2016年05月30日

ホタル、星、金

るみたです。
こんにちは。

土日に、西伊豆の土肥に一泊旅行。
目的は、飛び交うホタル、満天の星。

予報で天気よさげと、急きょ2、3日前に決めたのに、
天候悪く、満天の星どころか、星1つも見えず。

なら、ホタルはと言うと、
スポットの1カ所は、2年前に重機を入れたため、全滅。
もう1カ所は、ホタルの育成はやめて、
フロントで話聞いた人が、昨年見たのは1匹だって話。(・_・;)

おっとの両親がこの地出身なため、
おっとが場所心得てたので、
夕食後、ホタルを求めて、さまよい歩き、
かろうじて数匹発見。
ヨカッタ、ヨカッタ。(p_-)


泊まったのは、大江戸温泉物語に近年買収された土肥マリンホテル。
造りは古いが、改装されて、とてもきれい。
バイキング形式の夕食って、
見るからに、まずそうで食べるものがない印象しかなかったが、
ここは、かなり美味しかった。
朝食も夕食と同じぐらい品数が多い。
IMG_20160528_175946.jpg


翌日、土肥金山にて砂金採り。
IMG_20160529_110009.jpg

金山見学とのセット券をなにげに買ってしまい、
えー、砂金採り、だるーなんて言ってたが、
むしろ楽しんでいたという、おっちゃんとおばちゃん。
平均的量の30分で5粒。
IMG_20160529_112644.jpg

日本最長のつり橋、スカイウォーク。
IMG_20160529_141224.jpg

曇って、富士山全くみえず。
そんなばっか!(笑
IMG_20160529_142625.jpg


行き慣れた伊豆だったけれど、
思いの外、楽しめた。(^^
また、ふらっと土肥マリンホテル泊まりたいわぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月24日

久しぶりの雑貨熱

るみたです。
こんばんは。


何年か前のおっとの
「お前が飾っている雑貨は、俺に取ったら全てゴミ!」発言。


いくら喧嘩して、頭に血が上っていても
そりゃないよ。( ;∀;)
あまりに悔し過ぎて、
雑貨熱が冷めたというか、意地でも買わんわいとな。

インスタ初めて、世界が広がって、
今まで知らんかったものや、忘れていたものも甦った。(笑

そして、再熱。
アーリッカのお花たん。
1970年ぐらいのものなので、なかなか流通していない。
そうなると、物欲女燃えてしまうワケでして。
1個、手に入れたからっちゅうて、満足することもなく。A^^;
オーストラリアから、ラトビアからと仕入れました。
我ながら、あほだわねー。(笑
IMG_20160524_173618.jpg

IMG_20160502_233035.jpg

IMG_20160521_111704.jpg


おっと、花まで木にするとは・・・とあきれてなさった。

アーッリッカはかわゆいわー。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2016年05月18日

ヨーロッパの手あみ・ダイヤ模様のセーター

るみたです。
こんにちは。


ラグランシンプルセーターは4日前に、編みあがったものの
未だ、糸始末せず。(笑


ラグランシンプルセーターに使用した糸もそうだが、
同時期に購入した糸も
IMG_20160429_233741.jpg


ドバトにしか見えず。A^^;
何度も編みかけてみたが、家着としても着る気になれなくて・・・
IMG_20160512_141825.jpg


ピエロさんで、新たに糸を購入してしまった。
ほんわか
すごくやわらかくて、糸割れなく編みやすい糸



ヨーロッパの手あみ(2016/春夏)から、



ほんわかとぴったりゲージの合う
ダイヤ模様のセーターを編み始めました。
IMG_20160518_180017.jpg


それにしても冬の編みかけと似すぎてない?(笑
IMG_20160518_180140.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年05月12日

ラグランシンプルセーター3とヨーロッパの手あみ

るみたです。
こんばんは。


ZAKKAストアーズさんのラッキーデニムで編むシンプルセーター。



夕べには、袖も編みあがり、
今日から、綴じはぎ開始。
IMG_20160512_005843.jpg


おっとが飲み会なので、
衿の目を拾うところまで出来るなあと思っていたけど、
ラグラン線を綴じて、ようやく脇に入ったところ。
のろのろ・・・
IMG_20160512_213626.jpg


早く繋がれ〜ぇ。
IMG_20160512_213559.jpg


もう頭の中は、次のことでいっぱい!(笑

これ編みたい、あれ編みたいと本買うばかりで、
手がついていかないから、
本買うのは、特に春夏ものを買うのは、控えようと思っていたが、
立ち読み吟味の末、
ヨーロッパの手あみ(2016/春夏)ゲット。A^^;



この辺り編みたいのよね。
IMG_20160512_213659.jpg
IMG_20160512_213746.jpg
IMG_20160512_213733.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年05月11日

冬物クリーニングとたけのこご飯

るみたです。
こんにちは。


クリーニングに出しても特別キレイになったって実感なかったし、
お金もすごいかかるので、出来る限り、自分で洗って、
お店に出すのは、おっとがたまに着るスーツとウールのコート。
しかも、チェーン店のクリーニング屋さん。

だったのだけど。

一昨年から、おっとが仕事に行くのに、
ジーンズから、スーツほどではないまでも
ちゃんとしたものを着るようになった。

年が年だけに、そこそこ良いもの選ぶので、
クリーニングもちゃんとしたとこ使った方が長持ちするかな・・・と、
近所の昔ながらのお店を使ってみたら、
びっくり!仕上がり、めちゃキレイ♪


チェーン店とは、こんなに違うものかいなと、
昨シーズンの終わりにダウンジャケットも出してみたら、
これまた、驚くほど、ピカピカ、フワフワ。
買った時よりも状態いいのでは?ぐらい。


今年もダウンとコートは、近所のおいちゃんにお任せ!
曇りでもピカピカ光ってるでしょ。(^^
IMG_20160511_171840.jpg


ずっと、チェーン店しか使ってなかったので、
この伝票見るのは、久しぶりだった。
IMG_20160511_170643.jpg


先日の変態歩きしてた時、
竹林近くの農家の家先で、朝採れたけのこ売ってたので、
初めてアク抜きして、たけのこご飯たきました。
数年前まで、たけのこ嫌いだったのに、
突如、好きになりまして。
初記念の記録。(笑
IMG_20160510_224739.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月09日

久しぶりの変態歩き

るみたです。
こんばんは。


ダイブするようにこけて足痛めて以来、
久しぶりの2万歩歩き。
2駅ほど手前で降りて、歩いて、
TVでちょいちょい紹介されている蕎麦屋さんでお昼。

1人1000円以上注文すると、
30種以上はあるかと思えるお惣菜食べ放題。
旬の筍から、漬物、フライ、デザートまで次々追加されるのには、びっくり。
絶妙な味付けで、すごい美味しい。
IMG_20160508_123015.jpg


せっかく来たのだからと、
1番高い天ぷらそば注文、2000円。
写真では大したことないように見えるけど、
ふんわり海老2本、キス、イカ、しいたけ、まいたけ、エリンギ、しめじ、えのき、
それから、
しそ、みょうが、かぼちゃ、さつまいも、なす、ピーマン、ししとう、れんこん。
まだあったかもしれない。。。
揚げ物好きの私でも、ギブ。
IMG_20160508_125537.jpg


スマホソフトの小田急沿線自然ふれあい歩道を使って、
ナビに従い、近辺散策。
宅地開発から逃れた山の尾根を通って。
紹介されてるみどころが、あまりにも渋く笑えたが、
まず気付きもしない道なので、楽しかった。
IMG_20160508_144629.jpg


もぐら穴
IMG_20160508_144836.jpg

竹林
IMG_20160508_145133.jpg


ロゴナの日本限定シャンプーをリピ。
ケミカルとそん色ないほど泡立ちよいし、
キシキシ感も他に比べれば、ずいぶんマシ。
1番良いのは、頭皮がすぐ痒くなる私が、
痒くならないし、頭皮すっきり♪
長年、ノンケミを使い続けてるからか、
おばちゃんになって白髪いっぱいだけど、毛自体はめちゃ元気!



コンディショナーは少量でしっとりするので、コスパよし。
シャンプー2に対して、コンディショナー1の減り具合。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月06日

ラグランシンプルセーター2

ZAKKAストアーズさんの無料編み図のセーターが編みたくて、


指定糸のラッキーデニム。



前身頃に入ってます。
これこれ、この裾が編みたかった!
そもそもお腹出てるから、カーブつけなくても
自然に、前上がってしまうんちゃうのって話もありますが、
編んでみたかったのよ。ぷん。
IMG_20160506_171757.jpg


糸割れしやすいとの評判の糸。
ちょっと編んでは、チェックしてるつもりでも
やっぱり、出てくる。
よっている糸のうち、1本を落としてたり、
一緒に上の目に引き上げでと編んでみたり。
編みあがった、後ろ身頃も改めて見ると、
そういうのが見つかりそうで、怖い。
IMG_20160506_171814.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

ゴールデンウィーク

るみたです。
こんばんは。

体調不良と闘いながら、
遊びに、飲み屋にと、楽しんでます。(*'▽')

4日は、三浦半島に自然や動物とふれあえる公園に、
ネモフィラとバードショー目当てに出かけたら、
高台の吹きっさらしで、強風やまず、
バードショー中止。A^^;
なら、カピバラだけでも〜♪

結構、距離あって、寝まくり。(笑
IMG_20160504_141605.jpg

ネモフィラは、想像してたほど茂ってなくて、微妙。
人も素通りと言う感じ。
収穫体験用の畑のキャベツの間の
こぼれ種?で咲いたネモフィラの方が何やらよかった。
IMG_20160504_145853.jpg


5日は、
もうこれで何度目だ?の生田緑地にある岡本太郎美術館。
IMG_20160505_140226.jpg

同じ緑地内にある科学館で、プラネタリウム。
また寝てしまった。
IMG_20160505_160531.jpg

GWに入り、2日に1回のペースで飲み屋に行ってるので、
驚くほどの急加速で太ってしまってます。
どーしよ。
でも、今週末もどこかに行っちゃうんだろなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年05月02日

ラグランシンプルセーター

るみたです。
こんにちは。


夏糸は、編み目が揃わないし、
洗ったら洗ったで、くたびれた感が出るので、
今年は、もーーーええねんと言いながら、
その時期になると、その時期のものが編みたくなる訳でして。A^^;

ZAKKAストアーズさんの無料編み図のセーターが編みたくて、


指定糸のラッキーデニム。



糸割れしやすいとの評判の糸。
まぁ、夏糸ってもんは、こんなもんでしょ。(笑
ちょいちょい眺めては、糸落ちしてないか確認してます。

指定では、裏メリヤスが表となっていますが、
下手くそな裏を表にする勇気ないので、
普通にメリヤスが表で。
写真では、ものすご目がボコボコに見えますが、
実際は、そんなに目揃ってないことないのよ。(しくしく
IMG_20160502_081345.jpg


編むには、それなりに複雑が楽しいけれど、
着るには、シンプルがいいと、
このデザイン選んだにも関わらず、飽きてきたーーーーーーっ。
ラグランの減らし目に入って、ちょちょいと穴あけてます。
手がきついので、指定より小さめ。
取合えず、脇下までで4段伸ばしてます。
小太りおばちゃん、ピッちーにならないのか、心配!
IMG_20160502_081410.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

ドタバタお出かけ

るみたです。
こんにちは。


昨日は、東京国立博物館の黒田清輝展。
IMG_20160501_141539.jpg


前売り券を買っていたのに、
なんやかんやと行くことが出来ず、持越しの連続。
この日も前日飲みに行ってしまい、
なんとなく酔い残る状態で、ダラダラ。

お昼12時近くなり、さあお昼何食べようかいぐらいに思ってたら、
おっと、今から1分でるみたが用意出来たら、
バス乗って、○時○分発の特急電車に間に合う。

えーっ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ワラワラ。
さすがに、1分では無理で、5分ほど。
1時間に1本程度しかないバス、出ちゃったよね、あーあー。
なんつて、
マンションから出ようとしたら、
目の前をバス通過。(@_@;

ドラマのように手振り追っかけ、
次のバス停でなんとか追いつき、セーフ。

特急電車にもギリ間に合い、
まさかのトダバタ劇。(^◇^)
IMG_20160501_141752.jpg


今度上野に行ったら、どこどこに寄ろうとか色々案はあったけれど、
疲れ切って、そんなんできますかいな。

今朝もあちこち筋肉痛。(笑

辯天さん。
IMG_20160501_161135.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ