2016年12月30日

アランの衿付きカーディガン2

るみたです。
こんばんは。

風邪に苦しんておりました。
と言うか、未だ現在進行系。( ;∀;)

今年は、大掃除なし。
ゆっくり過ごして、回復待ちます。
正月飾りはいつもの木のお餅とドイツのミニチュア。
敷いてるのは、お餅についていた赤い紙。
飾りながら、ふと赤い糸で編めばいいかも・・・と。
来年、がんばりましょー。
IMG_20161230_222032.jpg

ヴェルナーさんの干支飾り。



カーディガンはこんな。
寝込んでたから、あまり進んでないのかな?って。
IMG_20161230_220631.jpg


いえいえ、実は、また編み直してたりして。(笑
伸縮する糸なので、引っ張ると
ものすごーい伸びるので、大丈夫か?と気になりまして。
意識して緩めに編んでたのを
針を1号落として、さらに普通にきっちり編むようにしました。
IMG_20161230_220813.jpg

現状、幅は45cm。
結構伸縮するタイプの糸なので、
指定よりちょっと小さめ△2cmで十分かなぁと。
丈はだいぶ足たりなさそうなので、
ひし形を1模様追加しようとしています。
IMG_20161230_221043.jpg

今年も一年お付き合い頂き、
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



糸はベルクリヤーンのソフトウェーブ。



きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月20日

アランの衿付きカーディガン

風邪引きかけて体調悪かったところに、
夕べは、実家父のプリンタ設定の電話サポートに明け暮れ、
本格的、風邪っぴきとなりました。
私の4時間返してくれー。( ;∀;)
るみたです。
こんにちは。


真冬になるとアラン模様が編みたくなる。
がまんしきれず、デブに禁物の極太毛糸に手をつけちゃった。(笑
三國万里子さんのアランの衿付きカーディガン。
IMG_20161220_082521.jpg


指定糸は、ブリティッシュエロイカ。
かゆがりの私には、チクチクかゆい。
無理して着てたら、柔らかくなってく気もするけれど、
出来れば、かゆくないもの、より軽い糸を見つけたい。

つ、ことで
廃業してしまったベルクリヤーンのソフトウェーブを試す。
ナイロン混じりが抵抗あったけれど、
30g90mの軽さに興味があって。



チューブ状に編まれているそうで、弾力のある糸。
太さは一定でなく、糸の太さはエロイカより細目ですが、
指定の針より1号落としても同じゲージが出ています。
IMG_20161220_082441.jpg


アルパカ入っててもナイロン入ってるからか、
ペタンとする感じなくて、
おばちゃんには、ほどほどのもりもり感で、アランの模様が出て
まあ、悪くないかな。
指定では720gの立派な重さが、
この糸使うことによって、400g超えるぐらいになる予定。
IMG_20161219_072029.jpg


きょうの編みもの

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月19日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット完成!

おっとの風邪、今回も移された。"(-""-)"
るみたです。


完成と言ってよいのか、
まだ糸の始末はしてませんが・・・( ^ω^)・・・
IMG_20161219_071549.jpg


中断も入っての、約3か月かかりました。

当初は、指定糸より若干糸が細いため4目増やしただけで、
指定通り編んでいたのです。
(裾のゴム編み部分は変更)
IMG_20161020_083917.jpg


繋げて試着してみたら、
私の計算より狭く仕上がり、ピチピチ。
袖は、私の腕のムチムチを強調。(;^ω^)
IMG_20161017_200021.jpg


編む前から、私の雰囲気、体型には合わんやろと見えていたけれど、
この模様が編みたい!編もうと決めた時点で、
頭の中はすっかり妄想状態になっちゃうのよねー。A^^;

ここまで来んとわからんかーって話ですが、
ようやく我に返り、
着られへんもん作っても仕方がないので、一から出直しまして。

指定より10目増やして、模様をセンターに寄せて、
脇の絞りをやめて、さらに脇の裏メリヤスを表編みにして、
ちょっと、凝ってるねんと言うところを見せるため(笑
センターの模様をゴム編みから衿まで繋がるようにしました。
こちらは背中側。
IMG_20161219_071820.jpg


衿は、最後の段を裏目を編みながら伏せ留め。
IMG_20161219_071621.jpg


袖のリブ編みっぽい感じをやめて、長袖に。
真ん中だけに模様を残し、これまたゴム編み部分まで
模様が繋がるようにしています。
IMG_20161219_071724.jpg


デザイナーさんには、ホント申し訳ないけれど、
スタイルの良い、すてきなデザインが、普通な感じに様変わり。
その辺におるおばちゃんが着やすい物になって
自分としては、大満足。(^^
(Aラインか、ストレートに編んだら、もっと可愛かったのかも)
IMG_20160915_180143.jpg

パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月12日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット8

るみたです。
こんにちは。


ついに編み上がりましたぜぃ。( `ー´)ノ

IMG_20161212_075811.jpg


どないでしょ。
前と比べ、だいぶゴージャス感抜けて、
地味で、小太りなおばちゃんでも着やすくなったのでは?
面白味は、ものすごく減ったけれど。( ;∀;)
IMG_20161020_083917.jpg


絶賛、綴じはぎ中。
綴じはぎは、今でも時間はかかるけれど、
嫌いじゃなくなったかも。
IMG_20161212_075715.jpg


ただ、衿ぐりの拾い目と、
袖付けは好きじゃない、今のところ。

ゴージャス感を減らすために
模様と模様の間の裏目を減らして、模様を真ん中に寄せました。
その分、指定とは違うので、
襟ぐりの模様がきれいに出るように気を使ったけれど、
襟オフタートルにしようかと思ってたんだ、
だと、ここ見えないじゃんみたいな。(笑
IMG_20161212_075830.jpg


パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月08日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット7

るみたです。
こんにちは。


いい加減、終わりたいよの、このニット。

すっかりファミコンミニにハマってしまい廃人。('◇')ゞ
ゲームの才能ないから余計、
昔のゆるーい、テトリスタイプの落ちゲーが調度よくて。
ものすごい肩こり。
IMG_20161208_071223.jpg



編みたいものもいっぱいあるし、
毛糸も欲しい!!!(持ってるけど)
これではいかんと、昨日がんばって、
というか、ゲームの合間、合間で。
袖のくりのところまで到達しました。
ふぅ。

やる気のなさが、現れてるとういか、
編み目が揃ってない。
IMG_20161208_071249.jpg


パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年12月05日

久々の大人買い

るみたです。
こんばんは。


アヲハタのコーンクリーム缶。
台風で、北海道の工場も畑も被害を受け、
近隣のスーパーの店頭から消えました。( ;∀;)



出掛けた先のお店でちょいちょい探してて、
昨日、問屋さんが小売りもしてるようなところで、発見!

大人買いしたった。
年内はってことだと思ってて、この1か月しのげればいいかと、
全部買い占めでなく、6缶でがまん。(^^
がまんしたが、改めて調べたところ
工場の再開は断念したそうです。(号泣

早速使いたいのをがまんして、
今日のスープはカボチャ。

おっとが配膳を手伝ってくれた。
惜しい!
それはレンゲ。
しかもフォークがデザート用で、ちょと小さい。(笑
IMG_20161205_213218.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2016年12月02日

ゴージャス忘年会

るみたです。
こんにちは。


11月29日(火)は、
職場の協力会社の慰労を兼ねての忘年会。

今年は、ホテルの日本料理店にて、
まずまずきれいに撮れた料理の写真をご紹介。(笑

お品書きが置かれてあっても
漢字読めずなもの多々。A^^;
出てきた料理と照らし合わせて、なるほどー。

前菜。
読めます?隠元。
左奥の黒いのが、隠元胡麻和え。
そう、いんげんですよっ。
IMG_20161129_183836.jpg

御造り。
間八。
かんぱちって、漢字で書くと、間八なんですね。
IMG_20161129_184723.jpg

口代り。
かますの雲丹焼き。
かますは、かますでした。(笑
IMG_20161129_190735.jpg

合肴。
↑これが読めんわ!
あいざかな。
IMG_20161129_192948.jpg


昨年もこのお店だったのですが、
どうもキモ系とか、濃厚なものがお好きならしく、
去年も濃い、濃い、言いながら食べた記憶。

今回もフォアグラ、あん肝と続いて出てきて、
フォアグラ、1切れでいいわとか、
どっちか一方でいいわとかとか
高級品食べさせてもらいながら、散々。(笑

基本、職場では楽しく過ごさせてもらっているけれど、
ちょいちょい、あるには、ある。(笑
来年も忘年会が開催されますよーに、みたいな。


結婚して、約20年。
ちびっこなのに、未だ踏み台買ったことなし。
スツールを踏み台代わりにしてたけど、
おばーちゃん、スツール重たい!!!
職場に届いた文具カタログから、よさげなの発見。

セノ・ビー
折り畳み式で、軽そうで、コンパクトでええやん。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ