2015年11月30日

3つの約束

るみたです。
こんにちは。


昨日の記録。
2週間前、映画館で、フィルムコンサートを観た際に
流れていた映画の予告。
おもしろそうな宣伝文句にやられて、
ナイト・シャマランのヴィジットへ。

271129.jpg

上映開始して日が経ってるためやってる映画館は、
神奈川県では唯一の横浜。

手に汗握る展開ではあったけれど、
非常に後味悪い。
不愉快きわまりない。
むきーーーーぃ。(`´)

宣伝文句の3つの約束って、どこにあるねん。ごら(`´)


飲まずにはいられなーい!
開店を待って、4時過ぎに飲み屋へ飛び込んだ。(笑

最近のラッキーは、雪だるまカール。
1袋に2つ♪
こんなところで、運使い果たしちゃって・・・(-_-;)
SH3L0511.jpg 12250180.jpg


コーヒー豆の形のシュガー。
オサレ。


コーヒーをカプセルから粉に戻したので、
コーヒーキャニスターが欲しい。
カリタのコーヒーメーカーなので、
カリタ?


でもメリタの方がオサレ♪


ちゃんと真空になるタイプか。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年11月26日

透かし編みのロングカーデ改良・完成♪

るみたです。
こんばんは。

毛糸だまNo.152の透かし編みのロングカーディガンの改良版、
152.jpg
画像お借りしています


出来ましたー。(^◇^)

P1090639.JPG


指定糸と全くの異質な
ハマナカのソノモノ・ツイードを使ったことと、
追加購入した糸と手持ち糸のロット差が激し過ぎたことで、
改良に次ぐ改良でしたが、なんとか形になりました。




ボタンは、既製品処分の時にとっておいた物を使いました。

P1090640.JPG


前立ての伸び防止に、裏にリボンを縫い付け、
我ながら、びっくりする丁寧さ。(笑

P1090636.JPG


後ろはこんな。

P1090638.JPG

襟首のところにも模様をちょとだけいれてます。

P1090637.JPG


編んでは解きを繰り返し、大変だったけれど、
自分らしい仕上がりになって、やれやれ。
次は、何編みましょうか。(^O^)/

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年11月25日

ま、ま、間違えたー(*_*;

るみたです。
こんばんは。


注文していたデューラーの本届きました。



届いて、びっくりぽんや。

子供向けの絵画を鑑賞しようの導入本。
絵本でんがな。

P1090628.JPG


表紙の左下に、こんな。(*_*;

P1090632.JPG


最初に、アマゾンで探して
見つけた本が中古本しかなくて、
楽天はんであるのでは?と。

表紙がこのうさぎの絵で同じやったもんで・・・間違えた。


値段は高めやけれど、
楽天の期間限定ポイント消費に調度ええわと
ちゃんと確認せず。
おろろん。


雨の中、わざわざ買いに出たりんごのタルトを食べて、
落ち着けー自分。(笑

P1090626.JPG


改めて、ポチった。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2015年11月24日

最終日に駆け込み

るみたです。
こんばんは。


昨日23日は、町田市立国際版画美術館の
収蔵品の名品展。

トータルの作品数は少ないものの
歌麿の東海道五十三次、川瀬破水、デューラなど、
バラエティ豊かな版画の数々。

SH3L0507.JPG


出品作品のちなんだお札のスタンプがあって、
半紙をのっけて、ばれんでこすって、
版画気分が味わえるのも楽しかった。

SH3L0508.JPG



唐招提寺の金堂の修理をしたいので、
1人1升のお米を10月31日までに送ってねって書かれてあるらしい。

SH3L0510.JPG


11月末期限のポイントも駆け込みで使い切り。
ミュージアムショップで取り扱いがなかったの、
家に帰ってから、デューラーの本。
残り6000円ほどのポイントは12月15日が期限。
それまでに、何か欲しいもの出てくるでしょ。(笑

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年11月22日

新しいコーヒーメーカー

るみたです。
こんばんは。


スボラーが過ぎて、
コーヒーメーカー使ってコーヒー入れるのも面倒くさい。

カプセルタイプのメーカーに替えてみたが、
味が好みでなーーーい。(*_*;

忍んで使って、かれこれ2年。
昔ながらのすっきりした味を出せるものに替えました。
ホントに昔ながらのカリタ ET-120




マグカップに直接ドリップも可能♪

P1090624.JPG


気がかりだった色が黒いところも
特に問題なかったみたい。(^◇^)

P1090625.JPG


メリタの復刻版もすてき。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

透かし編みのロングカーデ改良7

るみたです。
こんばんは。


追加で購入した糸で、後ろ身頃の裾分、
編み進めれば進めるほど、
色の差が顕著になりまして。( ;∀;)

P1090614.JPG


やっぱ、あかんわなぁ。
せっかく、編んだものにハサミ入れて
前身頃の裾をアイボリーに替えたのに。



どよーん。


投げ出そうって気持ちを思い直して、
またまた改良。

切り取ってた部分を貼り付けて、
ポケットにしてみました。(^◇^)

P1090616.JPG


ポケット覗いたら、
模様編みが見えるという。
く、く、くるぢい・・・

P1090617.JPG


指定では、前立ても裾と同じように、
かぎ針編みの縁編み。
色変える前、前立て編んだ時に、
この糸ではもう1つな感じしたので、
またまた改良して、ゴム編みにします。

いつぞやの楽天スーパーセールで獲得したポイントが
どやどやと加算され、期間限定8300円分ほど。
こういう時に限って、物欲魔の私が欲しい物がないんですけど。A^^;

おっとちゃんの長傘が壊れたので、
いいものを買ってあげる?
でも長傘、ほんと使わないしなぁ。



いやいや、リビングの時計か。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年11月19日

透かし編みのロングカーデ改良6

るみたです。
こんばんは。


資格試験の勉強ろくにしてないのに、
妙にあった自信。(笑)
もろくも崩れた衝撃から抜け、
ようやく通常モード。


右前身頃の裾もアイボリーに差し替え完了。
残るは、後ろ身頃。

元の糸は昨シーズンのものなので、
同じものはなかろうと、ロットも気にせず注文。

ハマナカ ソノモノ ツイード



色もネップの入り方もかなり違う。(;O;)
ここまでロットの違いがあるのは、
びっくりぽんや。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

P1090610.JPG
下手な写真では伝わらないかな


旧:ふわふわ、色薄い、ネップ多、色変わり多、太さ変化あり
新:きしきし、色濃い、ネップ少、色変わり少、太さ変化なし


ある程度違っても編んでみたら、大丈夫だったってことも・・・

ありゃ、なさそうだ。

P1090612.JPG


片方は一度洗濯した糸なので、
糸の質感の違いも、洗ったら、
大丈夫ってことに期待するしかない。(しょぼん


後身頃と前身頃とで分けられるから、
せめてもの救いどころではあるんだけど、
裾の縁編みは、続けて編むんですよね。
どうなるこっちゃら。(遠い目

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年11月17日

やばいよ、やばいよ

るみたです。
こんにちは。


あれは、8月のこと。

ターナーがない事件。
そのうち、どこから出てくるだろと思っていたが、
いまだ出てこず。
諦めて、購入しております。A^^;
同じものを買ったつもりなんだけど、
仕様が変わったのか、私の持ってたものより、
ヘラの部分がずいぶんしっかりになっていた。



それからしばらくして、
オノオレのお箸が一膳消えた。
いまだ出てこず。A^^;;

(このお店、30%オフのクーポンがある!今のうちに補充しておこう)
21.5cm、女性用とありますが、おっともこのサイズ使用。
購入すると、店長さんから、こんなステキなメールが届きました♪
↓↓↓↓↓↓↓↓
ようこそ、おでんした(´∀`)♪ 
「らら・いわて楽天市場店」の店長でがんす!
この度は当店をご利用いただき、ありがとがんした。



そして昨日。
軽量スプーンの大さじが消えた。
軽量スプーンって、ほとんど使わないんだけど・・・いつ使った?


これを機会に、サイズごとにあるタイプを
こちらに買換えようか。


それにしても
ごわいよー、ごわいよー。

大丈夫か、あたち。

冗談抜きで、アルツ疑わねばならぬのか・・・A^^;;;;

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2015年11月16日

やれやれ

るみたです。
こんにちは。

都心のオサレな大学で行われた資格試験、終わりました。

SH3L0502.jpg


終わったら、その足で横浜へ向かい
フィルムコンサート。

SH3L0505.jpg


と、その前に、夕飯を兼ねての残念会。(来年がんばりまーす 笑
普段、飲み屋以外、あまり外食しないんだから、
好きなとこ入りなぐらいのこと言われたのに、
あれダメ、これダメでのおっと誘導に合い(笑
カキとイタリアンのお店。

せっかくなら、生ガキ。
さほどカキ好きでもないので、
小ぶりと書かれてあるのを選んだら、
びっくりするほど小ぶりで、ヒモしかないようなカキ。
焼きガキもごく普通。
正に、残念。

SH3L0503.jpg


コーヒーメーカー物色中。
置き場所の高さがないため、選択肢が少ない。
現在、見た目を優先して失敗したので、
今回は、見た目より味優先。
今風のロースト深い味よりも
昔ながらのあっさりした味が希望。

白はあきらめ、カリタ T-102が有力候補。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月11日

焦りとお買い物マラソン

るみたです。
こんばんは。


資格試験は、今週末。

10月頭に、おっとに移された風邪で寝込み、すっかり気をそがれ、
この1か月まともに勉強せず。

ここにきて、過去問題を解いてみたら、
妙に、焦りが出てきて、勉強中。(笑

P1090608.JPG


蛍光ペンもフリクションボール♪



そんなこと言いながら、
MRJの初飛行の動画に見入ってみたり、
お買い物マラソンに悩んでみたり。

ロロスのブランケットは暖かい。
おっとと取り合いになるので、もう1枚欲しい。
この柄なら、定価よりちょと安く、ポイント10倍。
マラソン終了まで、残り9時間、悩むぅ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

透かし編みのロングカーデ改良5

るみたです。
こんばんは。


ドキドキドキドキ・・・
脇を綴じてるのを外して、
ここに、ハサミ入れますよーーーーーっ。

P1090594.JPG


切った。
ほどく。

P1090597.JPG


えーと。
いざ、くっつけようとすると、どうしていいかわからない。(; ・`д・´)
棒針編み困ったときに開く本を見て確認。


目の前から針入れて、後ろから出す。

P1090598.JPG


出来ました。
色変えない方がいいなんて発言は、心に留めといて下さい。
本人が一番わかってるのだから。(笑

P1090599.JPG


つないでから気づいたけれど、
上下で、半目ずれるんですね。

脇の綴じ、前立ての目を取るときに、
上手くごまかせるかな。


毛糸だま 書店で立ち読みして買わずに帰りましたが、
やっぱり欲しくなって、ぽちりました。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年11月07日

透かし編みのロングカーデ改良4

るみたです。
こんにちは。


おばーな透かし編みのロングカーディガン改良計画。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
またまた、妙なものになってきた。(; ・`д・´)

あまりのがっかりに、
ほとんど仕上がりかけてた前立てほどいてしまったのだけど、
伝わりますでしょうか。
ちなみに、前立てはアイボリーで編んでました。

P1090587.JPG


前立て、アイボリー技がダメなら、
肩のところに入れる?
おっとにお伺いたてたら、
「それはないだろう、入れるなら、見頃の裾でしょ。」と。

やっぱり、やっぱり!
編み直す、1番最初に考えたんだけど、
糸あるもので仕上げよって却下したんよね・・・(;^ω^)

クリップつけてる辺りまで、
アイボリーで編めばよかったよね。

P1090589.JPG


身頃を一から編み直す気にはなれないので、
切って、新たにアイボリーで編んだものを繋げてみようか。
上手く出来るかわからないけれど。

P1090591.JPG


さすがに学習した。
あるもの祭りは、やめよーーーーーーーーーと。
ハマナカ ソノモノ ツイード 買い足します。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年11月05日

ぼちぼち冬支度

るみたです。
こんばんは。


朝晩冷えが気になってきたので、
玄関からの冷気防止に今年もカーテン出しました。
昨年の11/12より1週間も早く。

玄関とリビングの間に扉はあるものの
直線の作りなので、カーテンがあると全然違うんです。

見た目がアレなのは、この際見ないフリ。

吊った途端に、部屋がほっこり暖かい。(^^

P1090585.JPG


エコなあったかグッズ、画期的なもの出てないかなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2015年11月04日

定食と菊

るみたです。
こんばんは。


昨日は、私が見たがっていたざる菊を見に行こうと
おっとの提案により、小田原。
お昼ごはんは、小田原早川漁港の市場食堂で
ボリュームたっぷりな新鮮魚の定食。(^^

SH3L0468.JPG


小田原城は、耐震工事中。

SH3L0491.JPG


目的のざる菊。
(ひっくり返したザルのように、こんもり仕立てた菊)

のはずが、ざる菊は全くなく、
小田原城菊花展。(?

愛好家によって丹誠込めて育てられた約700鉢がずらり。
前日には、審査が行われてたようで、見応えある立派なものばかり。

これは、縦1列の5鉢で1つの作品なそうな。

SH3L0478.JPG


結局、ざる菊は同じ小田原ですが、場所違ってた。(笑
うちには、よくある間違え。
その昔は、ミニチュアで有名な東武ワールドスクエアに連れてってくれると
着いたところは、東武動物公園だったみたいな。(*'▽')

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

透かし編みのロングカーデ改良3

資格試験はすっかり諦め、
編み物に夢中のるみたです。
こんばんは。


おばーな透かし編みのロングカーディガン改良計画。

P1090563.JPG


後ろ身頃も編み終わりました。
裾に、本来の柄を残して、
メリヤスに編み直してます。

P1090582.JPG


残るは、右の前身頃を残すのみ。

P1090581.JPG


裾編みは、ゴム編みの方がいいかと一旦ほどいたのですが、
やっぱりカギ針編みの方が面白味がありそうなので、
再度、編む。

最終段だけ替えて、フリフリはやめました。
残念、若ければフリフリ着てみたかったなぁ。(遠い目

P1090583.JPG


ハマナカ ソノモノ ツイード
ハマナカって、その昔は渦中の旭化成だったよね。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年11月02日

ららぽーととガラケー

るみたです。
こんにちは。


昨日は、出来たばっかのららぽーとに行ってきた。
出来た早々なんて、いつもなら行かないのだけど、
フードコートが充実してそうだったので。(^^

お昼時を外して、なんとか席確保することが出来て
小田原直送の魚のお店でしらす丼。
SH3L0464.jpg

味噌汁の具は、もなかの皮。
もなかのかわって、餅を焼いてるので、案外あう♪
SH3L0465.jpg


私は、いまだガラケー。
するする操作できるか自信ないし、
月額が現在2000円ぐらいが、3倍以上にアップするが気に入らない。(一一")
ずっとガラケーでいいや。

こないだ、携帯が壊れた?ってことがあり、
結局壊れてなかったので、よかった終わり。
いや、しかし、
冷静に考えるとこの携帯も4年以上。
いつ壊れてもおかしくないのかなぁと、
いよいよスマホに変えることを考えはじめてます。

ららぽーとで、候補をいじってみたりしたけれど、
そもそもスマホ本体が高すぎるー。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ