2014年10月31日

毛糸だま151のロングカーデ3

るみたです。
こんばんは。


今回選んだのは、タイトなワンピが似合う上品なデザイン。
指定糸は、ラメ入り。

P1080877.JPG


万年ジーンズの私に、似合うよう、
いかにカジュアルにするかが課題。

まずは、糸をツイードを選ぶ。
ハマナカのソノモノ ツイード。



そして、バイカラーに。(おばちゃんこの言葉最近覚えた 笑

襟元だけ色変える。
いや、それだけでは、おもろない?
もんもんとしてたら、
店先で、肘から下をしましまにしているニットを見つけ、
いただき〜。(*^。^*)


ゴム編み部分をしましまにしよう。
どんなになるか気になって仕方がないので、
右袖のメリヤスを必死になって編んで、ゴム編み。
4段4段のしましまでは、やりすぎ感が強くて、
4段2段に変えてみたけれど、
どっかな・・・(センスないので、よくわからない 汗

P1080888.JPG


てか、
ちびで腕の短い私、後どれくらいゴム編みあんでいいのやら。(え?そこっ

様子はわかったので、ここでやめて、
見頃のゴム編みと前立て編んで、
繋げて様子みた方がよさそう。
ここを編みたいって欲望を抑えるのって難しい。(笑

P1080889.JPG


毛糸だま no.151 (手づくりタウンで買いました)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年10月29日

そうだバターを買いに行こう

るみたです。
こんばんは。


数日前、バターがないとのニュース。

何年か前もあったけど、
業務用のカルピスバターはなくても
無駄に立派な(笑)紙箱に入った一般用のバターは
スーパーで買えたので、
そんな心配してなかったんです。




そろそろなくなるので、
買いに行ったら、ない。
カルピスバターどころの話でない。
バター全般、全くないところもあれば、
超々高級バターが残ってても、おひとり様1個制限してるとことか。
入荷の予定も立ってないってこと。

今日は、遠出をして、
心当たりのお店を巡ってみたけれど、
やはりカルピスバターはもとより、他のバターもほとんどなかった。

業務用+送料なら、店頭で紙箱入りを買うのと、
そう変わらないので、注文しちゃおうか。

今更、マーガリンに戻れないもん。A^^;



家庭菜園の域を超えてる社長作の食用菊。

P1080884.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年10月28日

毛糸だま151のロングカーデ2

るみたです。
こんばんは。


後ろ身頃、右前身頃が終わり、
左前身頃に入ってます。

ここまで、順調?

それがね・・・


左前身頃の合わせの裾の丸いカーブが編めて、
右と同じ具合か、比べてみようと、
編みあがってる右前身頃を取り出してみたら、
今編んでるの、また右じゃん!みたいな。(笑


裾が広がってるデザインなので、
脇で目を減らすんですけどね、
2回目の減らし目のところで、
間違えないように、
編み図を取り出して、段数確認して、
1回目の減らし目も、再度数えようとしたんですよね。

減らさんといかんのに、
1回目、1目増やしてんじゃん!みたいな。(笑

P1080886.JPG
ほどく前にパチリ


減らさなあかんところを増やして、
あほですかね・・・(遠い目


毛糸だま no.151 (手づくりタウンで買いました)


ハマナカのソノモノ ツイード。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月27日

OXOのポワラー

るみたです。
こんばんは。


料理酒は、料理酒というしばりで安価で売られてるものより、
純米酒使ったの方が美味しいと思う。
そこそこの値段で、扱いやすい紙パックを使っていたが、
お気に入りの取扱いがなくなった・・・・(^_^;)

いくつか紙パックを試してみたが、微妙。
それならばと、ビンをどーん。

P1080881.JPG


使う度に、お尻に垂れるんですけど。A^^;

別の容器に詰め替えればいいのかもしれないが、
面倒くさがりなおばちゃん、
5年も前に放棄したこと。
今更、無理、無理。(V)o¥o(V)


ということで、
ビンの口に付けるOXOのポワラー買った。



レバーを下に引くと、蓋が閉まり、

P1080880.JPG


上げると開く。

P1080879.JPG

よくできてるわー。


つけてみたら、
サイズ合わず、ぐすぐすというオチ。(笑

ワインと日本酒のビンの口って、大きさ違うのねー。(;O;)
日本酒飲まないので、知らなんだ。

同じ使うなら、しっかりしたものをと
吟味を重ねて買った結果が、これって。(・ω・;)(;・ω・)
なして、
失敗を繰り返してもサイズ確認しないのかねぇ、あたち。(遠い目

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2014年10月24日

毛糸だま151のロングカーデ

るみたです。
こんばんは。


友達とウィンドショッピングして欲しい!と思ったが、
自分で編もうと踏みとどまったロングニット。
広告が入ってました。(^^

P1080876.JPG


試着したものは後ろで紐結んでたからか全然印象違う。
あんなに欲しかったのに、なんだか微妙。
も1度お店で、試着させてもらったら、
チビの私には大きくて、
おっと曰く、「ブランデーグラス持ってそうな。」(笑


やはり、自分で編んだ方がよさげ。
今なら、海外パターンを探すんでしょが、
英語わかりませーんの頭の固いおばーちゃん。
日本ウォーヴ社の手づくりタウンを探して、
毛糸だま151のロングカーデに決めました。

P1080877.JPG


選んだ糸は、ハマナカのソノモノ ツイード。



杢調で、糸長があるというところから。
固い、臭い、ネップが少ないと、
低評価のようですが、そうなのー?(*'▽')
気持ちよく、編めてますけど。

P1080878.JPG


メリヤス砂漠のデザインなので、
飽きて投げ出さないように、ガンバロー。( `ー´)ノ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:11 | TrackBack(0) | 一人手芸部

カーテンを洗う

風邪、引いた。
また、おっとにうつされた。ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!
るみたです。
こんにちは。


水曜日、仕事お休みの日。
ここのところ、雨の日が続いてたので、
3週間ほど前のことなんですけど。

年末の大掃除をいかに楽にするかで、
早々にカーテンを洗おうとしたワケですよ。
取合えず、リビングと和室の大きなカーテンをば。

買い替えて縦型になった洗濯機では初めての洗い。
ドライ機能でするか、いやカーテンって結構汚れてるから、
ソフト機能にしよう。


洗いました。

乾きました。

夜寝ました。

朝になりました。

141024_0719~01.jpg


「とーちゃん、あれは何って星だい?」


天体観測のお時間かよっ!

明るいと寝られないたちなので、我が家は1級遮光。
どうも裏のコーティングが、剥げたようなり。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ほらね。
あちこち。

141024_0739~01.jpg


このカーテンは買い替えて3年。
そろそろコーティングの劣化が始まったのか。
洗濯機ドラム式より、縦型の方が洗浄力が高いからはげたのか。

まあ、満天の星になるまでいいんだけど。(笑


昔に比べたら、だいぶ神経ずぶとくなって、
真っ暗でなくても寝られようになったので、
次はコーティングがはげる心配のない2級遮光でいいかも。


北欧のフィンレイソンデザインの遮光カーテン。
2倍ヒダなら、いいのにね。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年10月21日

手あみのクローゼットのなわ編みベスト完成♪

るみたです。
こんばんは。


日曜日に完成しました。
変更点は、1つだけ。
袖のゴム編みを伏せ止めでは、ピラピラして変だったので、
きつめのゴム編み止めにしたこと。

昨日の朝、さっそく、洗濯機のドライで洗い。
スボラーは、いつもはハンガー干しだけど、
初回は、セキスイセーター干しネットで平干し。



快晴で、余裕の面持ちで出かけたが、
午後から、雨!わぉ(;O;)
風邪で休んでたおっとが入れてくれてなければ、どーなってたか。

P1080875.JPG


使用糸は、ハマナカ やさい畑ツィード (6号針・9玉使用)
 


今時珍しい、がしっとした糸で、
編んでる最中なんて、がしがしが強化されて、
くさりかたびらかっと突っ込みたくなるぐらい。

家の中で着るしかないのかとの心配をよそに、
洗うといい感じのふわもちになりました。(*^。^*)
それは、喜ばしいけど、
もりもりと盛り上がってたなわ編みがゆるっとほぐれて、
ほぼ指定サイズに編みあがってたのが、
横幅4cmも伸びてしまいますた。(o ̄∇ ̄)o!

許容範囲の大きさではあるけれど、
市販で買うなら、1サイズ下げてるなあって感じ。
編み物って難しい。


ボタンは、去年買った素朴な木のボタン。(何のために買ったは不明 笑
片面がフラット、もう片面が中央に向かって盛り上がってて
盛りあがった面が表とみて取り付けたが、
この写真見ると、反対?(汗


手あみのクローゼット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年10月20日

大物買いのためのお出かけ

るみたです。
こんにちは。


18日の土曜日、国立新美術館に行ってきた。

チューリヒ美術館展を観て、

141020_0642~01.jpg


同じ館内で行われているオルセー美術館展の売店に潜入。
この美術展は1か月ほど前に観て、
最新のフレスコ・グラフの技法を用いたレプリカに、
おっとが魅了されまくり。
私もすっかり感化され、お買い上げに参上した次第。(^O^)/


その後、テレビ台の買い替えの候補の実物を見るため
五反田のショールーム。
先日行った家具屋さんで、値引の確約もらってたので、
ショールームでは、見るだけ。(鬼


久しぶりの大物買いに、かなり興奮。(`´)
失敗しないといいけれど、
どうでしょね。


おっちゃんおばちゃんになると、首の後ろ辺り、妙に汗をかくので、
冬になっても枕カバーは、リネンがヨロシ。
むじるしで購入したカバー、もう何年使ってて、
しましま違いで、おっとと区別してたに、
しま消えて、ぜんぜーんわからない。(笑

片方だけ、新調したら区別つくよね。
穴が開くまで、使い続ける所存!(せこっ 笑)

オーガニックリネンのピローケースのしましま♪

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年10月16日

手あみのクローゼットのなわ編みベスト6

るみたです。
こんばんは。


前回の左身頃の間違えを編み直し、
衿もつきました。
これでもかっつうなわ編みの連続で、
なかなか気持ちが続かなかったけど、
なんとか解放されて、ほっ。(*´ω`)

P1080873.JPG


衿の編み終わりは、伏せ止め。
手がきつくて、キューキューになりがちなので、
今回は、かぎ針使ってみたら、いつもよりはいい塩梅?
編むのも楽だし、
今度から、かぎ針でと覚えとこう。(^^

P1080872.JPG


朝晩が寒くなってきて、
あったかグッズに目がいく。
ネル素材の掛け布団カバー使ってみたいと検索してて、
綿毛布のような素材の布団カバー発見!
どうなんでしょ。



ハマナカ やさい畑ツィード 


手あみのクローゼット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年10月15日

そうだ行商に行こう&リフレクター

るみたです。
こんにちは。

恐れていた時期がやってきた。
そう、黒豆の枝豆の到着!
黒豆の枝豆って、高いらしいし、
本当なら、喜ぶべきところでしょが、
なんせ、母さちこ、大量節すぎる。( 一一)

P1080871.JPG


せっかくの休みの日なのにな・・・( ;∀;)
さやを外しながら、量の多さに泣けてきたので、
雨の中、2/3を職場に持って行って、目の前からなくした。
という、行商。(笑


スーパーセールで、注文していた
リフレクターがもう届いた。

見た目、安っぽくなくて、よいです♪
リフレクターとキーホルダーの金具が、ぱらっとパッケージに入ってて、
自分で通さないといけないのが、外国製らしいけど。(笑

P1080868.JPG


P1080870.JPG


スーパーセールでは、
肌にやさしそうなライナーってことで、
優月美人 よもぎ優草パットも注文してみた。
よかったら、いいな。



リフレクター
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年10月13日

手あみのクローゼットのなわ編みベスト5

台風で、先週に引き続き会社休みになるのではと、
ものすごい期待したのだけど、
どうも朝までには通過してしまいそう。
るみたです。
こんばんは。


もう間違えへんでー!
自分なりに、何度もチェックして、
身頃編み上げました。(^^

早速、肩繋げて、脇繋げて・・・

P1080866.JPG


なわ編み1つ分、間違えてるがなー。(涙

そういえば、
段数数えるのは、めんどいので、
なわ編みの数で、確認したんですよねー。(遠い目
とほ。(+_+)


繋げたまま、編み直すのは、
ズボラー過ぎるでしょうか。

P1080867.JPG


ハマナカ やさい畑ツィード 


手あみのクローゼット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年10月10日

捨て神降臨

るみたです。
こんばんは。




リビングのテレビボードの買い替え、
候補決まりました。(^^

家具屋さんのカタログ見ただけの話なので、
実際見たら、どうかはわからんけれど。
近いうちに、メーカーのショールームへGO!

目付けてるものは、今のに比べ
収納力が落ちる。
減らさなければー。

P1080865.JPG


テレビオタクのおっとが焼いたDVDを整理してくれたら、
すぐ問題解決だけれど、
そこは、ステラレネーゼ、期待薄。(^_^;)

私の物と、家の物を処分するしかない。
やり始めると、捨て神降臨と言うか、
くすぼっていた捨て魔の血が騒ぐというかで、
捨て祭ってます。ヽ(´∀`*)ノ


楽天スーパーセールの購入メモ:
日の暮れるのが早くなったので、
安全に歩くために、リフレクターを準備しまーす。

腕に


バッグに


マリメッコも気になる
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年10月09日

手あみのクローゼットのなわ編みベスト4

るみたです。
こんばんは。


只今、捨て神が降臨中。
編み物のそっちのけになりがち。( *´艸`)

よって、
ようやく脇のくりに入ったとこ。
あれからは、特別驚くようなミスはないはず。

きっと。(笑
なわ編み飽きた。(笑

P1080862.JPG


ハマナカ やさい畑ツィード 


手あみのクローゼット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年10月08日

行方不明

今日は片道50分のスーパーにふらりと行ってきた。
お蔭で、ジーンズ44%オフでゲット!
たくさん歩くことで、
行動範囲も広がって、ちょと痩せて、(ほんと、ちょっとだけ 笑
いいこと尽くし。(^^
るみたです。
こんばんは。


おっとの温泉行く用のバッグが行方不明。

おっと、私が勝手に捨てたと思っていたらしいが。

知らんって!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


私が勝手に捨てるのは、使ってないもので、
なくなっても支障はない、
大量の靴下の一部とか、大量のパンツの一部とか、そんなの。
それ以外は、いっつも了承取れるまで、
イライラ募らせながらも10年以上も待ってるやん。(笑


ちょいちょい使っているものが、
紛れ込んでわからないような場所は、そうはない。

不思議・・・(@_@)


代わりのバッグ。



注文する直前に出てきた。(そんなもんだー 笑
買った以上に捨ててくれたから、結果オーライとしたい。
私が見切ったものと合わせて、45Lゴミ袋いっぱい♪

P1080851.JPG


けど、おっとには捨てられないバッグが、まだあるのだよ。(^_^;)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年10月07日

個人情報流出

るみたです。
こんばんは。

ベネッセの個人情報流出の事件は、
記憶に新しいところですが。
おっちゃんとおばちゃんの2人世帯、
事件に感心あっても
情報が漏れたことに関しては、ま言うたら、他人事。


来たよ、来た。
私宛のお詫び封書。

なんで?
いつ?どこで?どーして?

おばちゃんでっせ、どこで絡むの?

全く記憶にないのが、気にかかるけど、
漏れたのなら、お詫び受け取るべし。

お詫びは、500円分の電子マネーか、図書券か、寄付するか。

寄付を選びたいところだが、
寄付先が、ベネッセの基金って。

それだけは、やーだー。(・へ・)


またまた楽天の買い物マラソンあるんですね。
お弁当包みがやぶけたので、
これは注文せねば。
2枚でいいけど、3枚欲しくなるわー。( *´艸`)
fog リネンナプキン
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月06日

手あみのクローゼットのなわ編みベスト3

今朝の通勤時間を襲った台風ですが、
なんと、会社は台風のため休み。
ものすごい土砂降りだったので、助かった♪
今回は、北側がすごい風で、玄関扉の隙間から、
ジャージャー、ジョボジョボ音立てて、
水が入ってきたのには、びっくり。
るみたです。
こんばんは。


さて、後ろ身頃編むぞと、編み始めますて。
念のために、ゴム編みの段数確認しとくかなーなんて。

本さん、本さん、何段ですか?

24段!

24段!

24段!



えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。(; ・`д・´)


右前身頃は、24段編んだ記憶があるが、
昨日編み上がった左前身頃は、24段編んだ記憶がない!


えっとね。
これ、前立ても一緒に編むようになっててね。
いっちゃん最初のボタン穴が22段目だったのよね・・・・(遠い目

ということで、ボタン穴の段数と勘違いして、2段足らず。
左前身頃完成が一夜して、ちりちり。

P1080861.JPG


さほど間違えてない宣言した舌の根が乾かんうちに、
めっちゃ間違えてるやん!(笑
先に、後ろ身頃編むとしますわ。

P1080860.JPG


ハマナカ やさい畑ツィード 


手あみのクローゼット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年10月05日

手あみのクローゼットのなわ編みベスト2

るみたです。
こんばんは。


前身頃完成しました。

P1080853.JPG


間違えるのは、いつものことだけど、
今回の右前身頃は、よー間違えた。(笑
襟ぐりの減らし目、もうちょっとで終わりの時点で、
しげしげ眺めていたら、
どーも目の揃いが悪い。
ネップがある糸にしても
悪すぎ。

気になって、
手に持ってる編み針見たら、
片手に、6号、片手に、8号!

間違えた区切れ目が、イマイチよくわからず、
結局脇の減らし目の前ぐらいまで、ほどき再開。

やれやれ。
ようやく、襟ぐりの減らし目終わりまで復活し、
肩の目数数えてみたら、ぜーんぜん合ってない。

減らし目の指示に、前立て分も入ってると思い込んでため、
前立て分が、数合わないのよねーん。
↑上の写真と、襟ぐりのカーブが違うでしょ。(笑

P1080849.JPG


また、編み直し。(;O;)
お蔭で、左は、さほど間違えずに済んだ。(でもちょいちょい間違えた 笑
後ろ身頃は、間違えないぞぉっと。( `ー´)ノ

P1080854.JPG


ハマナカ やさい畑ツィード 


手あみのクローゼット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年10月02日

そうだ家具屋さんに行こう

るみたです。
こんばんは。


和室に布団敷いて寝ています。
布団に並行して、足元寄りにテレビ台。

おっとが、よく足をぶち当てて痛いから、
テレビ台を買い替えようと言ってなさった。

それは、あーたの寝相が悪いからでしょ。(笑

おっとと寝る場所変わったら、ノープロブレム。

それから何年か経ち、
すっかりおばちゃんの暑がりさんになったら、
寝相悪なりましてね、私もがっつん、ひざぶち当てて、泣き。
立て続けに2回も号泣。

P1080852.JPG


テレビ台買い替え、急浮上。(切実

ということで、雨の中、
1時間歩いて、大型家具屋さんに行ってきた。

同じ買い替えるなら、
リビングのを買い替えて、リビングのを和室に移動させて、
和室のを処分するのがいい。

テーブル、ソファーがナラとウォールナットの組み合わせ。
オイル塗装。
できたら、それに合わせたい。

家具屋さんの家具って、無難な値段であるが、
なかなかオイル塗装ってない。
「これ、オイル塗装には出来ないの?」聞いたら、
「オイルは汚れやすいし、色変わります」よって。

それを味と言うて、敢えて選ぶのではないかいなっつう・・・(^_^;)


家具探し、インテリアに、も1つ興味なくなった今は、
楽しいより、結構面倒だったりする。(笑
大けがする前に、見つけたいなぁ。
今選ぶなら、足付き?
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年10月01日

月に1度の大掃除

るみたです。
こんばんは。

毎週水曜日は、仕事がお休みの日。
毎月第1水曜日は、
換気扇とコンロ、食洗機の大掃除。

部品は、食洗機にお任せ。!(^^)!

SH3L0032.JPG


その間に、換気扇の外回りと中、コンロを
古タオルで拭く。
拭いたタオルは、ポイ!

水250ccにセスキ小さじ1/2を溶かしたスプレーで拭き掃除。



マメに掃除することで、
換気扇の中のベタベタも苦労なく落ちる。
シロッコも食洗機で、ほぼキレイ。(^^
今回は、ちょと汚れ残ったので、
次回からは、漬け置きしてから洗うこと覚えておかなくちゃ。
つて、再度洗い直さないところがスボラーらしい。(笑

月1回の大ざっぱ掃除で、
年末大掃除が怖くない!( `ー´)ノ


部品が洗えたら、
今度は、食洗機に専用洗剤を入れて庫内洗浄。

SH3L0033.JPG


実は、庫内は月1回洗った方がいいってことは、
つい数か月前に知ったのだけどね。(笑

フレッシュアップ 食洗機庫内クリーナーがお気に入り。
他の洗剤も試してみたが、ケミカルな香りにうぷっ。(*_*;

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯