2014年08月31日

方眼編みにこま編みのラグランスリーブプル

るみたです。
こんばんは。


昨日は、13キロ、3時間歩いて、
横浜にある竜泉寺の湯に行ってきました。
ナビは高低差考慮してないので、2時間5分と出ていたが、
道が閉鎖されて通れず遠回りしたり、起伏激しかったりで、
3時間もかかり、ヘトヘト。
出発時間も遅かったため、またもカラスの行水でした。
アミューズメント施設のような超巨大スーパー銭湯の天然温泉。
今度は、ゆっくり行って、食事もしたい。


で、プルは、残すとこ片袖となりました。(^^)/

P1080790.JPG


袖太いかと思ってたけど、
ぐっと絞っているので、調度よくなりました。
P1080789.JPG


あ!
ペロペロ糸の始末もあったんだ。

P1080788.JPG


また夏日が訪れるらしいので、
今日中に、編み上げて、
明日には、糸の始末完了したい。

次は、綿糸を編むか、ウールに飛ぶか
悩ましいわぁ。

使用糸:ポンデュガール


リッチモアベストアイズコレクション VOL.119

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月28日

えらいこっちゃ

るみたです。
こんばんは。


仕事帰りに美容院に寄って、
家に着いてやれやれ。
さて韓ドラマ見よかって、テレビつけたら、

「新しいUSBハードディスクを検出しました。登録を行いますか?」

何それ?(; ・`д・´)


外付けのHDDを認識してない。

今朝、食洗機やら乾燥機やら除湿機やら掃除機やら
同時に動かして、ブレーカー落としたんよね。

それ?(; ・`д・´)


契約アンペア少ないので、
これまで、ちょいちょい落ちてたけど、
何事もなかったのに・・・(; ・`д・´)


おっとに叱られるーーーーーーー。(号泣
おっと、飲み会。
帰ってくるまでに、なんとかせねば。


オロオロしながら、ネットで検索したところ、
テレビと外付けのHDDのコンセントを抜いて、
電源入れなおすと、結構いけるとあるので、
やってみた。
テレビの再起動もやってみた。

「新しいUSBハードディスクを検出しました。登録を行いますか?」

う。(; ・`д・´)


さらに、検索したら、
ありがたいことに、復旧方法を丁寧に説明しているサイトがあった!
http://www.4682.info/repair


ちゃーんと一通り説明を読んでからやれば、
すっと終わったんでしょが、
パニックなのと、何やらよくわからんので、
読みもって、やりもってしたら、
それではあかん、最初に戻るを延々繰り返して。

4時間かかりました。( ;∀;)

それでも復旧した。( ;∀;)

今日分の録画は、全てとれてないけど。( ;∀;)


1度壊れたら、買い替えた方がいいらしいので、
HDD買わねば。
我が家、今月から、猛烈に節約せねばならぬ!状況に陥ってるのに。( ;∀;)

あー夕飯食べねば。
ってもう12時近いやん。
お風呂も入らな!
ほなっ。

お気にのLOHACOで、職場のみんなで、激はまり。

アーモンドに、それぞれアップル+シナモン、塩+キャラメルがコーティング。
濃厚で、香ばしく、そりゃ美味い♪
特に、アップルの香りがたまらない。
置いてあるお店が少ない、値段が高いのがネックだったが、
アウトレットな上にまとめ買い割引まである!
在庫が切れる前にと、職場のみんなで、大人買いしまくって、(笑
ぽりぽり、かりかり食べながら、仕事してます。(笑
 


これ買わなきゃ。
IODATA HDCL-UT2.0WB

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月27日

そうだモンベルに行こう

るみたです。
こんばんは。


ものすごく丈夫と聞いて、
それは蒔かねば!と貰った種を蒔いた金魚草。

蒔き時期フライング、
直射日光当たるのにもめげず、
咲いてくれてます。(^^

いっぱい芽が出た中から、
ごめんね、ごめんねー言いながら、適当に間引いたのに、
色んな色が♪

P1080774.JPG


霧雨が降ったりやんだりの中、モンベルまで。
往復約11キロ、2時間半、20,000歩。
歩くのが楽しくなり過ぎて、もはや変態の域か。(笑

そろそろ大汗かく時期も終わりそうだけど、
速乾性のブラを色々試してるところ。
アウトレットコーナーでお得にゲット。
軽くて、胸もそうつぶれることなく、
普段使いにも良さそうです。(^^

P1080787.JPG

モンベル メッシュソフトブラ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年08月26日

michiyoの編みものワークショップ

るみたです。
こんばんは。


うちにも届いたー。(*´▽`*)
michiyoの編みものワークショップ。




昨春から、本格的に編み物に復活して、
冬物の本をあほほど買ってしまいまして。
もう買わんでええと思ってたのに、
まだ冬になってないのに、2冊目です。( 一一)

それは置いといて、
いいなと思ったもの、敢えて絞るとするならこの4点。

衿がかわいい!
P1080782.JPG


アラン模様、大好き♪
昨シーズンの編みかけも抱えてるけど、
この2点は編みたい。
P1080785.JPG


この縁編み編んでみたい。
P1080784.JPG


確か、自前の靴下で冬を過ごしたいと編み物復活したのに、
ぜんぜーん編んでません。(笑
P1080786.JPG


早く、今のを編み上げて、冬糸編みたい。
その前にコットンでも1着編みたいけど、
無理か・・・

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年08月25日

方眼編みにこま編みのラグランスリーブプル

るみたです。
こんにちは。


最初から編み直したプル。
編み直す前の状態を追い越した。(^O^)/

P1080781.JPG


もう変えるまい!
迷いがないからか、結構早くここまでたどり着いた。(^^

編み直した割に、
袖太い気もしないでもないけれど。A^^;

秋はすぐそこ。
なんとか1度くらいは着たいから、
もうこれで突き進む。 ( ̄‥ ̄)=3

皆さんの本レビューを見ていたら欲しくなって、
私もぽっちった。
実際見て、購入するか決めたかったが、
田舎なもので、昨日立ち寄った書店では見つからずで。(^_^;)

michiyoの編みものワークショップ



使用糸:ポンデュガール


リッチモアベストアイズコレクション VOL.119

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

だだ下がり

るみたです。
こんにちは。


昨日は、江の島から鎌倉に出て、大船まで。
携帯の歩数計によると、
15キロのコース、24,000歩、4時間の行程。

稼ぎドコロなのに、
伊能さん忘れて、テンションだだ下がり。



特に観光しなかったけれど、
江の島の海岸線通って、海水浴で楽しんでる人を見たり、
戦国時代に作られた切通しの道を通ったり、
楽しいもんでした。

休憩は、鎌倉ビールと、ハーブソーセージ。

SH3L01170001.jpg


ネルドリップのコーヒー屋さん見つけて、美味しいコーヒー。
歩きながら、鳩サブレ。

締めは飲み屋で、お疲れ会して
機嫌よく帰ったら、
家で待っていた伊能さんに、怒られた。(;O;)
inou.gif


街中歩きに、本格的リュックでは恥ずかしので、
ちょい歩き用に、パタゴニアを新調。
内ポケットが、取り出し口に対して斜めに作られているので、
取り出しやすい!


通勤用に、これどうだろ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年08月23日

新しい電波時計

るみたです。
こんにちは。


洗面所で使っていた電波時計が壊れた。

時間合わせが面倒で、(ズボラーだから
電波時計が世の中に出て、早い時期から取り入れてた。
思うのは、
電波時計壊れるの、はやっ。
特に、オサレ系の物は、
電波の受信も悪いし、壊れるのも早い。

ちょと懲りた。( 一一)

出来れば、国内時計メーカー。
と思ったが、デザインがねーっつ。
なら、お手軽価格でと、
かわいいデザインの物を見つけ、
注文したのが、前回の楽天スーパーセール。




白は廃盤と記載されてる店が多い中、
注文受け付けてるお店があったので、そこのお店で。
在庫あったんだ♪(^^)/
届いた物は、小さな置時計のはずが、
宅配ボックスに入らない級の大きな掛け時計だったという。(笑

お店のミス。
やはり、廃盤で入荷出来ないとなりました。( ;∀;)


新たに注文したのは、SEIKO♪
あっと言う間に電波受信したよ。(^^

P1080776.JPG


学校の時計みたいで、
アラームの針と、アラーム用のラインの赤がポイント。
ちょっと、縁が黒々し過ぎてた?


こっちでもよかったかなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年08月22日

ダメとは思っていたけれど

るみたです。
こんばんは。


LOHACOにて注文した、
無印の白磁のわっかの歯ブラシスタンド。



その下には、同じシリーズのトレイを。
SH3L0643.jpg


マメに、水濡れを拭いて、カビ生えないように出来るのか?

うーん。(*'▽')

面倒みれたのは、
最初の1週間ほどでしょうか・・・(遠い目
こんな簡単な構造でもズボラーには、無理だった。( 一一)

つうことで、1か月足らずで、
すぱっと諦めて、買い直しました。

P1080773.JPG


珪藻土がお水を吸って乾かしてくれるので、
たまに、表面洗い流すだけのほぼノーメンテナンス。

P1080772.JPG
歯間ブラシは新品なので、許してね



+d(プラスディー/アッシュコンセプト) カバコースター

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年08月21日

気になった時に、戻ろうよ

るみたです。
こんにちは。


方眼編みにこま編みのラグランスリーブプル。

袖が太過ぎるだの。
段の立ち上がり目が目立つだの。

気になりながら、元に戻る勇気が出ず、
ずるずる突き進んでいたけれど・・・


このままの状態で、気持ちよく着れる?
自問自答。

答えは、No!

で、こうなりました。(*_*;

140821_0645~01.jpg

最初から、編み直し。
極端に減らし過ぎか?と思いつつ
片袖につき8目減らしてみた

立ち上がりの目が目立つのは、
私の編み方が悪いから。
編み方がきつすぎて、
鎖編みの1つの目に針を入れるのが大変で、
鎖編み自体をごそっとすくっちゃうから。
編み方を緩くして、ちゃんと目の1つを拾うようにした。

がんばらねば、1度も着ぬままに
夏終わっちゃう。( ゜Д゜ ||)≡


気になった時に、ほんと、ほんと、戻らなくては!(自分に言い聞かせ


ピエロさんのほんわかで紹介されてるプルが編みたくて仕方がない。
てか、編み図の公開はまだですが。



使用糸 ポンデュガール


リッチモアベストアイズコレクション VOL.119

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年08月19日

方眼編みにこま編みのラグランスリーブプル

るみたです。
こんにちは。


帰省に持って行ったものの、
ぷち熱中症と、眼精疲労による頭痛で、手つかず。
手つけても
行きつ戻りつで、ほとんど進行なしのプル。
早く仕上げないと、着る時期なくなっちゃうと焦るばかりなり。(・ω・;)(;・ω・)

P1080763.JPG


編んでみて、気が付いたが、
襟ぐり、本体、かなりゆったり。

おばちゃん仕様に、襟ぐりきつく編んだ。
そうすると、
袖がぐいっとつられて上がるので、
袖ふとっ!って感じで、なんだか変。(-_-;)

気になって、袖分けのちょっと上ぐらいから、
段数減らしてみたり、はたまた元に戻してみたり、
目数を減らしてみたり、
袖編んでみたり、
もがき苦しむ。(最初から編み直せばいいんだろうが、それは無理!


袖分けする直前の1模様分は、袖の増やし目を減らし、
さらに6段前後差を1模様分つけて、
こんな感じで、ようやく落ち着きました。
まだ、袖ふっとーって状態ですが、
袖口、かなり締めるので、なんとかなるかな・・・と。

P1080769.JPG


これ、表一方方向で、ぐるぐる輪に編むのではなくて、
裏返して編むのようになってます。
その切り替えが背中、右側。
本は前後差つけてないので、前後関係ないが、
前後差つけたため、前か後ろか決めなければいけない。
前よりはいいかと、後ろに回しました。
いずれにしても、なんで、ここ?
もっと目立たない場所はなかったもんか。
裏のペラペラの糸処理して、(ブルーは繋げてるけど、生成りは切っている)
洗濯機がらんがらん回せば、目立たなくなることを祈りつつ
編み続けてます。

P1080770.JPG


ちなみに、袖分けしたら、切り替えは脇になる。


ポンデュガール


リッチモアベストアイズコレクション VOL.119



冬物の本は買わなくてもいっぱいあると思ってたが、
欲しくなる。
どこまで、がまんできるか!

michiyoの編みものワークショップ


風工房の編み込むニット


24色の糸で編むニットウェアと​こもの


ニットのウェアと冬こもの バレリーナにあこがれて


手編みのニット帽子

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年08月18日

お盆休み

るみたです。
おはようございます。


お盆3日間は、神戸に帰省。
生まれ育った地でうどんを食べた。
久しぶり過ぎたのと、入ったことのないお店だったので、
これぞ、神戸のうどんだ!って感じられず。(@_@)

SH3L01010001.jpg



超激務の姉夫婦に2晩に渡り、実家に足を運んでもらい、
4人で、日本酒とワイン空けまくり。(笑
ケーキ、シュークリームや水羊羹のおあまも♪

SH3L01000001.jpg



改修工事が終わった姫路城を白いうちに観ておこうと出かける。
白鷺城ならぬ、白すぎ城と呼ばれてるらしい。
改修工事中はものすごく沸いていたのに、
テントを取った途端に不評とは・・・

SH3L01060001.jpg



昨日は、歩こう♪と
新松田駅から足柄温泉・いこいの村まで、
6キロ、12,000歩、1時間半。
山越えありで、道中の半分が坂道で、きつかった。
温泉は、もうちょっとで利用時間外になるところで、
ぎり、カラスの行水。

SH3L01100001.jpg


新松田駅まで往復、車。
いこいの村から新松田駅の帰りはタクシー。(タクシーしか交通手段なし)
余力あって歩ける距離だが、
せっかく温泉入って疲れ取ったのに、
また汗だくになるのも嫌だし。


って、結構動いてる割に、
帰省中、飲んで飲んで、食べた弊害で、
体重計が恐ろしい値を叩き出してるんですけど。( ゜Д゜ ||)≡
このところ、体重増える一方。
痩せる日が来るのか?

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月12日

浮気が本気に

るみたです。
こんにちは。


ポンデュガールの2本取りがどうもしっくりこず、
方眼編みにこま編みのラグランスリーブプルを試してみたら、
こっちの方がいいみたい♪

SH3L00980001.jpg


おばちゃんなので、スカスカすぎるのも問題ありだから、
4号針で、きっちり。
本では、後ブルー2段で、袖分けになるが、
ゲージが違うので、残念!まだ。
1模様分(+6段)足したら、上手くいくと踏んでいるが、
どうでしょ。


大した量編んでもないのに、
何度も何度もここまで試着。(試着と言えるのか・・・
段が増えるにつれ、重みで首回りが伸びて
襟ぐり大き過ぎないか不安になる。
気になって仕方がないから、さらに試着を繰り返して、きりがない。(-_-;)

もやもや解消に、先に縁編みしたった。(笑
伸び防止に、2号下げて、2号針で、きちきちに。

140812_0641~01.jpg


ところで、でんな。
私の場合、何であれ、ストックを多くもつことが嫌い。
糸のストックを抱えていると、どうにも心にのしかかって
あー次はこれ編んで消費しなくちゃ、
あれ編んで消費しなくちゃと頭から離れず、重圧。

昨シーズの冬は、編み物再開した勢いで、
何着分か買い貯めてしまったが、
編みたい物を決めて、糸を買う!を誓った。


なのに、
実際、その編みたい物を想定して買った糸で、
編みたい物が編みあがったことが、少ないつうのは何?(-_-;)

編んでもなんだか、しっくりこずに、二転三転して、
当初編もうとしてた物になったのは、半分以下の確率。


今回のポンデュガールも糸見本を眺め、
さんざん悩んだ挙句がこの始末。(-_-;)


服数もそんなにたくさんいらんし、
すっと編みあがるより、糸代もかからんから、
このペースが、自分に合ってはいるのだけど、
どうもすっきりしないなぁ。(@_@)

ポンデュガール




リッチモアベストアイズコレクション VOL.119

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年08月08日

伊能さん記録1

自分のため記録。
伊能忠敬さんの万歩計。




東京スタートで、日本の海岸線を反時計回りに1周する。
生きている間に、達成するのか?(笑

7.29(火)   653歩  0.32km 仕事から帰宅後、東京スタート!
7.30(水) 14,148歩  7.07km 2駅先に新幹線のキップを取りに行く(帰りは電車)
7.31(木) 14,009歩  7.00km 出勤、夜おっとに呼び出されて飲みに出かける
8.01(金)  9,010歩  4.50km 出勤
8.02(土)  7,508歩  3.75km 小田原の海
8.03(日) 25,499歩 12.74km 本厚木から七沢温泉まで歩く(帰りはバス、電車)
8.04(月)  9,534歩  4.76km 出勤
8.05(火) 12,784歩  6.39km 出勤、銀行のお使いあり、帰りにスーパー
8.06(水) 14,363歩  7.18km 3キロ先の大型スポーツ店往復
8.07(木)  8,957歩  4.47km 出勤、家に帰ったら、千葉に突入してた♪

千葉は、東京の約10倍の距離。
東京は9日間。
ということは、千葉で90日、すなわち3ヶ月。
ながーーーーーーーーーーーーーーっつ。(笑

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:57 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

サーキュラープルから浮気してみる

るみたです。
こんにちは。


あっちい夏になってみると、
ニットの麻素材のスカスカ編みが、過ごしやすく、
また汗も乾きやすくてよろしいことを再確認。

ここのところ、
大人かわいいニットのふだん着・Sのプルオーバーが大活躍!

P1080646.JPG


そうなると、2本取りで重苦しく、
目が揃わないサーキュラープルが、あいたたた。

P1080725.JPG



リッチモアベストアイズコレクション VOL.119に



同じく掲載されているこっちのプルの方がええんでないのと思えてきたのよね〜ん。

P1080763.JPG


編んでみる。
2本取りに比べると、
遥かにブルーの鮮やかさが、目に刺さること!( ^)o(^ )

P1080764.JPG


派手なのが気になるけれど、
目の揃わないメリヤス編んでるより、楽しいこと♪└|∵|┐♪┌|∵|┘

もうちょっと編んでみて、様子みる。

おっとに、エジプト?って言われたのが気になるけれど
miki.jpg
確かに・・・


ポンデュガール
大変そうだけど、2本取りより、
1本取りでスカスカのメリヤスで編んでみたい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年08月06日

そうだ、ウエアを買いに行こう

るみたです。
こんばんは。


今日の休みは、歩いてどこに行こう?

街中でも馴染む速乾性のウエアを探しに行く!

日中用事があったので、夕方、出発。
3キロほどの超大型スポーツ店に、ご!
片道、40分。

探しては試着を繰り返してたので、
お店出た時には、日はとっぷり暮れてたよ。(;^ω^)

理想にピッタリのもの、セール価格で発見♪

P1080759.JPG


後ろのタックが、かわいらしい。(*´▽`*)

P1080762.JPG


もう1セット欲しかったが、がまん。
が、レジで次回使える10%引きクーポンを貰ってしまった。
これは、買えってことよねん。(るん

今日は、14,000歩達成。
ご褒美は、アイス。
こんなことするから、全然痩せませーん。(笑

P1080761.JPG


こうも日中、日に当たってると真っ黒。(笑
ついに、オーガニックのUVで、太陽と戦うのは諦めた。
何年も振りに使ってみたら、
白くもならないし、油膜感もないし、しかも安い!
カンドーしてしまった。(笑

ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年08月05日

洗濯洗剤行脚、終結

るみたです。
こんばんは。


模索中のエコ洗剤。

ソーダサン、ソネット、早速使ってみました。
いずれも石鹸から出来てるので、
洗浄力は申し分なし。
 


乾いた際のニオイ、ああ何やら覚えのある・・・
そう、石鹸洗濯してた時に残る、石鹸の油ってニオイ。

クエン酸リンスを使っても大して変わらず。
残るニオイは、ソネットの方が強い。

合成洗剤から、石鹸に切り替えてしばらくは、
残っている洗剤成分に石鹸カスが再付着しやすいとかなんとか。
って、話あったけっ。
それか?

くっさーい。

海に入った後に使って、びちょびちょになったバスタオルなんて、
ご飯が腐ったような感じのニオイ!

あかーん。


住んでいる地域は、非常に水が硬くて、
石鹸とは合わず、石鹸洗濯を諦めたの忘れてた。( ;∀;)
お洒落着洗い程度に、たまに使うなら大丈夫だけど、
毎日の洗濯には石鹸は、無理でした。(遠い目

ということで、決まりました。

まさかのアルマウィン ランドリーリキッド クリナッツ



トロピカルフルーツにスパイスを足したようなみょーーーーーな香りで、
有りえへん!
1回使って、捨てたろか!ぐらいのヤツだったのに。(笑

本日、楽天24から、2本到着。(^^

P1080755.JPG


裏の洗剤量の表示が、
おばちゃんのアレな目では、わかり辛い。

P1080758.JPG


自分のためも兼ねて、
滅多にないけど、おっとが洗濯する時にも困らないように
洗濯機上の吊戸棚の扉の内側に貼っといた。(*´ω`*)

P1080757.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年08月04日

編み針大人買い

るみたです。
こんばんは。


棒針は、ニットプロの輪針で代用してたんですが、
細い号数の針をあまりに折ってしまうので、
丈夫な竹製の棒針を大人買いしました。

匠3号〜10号。ついでにケースも。
さすが、クロバー。
ケースとっても使いやすい。

P1080753.JPG


ゲージ変わってしまうかもと思いつつ、
前身頃を編む時から、匠に変えました。
編みやすいから、さぞや目も揃うのでは?と期待してたけど、
変わりなし!A^^;

P1080754.JPG


この2週間ほど、
左側の鎖骨、胸骨にかけて酷い痛みで、
編み物が進まない。
思い当たる理由もあり、心配になって、整形外科に行ってしまった。
骨には問題ないそうで、
安静にとのことでした。
へへ。(*'▽')

 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年08月03日

海へ山へ

るみたです。
こんばんは。

この週末のお出かけ。

土曜日は、おっとの希望で小田原の海へ。(あたちは嫌いなんだけどねー

小田原と言えば、小田原どん。
お昼過ぎに着いて、
いつもの清風楼で、アジのつみれ揚げの丼でご飯。
煮物の小鉢や有機野菜のサラダも美味しい♪

SH3L00920002.jpg


小田原の海は、ものすごい穴場。
きれいな海なのに、人少ないんですよね。

SH3L00930001.jpg


3時過ぎると風が強くなり、引き揚げて、
私のお役目終了。
そして、夕飯は、おっとの希望でトンカツ屋さん。
消費エネルギー以上に、摂取。


今日は、歩こうと山方面へ。
本厚木まで、電車で出て、徒歩で七沢温泉へ。

途中、大して歩いてないのに、
神奈川フードバトルで金賞を取ったオギノパンを見つけ、
パンでお昼。(朝ごはんに、朝マック食べてるのにね

SH3L00940001.jpg


8.5キロ。
どこか寄り道したくて仕方がないおっとのテレテレ歩きで、
3時間かかりました。(笑

とろんとろんのお湯で、夏には、ものすごい暑い!温泉。
でも、肌はつるつる♪
温泉の後は、初のドクターフィッシュ。
おばちゃん、足汚いようで(笑
いっぱい寄ってきた。

SH3L00950001.jpg


帰りは、バスと電車。
すっと家に帰りたいのに、
全然帰る気なしのおっと。
てんやに寄って、生ビールと天ぷらセットで納得して頂けた。(笑

本日は、25,000歩超えました。(^^)/
が、消費以上に摂取。
ちっとも痩せない。


ウニクロさんのソフトブラでは、
汗だくになると、気持ち悪いので、
買い回り待たずに、ワコールのスポーツブラ買いました。
でも今日のには、間に合わなかったのよねぇ。
おばちゃんなのに、ピンク♪( 一一)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年08月01日

レデッカーの靴べら

職場で、いっぱい歩いたこと自慢したら、
いつの間にか、私が箱根駅伝のコース歩く人になっていた。(笑
るみたです。
こんばんは。

8月から、おっとがちゃんとしたかっこで会社に行くことになりまして、
わらわらしながら、準備しておりました。

革靴と言えば、靴べら。

これまでは、たまにしか革靴履くこともなかったので、
こんなミニミニでも非難しつつ、耐えてなさったが、
毎日となると、許してもらえんわね。

P1080752.JPG


長い靴べらを探しました。
玄関出しっぱになるなら、やっぱ木に拘わって。
出来れば、ぷ( ^)o(^ )ってなるおもろいもの。

壁に、だっちょさんがいらっしゃることもあって、

P1080749.JPG


サファリに、どきゅーん。


でしたが、床置きは、
せんまーい玄関には、いやいや。
掃除も手間になるから、いやいや。
かつ、
家に、ぷ( ^)o(^ )はいらんから!とおっとに叱られること間違いなし。(笑


無難に、お手頃価格のレデッカー。

P1080751.JPG


でも、ちょっとはおとぼけたいので、アヒルちゃん。



170cmのおっとにも使いやすい長さのようで、
よかった、よかった。
L(80cm)でもいいのかしら?って思ってたけど、
これ買ってたら、長いわー!って怒られてたと思うよ。(>_<)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア