2014年05月30日

大人かわいいニットのふだん着・Sのプルオーバー

るみたです。
こんばんは。


表紙のSのプルオーバー。



肩袖完成して、もう片方も編みかけたのだけど・・・

その状態で、試着して、びっくり。

プルオーバーと言うより、ボリームたっぷりポンチョ。
重みで、のび〜る、のび〜る。

袖ぐりも、重みで伸びて、
腕上げると、脇から中が丸見え!
常に、脇上げて着るわけではないけれど、
おばちゃんには、おイタが過ぎるっ。(笑

軽量化も兼ねて、
両端1模様ずつカットすることにしました。

P1080591.JPG


指定糸のフラックスC 



編みながら様子を見て、
チュニック丈にしてもいいかと糸多く注文してましたが、
なんせ重たくて、それでころではない。

袖が付くと、身頃も一層伸びるので、
両袖編んでからは、身頃の軽量化に着手する予定。

P1080592.JPG


増やした1模様をカットするだけでなく、
裾広がりになるAラインを脇下から
ストレートにしてもいいのかもと。

つか、襟ぐり、これでもかーってぐらい伸びまくってしまってるので、
いっそ、最初から編み直した方がよいのでは?
と悪魔がささやく。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年05月29日

壁を飾ろう

るみたです。
こんばんは。


久しぶりに沸いた雑貨欲。
この壁のどこかに、

P1080584.JPG


フランクロイドライトのアートディスプレイを飾ろう。
  


ふと気になって、問い合わせてみたら、
台座が取れないんだって。
あかんやん。( ;∀;)

かろうじて、これなら取れるらしいけど、
他と比べると、微妙?




ただ、離れてる見る分には、
これぐらいのざっぱな感じの方がいいのかなぁ。

なんて、思いながら、今日帰宅したら。

P1080590.JPG


ここに貼れと言わんばかりの光の影。
貼っちゃう?(笑

P1080585.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年05月28日

再生して、種を蒔く

13年目の食洗機が、今日ピーと鳴って、2回止まった。( ゚Д゚)
そろそろ交換時期?
こわいよー。

るみたです。
こんにちは。


うちのベランダは、非常に風が強くて、
2年やって緑のカーテンは無理だとの結論。

そうなると、
プランター処分せねば・・・なんだけど。

強風で倒れるゴミ箱を支えるには、
大きさといい、重さといい、
調度いいのよね。


ばら苑でもらった金魚草の種。
丈夫だと教えてもらったので、これは植えない手はないと。(^^

昨年、100均の土を利用したら、虫湧きまくって困ったので、
今年は、奮発した。


まるで、何かのエサのような。

P1080586.JPG


で、肝心の種ですが、
改めて説明書きを読むと、
蒔き時は、ススキの穂が出始める頃って。(;^ω^)
まあ、いっか・・・で蒔きました。(笑


丸ごと、このコロコロ土に替えたかったけど、
古い土の処分も大変だから、混ぜるで、がまん。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2014年05月27日

大人かわいいニットのふだん着・Sのプルオーバー

るみたです。
こんばんは。


表紙のSのプルオーバー。

袖に入りました。

P1080582.JPG


身頃は、立派な出っ腹を世間にさらさないように、
1模様増やしました。
が、
重みで、かなり下がるので、必要なかったような。
微妙。

袖はあっと言う間に編めると思ってたが、
案外ボリュームたっぷり。

P1080583.JPG


大人かわいいニットのふだん着


フラックスC 2ベージュ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年05月26日

洗濯洗剤、模索中

るみたです。
こんばんは。


肌が弱いこと、環境にやさしことから、
ここしばらくは、セスキ+酵素で洗濯してましたが、
15分洗わないといけないので、
洗濯時間が1時間ぐらいかかるのが難点。

洗濯機の予約って、1時間単位でしかできず、
仕上がり時間によっては、
仕事行く前に、2回目が回せなかったりする。


洗濯機を買い替えて、
お好み洗濯のコースがこちらの思うように設定できず、
15分洗うためには、
毎度、あちこち何度もボタンを押さなければならず、
すごいストレス。

P1080580.JPG
たまに使うおっとのために、
合わせて欲しいところにマークつけてます。
元からのフォントと似すぎて、最初気づいてもらえなかった・・・A^^;



この洗濯機になって、ぐんと洗浄力もUP!したこともあって、
洗剤変えるのもありかなと。

ロハコにて、見つけた
ハッピーエレファント洗たくパウダーに変えてみた。



洗浄力も問題ないようで、好感触。
ただ、かなり細かい粉末で、溶け残りはないように思うが、
粉飛びが気になる。

と思ってたら、液体でました♪



悲しいかな、翌日到着のロハコでは、今のところ取扱いなし。
なかなか、上手くはいかない。

P1080581.JPG


台所、お風呂、トイレでお世話になってる緑の魔女なら、
ロハコで取扱いあり、気になる。

緑の魔女 ランドリー

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年05月25日

永遠の定番ニット・ボーダーのマリンセーター

るみたです。


すっかり忘れてましたが、編みあがってます。(^^

P1080576.JPG


ペロペロ糸の処理は、まだ。
やる気もなし!(笑

慌ててやっても
そこはウール100%、すぐは着れんもん。
そのうち、そのうち。


ソフトメリノ ライトベージュ6玉。(どーしよ3玉も余った


ジャムズ シーウィード4玉。


ゴム編み5号針、メリヤス7号針。

袖はゴム編み2段増加で、ちょと長め。
身頃は、メリヤス16段、ゴム編み8段増加で、
おしりすっぽり丈。

P1080578.JPG


なかなかいいサイズ感ですが、
袖は、細めなつくりなので、
これ以上細いと、ぴちぴちでやばい。
ボタンは、先日処分した市販セーターから取ったもの。
と言う、拘りのなさ。(笑

P1080577.JPG


永遠の定番ニット
永遠の定番とうたうだけあって、
この冬にあほほど本買った中、
ここから2着編んだのに、まだ編みたいものがある。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

ばら苑

るみたです。
こんにちは。


昨日は、生田緑地ばら苑に行ってきました。

P1080533.JPG


風が強い日で、
風がそよぐ度に、ばらのいい香りが辺りに漂って、
うっとり。

P1080574.JPG


どの色もどの形もすてきで、目移りしちゃうけど、
深い赤が1番かな。

P1080549.JPG


このばら苑は、無料で、
寄付金とボランティアの皆さんの力で、運営されています。

「きれいなばらを見せて頂いてありがとうございます。」

お礼を言いながら、募金したところ、
ばら苑の冊子と、金魚草の種、
首都圏の公園ガイドブックまで頂いた。(^^

P1080579.JPG

種まいてみるかな。


ヘレンカミンスキーのラフィアのポーチ。


バッグ
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年05月23日

ダイエット宣言して3週間

るみたです。
こんにちは。


ダイエット宣言してから、3週間。


夕飯後、何も食べない。

夜の運動、ラジオ体操+軽いピラティスを週に2〜3程度だったのを
きつめなヨガ3〜4回に変更。

スナック菓子をやめる。

だけー。( 一一)


仕事帰ってからのおやつは、
4個パックになってるヨーグルト1個+バナナ。

来るもの拒まずで、
ケーキやアイス貰ったら食べる。

箱根に行った時に買ったおまんじゅうやおせんべいも食べる。

飲みにも行く。


なので、体重の変化は、
行きつ戻りつしつつ、先週と同じ△1.2キロ。A^^;


食べてるから、そうは簡単に減らないとか、
今は停滞期だとか、
筋肉量が増えてるから減らないんだとか、
自分に言い聞かせてるけど、
お菓子欲が抑えられなくなりつつ・・・A^^;


体はちょと締まってきたようで、
ぴちぴちで入るが背骨折れそうだったジーンズが、
きついながらも日常過ごせるようになった。(笑


当面の目標は、このジーンズがするっと履ける。
夏のパンツ類がするっと履ける。


まだまだ、先は長いけど、がんばろー。
ぶら下げるニンジンは、何がいいでしょね。(*`θ´*)


パワーヨガとハリウッドヨガ2を中心にやってます。
肩こりがぐんと減って、日常の動きも楽になってます。(*^^)v
おばちゃんは、しゃがむってだけでもしんどいからねぇ。




ハリウッドヨガ2



これは以前からやってたパワーヨガなので、
比較的体に馴染みあり、体が動きやすいので好き。



今日は、しんどくてあまり気が向かない時に、
軽めのハリウッドヨガ。




パワーヨガ2
これは、しんど過ぎるので、も少し体が出来てから。
再来週あたりから、本格的に導入目標。



スローヨガ
これもハードで、なんか嫌い。(笑

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2014年05月20日

ここに

今朝、自宅マンションのエレベーターの中で、
ふと胸元見ると、ブラウス裏返し。(-_-;)
どーしたもんだ、会社までこのままで行く?
悩んだ末、家に戻り着直して、出発。

マンションの玄関で、お弁当を持ってないのに気づく。
戻る?
そんな時間ないやーねー。(-_-;)
るみたです。
こんばんは。


岡本太郎の太陽の顔のレリーフ。
どこにつけたものだか。

偽顔にて、シュミレーション。
案外、テレビの左のスペースあるところより、
右の方がしっくりきた。

P1080495.JPG


P1080501.JPG


壁紙、ちょと色がついてるといいのにね。


最近インテリア雑貨類は、縮小傾向なのですが、
こうくると壁に何か飾りたくなるもんで。


朝の連ドラの蓮子様のお見合いに、
明治村にあるフランク・ロイド・ライト設計の
旧帝国ホテルのロビーが使われてましたね。

フランク・ロイド・ライト アートディスプレイ
壁に貼ったら、益々おかしなことになる?

  


フレーム、ロイドを使ってます。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年05月19日

大人かわいいニットのふだん着・Sのプルオーバー

るみたです。
こんばんは。


表紙のSのプルオーバー。

6玉編み終わって、
編み直し始めましたー。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

P1080527.JPG



おばちゃんだから、
透け感、少しでも少ない方がいいかと、
針を、6号から5号に落としたのと、
丈を伸ばしたため、
片側の身頃だけで、4玉。
非常に、重たいんですよね。。。

そのお陰で、
現時点で、首回りの色変えたとこ伸びまくる。


そこへ、とどめを差すように、
おっとの「2色にする意味がわからない」の一言。


編み直そう!との決意が固まりつつあったところに、
編み針が知らん間に、
5号から、4号に変わってること発覚。(なんで?

6号で編み始めたのと比べると、
編み目に、どえらい差があるので、
もしかしたら、ベージュに変わってからずっと4号?

P1080528.JPG


おばちゃんが、こんなスカスカなの着て、
見苦しくないのかしら・・・( ゚Д゚)


大人かわいいニットのふだん着


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年05月18日

初アルパカ

るみたです。
こんばんは。


遅めに箱根に行って、
温泉に入り、星空を見よう。

4時ごろに、箱根に到着。
せっかくなので、
駒ヶ岳のロープウェイに乗り、

P1080520.JPG


上から芦ノ湖を望む。

P1080506.JPG


降りてきて、5時半ごろ、
駐車場の自分ちの車に向かってると、
どこからか、ふぇ゛〜、ふぇ゛〜と妙な鳴き声。

ん?

後方から走ってきたバンの窓から、
アルパカが2頭顔出して、叫んでた。(笑

P1080521.JPG
なんとか撮れた!窓の白いのがアルパカ。(*´▽`*)


同じ駐車場を利用する箱根水族館の
どうぶつランドのアルパカって、通いだったんだ。(笑

P1080526.JPG


駐車場に入る際に貰ったパンフ。
アルパカ見たことないから、
今日は時間的に無理だけど、
そのうちに見たいなと眺めてたんですよね。


初アルパカが、バンの窓から顔出すアルパカって。(笑


ペルーのアルパカ人形
サイトの一緒に写っているおっさん人形の方が気になる。
 


エケコと言う願いが叶う人形らしい。
やばい、こういう変なもん、好きなんですよね。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年05月16日

痩せてきました

るみたです。
こんばんは。


ダイエット宣言してから、2週間。

痩せました。

手首が。(そこ?

SH3L0638.jpg
アクセつけすぎ。A^^;


見て、はっきりわかるほどなので、
おっとが病気かと心配するほど。

つか、手首だけ痩せる病気ってあるのか?(笑


推測するに、極端な食事制限は、無理!なので、
ヨガを併用したからだと。

パワーヨガの中で、
腕立て伏せみたいなポーズを繰り返し取る、
それかと。


ヨガは、ジムのティップネス監修のDVDを複数使って、
週3,4回やってます。
いずれもウォームアップからクールダウンまでの構成なので、
これに任せていれば、他は必要ないとこが、いい。

ただ、ナレーションしてる女性が、
ロック歌手のように、しをしゅって発音してかっこつけてるのが、
めちゃ、いえ、激しくイラっとくるのが難点。(笑


今回追加購入したDVDの1つ、パワーヨガ。
手首細くしたい方には、お勧め!(誰、それ?




パワーヨガは、別のDVDでやってたんですが、
これは、1つ1つのポーズが段階踏んで、
丁寧に説明されてるので、
習いに行ったことのない私にもわかりやすい。

まだまだ指示通りのポーズを取るには至らないけれど、
日を追うごとに、体幹と言う体の土台がしっかりしてきて、
日常の動作も楽になるし、
劇的に肩こりもなくなってます。

下半身にめっちゃきついので、
これがちゃんと出来るようになれば、下半身もしまりそう。
今後に期待!


ハリウッドヨガ
パワーヨガは、名前のごとくハードなので、
ヨガ初心者で、自信のない方は、
まずは、こちらからがよろしいかと。




他にもってるティップネスヨガDVD

ハリウッドヨガ2



パワーヨガ2



スローヨガ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット

2014年05月15日

どこがいい?

るみたです。
こんばんは。


マンションの配管掃除の連絡が入りました。
終日、断水。
あたちの定休日の水曜日。┌(_Д_┌ )┐ マジカヨ------!!
何してろって言うのだー。


岡本太郎さんの太陽の顔のレリーフ。
いいかげん飾ろうぜぃ。

P1080494.JPG


おっとは、常に目に入るようにと、
テレビ脇がよいと言うが、
それは、テレビ見る時、うざいと思うのよ。

P1080492.JPG


壁の空きは、いっぱいあるし。

P1080490.JPG


ここは?大差ないってか。(笑

P1080493.JPG


岡本太郎熱で、脳みそ沸いてます。
つい最近、IDEEにて、
椅子が復刻されてるの知って、欲しい病にうなされてます。
YUTTARIか、IRODORIISU。
IEFC-0461.png 100512.png
(画像おかりしています)

 

実際、美術館にて試してみたところ、
座り心地なら、見た目に反して、ロープの椅子なんだけど、
無難さでは、YUTTARI。
以前、パソコン用イスなら、
買い替えていい、なんでもいいとおっと言ってたのでね。
値段高いから、実現性限りなくゼロ近いですが。(笑


うちの玄関にて、大活躍中。
太郎さんのサイコロ椅子。



ガーナのバスケット。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年05月14日

大人かわいいニットのふだん着から何編もう

るみたです。
こんばんは。


夏糸編んでて、あまり楽しくないので、
もう1着、冬物と思っていたが、
編んでもすぐ着られないのは、やっぱ楽しくない。


昨年の編みかけ放置プレイをやっつけよう!

三角ストールを取り出してみたものの
なんだか、うーん。
何号の針で編んでたかもわからんし。(-_-メ)


では、スモック
これも間が空きすぎて、もういいかって感じもあるので、
大人かわいいニットのふだん着から、



スモック用に購入した2色の糸をまんま使える
Iのチュニックを編もうとしてたら、

P1080482.JPG


おっとから、おばちゃんで、
背が低いのに似合わないだろうとの指摘。(涙


なら、どれがいい?ってことで、
表紙のSのプルオーバーに決定!

P1080483.JPG


せっかく別色があるのだから、
バイカラーにしようと首回りだけ色変えて編んで、
本体に編み進んだら、ものすご違和感。
糸の太さが違いすぎるー。

なんで?


首回りを編んだ色糸は、同じフラックスでも中細。
フラックスSは、並太。

で、この編み図は?って改めてみたら、
中細ではないっすか。
┌(_Д_┌ )┐ マジカヨ------!!


おっとに諦めて違うものを編むしかないねと言われたが、
週末セールやってたので、ぽちりました。
ぷぷ。( ̄m ̄)

待ってる間に、やっぱチュニックに手つけようと、
裾の色糸に、フラックスKも。


で、昨日届いて、びっくり!( ゚Д゚)
色番1つ間違えて、
ココア色のつもりが、赤が来た。
おばちゃんが赤でっせ。
どーしたものか。

P1080486.JPG


プルオーバーは、昨日、今日で3玉目に入りました。

P1080488.JPG


中細のフラックスC


フラックスK

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年05月12日

この時期限定

るみたです。
こんばんは。


昨日のお出かけ記録。

毎年この時期、カキツバタが咲く時期に公開される
国宝、尾形光琳の燕子花図屏風を観に行ってきました。

SH3L00770001.jpg


大人の青山という言葉がぴったりの根津美術館
重要文化財、円山応挙の藤花図屛風など、
圧巻の日本画の数々に、燕子花の咲く日本庭園。
いかにもお金持ちな品あふれる来館者に囲まれ、
自分も上品になった錯覚。(*^。^*)


すぐ近くにある岡本太郎記念館にも寄る。

SH3L00860001.jpg

根津美術館と対照的な遊び心満載な記念館。
2週続けての太郎で、太郎熱が一層高まるってものでして。(`´)
限定300って言葉にもつられて、
手のひらサイズの太陽の顔 陶製レリーフをゲット。
1970年制作の大阪万博記念公式グッズだそうな。

P1080481.JPG


出不精の私でも春の陽気に誘われというのは、大嘘で、
体重落としたくて、出歩くも、
食べたがりのおっとに、ついやられ。

遅い朝食、モスでチキンバーガー。
青山で、リゾット+サングリア。
夜は焼き鳥屋と、消費よりも摂取が上回る結果に。
とほほ。
ジーンズが入らなくて、
ほんとピンチなんだよぉ。


岡本太郎のレリーフを買っといて、
北欧テイストもあったものでないけれど。(笑
北欧テイストのリノベーション、気になる。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年05月09日

永遠の定番ニット・ボーダーのマリンセーター

るみたです。
こんばんは。


年末ジャンボから、この方購入した宝くじを
チェックしてもらったら、
なんと、グリーンジャンボで、

むぁんえん、当たってた!!!(^^)/


ピエロさんのジャムズを使ったしましま。



色変わりのパターン1回分が、
1玉の中で納まってるのか、
ないのかってぐらいのロングピッチの段染め。


4玉購入して、
なーんにも考えずに、
1玉取り出して、後ろ身頃を編む。
1玉でちょっと残った。

次に、前身頃を編もうと取り出した玉は、
1玉目と全く同じ色のほぼ同じ位置スタートで、同じ色の変わり方。

なので、この玉は、こんな巻き方なんだと思って
前身頃編み上げ。


袖を編む時点で、ふと気になって、
残りの2玉を調べてみたら、
1玉は、2色ほどカットすれば、同じになったが、
もう1玉は、ぜーんぜん合わない。(+o+;

似たような色変わりの部分を取り出して、
残り糸とで、つぎはぎ大作戦中。
1玉の調整だけで、上手くいくなんて、
ラッキーと思おう!

P1080480.JPG


永遠の定番ニット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年05月08日

GW後半

るみたです。
こんばんは。


お出かけ記録。
体を絞るために、一生懸命動いたつもりだか、
摂取の方が上回り、
さらに恐ろしい数値をたたき出した体重計。\(゜ロ\)(/ロ゜)/


3日:
恵比寿で戦場カメラマンのロバート・キャパ展。
P1080479.JPG
戦場の衝撃写真ってよりは、
戦士にも生活があり、
戦禍の民衆にも喜びがありの穏やかなものが多く、
いい写真でした。

恵比寿ガーデンプレイスと言えばのビア!で一服。
SH3L0633.jpg


銀座で、母さちこの母の日プレゼント発送。
別途、サントリーのブルーローズも手配しているが、
今年は、バラ1本かよっ、ちって思われそうなので、プラス。



エルベシャプリエとフルラで高級バック見学。
 
フルラで、大枚握りしめて買いに来た地方者に間違われ、
店員さん密着トークから、逃げるのに、必死。
笑えた。

焼き鳥屋。

4日:
宮ケ瀬湖で山菜そば。(満足して景色観るの忘れる え?
SH3L0635.jpg


城山公園で山登り。
SH3L00690001.jpg


またも宮ケ瀬湖に戻り、景色観ながら、棒状のカレーパン。

ラーメン屋。

5日:
2日間の歩きでヘトヘト。
家でゆっくりするつもりが、
昨日の天皇賞で、ほんと珍しくおっとが当てて、
そのお金で、ビストロ風居酒屋。

6日:
川崎、生田緑地の岡本太郎美術館。

同じく生田緑地内のプラネタリウム。
SH3L00740001.jpg


星野珈琲で、噂のパンケーキ。
SH3L00760001.jpg

ブラネタリウムの待ち時間1時間半の間で、太郎。
今回の展示は、太郎の絵画もたっぷりあって、
駆け足ではもったいなかったかも。


ミュージアムショップで、
このカップ&ソーサーの復刻版が販売されていて、
目、きらり。
次回、行った時には!!!(ソーサー使わないけど
青と赤、それぞれ12000円+税。
って!(@_@;

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年05月07日

永遠の定番ニット・ボーダーのマリンセーター

るみたです。
もう1つ。


ボーダーマリンセーターは、
衿を編んで、身頃繋げて、片袖編んだところ。

P1080476.JPG


身頃だけでは、
小汚く見えてたしましまも
面白くて、いい感じになってきた。(^^

P1080477.JPG


袖の長さは、本通りで、
好みの丈になりそうな、どうだろう。
後2段編むかどうか、悩む。


永遠の定番ニット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

今日もう1日休み♪

るみたです。
こんばんは。


痩せるべく、GW中いっぱい動いた。
が、
飲んで、食べてで、もっと増えた体重。(*'▽')


ということで、
今日は朝から、がんばった。

換気扇の掃除して、
窓の掃除して、
洗っただけで放置していたウールものの毛玉取り。

文章にすると、大したことないんだけど。
おほほ。


換気扇、新しくなって、
取り外すパーツは、3パーツ。
蓋と、オイルトイレと、ファン。

内部もスッキリしてて掃除しやすいが、
ファン部分のギトギト洗いの大変さは、変わらない・・・
重曹と古い石鹸を入れて煮た後、
歯ブラシでこすり洗い。
週に1度ぐらいの頻度なら、
食洗器で洗うだけで、汚れ取れるのだろうか・・・(´・ω・`)

P1080466.JPG


毛玉取りブラシもいいけれど、
この手のゴボゴボした表面のものは、
カミソリがよろしいかと。

P1080468.JPG


リサラーソンのピンズ
ヘレンのラフィアの帽子の紐がへらんへらんなので、
これで、上手く止められるかな?
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年05月02日

永遠の定番ニット・ボーダーのマリンセーター

るみたです。
こんばんは。


こないいだから編んではほどき繰り返してたのは、



永遠の定番ニットのボーダーマリンセーターでっす。

P1080456.JPG


ロングピッチの段染めを使ったため、
やんちゃというか、小汚いというか。(笑

P1080457.JPG


いつもいつも今度こそ間違えまい!と編み、
何度も編み直してるにかかわらず、
間違えるのが、お約束。

で、ボーダーの濃い色、薄い色を反転させてたにも関わらず、
編み図と同じように編んでいたため、
胸元のボーダー1本多く詰まった感じになっているという。(-_-メ)

減らすという手もあるが、
以前やって、タレパイみたくなったので、多く。


昨年から、
ウエア編みを再開したものの
いまだ、自分好みの着丈がわかってない。
後ろ身頃の裾のゴム編みを使ってた毛糸の玉のあるだけ編んで、
先に、首回り編んで、ゴミ編みの長さ決めよっかな、なんて。

P1080459.JPG


が、
一番苦手な目拾い。
どこ取っていいかもあんまわからんし、
本の指定の目数にまで減らすのが、難しい。
ふー。
結局、適当、かつ本の目数ぴっちりは諦めた。(*'▽')

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部