2016年04月27日

毛糸だま168 志田さん×大田さんコラボのプル2

るみたです。
こんばんは。


糸が足らないことがわかり、
ダイア タスマニアンメリノに替えて、編み直し。
他のミッションを優先したため、
ようやく後ろ身頃が編みあがりました。



ゴム編みまだなのに、3玉半使用。
購入したのは、12玉。
足らなくねー?
めっちゃ計算したはずなのに。(汗
ゆるく編み過ぎた。
これまた編み直しかなぁ。くうぅ。
IMG_20160427_184911.jpg


裏の模様もなかなかのもの。
IMG_20160427_184801.jpg


セールに負けてぽちってもた。A^^;
まさかの3着分。

ピエロさんで、Lobe(ローブ)



Zakkaストアーズさんで、
PURA LANA BARUFFA 4PLY( プラ ラナ バルファ フォープライ)
と、

これが編みたくて、ラッキーデニム。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年04月25日

歯ブラシ大人買い

るみたです。
こんにちは。


歯を抜く原因の1位は、歯周病。
これからの人生も、自分の歯で食べたいじゃない♪

がんばれ、私の歯ぐき。

歯ぐきを大事にするって、
どうしたらいいのだろうと思っていたところ、
おっとが新しく通った歯医者さんでもらった
歯ブラシがよさげ。

試してみて、好感触だけれど、
もちがよくなく、まとめ買いした方が安いので、大人買い。(笑
IMG_20160423_084908.jpg


毛は2列で、逆さVの字植え。(少なーっ



弾力のある毛先を歯と歯の間に入るように、
むぎゅむぎゅ押し当て、根元からかきだすように動かすのです。
おもしろいほど、歯間のゴミもきれーーーーーーいに取れて、
歯ぐきのマッサージも出来る♪

水の勢いで、歯間のゴミを出すやつ、
ごっつい気に入ってたけど、それもいらなくなっちゃった。(^O^)/

せこいので、替え時を先延ばしにしてたら、
急激にブラシが悪くなってしまい、
待てない、明日にでも欲しいわと、直アマゾンで頼んだところ、ごっつい色がやってきた。
IMG_20160423_085256.jpg


歯ブラシだらけ、どうにかしたい。(遠い目
IMG_20160423_085216.jpg


私的には、こんなポイントブラシと2本あればいいので、
1本、イオンのブラシを減らそう。



数日と日数かかるけれど、安くて穏やか色。
今度からは、早めの注文を、こっちで。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物

ゴム編み修行・終了

るみたです。
こんにちは。


ゴム編み修行やりとげました。(^O^)/

ピエロさんのファインメリノ、4号針で3玉編みきり。
ざっくり数えて100段ちょっと。



2晩ですっかり伸び伸び。A^^;
もうちょっと目数減らすとか、
手を緩めに編んでるのをいつも通りにするとかした方がよいみたい。
目数も数えて、メモっとかないと。

いつもお腹出して寝てなさるので、
腰が冷えて腰痛もひどくなる傾向のよう。
少しでもましになればいいのだけれど。

ものすご昭和のかおりプンプンで笑える。
IMG_20160423_224503.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年04月22日

アーリッカから、いいね!

るみたです。
こんにちは。

先日、インスタにて、
ラプアンカンクリから、いいね!黒ハート
頂いて、よろこんでたら、
今度は、アーリッカのオフィシャルからいいね!黒ハート頂きましたー。(^O^)/

Screenshot_20160415-121658.jpg


いずれもフィンランドのメーカーさん。
オフィシャルからいいね!してもらえると、
つい嬉しくて、そこの商品もっと欲しくなっちゃう♪

って、戦略にはまってる?(笑


何年か前、おっとと大喧嘩した際に、
お前の飾ってるものは、おれにとっては全てゴミだ!と言われまして。
ガラクタではなく、ゴミ!っすよ。(一一")
その言葉に、私もキレて、
45Lゴミ袋を左手に、その袋めがけて
右腕で飾ってる台の奥から手前に、
ざーーーーーーっと滑らせ、全部捨てたら〜!っと。(・_・;)
そこから、こっそりこっそり復活させた物も多々あんだけど、
アーリッカのいくつかは、犠牲になられたのでした。(ごめんしてね 遠い目


アーリッカのヒツジ
   

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

ゴム編み修行3とミッション完了

るみたです。
こんにちは。


昨日は、ベレー編んでと依頼された友達と会った。
悩んで編んだ3パターンのベレーを持って。

かぶり比べてもらって、編み直そうと思っていたが、
↓2番目に編んだもので、あっさりOKが出た。(^O^)/
正に、彼女が思い描いてたものになってたらしい♪

つか、人の頭の形って、人それぞれのようで、
私が被るのとは印象が全然違って、びっくり。
あー、友達が被ってるところ撮ればよかったんだ・・・
IMG_20160407_193925.jpg


ゴム編み修行は続くよー。(笑
でも、あんまり進んでないよー。
IMG_20160415_063203.jpg


おっとに、友達のベレーのミッションが完了したことを話したら、
「えっ、3つも編んだの!
 そのお陰で、オレの腹巻が遅れたんだ・・・」と言ってなさったが、
正直、腹巻単調すぎて、オモロないねーん。(笑

ピエロさんのファインメリノ。
合太を4号針で編んでます。



Zakkaストアーズさんのショールジレかわいいなぁ。


630円×2で、編めちゃう。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年04月18日

日常

るみたです。
こんにちは。


おっとがファンヒーターの中の埃の多さにおののいて、
昨日、きれいに掃除してくれなさった。(ありがたい

IMG_20160418_075431.jpg


寒がりおっとのこと、
もう片付けて良いとのサインとは、思えないが、
今朝片づけちゃった。(^◇^)


熊本、大分の地震により、
被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

神戸で被災した時のことが思い出され、
胸がいっぱいになります。
あの時、全国の方々からご支援して頂いたお陰で、
今の自分があることに、改めて感謝し、
自分に出来る事を見つけていきたい。

Yahoo 被災地支援、私たちにできることは


川内原発を止めてください。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月15日

ゴム編み修行2と鼻洗い

るみたです。
こんにちは。


鼻洗いした後に鼻をかんだら、耳がキーン。
痛い。
病院行くほどでもないかと放置してたが、
違和感が、ぶり返してきたので、
おととい、耳鼻科に行ってきた。
スギ花粉症の方は落ち着いてきてるだろうから、
さほどではなかろうと踏んでいたが、
患者さんが少ないであろう時間を狙ったにもかかわらず、
18人待ち!(@_@)


おかげで、ゴム編み修行進みました。(笑
2玉完了、約20cm。
IMG_20160415_063203.jpg


おっとによると、あと倍の長さが欲しいそうなり・・・(遠い目
がんばれ、自分。

ピエロさんのファインメリノ。
合太を4号針で編んでます。



耳に違和感あるので、
せっかくの鼻洗いが出来ない。(TT)

鼻クリーンS専用の



溶剤と、間違えて買った倍量の溶剤、
めっちゃいっぱいあるのに・・・
花粉症の季節が終わっちゃう。(p_-)
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年04月13日

毛玉取り

るみたです。
こんにちは。


ぼちぼち冬物洗ってはいるものの、
その辺りに放置プレイ。

毛玉取りしてからでないとね。
今日こそは!と、がんばりますた。
IMG_20160413_162041.jpg


昨年購入した、テスコムの毛玉取りクリーナー。
その前は、毛玉取りブラシを使っておりましたが、
スボラーには、ブラシについた毛取るのが、めんどくさいわーで。(笑

今のクリーナーは、生地を傷つけることなく、
きれーに毛玉取り去ってくれます。(^◇^)



昨シーズン編んだ、このプルなんて、
私のふっとい腕で、ガシガシこすれて、脇の下がフェルト化しちょります。(笑
すごーい気に入ってるので、来シーズンも着るのです。^m^
こういうのを合太〜中細ぐらいの糸で編みたい。

IMG_20160413_162003.jpg


コードーありなので、本体自体が軽く、
長時間かけても手が疲れないので、
セーター4枚、クッションカバー2枚取りました。
がんばった。(^◇^)
IMG_20160413_172520.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2016年04月12日

ゴム編み修行

るみたです。
こんにちは。


友達に頼まれたベレー帽、3つ目にトライ。
完成したものの、もう1つ満足出来ず。
なら、また編むのかと言うと、飽きたー。

取合えず、友達のご意見をば、伺ってからとします。(p_-)


友達のベレーに躍起になっていたら、

「オレの腹巻は・・・」と刹那そうに文句を言いなさるので、

次は、おっとの腹巻を編む。
編みあがった頃には、使わんだろうし、
いや、だってね、何より、ひたすらのゴム編み。
修行すぎて、なかなか取り組もうと気にならんのですもん。


ピエロさんのファインメリノ。
合太を4号針で編んでます。



進まなーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。
IMG_20160412_081916.jpg


おっと、喜んでなさるので、がんばりますが、
腹巻って、何センチぐらい編めば終了?(@_@)


只今、半額中のPURA LANA BARUFFA DK(プラ ラナ バルファ ディケイ)。
メリノウールの中細。
今以上に修行になるでしょうが、
このぐらいの細い糸で、オフタートルのプル編んでみたい。


か、並太にするか。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年04月11日

また買い替えちゃったのよ

るみたです。
こんにちは。


この前、ケトル買ったのは、いつだったかしらねぇ。
このブログによると、去年の7月だったらしいわよ。
へー。(遠い目


去年に7月に買った白い琺瑯のケトル。

7,8割のお湯を沸かすとね、
蓋が、ガシャンガシャン音立てて踊って、
うるさいこと、うるさいこと。

うちのコンロさんは、沸騰すると火消してくれるのに、
その前に、うるさくて、火止めに走らずにはいられない。
せっかくのコンロ機能を有効活用出来ないのですよ。

それでも買ってしまったものは仕方がないと、使っていたのだけど、
ストウブのお鍋に、当てて、
底に10円ハゲを作っちゃって、錆びてしまい、
安易にその辺に置けなくなっちゃったのです。とほ。

ここまで失敗したら・・・

って、ここって、どこよって話で、
話せば長いことながら、
1個め、頂きものの琺瑯花柄、空焚き焦がす。
2個め、スーパーで980円のステンレス、空焚き焦がす。
3個め、笛吹でないと!とステンレスの笛吹き。
4個め、引っ越してオサレに目覚め、ル・クルーゼの琺瑯、笛吹き。
    笛部分が抜き差しするタイプで、めんどくて、笛付けずに使って、空焚き焦がす。
5個め、OXOの琺瑯の笛吹き。持ち手根元がダメになる。
6個め、アメリカアマゾンから、琺瑯の笛吹き。
7個め、コンロ買い替えて、沸いたら火が消える機能がついてるので、
    笛吹にする必要なく、カイコの琺瑯。
8個め、カイコ小さすぎて非難、昨年7月に琺瑯。

ここまで来たら、琺瑯縛りも、もうええかとなりまして、
機能重視で、ちょいこだわりが見える、ビタクラフトとなりました。




9個めだよ、こんなにケトルに命かけて、どーすんねん私。(・_・;)
軽くて、蓋の閉まりもよく、お湯が沸くのも早く、注ぎやすくて、
注ぎ口からお湯がブシュブシュふき出すことなく、
めっちゃ使いやすいです。
もう買い替えたくない。
IMG_20160411_073424.jpg


ちょっとお得な艶消しタイプ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2016年04月07日

ベレー帽と格闘

るみたです。
こんばんは。


友達に依頼され、ベレー作成。

まずは、以前編んだことのある編み図を参考にし、
少々改良しながら、編んでみた。
(じぇーんじぇん模様が出ていません A^^;)
IMG_20160403_223312.jpg


むむむ。
かわいいけれど、これベレー?って出来上がりに。(+o+)
ベレーの円っていうんですが、
サンプルのベレーも預かってて、
これよりもうちょっと大きい方がいいって言われてたのに、
同じだった・・・(しょぼーん)
IMG_20160407_225415.jpg


預かった糸と同じ糸を購入して、さらに改良。
なんか、ベレーと言うより、還暦のお祝い帽?(/・ω・)/
IMG_20160407_193925.jpg


もっと、円が大きい方がいいのかなぁ。
どんどん、わからなくなってきた・・・(汗
もう一回いっとく?(笑

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年04月05日

格安SIMに変えて、1ヶ月

るみたです。
こんにちは。


携帯代が、跳ね上がるのが嫌で、
ガラケーで過ごしてきたが、
バッテリーがダメなったことをきっかけに、
格安SIMなら、高くないと、
奮起して乗り換えたのが、2月の末頃。

おばちゃんに使いこなせないのではとの懸念もそーでもなく、
LINEのスタンプが、めっちゃ楽しいお年頃。
あんたのスタンプ、こえーよと言われ、萌えまくってます。(←変態? 笑

さらに、
基本料金とは別に、通話料がかかるのも気になっていたけれど、
LINEの無料通話を利用して、2月、3月は通話料、ゼロ!

データ通信に関しては、
無料期間中の3月に、わたしなりに自由気ままに使って、(加入月無料)
1GBもいってないがなー。(笑
Screenshot_20160331-174003.jpg


月次コースの最低ランクの3GBで、いいことが判明して、
月額2000円で、スマホが使えちゃう。

元々のガラケーが月額4000円。

スマホにしたら、電話代高くなると決めつけてたが、
スマホにしたら、むしろ安くなっちゃった、みたいな。(笑
OCN モバイル ONE






マリメッコ ケスティトの限定マグ、かけちゃった。
色違い買う?(笑

  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

春の息吹

るみたです。
こんにちは。


毎年種を取っては蒔いて、花を咲かしてるスミレ。
発芽率が非常に高く、もさもさ生えてくるのを間引きするのも忍びない。

なので、今年はこぼれ種まんまで、
レッツ放置プレイ。
このもさもさ感、いい。
IMG_20160401_074702.jpg


昭和の家の庭って、こんなだったよね。
気負って手入れしてない加減が、心地いい。
地植えだったら、毎年陣地を増やしていって、
気が付いたら、スミレが一面に咲いてるようになるんでしょうね。

プランターで目指す。
今年はあまりに手をかけなさすぎて、偏ってたので、
来年は一面に咲かせるのを目指そう。
IMG_20160401_074715.jpg


地植えしたネコヤナギ、新芽が出てきたので、
根付いたかな?(*^。^*)
IMG_20160401_074612.jpg


スボラー所以、水やりすら面倒で、
植木全て廃止にしようかと思ったりもするけれど、
春になると気分が華やいで、やめなくてよかったと思う。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン