2016年10月28日

かぎ針編みっていいねのグラニーバッグ2

引き続き腰痛で苦しんでるるみたです。
こんにちは。


「何?このゴミ?」
おっしゃる方が約1名。
IMG_20161028_075654.jpg


あーたがこれにしなさいとおっしゃった
バッグでないですかっ。(;'∀')



「写真より白い色が暗いから、可愛くなくて気づかなかった」


在庫糸で編んでるんだもん。
これは、これでいいと思ってるのに。ぷんすか!o(`ω´*)o
IMG_20161027_075001.jpg

ピエロさんのフォワール4PLY2本とフォンテーヌ1本の3本どり。
 


在庫糸整理のつもりが、結局モチーフ3個分糸たらーずで、
フォンテーヌ1玉注文しました。A^^;
つか、たぶんフォンテーヌ。
購入履歴をぐぐって、糸見本帳を照らし合わせ、
微妙に色違うんだけどみたいな。


何にせよ、選ぶのは同じような色ばかり。
ギャッベと同化するモチーフ。
IMG_20161026_224320.jpg


ウォーリーを探せみたいな。
IMG_20161026_224324.jpg


かぎ針編みっていいね

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月27日

また間違えてポチる

せっかく、ほぼ治ったかに思えた腰。
火曜日に職場で机の下の物を片付けて
ぶり返してしまった。
痛いよぉ。( ;∀;)
るみたです。
こんにちは。


楽天24で買い物する時は、
4000円以上購入で10%の引きになるクーポンを
利用したくなるのが世の常でして。(笑

あれや、これやと、
カートに入れては出しを繰り返して
これでいい、えいと注文確定して
間違いに気づくってことは、しょっちゅう。A^^;

今回は大丈夫であろうと思っていたが、
届いてびっくり、なんだこれ。
いくつあっても困らない、キッチンスポンジ。
最近、漂白できるメッシュタイプがお気に入り。
欲しかったのは、ただのメッシュなのに、中にスポンジ入ってるし。
いくつあっても困らないはずが、2個もあって困っている私。
IMG_20161022_113728.jpg


どうも、以前からアマゾンで買ってたみたいね。A^^;
レック 水切れ・泡立ちのよい 食器洗いメッシュ



商品、新しくなっていて、ちょっと、うきっ♪
IMG_20161022_113752.jpg


色は若干薄くなり、
メッシュが細かくなってます。
タグがオサレな感じ。
IMG_20161022_113840.jpg

高いものではないけれど、
ほんま困ったもんだ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2016年10月24日

かぎ針編みっていいねのグラニーバッグ

るみたです。
こんにちは。


レリーフニット、袖をここまで編んだら、
おおよそ全体像が見えてくるわけでして。
ここまで辿りつくまでは、
ええもんが出来るとばかりに妄想いっぱいなんですが、
不意に頭にかすめていた嫌な予感が、目の当たりになって
ブルー。

かなり、ピチピチで。
こんなデコラティブなもん、着るんか?
等々・・・(そんなん最初からわかっててんけど)
IMG_20161020_073900.jpg


手が進まなくなってきたので、気を取り直し、
冬になると欲しくなるニットバッグに逃避。

以前より、編んでみたかったグラニーバッグ。
在庫処分するにも調度いい♪
IMG_20161024_065717.jpg


これ見ておっとから横やり。
おばちゃんぽいデザインをおばちゃんっぽい色で、
色々組み合わせるなんて、あり得ない。
若い子が持つならいいが、
おばちゃんが、おばちゃんっぽいもの持ってたら、
痛いだけでしょ。

(;'∀')そーなのー?


左狙いで作ろうとしていたけれど、
右の単色使いならまだマシとのことなので、右に方向転換。
IMG_20161024_065637.jpg


糸足りるかなぁ・・・
IMG_20161024_070228.jpg

かぎ針編みっていいね

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 09:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月22日

ブランケットにまみれて

るみたです。
こんにちは。

ぎっくり腰は、ずいぶん回復して、
ほぼコルセットなしで過ごせるまでになりました。

せこらずに、早々に整骨院にお世話になったお蔭。(笑

元々、すべり症と言って、
背骨が前後にずれて、軟骨が神経に当たるという病気も持ってます。
そういう腰悪い人は尚更、
仰向けに寝る場合、腰を丸めるようにする必要があるそうで。

丸めた毛布で高さを作って、枕代わりに
首から背に当てて、傾斜をつける。
ひざ裏にも高さをつける。

おっとちゃんと一緒のお布団なので、
毛布もダブル、買うしかないか、うむむ。

そう言えば、ブランケット=毛布だなと。
クリッパン、ロロスの高級ブランケットが
私の寝汗だらけに。
嘆かわしい・・・
IMG_20161022_105053.jpg


やっぱ、安い毛布買うかなぁ。A^^;


円安になっても一向に安くなりませんね。
新しい柄が出ると、すぐ欲しくなってしまう。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2016年10月18日

疲れを取りに行って

るみたです。
こんにちは。


土曜日は、日帰りで伊豆山温泉へ。

箱根を経由しての行程。
十国峠にて、富士山とすすき。
IMG_20161015_123611.jpg


我が家が動くともれなくグルメがついてきます。
十国峠にて、真鯛のバーガー。
真鯛とうたってても大概はティラピアと
小憎たらしいことを言うおっと。
食べて確信、間違いなく真鯛。
IMG_20161015_122158.jpg


熱海城にも。
IMG_20161015_145047.jpg

広場では、猿回し。
足湯もありーの、マッサージ機もありーのの不思議な施設。
IMG_20161015_131617.jpg


地下に、無料ゲームコーナーまで。
あまりゲームに興味ないのですが、無料と知って、
探索してると、卓球台まで無料。
なにげに卓球好き、食いついた。(笑
IMG_20161015_142733.jpg


予定外に熱海城満喫してしまい、
肝心の温泉は受付時間過ぎてて
使わせてもらえたけれど、烏の行水。(笑

温泉入る前から、
腹減った、腹減ったと騒ぐ方が約1名。
熱海で海の幸を堪能かと思いきや、
ラーメン+餃子+春巻き。(笑
熱海まで来て、なんでラーメンやねん!って突っ込んでたけれど、
この台湾料理・昇龍が、ものすごい当たりで、
今度は素泊まりして、夕飯はここで食べようと誓ったのでした。


楽しかったね、チャンチャンで終わるところが、
翌日、日曜夜に卓球疲れからか、わたしくぎっくり腰!
なんてこっちゃ。


温泉のお伴に、ボディタオル。(普段も使ってます)
麻100%で、肌に負担少なく泡立ちもよく、
薄地なのでコンパクトにまとまり、勝手もいい。
柄も可愛げあって、ものもちもよいです。
和香 ボディタオル
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年10月14日

くさい洗濯物との闘い

るみたです。
こんにちは。


肌が弱く、洗剤がエコ系を使ってるため
洗浄力、消臭力ともそうは期待できず、
黄ばみが残ったり、天気が悪い時は臭い。

獣並みの臭覚を持つと言われる私には、非常につらい!

おっとの首から消臭元をぶら下げとくわけにもいかず
日々、臭いとの格闘を続けて、
洗濯に命燃やしております。(笑

おっとの靴下、シャツの襟、下着代わりのTシャツは、
ざっと部分洗い。

天気の悪い時は、
ドイツ製のパーシルハイジーンという除菌剤を入れる。
99.9%をうたってて、ヨーロッパでは相当なシェアならしい。
エコものではないけれど、
肌がかゆくなることもなく、効果はかなりなもの。



臭う洗濯物の数が減り、臭いも弱くなったが、
満足できない。

洗剤と一緒に、酸素系漂白剤を大さじ1杯ほど入れる。
さらに改善されたが、
満足できない。

うむうむ悩んでいる時に、ぽん!とある事が浮かんだ。
髪をシャンプーする前に、
2、3分ほどお湯で素洗いすると、
シャンプーの泡立ちもよくなり、汚れがよく落ちる。


ならばと、
手で部分洗いしたものを含め
1度、洗濯機で予備洗いをしよう。
洗い3分、脱水1分。
その後、通常に洗う。
これまで通り、洗剤と一緒に酸素系漂白剤も投入。
天気の悪い日は、パーシルハイジーンも投入。
IMG_20161013_074715.jpg


臭いは軽減してるし、黄ばむ度合も減ってきて、
何より、布がやわらかく、すっきり洗えてる感じ!

メーカーさんにお願い。
節水は、ええから、
洗い+脱水+洗い(洗剤投入)+すすぎ+脱水
を作って欲しい。
今の洗濯機にも自分メニュー作る機能はあるけれど、
洗剤ポケットに洗剤入れてたら、最初に入ってしまうやん。
自分で、せーっちゅう話やろけど。
じっと洗濯機に付いてるわけにもいかんし、
何か他のことしてたら、洗剤投入するタイミング逃しまうやん。


洗濯機上の棚の中、でっかいボトルがずらり。
酸素系漂白剤
IMG_20161013_074824.jpg


通常の洗濯に使用のアルマウィンお徳用サイズ。


器はオキシクリーンだけれど、
中身は、お手軽なオカモトの酸素系漂白剤。(^^)



アースフレンドリーは部分洗い用。
当初は石鹸使っていましたが、
わが市の水は非常に硬くて、石鹸成分が残ってしまい
日が経つと油臭くなるので、洗剤に変えました。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年10月11日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット4

るみたです。
こんにちは。


3連休最終日の昨日。
久しぶりに歩こう♪と楽しみにしてたのに
しっかり曇り、しかも寒いときた。( ;∀;)

くじけそうになるのを抑えて、
6日にオープンしたばっかの平塚のららぽーとへ
数駅ほど歩いて、電車乗って、バス乗って。
約24000歩。
フードコートだけ、攻めて帰ってきた。(笑


で、ニットの経過。
前身頃の襟ぐりのところ、片方編めました。
ベストアイズコレクションの編み図って、親切でないのに、
ここの減らし目の編み図が載ってるので、
いつも以上にしっかり見て編んでみたら、
編み図間違えてるやろー。
めっちゃ間違えてるやろー。(たぶん
私の理解力があかんのか?と思い、
何度も編み直して、難儀しましたー。
IMG_20161011_070825.jpg


結局、模様が成立するように、
適当に編んだった。(笑

パピー毛糸 プリンセスアニー使ってます。



デブには、シンプルなニットがよいのは、
今回編んでいても。つくづく感じるが、
編むのは、もりもりが楽しい、やめられない。

ベストアイズコレクションのバックナンバー117をぽちり。


アランニットの本も欲しい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月06日

ベストアイズコレクション101のレリーフニット3

るみたです。
こんにちは。


相変わらず、ちょいミスを繰り返し、
編んだり、解いたり。('◇')ゞ
順調とは言えないまでも・・・とここまで前回と全く同じ出だし。(笑


後ろ身頃完成しました。
3玉で糸残ってます。
IMG_20161006_070835.jpg


前身頃に入り、脇のウエストに沿った減らし目箇所を終わり、
増やし始めたところ。
袖には、このもりもりっとした葉っぱのようなデザインはありません。
今のうちに、味わっとかないとっ!
IMG_20161006_070904.jpg


パピー毛糸 プリンセスアニー
編みやすく、やわらかくて、ノーちっくり。
これまで4玉使って、途中糸継ぎがあったのは1回だけ。
噂通り、よい糸ですね。(^^



そろそろ来年のカレンダーの話がちらほら。
ミーハーではありますが、
花森安治カレンダー2017がすてきで、買おうか迷ってます。('◇')ゞ
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年10月04日

どちらが優先なのか

るみたです。
こんにちは。


2日、日曜日のお出かけ記録。

神奈川県の水源の1つ、宮ケ瀬ダムの
直下の河岸段丘状に広がる公園、あいかわ公園へ。

着いて早々、お腹すいた!
飲食施設で、おっとはから揚げ、私はソフトクリーム。(*´ω`*)

散歩がてら、公園から宮ケ瀬ダムに向かう。
久しぶりにお天気よくて、爽快。
IMG_20161002_145551.jpg


水とエネルギー館のレストランを覗き込むと、
美味しそうなものが・・・
さっき食べたばっかなのに、
ドイツ風ホットドックと3種のパン。
どちらも熱々でサープしてくれます。
IMG_20161002_152857.jpg

コーヒーはプレス式。(^^
IMG_20161002_152714.jpg


美味しい♪満足!
つて、歩きに行ってるのか、食べに行ってるか・・・(;^ω^)


メイドオブオーガニクスの安心成分、のどスプレー。
こういうのがメルマガで紹介されると、
すぐ飛びつきそうになるんですよね。
マヌカハニー+アズレンスプレー

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ