2015年08月31日

編んで楽しい、毎日着たいニットのCのカーデ2

るみたです。
こんにちは。


在庫糸、あるだけ祭りで仕上げよう計画。

前回と全く同じ色で編んでもオモロくないので、
アイボリー⇒ピンク
赤茶⇒薄紫

に変えてみた。
また、ベースカラーの薄茶が必要個数ないので、
同系色を足してることもあって、
想像以上に雰囲気が違い、
まさに、編んで楽しい♪(^^

前回作
P1070861.JPG



SH3L0428.jpg


ベースカラーに5玉必要なのに、
使おうとしてる糸が、4玉しかないし、
こんなに色の差があるのに、大丈夫なんでしょか、あたち。

SH3L0429.jpg


結局買い足してそうな気がする。(遠い目・・・



michiyoさんの新刊。
じっくり編んで永く愛せるニットのふだん着



サイチカさんの新刊。
編むのがたのしい、ニット



編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年08月27日

肌トラブル対策で

るみたです。
こんばんは。


年と共に増していた肌トラブル。
顔も体もここ半年、1年で激増。(-_-;)


スキンケア用の化粧品もレベルアップさせないとダメかと、
衝動的に、1本5000円以上する物をいくつか揃えてみたが、
迫りつつある老後生活を思うと、(貯金いくらあれば暮らせるのだろうか・・・
続けられない。(;O;)

ズボラーで、まめに手入れをしてなかったところに、
肌断食やら、宇津木式の何もしないのが流行ってるって話を聞き、
それにかこつけて、我流に取り入れ。
気が向けばつける、肌がつっぱればつける、そんな感じ。

元々、きっちりやってなかったからか、
特に悪くなるでもなく、良くなるでもなく。


楽で、安いにこしたことないので、
あるもの使い切りながら、
化粧水と、ソンバーユ No.7の適当塗りで、
このまま冬に突入してみます。


ソンバーユ No.7
他に、安価なソンバーユもありますが、
それよりもべとつきなくて、全然違う!



洗顔も安価に。
地の塩社 スイート洗顔フォーム コラーゲン入り。
パッケージのピンクの部分は、がばっと外せ、真っ白になります。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | オーガニックコスメ

2015年08月25日

編んで楽しい、毎日着たいニットのCのカーデ再び

るみたです。
こんばんは。


中細の夏糸でプルを編み始めていたけれど、
すっかり秋の気配に、気をそがれる。
編みかけは嫌だけど、また来シーズンに持ち越しかなぁ。(こればっか

2シーズン家着として愛用し、ボロボロになって処分したCのカーデを
寒くなる前に、再び編み上げたいから。

P1070886.JPG
2013年作


糸は、猪谷さんの靴下を編もうと買いあさった中細。
防縮加工してないので、洗濯機で普通にガラガラ回したら、
あっちゅう間に縮み、こりゃあかんわとお蔵入りしてた糸。

前回はそれに買い足して、色を合わせて編んだが、
今回はあるもの祭りで、ストックをなくす方向で。
上手く色変え出来るか、センスないのにチャレンジ!(笑

P1090500.JPG


前回編んだ時、
襟ぐり、細編み2段分を後で編み足しても大きかったので、
今度は、最初から目を減らして。
捨ててしまって現物ないので、加減がわからない中、
こちらもチャレンジ!
無謀?A^^;


純毛中細
 


編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年08月23日

意外や意外

るみたです。
こんにちは。


ウォーキングで履いてるスニーカー。
前の部分がパックリ折れてしまい、足に当たって痛い。

P1090497.JPG


買い直すしかないかなと思いつつ
モンベルで、相談してみたところ、
私の甲が薄く、足がこの靴に合ってないから折れてしまったのだそうな。

えええええー!甲高だと思ってました!(*'▽')


以前、別のお店で、足をスキャンして調べてもらったところ、
幅広だと思ってたのを否定されたっけ。


幅広、甲高だから、靴が合わなかったのでなく、
幅狭、甲薄、かかとが細いから、
幅広、甲高に作られている日本製の形に合っていないと。
50近くにして、初めて知った、事実。(*'▽')


私の足、ヨーロッパ人だそうよ♪
勧めてもらった靴は、イタリア製。
横から見て、前が薄いのを選ぶのがいいらしい。

P1090499.JPG


アゾロ シバ すごい履き心地いいです。
Amazon安くなってる!
普段用にも欲しいなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2015年08月20日

さらりと涼しいニットのふだん着のWボレロ・完成♪

るみたです。
こんばんは。


できましたー。(^O^)/

洗濯機のドライで洗い、ハンガーにかけて干したら、
縦にも横にも、びろっと伸び、大きめサイズになりました。(笑
編んでる際は、ピチピチかと思ってたんですが。

P1090496.JPG


家では、もっぱらノーブラで、
宅配とか着た時に、わらわらしてたんですが、
これをさっと羽織れば、OKみたいな。(笑


代用のフラックスSを


指定より針は2号下げた6号針で、
Lの目数で、模様部分を編み、
メリアスは針を変えずに、そのまま指定通り。
身頃を絞るために、
袖のところで、毎段1目ずつ4回減らしています。

P1090495.JPG

模様編みの丈は、Mの指定通りの段数、
メリヤスは、糸があるだけ。


今日1日着たら、
さらにびろーんと伸びて、
ちょと、んーーーーーーーーーーな感じになってしまった。(´・ω・`)
もっと短く編めばよかった!

P1090493.JPG

さらりと涼しいニットのふだん着

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年08月19日

情報、求む!

るみたです。
こんにちは。


おととい、餃子を焼いて、
さあ、取ろうとしたら、ターナーがない。




えーと、お盆の中ごろの日に目玉焼きを焼いて、
取ろうとした時にも、なかったっけ。

その時は、食洗機の中かいな?ぐらいに思っていたが・・・

P1090492.JPG



こないだ4個パックのヨーグルトの1つを食べようとして、
スプーン出したような気もするが、ないので、
引出しから出して、食べて、
その後、何かをしようと冷蔵庫開けたら、
残りのヨーグルトパックの上に乗っかってるスプーンを発見。
┌(_Д_┌ )┐ マジカヨ------!!

こあーい、こあーい。


そのうち、うわぁこんなところから!ってとこから、
ターナー出てくるのかなぁ・・・(それはそれで楽しみかも


このターナー、薄くて、ぺらんぺらんですが、
餃子とか剥がすにはかかせない。
買うかぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2015年08月18日

えらいことになってます

るみたです。
こんばんは。


職場にて、いよいよ逃げられなくなって、
資格試験を受けることになりますた。

う。(・ω・;)(;・ω・)


試験まで、3か月を切る、無理。

合格率、1割、無理。

えらいことになってます。

P1090491.JPG


明日は、母さちこの誕生日。
気付いたのは、今朝。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ここは、楽天さんの あす楽に頼るしかない。
物品考えてる時間もないので、
仕事中に、ごにょごにょ検索して、花を注文。
えらいことになる前に、気づいてよかった。
ふう。(〃´o`)=3



ほんとは、小さい蘭で、価格ももうちょっと抑えたかったけど、
あす楽対応だもん、仕方ない。(^_^;)
これが↓さちこに届くそうです。
開店祝いかっ!(笑
豪華主義のさちこには、むしろ喜ばしい?
20150818.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

お盆休みの記録

るみたです。
こんにちは。


お盆は、近隣うろうろ。

初日には、青森到達♪

SH3L0414.jpg


万歩計 新平成の伊能忠敬


おっとは海や川が大好きだが、
私は苦手。
行く、行かない、お互い腹の探り合い。(笑
1回、2回はお付き合いしないとねと、
15日(日)はお勤めを果たすべく、
小田原の海に出かけたら、
前日シュモクザメが、神奈川で30匹も確認され、
遊泳禁止というおっと相変わらずの運の発揮。(-_-;)

SH3L0416.jpg


飲み屋に行ったり、買い物行ったり、日帰り温泉行ったり、
普段と大して変ったことはないけれど、
あっと言う間の楽しい5日間でした。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年08月11日

さらりと涼しいニットのふだん着のWボレロ5

るみたです。
こんばんは。


身頃、ここまで編んで、残り1玉。

P1090488.JPG


どのぐらいの丈にするか決めきれてないので、
先に、袖ぐりのゴム編みを。

P1090436.JPG


本では、身頃と一緒に、袖ぐりも編んでいるが、
おばちゃんは、腕がふっとーーーーーーーーーーーーーいので、
後から目拾って、ゴム編みくっつけた方が、
少しでも腕が隠せるだろうとよみで。A^^;

P1090489.JPG


片袖完了して、もう片袖も後ちょっと。
お盆休み中に完成目標!(^◇^)

P1090490.JPG




フラックスS



さらりと涼しいニットのふだん着

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年08月10日

そうだ、秩父に行こう

るみたです。
こんにちは。


8日(土曜日)のこと、
アド街の昨年の録画・秩父編を観ながら、
おっとの唐突な発言。

えーーーーー。
録画観るのをやめ、予習中途半端なまま、車でブーッブー。
2時間後、秩父到着。
ノープランで、街をプラプラ。

アド街で放送されてたお店発見。

SH3L0392.jpg


御花畑駅付近をさまよってたら、
上り下り合わせて1日2本しかないSLに出くわして、大興奮!

SH3L0400ajpg.jpg
ガリガリ君仕様のSL


15時に食事とる。(いいのか? 笑
おっと、わらじカツ丼。

SH3L0405.jpg


私、おっきりこみうどん。
どちらもボリューミィ♪

SH3L0407.jpg


林家たいへいさんのご実家の駄菓子屋さん。

SH3L0408.jpg


日帰り温泉は、武甲温泉。
硫黄泉で、とろりとしていて、肌つるつる。
カロリーも高く、ものすごくいいお湯でした。(^^

SH3L0412.jpg


そんなこんなで、初秩父、終了。
高い建物が少なく、のんびりした雰囲気、すごくいい所でした。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年08月08日

取っ手が取れる〜♪

破壊王るみたです。
こんばんは。


取っ手が取れる〜♪

ティ○ァール♪

ではなく。

取っ手が取れた〜♪

ラルフローレン♪

P1090481.JPG


昨年、貰い物の百貨店商品券抱えて、
ウキウキ選んだもの。
163gとものすごく軽くて、オサレでかわいらしくて
めちゃ気に入ってたのです。

が、
中棒を伸ばそうとして、引っ張ったら、取れた。(; ・`д・´)
瞬間接着剤で付けても、付けても、あきませんなー。

軽いがために、中棒が弱くて、強風で曲がってきてるし、
開いた時の止めのひっかかりが浅く、
突然パンと音立てて、閉じる。
かっちり止まってるか確認していれば大丈夫だが、
たまに、それも忘れるわな。(遠い目

寝違えて、首の両筋いわせて、首回わらん状態の時に、
それ2回あって、無防備な時に、頭押さえつけられたようになって、
首の悪いのが悪化、いまだ首回りません。(; ・`д・´)

こうなったら、日本製に限るよねと、
ワカオの日傘を選んでみました。



今回のは、241グラム。
一般的にはかなり軽いのに、元が軽すぎて重く感じる。

HPには、カーボンと記載されてるけど、
中棒も骨も銀色してるから、スチールかな。。。

まあ、その分、しっかりしてるので、
よしとしとこ。

ただ、
雨傘やん!って言われそうなとこが、
こわーい。(; ・`д・´)

P1090483.JPG


絶対おっとに言われる。(; ・`д・´)
P1090485.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2015年08月06日

楽フェス延長って!

るみたです。
こんにちは。


楽フェス、夕べの11:59分終了のはずだったのに、
延長って、なに、それ。

ゆうべ、ものすごい形相で悩んだのは、何だったのーぉ。
以下、駆け込みでポチったもの、これで7店舗。

散々悩んで、まじでムアツコいっときました。└|∵|┐♪┌|∵|┘
なにげに、マツコ好きなとこも、購入の後押しとなりまして。(笑
20倍ポイントつくお店もあったんだけど、
おまけがこちらの方が好みだったので、
8000円引きクーポンと10倍ポイントつく、こちらで。



高額品を買ったのなら、ポイント倍増目指さんとねっ!
ってことで、保留していたスコープさんのミニバスタオル。



ワカオの日傘

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2015年08月05日

壊しちゃった・・・( ;∀;)

破壊王るみたです。
こんにちは。


毎晩、寝苦しくてたまらない。
残念ながら、ムアツふとんカバーで麻製品はない。

が、吸水タイプというものが出たみたい。
なかなか、評判もよろし。
楽フェスの勢いで、ポチ!



早速、今日届いたので、
ついでに、ムアツふとんのローテーションしよっ♪

三つ折りで、3つに分かれているので、
入れ替えることで、へたりを防げるという。

所詮ズボラーなので、そうは入れ替えないし、
前回、どー入れ替えたかも覚えちゃいねーってもんだ。(笑

つい先日、入れ替えたんだけど、
どーも失敗したようで、よりへたったものを腰部分に持ってたみたいでね。
やり直し。

ふーぅううううう、このあちーのに!なんて、やってたら、
プラ製のファスナー、引き手ぽろり。(; ・`д・´)

P1090480.JPG


無理やり、こじ開けて突っ込もうとしたら、
ファスナーにかましてる部分が割れた、チーン。

自分がやったとは言え、
毎回縫うのは、不毛過ぎる。(TT)

P1090476.JPG


まだ、楽フェス期間中!
側だけ買うという方法もあるが、
へたりも気になってるので、ムアツコ買っていい?
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月04日

浄水ポット・ライカ届きました

るみたです。
こんばんは。

暑くて、熟睡できない。
仕事が、ものすごく忙しい。
毎日ヘトヘト。


年と共に派手を好きなおばちゃん、
結局、ライカを選んだ。




ビルトインのシーガルフォーだけで浄水した水より、
甘みが出て、おいちいです。(^◇^)


選んだのはグリーン。
想像を超える派手さです。(*_*;
実物は光を反射して、眩しいぐらいに輝いてる。

P1090475.JPG


どーちよぉ。
おっとに何色がいい?って聞いて、
素直に言う通りに、白選んどけばよかった・・・

P1090473.JPG


蓋開けずに、注水するところは、こんな作り。

P1090474.JPG


目が慣れて、どーでもよくなるのか、ブリタに変えちゃうのか。
どーする、あたち。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2015年08月01日

タオルがくちゃい

るみたです。
こんにちは。

毎年、梅雨から夏にかけての悩み。

タオルがくっさい。(; ・`д・´)

ノンケミの洗濯、洗剤に変えてからは余計。

フェイスタオル級の大きさなら、
個別に石鹸で手で洗ってから、洗濯機で回せば解決するが、
バスタオルの大きさになると、めんどいねー。(遠い目

通常の洗剤にオキシクリーンをプラスして、
仕上げにクエン酸入れて


バスタオル2枚のみ洗ってみたが、くさい。

おっとめー! "(-""-)" (臭いのは全ておっとだと思っている


このくそ暑い時に、出来る限りガスは使いたくないが、
最終手段の煮洗い。
くちゃいのくちゃいの飛んでけー。

P1090471.JPG


願わくば、ガス使いたくない。
ビルトイン浄水器のシーガルフォーは、浄水機能としてはよいのだろうが、
水のミネラルは残すようで、
水が硬いうちの地域では、水だし茶を作るのには向かない。
最初のうちは、竹炭を入れて一晩置いて使っていたが、
竹炭入手するのも手間なので、
一度沸かす方法に変更した。

おばちゃんは、人一倍暑いのよ。
何度も言うが、願わくば、ガス使いたくない。
なので、一度、めんどいわーと排除した
浄水ポットを復活させようかと、なんだか悔しいけれど。

ブリタか、ライカか悩むところ。
変わり者なので、ライカかなぁ。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯