2015年05月29日

ボーダープル4

るみたです。
こんばんは。

ポシェットで作る適当ボーダープル。



身頃編みあがって、袖に入ってます。

P1090385.JPG

シンプルがいいとわかっていながら、
袖をちょと変えてみたりして。(*´ω`)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年05月28日

薬湯探し

るみたです。
こんばんは。


肩こりがひどい時、
変態級の歩きをして疲れた時に頼るのが、薬湯。

お気に入りの薬湯2種。

1つは、もろの乾燥させた草が、
ティーパックに入ってる薬草湯。

P1090383.JPG


何のニオイかわからんが、独特の臭さ。(笑
ニオイがつきそうで、洗濯に残り湯使えません。

下手な温泉より効果ありありで、翌朝まで体ポカポカ。

効果あり過ぎて、
寝てる間に汗ぐっしょりにかいて、汗かくから冷えて寒くなって。

「汗ぐっしょりだよ。寒いよ。なんだか体だるいよ。病気かも。」
会社を遅れて行く、または会社休む。

薬湯の影響でしょと指摘するまで、
これを繰り返してた方が約1名おりますので(子供かよっ
特別くたびれた時しか、使えません。
当然、仕事の前日は、使用禁止。(笑




もう1つは炭酸ガスが出るタブレットタイプで、
前者以下、普通の入浴以上の程よい効果のもの。

P1090382.JPG


なくなったので、夕べ注文しようとしたら、
どこも在庫切れ。
暑い時期になってしまったから?
慌てふためきながら、探し回ったら、
なんとこの会社、今年3月に破産申立てしてました。(TT)
消費税値上げの余波が予想以上に経営を圧迫したとのこと。

ショックすぎるー。

仕方ないので、程よい効果の薬湯探し。
個包装の方が好きなんだけど、
評判のよいオリヂナル オリヂナル薬湯 ヒバを
ロハコはんで、注文してみました。




よかったら、いいなー。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康

2015年05月26日

無謀なるDIY

るみたです。
こんばんは。


青竹踏みみたいな健康器具、買ったはいいが、
なかなか続かない。

ドライヤーかけながらなら、使うかも、使うようになるかもと
洗面所のところに置いていた。

そしたらねー。
こんなに床、きちゃなくなりました。( ;∀;)

P1090373.JPG


なにこれ。
器具の裏についてた滑り止めのゴムの色が移ったのか、
カビが生えたのか、何やらわからんけど、
何やっても落ちないし。
(もちろん、憎っくき健康器具は、捨てるの刑!)

P1090374.JPG


入居して18年以上経って、
シート全体も黒ずんでいるので、業者で張替え?
調べてみたら、何万円もかかる上に、
洗面台やら、防水バンも撤去して張り替えるらしく、
えらい大事。

いや、それはメンドーだしと、お友達にぼやいたら、
自分で貼りなさーい。
シート自体高いものでないので、失敗してポイしてもいいじゃんと。

そーね、そーね、ダメもとでと、
ブッキーで、雑いるみたちゃん、その気になってしまい
クッションフロア取り寄せてしまいますた。( ゚Д゚)

選ぶセンスもないので、
元のと、あんまり変わらないものを選んどいた。(笑

P1090376.JPG


お友達から、新聞で型紙作って、その通りに切ればすぐよと
アドバイス受けてたのに、
計画的に物事の勧められないるみたちゃんには、それは出来ない話でい!と
行き当たりばったりで、ええい、やーと
カッターで切っては、はめを繰り返し、施工1時間。

出来ますた。

P1090377.JPG


自称、すばらしーい出来です。
行き当たりばったりとは思えない。
老眼のおばーさんの目では、
細かいとこ見えてないとも言うが、満足。
うほ。( *´艸`)

P1090378.JPG


最後の最後になって、緊張感が途切れて目測誤り、
防水バンの前が最大5mmほど開いてますが・・・・何か?(笑

P1090379.JPG


普段は、この前に脱衣カゴをぽぽぽいと置いてるし、
もう1度、やる気力はないので、
良しとするのだー。

行き当たりばったり技でも、案外きれいに貼れますが、
正直、これあんまりお勧めできません。
何度も切るを繰り返してると、
細かいクズが出まして、それが肌に刺さり、
チクチクチクチク。
痛いです、かゆいです。( ;∀;)


クッションフロア110cm、両面テープ、送料で、約3000円。
トライしてよかったー。(^^)/

東リのクッションフロア。
防カビ、防汚、抗菌加工。


クッションフロアー用両面テープ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 21:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月25日

何を思ったか

るみたです。
こんにちは。


土曜日、山の形状を上手く利用したアスレチックに出かけたよ。
昭和の香りぷんぷん。

SH3L0287.jpg


今時、この安全対策で許されるのがびっくりな作りな上に、
経年で、木の表面つるつるになり、怖すぎ。

SH3L0289.jpg


怖がりで、にぶいおっちゃんとおばちゃん、
ほとんど出来るものがなく、
山を散歩してるようなものだった。(笑
ほとんど何もやってないのに、
2日経っても、恐ろしい筋肉痛って、何?


施設のすみちょの閑散としたとこに、うさぎさんの柵を発見。
よくある柵の中入って、ふれあうコーナー。
だけど、誰もいない。
近寄ったら、ぞくぞく柵に寄ってくる姿見てると、
うさぎさん腹空かしてるのかもと不憫になり、
餌買って、中に入ってふれあうでなく、外から餌やり。

SH3L0292.jpg


結局、ここでは3000歩ほどしか歩数稼げず、
家帰って、隣駅のとんかつ屋さんに往復歩く。

SH3L0294.jpg


トータル22000歩。

17日:27000歩
20日:28000歩
23日:22000歩

中2日での2万歩越え。
中2日って、
昭和20年代の先発ピッチャーかよ!みたいな。(笑


ムンクの製氷皿 ICE SCREAMS

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年05月22日

ボーダープル3

るみたです。
こんばんは。

ポシェットで作る適当ボーダープル。



そろそろ前身頃のラグランに入るってところ。

P1090371.JPG


ウールと綿のハーフの糸。
今からがんばって編み上げても
梅雨時の寒い時に着られるのか?

って感じなので、
も1つ、やる気出ず、もたもた。

がんばって編み上げても
また糸が欲しい病が首をもたげる

糸を買う

編む
のスパイラルを描くだけ。

引き続き、ゆーっくり。(^^


東京国立博物館で開催の鳥獣戯画を観たいけど、
すごい人そうで、なかなか行く気が起きない。

ふせん ・ カレルチャペック
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年05月21日

変態歩きもほどほどに

るみたです。
こんにちは。

昨日のお休み。
片道1時間ほどで、どこかいいところはないものか。
そうだ、モンベルへ行こう。

目的のものを入手し、
帰ったら、恐ろしいほど、ヘトヘト。
時計見たら、丸4時間経ってる。
途中、ドラッグストアにお菓子買いに寄ったぐらいなのに意味わからん。
宇宙人にさらわれてたのだろかね。(-_-)

ヘトヘトなのに、おっとから飲もうと言われて
いそいそ出かけ、トータル28000歩・14キロ。
ものすご腰痛い。
あほです。


こんなことするから、UV50の日焼け止め塗ってても
日焼けしまくりって、ファンデーション浮いてます。
made of Organics オーガニック アロエベラ アフターサンミストをぽちったが、
何を今更って感じ?(-_-;)




ゲットしたのは、タオルマフラーと、
アウトレットの型落ちのブラ、ソフトタイプとスポーツタイプ。(^^

P1090369.JPG



タオルマフラー



軽い着心地と、速乾性で、かゆくなりにくいのメッシュブラ。
ソフトとスポーツ(現行品)
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年05月20日

おにく捨てたら、片づけたくなった

るみたです。
こんにちは。

過ごしやすい季節になり、
変態歩きにも拍車がかかり(日曜日は、27000歩!)
ようやくのようやくベクトルが痩せる方に向いてきた。(^^)/

つても冬の間に激太りした分、解消出来てないのに、
気分が軽くなって
後回しにしていた片づけが目につくったら。(笑


園芸の支柱、処分しまーす。

ベランダの風が強く、
台風の時など、大きなプランターが飛び跳ねる。

グリーンカーテン、2シーズンやってみて
うちでは、支柱を立ててのグリーンカーテンは無理。
あさがお育ては、楽しくてたまらなく、
なかなか吹っ切れなかったけど、ついに。

市に電話してみた。
直径1cmほど、長さ180cmの支柱8本。
処分代、1000円だって。( ;∀;)

P1090368.JPG


購入費よりも高い処分代を目の当りにする度に、
物欲しわしわにへしゃげるけれど、すぐに回復しちゃうのよねん。


スコープさんのミニバスタオル。
4枚を適当にぐるぐる回しながら、毎日2枚使って洗濯。
2年目に突入してますが、まだまだ使えそうなんだけど、
白地にベージュの模様のは、すでに模様がありませーん。

ブルーが、8月いっぱい安いので、そろそろ替え時?
from scope apartment house towel

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:14 | Comment(7) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2015年05月17日

3回目

るみたです。
こんばんは。


金曜日の記録。
萬斎さんの狂言でした。

今回ものっけの解説の時間から、
ものすごいおもろくて、おもろくて。
伝統っていいわぁ。

解説の方曰く、豪華パンフレット。(ただのA3両面コピー

P1090366.JPG


翻訳機能付き。(笑

P1090365.JPG

演目:蝸牛、六地蔵

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 00:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年05月14日

ボーダープル2

るみたです。
こんばんは。

ポシェットで作る



適当ボーダープル。
後ろ身頃のラグランの減らし目中です。

P1090362.JPG


この色の組み合わせ、
どうにも落ち着くと思っていたら、
和室のギャベと全くと言っていいほど、同じ色合い。
リビングのテレビ争奪合戦に敗れ、
和室のテレビを観ようとして、初めて気づいた。(おそー

P1090363.JPG


もっと変化に飛んだボーダー入れたかったけど、
私には、これが限界だー。(笑


おばちゃん、また段染めにやられてます。
毛糸ZAKKAストアーズ♪さんのarcenciel(アルカンシエル)。
センスないから、あかんて、わかってんねんけど。A^^;

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年05月13日

台風一過は窓掃除

るみたです。
こんばんは。

台風の翌日は、窓と網戸の掃除!(ベランダ側に限る)

雨やどんよりした曇りの方が、
汚れが緩んで、窓掃除しやすいという話もある。

バケツに水汲んで、じゃぶじゃぶ洗う私には
台風一過のような晴天の日がいい。(^^

スウェーデンのブラシに水つけて、網戸をこすって、
部屋側から、雑巾で水分を拭きとる。


窓もブラシに水つけて、こすって、
スクイージーで水を切る。
サッシの溝に水が落ち、汚れが緩んでるところを
雑巾で拭きとって終わり。

2週続けて、水曜日の休みが祭日と重なり、
月末または、月初と決めてた1回/月の
換気扇とコンロと食洗機の掃除もやった。
ガスファンヒーターも片づけた。
おっとの冬物セーター、半纏も洗った。

珍しく、よー働いた。(笑


ハーブゼラニウム、この度の強風でも大丈夫でした。(^^
P1090357.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月11日

人生楽あり苦あり

るみたです。
こんばんは。

GW前に、パート先から、
秋にも会社を閉鎖するかもとの話あり。(T_T)

この年齢で新たな仕事を探す難しさを思うと、
ブルー。

GWに入り、またもまたまた・・・・・(繰り返し100万回ぐらいお願い
両親がしでかして、姉と2人振り回されて、(-_-)
どんより。
かわいそ過ぎる、我が姉妹。

人生、山あり谷あり、不幸な出来事多過ぎて、
さすがに、長い間落ち込むこともない。
ケセラセラがモットー。

が、いずれも現在進行形の事だけに、
相模川ふれあい科学館で、
モクズガニのハサミのほわほわ毛を見ても
SH3L0275.jpg

インドカメたん見ても
SH3L0276.jpg

オオサンショウウオ見ても
SH3L0272.jpg

時折、思い出して、心底楽しめてない。(@_@;


また、先行きの不安により、
泉のごとく湧いていた物欲もしわしわ。
節約せねばー。

買い回りがあったことも気づいてなかったぐらい。

ダカラビセイブツ 欲しかったんだけど。
明治のBN菌を使ったトイレタンクの上に置くやつ。
2週間〜1ヶ月経つと、
便器の内側の黒い汚れがポロポロ落ちてくるらしいよ。(゜o゜)
 


以前に、明治のBN菌を使った洗浄剤は使ってて、
なかなかよいのではって、手ごたえがあったのだけど、
コストの面で、継続を断念したんで、期待大。
汚れが落ちれば使用をやめればいいかなぐらい。

つか、これぐらいなら、ぽちってもバチ当たらないか。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月08日

イギリスゴム編みのプルとボーダープル

るみたです。
こんばんは。


イギリスゴム編みのプルオーバー。

簡単な編み方なのに、ぜーんぜん進まない。

P1090354.JPG


萎えながら、眺めていたら、
おっとに、
「オレの腹巻?」と。

どう見ても腹巻だー。(笑


すっぽり諦めて、
ポシェットしゃんは、ボーダープルにするです。




センスがないので、
編んでは、解きを繰り返して、今のところはこんな。
もっとランダムに組み合わせたいのだけど、
無理っす。(*'▽')

ありそで、なさそなオレンジ、気に入ってます。(^^

P1090355.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2015年05月07日

ストップ ザ デブ

本日から通常営業です。
るみたです。

秋口から、着々と増加し続けている体重。(現在進行形・・・(T_T)

絶対、GW太るべ。

わかっていても止められないのが世の常。
なーんて、
笑ってるばかりでは、ジーンズ裂けてしまいますがな。(笑

休み5日間のうち月曜日こそ、引きこもりだったのだけど、
他の4日はせっせと出かける。

10年ほどぶりに卓球なんぞもやってみたり、(至ってまじめな素人卓球です)
多い時には、28000歩/日も歩いたのに関わらず、
太ってもたー。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どこ行っても混んでいるので、
5日は、近場の民家園&岡本太郎美術館。

SH3L0263.jpg

SH3L0265.jpg

お昼ご飯を食べて出かけたが、
これまで入れなかった民家園の中のお蕎麦やさんに入り、
お腹いっぱいだと言いながら、出てすぐだんごを食べた。
SH3L0261.jpg

使う目的もないのに、ついカゴを買ってしまった。
SH3L0271.jpg

別の日に、魁力屋で九条ネギラーメン食べたり、
飲みにもしっかり2回行ったのも太った原因かも。A^^;
SH3L0255.jpg


以前欠品だったフランクロイドライト トリベットが入荷している。
壁に飾るのにいいよね。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2015年05月01日

イギリスゴム編みのプルオーバー

るみたです。
こんばんは。


デブに大敵のイギリスゴム編み(片面)が編みたーい♪

細い糸で編めばなんとか耐えうるのではなかろうかと、
表目ボーダーのプルで使ったポシェットで、トライ。



この糸に合う編み図が見つけられないので、
ゲージを取って
手編み支援ソフト利用する作戦。( *´艸`)

P1090353.JPG


ちゃんとゲージ取ったのに、
編むと、どんどん伸びてきて、編み直し。

最初は131目で。

4目減らして、127目。

さらに4目減らして、123目。

ゴム編みが、まさかのメリヤスより、ゲージはローなん?と、
8目減らして、115目。

なんか、まだでっかい気がするんですけど。A^^;
また、編み直すのーぉ?

P1090351.JPG


細い糸、細い針でも表目ボーダーのプルは、
サクサク編めたけど、全然進まないし。

いくら端の目をきつめても
右側がだれ〜んと伸びるし。

P1090352.JPG


もーのすごい、萎えてきた。(*_*;
やめよっかなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部