2016年01月28日

ヤーンボウル

るみたです。
こんばんは。


先日、どなたかの編み物ブログを拝見して知ったヤーンボウル。
編み玉を入れておけば、
コロコロ転がるのを防ぎ、糸の送りがスムーズになる器。

欲しい・・・・(*'▽')


検索するも、いいなと思うものは売り切れ。


そんな折に、友達から手作りの小物入れを貰ったの。
ふふ。( *´艸`)

なんとピッタリな形じゃござんせんこと。

P1090728.JPG


器に入れることで、
こんなに編みやすさが違うとは思わなかった。
ヤーンボウル購入するまでは、代理のお仕事よろしくお願い♪

P1090727.JPG


冬は、5本指ソックスに分厚い靴下を重ねると暖かい。
サンテラボさんのシルクソックスは、
薄すぎず、ぶ厚すぎずで、調度よくて、安価。
5本指シルクソックス スタンダード

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2016年01月26日

ついに買い替えました

るみたです。
こんばんは。


鰹節を削り始めて、3年以上。

続くかどうかわからないので、
安い削り器を使ってましたが、もうええでしょ。

もらい物の百貨店商品券を握りしめ、行ってきました木屋さん。
じゃーんの総桐。
桐のタンスのように、引き出しはきっちり閉まります。
金具部分もステキ♪
P1090715.JPG


これまで使ってたものに比べ、えらい大きい。
P1090717.JPG


でも置いてた棚に、調度収まったので問題なし。(^^
P1090722.JPG


鰹節削り器の値段の大部分は、カンナ代だそうでして、
奮発しただけあって、びっくりするほど、削りやすい。
P1090719.JPG


シリアルナンバー?
研ぎと、木の収縮に合わせた調整を定期的にしないとダメならしく、
大変ですが、大事に使い続けたい。( *´艸`)
P1090718.JPG


木屋 鰹節削り器

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2016年01月25日

プレお祝い?

るみたです。
こんにちは。

昨日は、色々買出しに、にこたま。
いくつか買物したら、
百貨店の人ごみに疲れて、休憩することに。

「プレ誕生日だから、るみたの好きなお店でいいよ。」

と言いながら、希望はことごとく却下され、
おっとセレクションの百貨店の中の喫茶店。
SH3L0581.jpg


コーヒーもミルフィーユも美味しかったからいいのだけれど。
誕生日の前日、
普段なら、デパ地下でケーキ買って帰るのに、
それ忘れて、ボリューミーなもの食べてしまったため、
ケーキ食べてたい気分にゼロ。
よって、ケーキなし。A^^;


手袋見たい!
好みのカジュアルなもの手に取ってたら、

「そんなどこでも買えるものはダメだよ。百貨店なら、革製品。」


無難な茶系は残ってなくて、これならと選んで頂いた薄紫。
鏡通して、遠目にみると、なかなかいいのだけれど、
自分の手元を見ると、ぴったりと手に吸い付くような薄紫はゴム手にしか見えず。
脱力、これは、いらんわ。(・_・;)


「夕飯は、るみたの好きなお店でいいよ。」

いや、だから、何言っても却下するじゃないですかー。

「そんなことない」

そんなことなく、全て却下され、天ぷら屋さん。
最初に全てが運ばれてくるでのはなく、
揚がった度に運ばれてきて、ちょと高級っぽい。


冬素材の天ぷら。
SH3L0582.jpg

わかさぎが立ってて、かわいい。
SH3L0583.jpg


最終的決断を人にゆだねるのは楽でもあるが、
それに甘んじてると、自分の希望が通らないという現実。 ( ´ pωq ` )


波佐見焼、リサラーソンのおもうさる。
いいな、かわいい。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月23日

毛糸だま168 志田さん×サイチカさんコラボのカーデ4

昨日の朝、北海道に到達しました。
るみたです。
おめでとー。(^^)/
昨年の8月からなので、
青森抜けるのに、5か月かかりました。

SH3L0578.JPG


伊能さんの万歩計、一番のお友達。




相変わらず、編んだり解いたりを繰り返してます。
写真の袖が太めな感じするので、
細めに調節して編んだら、(自分が腕太いこと置いといて 笑
めちゃ細い。A^^;

P1090691.JPG


全部ほどいて、太めに編んだら、
今度は手が緩くなったのか太すぎて。A^^;

また、編み直して、脇下の減らし目のとこまできました。
指定糸より、細めの糸で、身頃は4段増やしたのに、
手がまだ緩いのか、袖はここまでのところで増やさなくていいみたい。

SH3L0580.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年01月20日

密封パック醤油って

るみたです。
こんばんは。


いつも使ってるヒゲタ醤油、
流行りの密封パックが出た!



あーあー、半年前に醤油差し買ったのに、
無駄になっちゃう。。。

なんて思いながら、試してみたら、
プーンと香る新鮮な醤油の香り?も塩分が際立つ味も
好きじゃないですけど。(笑

おっとも同じく。(笑

斯くして、わが家では、
新鮮パックをわざわざ醤油差しに移し替え
空気に触れさせ酸化させて使用しとります。
いいのか?

P1090714.JPG


中川政七商店 THE 醤油差し
すっきりとした昔懐かしい形で、美しい。
ほんとに垂れません。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2016年01月19日

寒さ対策

昨年雪かき用のスコップを買って以来、
初の積雪の昨日。
朝には雨に変わって、さほどの量もなかったというのに、
今日、ぎっくり腰になりそうな勢い、困った。(*´Д`)


雪が残ってるので、冷え込みがすごい。
そんな折に、いいものが届きました♪

ベルメゾンのあったかボード。



玄関からの冷気防止に、カーテン吊ってますが、
それでも、寒がりは満足できない。
玄関扉にプチプチ貼るには、やはり抵抗がある。

そこで、昨年、
寝室にしている和室とリビングの境のふすまのところに、
あったかボードを立てたら
思いの外、リビングからの冷気が緩和され、安眠出来たことから
これを試してみようとね。

どうだー。(笑

P1090712.JPG


びくりぽん。
これだけのことで、底冷えが全然違う、買ってよかったー♪

昨年と同じグレーが在庫なくて、茶色にしたが、
玄関なら、むしろ茶でよかったみたい。

P1090713.JPG


楽天はんでもこの半額ぐらいであるんですが、
ベルメゾンの方が高さが3cm高く、
柄もすっきりしてて、両面プリントなとこが、ポイント高かった。

柄違い。
これは両面プリントでなさそう。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2016年01月15日

毛糸だま168 志田さん×サイチカさんコラボのカーデ3

るみたです。
こんにちは。


前身頃完成しました。
裾のゴム編みまだだけど。(^_-)

SH3L0569.jpg


そろそろ気合が欠けてきたのか、
左の前身頃は、よー模様間違えた。(´∀`*)ウフフ

それでも、やめたいって思うことはないので、
3度目の正直で、この糸もようやく完成までいきそうな、今のところ。(笑

この模様、優美なと感じる反面、
脳みそとか、白子とか
その類に見えて仕方がない邪なあたち。(邪:よこしまって読める? あたちはムリ

SH3L0570.jpg


毛糸だま168


ダイヤ タスマニアンメリノ ツイード
指定糸より細いので、
身頃で8目4段増やしています。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年01月14日

爪割れちゃって

るみたです。
こんにちは。

昨日、15,000歩ほど、歩いて満足してたら、
夜、おっとから飲みに行かないかとの誘い。

断ること知りませんからー。

あたち。(^_^;)


最寄り駅近くの飲み屋へ往復歩いたら、
昨日のトータル22,000歩。
足の裏痛いです。

飲み屋からの帰り、めちゃトイレ行きたくなって、
いい大人が、おもらし寸前で、(笑
コンビニに飛び込んだんです。
で、酔っ払いどこをどうしたかわかりませぬが、
焦るあまり、右手の人差指の爪割って、血出てますた。

数年前から、いえ、もっとかな、
水も油も欠如する干からびたおばーさんなので、
冬場になると、指の爪が割れるんです。
いつもは、先っちょの白くなってるところ、ギリぐらいなので、
そんなに痛い、痛いってことないんですが、
今回は、爪全体の真ん中辺りから割れてるんで、
いたいよーーーーーーーー編み物できるかな。 ( ´ pωq ` )

メンタムの爪補修材、レビューをチェックすると
なかなかよいらしいので、試してみたい。
いつもいつも、楽天のセールが終わると欲しいものが出てくる。

メンソレータム ハンドベールビューティ プレミアムリッチネイル

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月13日

届いた水切りマット

るみたです。
こんばんは。


2階下の家のリフォーム音が半端ない。
テレビの音が聞こえない。
イラっ。
スケルトンリフォームならしく、3月まで続くらしい・・・( ゚Д゚)


そうだ、乾物買いに行こう。
7キロほど歩いて、乾物屋さんに。
利尻コンブが売切れてた、残念。
また、行かなくちゃ。

P1090704.JPG


お昼に、プリスの水切り吸水マット届きました。



商品説明に、ねじり絞りダメ、漂白ダメと書かれてあるが、
レビューでは、ギュウギュウ絞ってるって方がいらしたので、
どっちなんだろ?と気になりながらの注文。

めちゃめちゃふにゃっと柔らかい素材なので、
絞るとよれて、形が崩れるから、ダメなのか?って感じ。
早速洗って、ギュウギュウ絞って、干したった。

なので、うねってます。(笑

P1090705.JPG


裏はメッシュ。
P1090706.JPG

プリスの水切り吸水マット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2016年01月12日

兵馬俑とぽちぽち

るみたです。
こんにちは。


おとといの日曜日は、上野の東京国立博物館で
「始皇帝と大兵馬俑」展を観てきました。

SH3L0566.jpg


入場するのに並ぶほどではなかったけれど、
すごい人、人、人・・・
始皇帝にまつわる展示は、まともに観られる状態でなかった。A^^;

兵馬俑は、広いフロアに、
1体ずつ、距離開けて、どーんどーんと展示してあったので、
じっくり観ることできました。

兵馬俑って、姫路に太陽公園という妙な施設がありまして、
兵馬俑の発掘現場を再現してあって、なんと実物大が1000体。
それ見てるからか、実物見てもちょと感動薄かった。A^^;
また太陽公園行って、妙な雰囲気味わいたい。

兵馬俑のレプリカと一緒に、写真撮れるよのコーナー。(ピンボケ・・・

SH3L0567.jpg


その後、上野公園近くの甘味処で、
人生初の関東のお汁粉と、だんごを食べ、
電車の乗り換え駅・神田で下車し、飲み屋に入る。
15000歩ほど歩いても、これじゃーねー。


ぽちぽちは、プリスの水切り吸水マット。
水切りカゴの代わりに、
昨年、珪藻土のバスマットを使い、これはええわでしたが、
めちゃきたなくなってしまいました。・・・A^^;
他にもいろいろマットはあるようですが、
横サイズが、一番しっくりきたので。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月11日

そうだ、丹沢に行こう

るみたです。
こんばんは。


おっとが美味しいもなかが食べたいと言う。

お茶っ葉が切れたので、どこかで買わなくちゃと私言う。

丹沢湖に行こう。
なぜなら、
丹沢には、もなか好きなおっとが1番というもなかがあるから。
足柄茶があるから。

冬の山深い湖は、恐ろしゅう寒かった。
手袋はめてても肘から下が冷え切って、
未だに痛い。

SH3L0558.JPG


なので、山を下りたところの道の駅「山北」で、
山菜そばで体をあたためる。(言い訳・・・
こういうところの山菜は、ホント美味しい。

SH3L0562.JPG


あー痩せなくちゃと言いながら、
もなか、お茶だけでなく、お菓子やら、野菜やら買いまくった。(笑
葉っぱ目当てに買った大根まる1本。
立派な葉っぱ、びっくりするほど美味しい。

SH3L0563.JPG


肝心のもなか、「丹沢の猪」。
あんこがたまらない。

SH3L0568.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2016年01月08日

目覚まし時計

るみたです。
こんばんは。


おっとの目覚ましが壊れた。

先週、電気屋さんに並んでるものから選んで買い直したが、
初期不良か、そういう作りなのか、(取説読めーっ 笑
どうも思ったように動かない。


おっとは、スヌーズ機能+私の声掛け、所要1時間ほどかけて、
ようやく起きる人なので、(起きない時もままあり え?
目覚ましは大事!
時計さんにとっては、こんな過酷な労働条件なので、
ちょいちょい壊れます。(笑


もしかして、初期不良かもしれないが、
操作性がそもそも、もう1つだったので、
ここは、選択に失敗したと、すっぱり諦めて、さらに買い直すことに。
(つか、今その商品をアマゾンで検索したら、悪評ズラリ A^^;)


条件は、電波時計。
おおもとのスイッチを切らない限り、スヌーズが繰り返されるもの。
だんだんに音が大きくなるタイプではびくともしないので、(笑
最初から大きな音が鳴るもの。
2タイプの目覚ましが設定できるもの。

セイコー SQ767W



私が使いたいわってぐらい、高級ぽっくってかっこいい。
なのに失敗しものより、安く買えた。(*´Д`)

P1090701.JPG


最近は、アマゾンの配送も早くなり、
私の住んでる地域なら、お急ぎ便でなくても
朝の9時、10時頃の注文なら、当日夜に届くし、
レビューもいい判断基準になるので、
まずは、調べてからにしなくちゃ。

今日のアマゾン箱は、妖怪ウォッチ!
びっくり。(^^

P1090700.JPG

黒もある。SQ767K

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2016年01月07日

兼用するのもほどほどに

るみたです。
こんにちは。


ミニマリストほど、極端なことは出来ないけれど、
持ちものは少なくしたい。

出汁を取った後のかつお節を濾したり、
味噌を濾すために使っていたWMFティーストレーナー。

頑丈な作りで、網がうねることないし、
カスを取るために、カンカンカン打ち付けてもびくともしない。



1年を通して作っている水出し緑茶。
茶葉を取り出すのがメンドーだからと、
使い捨てのお茶袋に、茶葉を入れてたけれど、
そうすると、お茶の出が悪い。

最近は、メンドーより、お茶の味優先な気分が勝り、
しばらく置いてお茶が出たら、
別のポットにお茶っ葉を濾して、移すようになりました。

SH3L0556.jpg


で、味噌濾しと兼用していたら、
私の洗いがテキトーで、足りないのか、
ちょいちょい、お茶が妙な味した。(笑

今使ってる8cmより、ちょと大きい12cmをかつお節と味噌漉し用に注文しようかと。
これで、15日までの期間限定ポイント使い切れる!
(壊れたマウスは、実物見た方がいいと実店舗で買いました)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2016年01月05日

毛糸だま168 志田さん×サイチカさんコラボのカーデ2

私の仕事始めは、明日!
今日お休みの代わりに、定休の明日、出勤なのです。
るみたです。
こんばんは。


後ろ身頃と、右の前身頃が出来ました。

P1090698.JPG


休み中、もうちょっと編みたかったけど、
肩こりが酷かった。(´・ω・`)

前身頃を編んでて、
表目のところを、裏目にしてたり、
ねじり目でないのに、ねじってたりと、
模様に、大きく影響しないところでの間違いに気づいたが、
色が限りなく黒に近い紺なお蔭で、全くわからない。
よーしと、しとこー。( `ー´)ノ

P1090699.JPG


今のところ、全然飽きずに編めてます。
3度目の正直、今度こそ完成するかな?(笑

ダイヤ タスマニアンメリノ ツイード
柔らかい糸です。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2016年01月03日

新年早々

るみたです。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


ごろごろしていては太るばかりだと、
元旦早々から、神社をはしごして、18000歩。

昨日は、愛甲石田駅から8キロ歩いて、日帰り温泉へ。
着いたー!到着5時7分。

SH3L0551.JPG


5時で閉まっとったー!。(/・ω・)/
このまま帰るのは忍びないので、
行きつけの焼き鳥屋さんに行って、結局20000歩突破。

疲れたわー、足痛いわー。
なのに、
わが家ののん兵衛さん、本日は新年会だとお出かけになりまして。(笑

ゆっくり、パソコンをば・・・と、ノートを立ち上げたら、
ワイヤレスのマウスが使えない。

苦手なタッチパッドをなんとか使って、
対応策を検索し、あーでもない、こーでもないと2時間近く、
結局、マウスが壊れてることが判明。(*´Д`)

只今、ディスクトップのマウスを持ってきて使ってます。
SH3L0554.JPG


年末壊れたプリンタに続き、マウス。
壊れの連鎖が、続きませんよーに。
年末に持ち越した、期間限定の4000ポイントは
マウスに化けるのかぁ。
つまらんちんね。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ