。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月26日

誕生日

るみたです。
こんにちは。


昨日は、誕生日でした。(^^

おっとからのサプライズ。
IMG_20170125_220342.jpg

結婚して、そろそろ22年。
こんな事、今まであったんかな?ぐらいの出来事に感謝。(^^
IMG_20170125_222850_107.jpg


前日は仕事帰りに待ち合わせて、
前祝いというか、〇〇才最後の日を惜しむというか、
もっともらしい理由をつけて、飲み屋。(笑

最近、飲み屋頻度が上がってます。
老後が見えてきている状態で、これではいかんのですが。

また、
私のパートを扶養範囲内に収めるにも限界で、
今年から扶養外れることになりまして。
手取り収入が減るのは明らかなので、
余計に節約しないといけないんだけど、
わかっていてても、なかなかね。A^^;


手追いつかないのに、また本をポチってしまいました。
ravelyで実際に編まれてる方の作品見たら、
世界の編物の表紙のストールがやっぱり編みたい!
フォーマルの黒で編むか、普通に使える明るい色で編むか。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月23日

失敗しちゃったな

るみたです。
こんにちは。


以前から動きが変だから買い替えたいと言っていた
リビングの電波時計が壊れました。
時差ぴったり1時間!
なんだそれ。(;^ω^)

P1070402.JPG
過去写真より


このブログによると2005年に買ったものだったらしく、
よくもったもんだ。(笑

ないと困るので、慌てて買いに走って
お店に在庫あるものの中から。
セイコー・エムブレムシリーズの2者択一、
茶系の方がよいのだけれど、濃い色は暗くなるからと、
右を選択。
 


でかーっつ。
前の1.5倍ほど。
まあ、年寄りのしょぼしょぼ目には、大きい方が見やすい。
それは、よしとして・・・
IMG_20170123_063641.jpg


我が家にブルーがかったこちらは合わなかった。
写真では、どうも伝わらなんだけど。
とほほ。
IMG_20170122_190238.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2017年01月20日

アランの衿付きカーディガン4

るみたです。
こんばんは。


絶賛、とじはぎ中。
IMG_20170120_074100.jpg


指定より、何やら大きくなりそうな気配だったので、
針を1号落として、ゆるめに編んでたのを通常にと
2段階の策を講じたら、
指定より、ちっちゃいがなー。(笑


縦は、ひし形の模様を1つ分増やしたのですが、
横幅は、まあいけるんちゃう?ぐらいで、
全く、気がまわらなかった、あはは。
許容範囲ではあるけれど、腕むちっと、ぴっちりとみたいな。(笑
IMG_20170120_075427.jpg


気にしてないと手がきつくなるのは、
とじはじも同じこと。
ラグラン線、きつくねー?(笑
通常なら、伸びどめにもなって、
これぐらいでもいいと思うけれど、
幅に余裕がない今回、この突っ張りは致命的

やり直すしか、ないんでしょね・・・トホホ。
IMG_20170120_074156.jpg


お次の話。
フォーマル用のマフラーの件、これがいいかと。
老眼のしょぼ目で、黒が編めるか不安だけれど。(;^ω^)
多少、小さめの方がフォーマルでは使い勝手よさそうなので、
指定糸のタスマニアンメリノ・ラメより細めで、探し中。
IMG_20170120_075529.jpg


優美な模様のニット クチュール・ニット18

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年01月17日

まるでコントのような

るみたです。
こんばんは。

義母からおっとに、叔母さん(義父の妹)亡くなったと連絡があり、
昨日、葬儀葬儀に出掛けたら、おばさんいてるしー。

亡くなったのは、その旦那さんやった。

コントかよっ!(;^ω^)


義母は人の話に耳を貸さず、一方的に、しゃべる不思議ちゃん。
その上、耳も遠いもんだから、
普段から、何が言いたいのかわからんことも多いし、
知りたいことを聞き出すのに苦労するのですよ。

で、そのキャラをわかってても
そう来たか!みたいな。(笑


真冬の葬儀に出席するあたって、
それっぽいコートも何もないので、慌てた慌てた。
普段も着られそうなそれっぽいコートを見つけたけれど、
首回りを暖めるものまでは、手が回らず。
IMG_20170117_175708.jpg


マフラーかストール編みたいな。
老眼の目で、黒が編めるかわからんけど・・・
つか、黒売切れてるー。(/・ω・)/

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

アランの衿付きカーディガン3

母さちこから、夕べ電話。
「あんたにも言っとかんとなと思って!」

つか、
自分の思い通りに、姉が反応しないと、
すぐキレて、イチイチ連絡してこなあかんのか。"(-""-)"
私が咳込んで話すのも、苦労しているのにお構いなし。
気遣う言葉は全くなく、言いたい事だけ言って、ガチャン。
ぶり返していた風邪が、一層ひどくなりました!( ;∀;)

そうそう、アランセーター。
風邪であまり出歩かない分、進んでます。

IMG_20170111_103129.jpg

後ろ身頃、前身頃に続き、片袖完了。
IMG_20170112_074317.jpg


このカリヨン模様と言う、おたまじゃくしのような模様、
編むまでわくわくしていたのに、
編み初めてすぐに、なんかすごい飽きた感。
なんでだろと思ってたら、
2年前に編んだmichiyoさんの編みものワークショップのセーターの
オフタートルの衿で編んでいた・・・
編み方簡単なのに、かわいい模様から
もう一度編みたいなんて思っててのこれって。(;^ω^)
IMG_20170112_074448.jpg


しかも糸質は全然違うが、
色、めちゃ似てるのに、編んでる最中は全く気が付かない・・・(笑


編みものワークショップ


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年01月07日

良いものには、良い器を

風邪が未だ治らないるみたです。
こんにちは。


木屋 コスミック團十郎



新年早々、良い包丁を手にしたら、
ちゃんとした置き場が欲しくなるもんです。(^^

これまでもそれなりにちゃんとした
木とステンレスのワイヤーで出来た包丁置きを使ってたんです。
が、
私ががさついが所以、取り出す時に、
刃の部分がワイヤーに、ガンガン当たるのが気になってて。
これまでの薄刃の包丁も
これのせいで欠けてたのでは、なかろうかとも思ったり・・・

キッチンの引き出しにぴったり入るプラ製を探したところ、
あったー!
オークス 包丁トレー



今後、冷凍用の包丁を買い足すことも考慮して、
本数の多い物をチョイス。
IMG_20170106_174023.jpg


ちょと右側の調味料のところが、ギチギチな感じしますが、
包丁がすっきり収まって、引き出し開けるのが楽しいったら。(^^
IMG_20170106_174316.jpg


右から、團十郎と、チーズナイフと、出刃と、
ビクトリノックスのパーリングナイフ。
波刃で、パンとかも切りやすく、激安の
めっちゃ便利なビクトリノックス。


冷凍用の包丁

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2017年01月05日

今年初の大物買い

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

3年ほど前に購入したプロ仕様の薄刃の包丁。
物の扱い私の手にかかったら、
のこぎりか!って突っ込みたくなるくらい刃がボロボロ。
メーカーで1度は無料で研いでくれるらしいけれど、
出すのも恥ずかしいわーってほど。A^^;


買い直しました。
IMG_20170105_080946.jpg

錆び辛くて、切れ味が長く続いて、欠けない物が欲しい!
意気揚々と叫んだら、
ステンレスで欠けないものはありません、どれも同じですと
するっと返され、がっかり。


お店一押しの包丁で。
木屋 コスミック團十郎(ネットの方が安い 汗)


くれぐれも冷凍食品は切らないで下さいと何度も念押しされた。
てへ。A^^;
これまでのは刃が薄いから切れ味が良いという感じでしたが、
これは刃に厚みがあるのに、自重でスパスパ切れるというまた違った切れ味で、
切るのが楽しいです。
持ち手も滑らか。
IMG_20170105_081009.jpg


お年賀で、木屋さん創業時の店先を絵にした
てぬぐい頂きました。(^^
IMG_20170105_080824.jpg


冷凍包丁なるものも紹介されたけれど、
今回立派なものを選んでしまったので、また今度。
半解凍用とカチカチ用。
カチカチのは、本気でのこぎり。(笑
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン