2016年06月29日

着回し自在なニットのふだん着のHカーデ

るみたです。
こんにちは。


インスタや、ブログで、
今年もこの着回し自在なニットのふだん着の表紙のカーデを
編まれている方をちょいちょい拝見して、
これ、編みたかったやつだー!と思い出した。



そうなると、ムズムズ。(*'▽')
でも、私の欲しいのは、薄手のコンパクトなボレロ。
うー。

これに手を出してなかったのは、
並太の糸で、ロング丈なので、
重たそう、暑そうだったから。

更年期に足突っ込んでるおばちゃんに、暑いのは無理!(笑

指定糸の並太・フラックスKを



同じくハマナカのフラックスCの中細に変えて。



ゲージ取って、サイズ合わせて編んでは普通というか、
何のオモロさもないので、
指定まんまの目数で、いってみよーっみたいな。(*'▽')
しかも、絶賛緊縮財政の今、
在庫糸の編みかけを解いたのを混ぜながら。
糸が足りるのか、足りないのかも全く不明。(笑
欲望のままに、編み進める。
IMG_20160628_075102.jpg


フラックスのツイードタイプ。
ツイード好きの私にはたまらない。
そのうち編んでみたい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年06月27日

なくならない幸せ

るみたです。
こんにちは。


今年もさくらんぼ(佐藤錦!)頂きました。
それもたーくさん♪
こんなに美味しいもの、食べても食べてもなくならない
尽きない幸せ味わっとります。
ありがとうございまーす。
2016-06-26-18-23-17.jpg


ここ最近のお出かけ記録。
上野でカラバッチョ展、六本木で広重展、ルノワール展。
神奈川に来て、早20年が過ぎ、
当初は、ものすごい抵抗ありましたが、
都心に近いお陰で、見ごたえのある美術展が尽きない。
IMG_20160601_111250.jpg

IMG_20160605_143253.jpg

IMG_20160625_155832.jpg


毛染めに使うために、セージの苗を探しに行ったけれど、
春先の苗だからか、見付けられず。
観賞用ならあるんだけれど。

ネットで買おうかなぁ。
植木は、次から次に枯らしてしまい、なくす、なくす。
今日のタイトルとは、真逆。(笑
コモンセージ。肉料理にもよいです。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年06月25日

ズボラーの節約白髪染め2

るみたです。
こんにちは。


絶賛緊縮財政の中、
どうやって、白髪染め代を節約するか。

ネットで検索して見つけた紅茶染めを実践。

紅茶のティーパック3個を500mlのお湯に煮出し、
髪にスプレーして30分ほど置き、洗うだけのもの。
冷蔵庫に保存して2,3日で使い切る、それを週1のペース。

スプレーサイズの都合で、ティーパック2個、300ml。
3日使って、これ。
ショートボブの私には、もっと少なくてよいみたい。
IMG_20160624_080421.jpg


スプレーしたものが垂れて、その辺汚すと困るので、
お風呂に入ってすぐ、根元を重点的にスプレーし、
お風呂に浸かり、体洗って、髪洗うという順。
30分は満たないかも。
染まらなくていい、クシ、爪、指先が染まってるーぅ。(; ・`д・´)
IMG_20160625_002625_1.jpg


しかし!
染めて3週間後のリタッチ目的だったので、
肝心の髪は、よくわからーん。
つか、白髪にも染めてる部分にもかかってるんだから、
差を埋めるなんて無理!
恥ずかしけど、ばばあの脳天。
IMG_20160625_105807.jpg


ただ、全体に、剥げかけて茶けてきたのが、
落ち着いた良い感じの色には、なっている。
IMG_20160625_105537.jpg


それより何より、髪がしっとりサラサラ♪
これ、びっくりよ。
洗ってる時、乾かしてる時は、全く感じない、
翌日は、衝撃!
日を重ねるごとに、ステキ、ステキすぎーーーーーーーーーーーーる。(*'▽')
並のリンスやコンディショナーより、すごい効果。
毛染めってことより、髪のために続けたい。


今後の方向性としては、
200mlにティーパック2個で試す。
また、染めて早々から実践して、
白髪の根元がどうなるかを。

ローズマリー、セージも効果があるようなので、
入手できれば、混ぜてみたい。

また、リタッチを目的にするなら、
コーンスターチでも入れて、粘性のある状態にして試そうか。



紫外線予防もケミにに拘りたい、且つ安価。
SPF50なのが、嬉しい。
  
タグ:紅茶染め

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月23日

ラグランシンプルセーター完成(今ごろ?

るみたです。
こんばんは。


えーと、編みあがったのは、1か月以上も前なんですけど、
火曜日に、ようやく糸処理しまして。
水通しもして、本日着用。

朝は気温低かったので、
下に長袖のシャツなんて着て行ったもんだから、
あ゛づい゛わ゛ーーーーーー。
会社で、シャツ脱いだった。(笑
IMG_20160623_191929.jpg


ZAKKAストアーズさんのラグランセーターがベース。



変えたのは、裏メリヤスをメリヤスに。
胸元に透かし編みを入れて。
衿ぐりがすごく開いてるは、おばちゃんにはイカんので、
拾い目を少なくして、衿をほどほどにしました。
IMG_20160623_165337.jpg


醜いけれど、おばちゃんの着画。
おばちゃんのお腹が出てるから、前が上がってるのか、
前後差つけてるから、前が上がっているのか、
あんまりわからなーい。A^^;
IMG_20160623_164725.jpg


指定糸を使用。
ラッキーデニム

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年06月21日

ズボラーの節約白髪染め

るみたです。
こんばんは。


ビバ!緊縮財政。

オサレに、見えるでもないおばちゃんが、
4週に1度のペースで美容院に通い、
白髪染め+カットをしてるなんて、誰が想像するでしょか。


8割、いえ9割方、白髪であるけど、
ここ、ごっつい見直したいところ。

せめて、美容院に行く周期を4週から5週に伸ばし、
3週目ぐらいから目立つ段差をどうにかしたい。

ネット検索して見つけた
紅茶染めは、どうなんでしょか。
ティーパック3個を500mlのお湯で煮だして、
スプレーするだけ。
これなら、ズボラーでもなんとか出来るか?

100均で調達、紅茶とスプレー。
IMG_20160621_175448.jpg


スプレーのサイズに合わせ、
ティーパック2個を300mlで10分煮出して、こんな。
IMG_20160621_185408.jpg


繰り返すことで、白髪が目立たなくなって
髪がサラサラになるらしい。
ほんまか?
IMG_20160621_185605.jpg


美容院では和漢染め。
いっそ、こういうの使った方が良いのかなぁ。
 
タグ:紅茶染め

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月17日

家計を見直す

るみたです。
こんにちは。


人生山あり谷あり。(笑

絶賛、緊縮財政中!

これまで節約や見直しを繰り返し、
今の生活に至ったわけでして、
どこをどーする?

通帳とカードの明細を眺めていて
びっくり!

格安SIMのスマホに替えて、
月額2000円になって、快適♪と言っていたが、
3000円近くの請求になってるでは、ないかいな!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
OCN モバイル ONE








当初、ネットで申込んだが、色々問題あって、
オペレーターを介しての再申込になったのですよ。
話の通じないおにーちゃんに、イラっとして、
早く話終わらせて、電話切りたくなって。
結果、初月無料だからと、あれもこれもオプション付けられてたんですわ。
そのオプション、全部解約したつもりが、外せてなかったー。A^^;
3個も、850円+税。(2か月分も払うことになった


後は、小さなことから、こつこつと。(笑

少し前から、台所の排水口のステンレスのフタを排除して、
パンチング太郎だけにしました。



ちょいちょい汚れをぬぐい取ることで、
作業の最中に、溜まったゴミが目に留まって、オエってこともないし、
フタの汚れを気にする必要もなく快適。
IMG_20160616_210339.jpg


これまでは、汚れをぬぐうのにティッシュを使ってて、
豪気すぎやしないか?って、自分でも気になってたので、
切った新聞にしました。
新聞切るのって嫌いで、やめてたんだけど、この際ね。
ハサミで切ろうとするから、面倒なのかと、カッターで。
IMG_20160616_210406.jpg


新聞切るのもメンドーだけど、
布切るのは粉出るから、もっと嫌い。
なので、これもやめていたけれど、
ほんと気が向いた時に、ウエス作りしようか。(^_^;)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月14日

ヨーロッパの手あみ・ダイヤ模様のセーター3

るみたです。
こんばんは。


ダイヤ模様のセーター。
IMG_20160512_213659.jpg


脇から目を拾って、袖編んでみたけれど、
どうにも小さいのが気になって・・・(*'▽')

気にしながら編み上げて、
やっぱり小さかった!では、残念過ぎる。

何か手を加えて、大きくして、
水通ししてみたら、
あれ?大きくする必要なかったやん・・・の方が納得いく。

夏だから、ぴっちぴちより、大きい方が涼しいだろしね。

ということで、
元の柄を利用して、こんなの編んで。
IMG_20160614_212411.jpg


マチって言えばいいのかな、脇にくっつけてみました。(^^
IMG_20160614_212507.jpg


こんな感じ。
脇からも風が入って、スースー。
IMG_20160614_212522.jpg


ヨーロッパの手あみ(2016/春夏)



ほんわか

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年06月13日

緊縮財政の中で遊ぶ

るみたです。
こんばんは。

わが家は、緊縮財政!(; ・`д・´)


出来るだけ、お金のかからない遊び。
おっとがズーラシア(動物園)へ行こうと言いなさるので、
早速、節約にと割引クーポンをば。( `ー´)ノ

J:COMの会員サイトであるはずと探すが、
会員サイトに入るIDと、パスワードがわからんときた。
あーでもない、こーでもないと2時間半かけて、ようやっと取得。

「いったいいくら安くなるの?」

800円の20%オフの160円です。

「るみたの時給は、100円ちょっとか。( ゚Д゚)」

やれやれ的なこと、おっしゃるが、私がじっとしてるだけでは、
どこからもお金は沸いてはこないのだー。

で、ズーラシア。
バードショーでは、ミミズクたんやなんとかいう鳥が
頭の上ぎりぎりをビューンビューン。
おもしろーい。
IMG_20160611_140311.jpg

IMG_20160611_141530.jpg

ラクダたんは、柵ごしに迫ってくるし。( *´艸`)
IMG_20160611_142747.jpg


園内、15000歩ほどの散歩になって、
よーございました。


翌日は、里山の地形を生かした市の公園まで歩いて行って、
公園内、さらに散歩。
夜は、車でまたこの公園にホタルを観に行って、
合計18000歩。
IMG_20160612_203110.jpg


やれば、出来るじゃないですか、あまりお金をかけない遊び。
言うても、2日とも↓こういうのはあったのだけど。(笑
追々、回数や金額、減らしていきましょ。
IMG_20160611_144301.jpg


先日、編み物用のイスを買ったので、
キャッベの座布団サイズを物色していたが、残念ながら、なし、なし!
    

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年06月09日

面倒だから、こだわる

るみたです。
こんばんは。


面倒くさがりだ。
口癖は、「めんどくさー」。(笑

ご飯作りは嫌いではないが、
面倒くさい。(そういうのを嫌いっていうんじゃないの?

「今日は飲んできてくれ・・・・」と
おっとに念を送るが、そう叶うもんでもない。

テンション上げるために、
こだわったことやって、私ってすごい!できる!って陶酔する。(笑

最近は、肉を叩くがお気に入り。

以前から、ひき肉は買わず、
ブラウンのマルチクイックでひいていたけれど、


肉の脂がこべこべについた凹凸のある容器を洗うのがメンドー。

なので、ある時、
自分で肉叩いたところ、
えらい美味しいし、
洗い物は、包丁とまな板という平たいものなので、
洗いやすい!楽だった。

今夜もおっとは、飲まずに帰ってくる。
月曜から木曜、4日連続帰ってくるなんて、
いつ振り??????そんなことあったかしら?(; ・`д・´)

テンション上げるために、
肉叩いたよー。
今夜は、しゅうまい。
IMG_20160609_193327.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2016年06月07日

ヨーロッパの手あみ・ダイヤ模様のセーター2

るみたです。
こんにちは。


ダイヤ模様のセーター。
IMG_20160512_213659.jpg


順調に間違えを繰り返し。(笑
IMG_20160603_222346.jpg


ながらも
身頃編み終わりました。(^O^)/
衿の伏せ止めは、前後の身頃を一緒に続けてという作り。

どうにもサイズ感が気なるところでもあったので、
先に、肩をはいで衿の処理。
IMG_20160607_080342.jpg


スチームかければ・・・と望みをかけていたけれど。
やっぱ、ちっさいわー。
スモール、スモール。
ぴっちぴち。(・_・;)

写真ほど、肩が下がりそうにない!
そもそも、袖は足すつもりであったけど、
ちょっとどころの話ではなくなるよねー。(遠い目
別に編んで、くっつけるの面倒になってきて、
つか、努力しても着られんのではとの不安ありありなので、
脇から目拾って、袖つけます。
IMG_20160607_071537.jpg

どれぐらいいっときましょか。(笑
IMG_20160607_073449.jpg



ヨーロッパの手あみ(2016/春夏)



ほんわか

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年06月04日

編み物用のイス

るみたです。
こんばんは。


畳で育ったので、イス使うより地べたが好き。
もちろん、編み物も地べたに座って。
その姿たるや、ものすごい姿勢悪いらしく。A^^;

おっとが、
「そんなに編み物するなら、イス買った方がよいよ」
とおっしゃるので。

短足な私にでもゆったり座れるであろう、
座面がめっちゃ低いやつ。
ポチのようにあちこち連れ歩けように、軽い籐製です。
IMG_20160604_150135.jpg


年配のひざ悪い方が、よく使われてるイスなので
見た目は、ちょっとあれですけど。
(右横のイスも座面32cmと低めなんだけど、
 短足の私には、それでも高いのよ・・・)
IMG_20160603_182049.jpg


色々検索してると、
強欲女は、よりよい物が欲しくなっちゃって、A^^;
創業大正10年の日本の籐家具メーカーのカザマのものになりました。
がはは。
肘掛けの作りがお気に入りですが、
ここが棒針に引っかかって、しゃーないの。(笑
IMG_20160603_182725.jpg


子供の頃は、籐家具って、お金持ちの象徴。
大人になるに連れ、年寄りくさーって思うようになり、
自分が、いざその年寄になると、
籐家具って品があって、すごーくすごーくいいと思う。
軽くて動かしやすいし、年配の方が選ばれる理由がわかったなり。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2016年06月02日

食器洗いスポンジNew!

るみたです。
こんにちは。


食器洗いのスポンジは、
ダスキンが一番♪と言い続けてきたけれど・・・

新しくおろして、カチカチの数日は、
ぎゅっと絞っても、ズボラー所以きれいに絞り切れてなくて、
何やら、カビ臭いニオイがプ〜ン。

漂白しょうにも、
すすぎ切れずに、スポンジに漂白剤残ってそうで不安。
なんて、やり過ごしておりました。A^^;

また、お試したい熱が、むくむく顔を出してきたので、
乾きやすく、漂白しやすい、ネットタワシにチャレンジ。

以前に使って、泡立ちがいまいちで、
絡まるゴミが取れなくて、いい印象なかったけれど、
それからいいのが出てるのでは?なかろうかと。

レビューを吟味の上、選んだのが、レック 食器洗い メッシュ 。



ただのミカン入れてるネットかと思っていたが、
さらにそのネットがループ状になってて、
クッション性よくて、握って気持ちよい。
めちゃめちゃ泡立ち、泡もちがよい。
手に沿うので、洗いやすい。
IMG_20160425_072359.jpg


研磨の部分がないのが気がかりだったが、
強くこすれば、ちょっとしたこびり付きも落ちる。
そして、こんな形状なのに関わらず、ゴミが取れやすい。

また当初の目的の漂白も出来るし、乾きもよいので、
満足!リピ決定!
IMG_20160530_080213.jpg


使った後は、どこに置いたもんじゃろ〜と
以前にネットを使ってた時も悩んだのだが、
なんのことはない、スポンジあったとこに置けばいいのね。(^^
IMG_20160530_080241.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン