2014年04月30日

片づけた

るみたです。
こんばんは。


編み物に夢中で、
なーんにも手につかなくて、
日々の掃除やらをするだけで、いっぱい。A^^;

さすがに、
目の前のうっとおしいものは、いらんなーと、
ガスファンヒーター片づけた。

P1080452.JPG


遠赤のパネルヒーターはまだ片づけてないので、
寒がりおっと、許してくんろ。


ズボラーなので、
容器の移し替えは、もうええわと
醤油も小さ目ボトルをまんま使っとりますが。
この醤油差しは、魅力的。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年04月27日

今度こその4回目

るみたです。
こんにちは。


訴えたい。
ここ編むの4回目。

P1080451.JPG


1回目は、なーんとなく本のままでは小さかろうと、
4目増やしたら、ものすご、でかかった。

ゲージを取ってみたら、
本とぴったり。
えっ。(; ・`д・´)


2回目は、本通りの目数。
ちょっと手をきつめに。
ほどいたちりちりラーメンのままで編んだら、
ちりちりすぎて、
新しい糸とは激しくゲージが違ってた。


3回目は、本通りの目数で、新しい糸を使って。
このまま、突き進めば問題なしと思ってたが、
ふとサイズを計ってみたら、
めちゃ小さいがなー。
えっ。(; ・`д・´)


いずれも気づくのは、
脇下辺りまで、編んでから。(おっそー


もう疲れたよ。疲れたよ。


この糸、編みやすいけれど、
ものすごちりちりの形が付きやすく、
アイロンのスチームあててもなっかなか伸びずで。

P1080448.JPG


早いうちに解いとかんと、激しいちりちりになると
3回目に編んだ玉も解いたものの
スチームあてるほどの気力はなかった。
はう。

4回目は、針の号数、1号上げて編んどります。

新しい玉買って編んだ方が楽でいいんじゃね?と
どこからか声が聞こえる・・・
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:32 | Comment(9) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年04月24日

タオルの交換

るみたです。
こんばんは。


まだ穴が開いてはないけど、
生地が薄くなって、ばさばさ。
もう限界。
明日から、顔拭きタオルを交換する。

そろそろ交換時期かと、
冬のセール時期に買っておいた今治。

おっとと私用、3枚ずつ。
毎日洗濯するから、究極2枚でいいけれど、
洗濯できなかったとか、乾かなかった時の保険つき。

P1080447.JPG


最近は、さほど拘りなくなり、
セール品の中から適当に妥協して選べるようになって、
財布にもやさしく、気楽になりました。

楽々、ばんざい。


中村忠左衛門って、誰?って話やけど、
この柄おもしろい。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月23日

ゼラニウムと編み散らかし

るみたです。
こんばんは。


ハーブゼラニウムの中で、
1番、花が大きいと言われるクロリンダゼラニウム。



昨年の花の終わった時期に購入出来て、
今年が初開花。
小さい植木鉢で、プチ盆栽状態では、
期待するほどの大きさになるワケないよね。(;^ω^)
植え替えるマメさがないのが、申し訳ない限り。

P1080441.JPG


ピエロしゃんの段染めのジャムズとソフトメリノ届きました。
今編んでるのを手をとめて、
早速、2段おきのしましま。

ピエロしゃんの製品は
写真より2割くらい暗い色とわかっていても
想定より地味なような。

ロングピッチの段染めなので、
子供っぽくなりがちなのが、
色のお蔭で、落ち着いて見えて、よかった。

P1080445.JPG


09 シーウィードと、6 ライトベージュ。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月21日

また折れた

るみたです。
こんばんは。


つか、折った?

ニットプロの付け替え輪針のドリーム。



基本、シンフォニーで揃えてるんですが、
注文しようとしたお店に在庫がなく、
色違うのも面白いかと、
ちょいちょいドリームを買ってみたりして。


最初は、3号。
掴んだまんま、テーブルに手ついて。
ぼきっと。


次は、6号。
テーブルの先にある物を取ろうと、手を伸ばしたら、
テーブルとあたいのお腹に挟んでもて。
ぼきっと。


今回は、4号。
針先を付け替えようと、
持って回そうとしたら。
ぼきっと。


扱いが悪いのか、
ただ怪力なだけのか。(; ・`д・´)

P1080439.JPG


針買うついでに、ケースも買おうかなぁ。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年04月18日

浄法寺漆器

るみたです。
こんばんは。


バックを探しに百貨店に行って、
味噌汁椀買ってきました。(笑


国産の漆を使った岩手県の浄法寺塗。

東北の震災をきっかけに、その存在を知りましたが、
実物見たのは、今回が初めて。

木地は、木目が非常に細かい水目桜。


これまで見たことのない深みのある漆の色と、
器の繊細さに惚れて、即決。
同じく、国産の漆を使った小田原漆器とは、
全然違う。
漆器が、こうも違うとは知らなんだって感じ。

P1080434.JPG


出汁取って、味噌汁作るのも楽しいってものです。

P1080438.JPG


何重にも塗り重ねているため、
割れ欠け以外は、塗り直しの必要もないとか。
高いけれど、塗り直しの費用考えたら、お買い得。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2014年04月17日

永遠の定番ニット・Nのアランセーター

るみたです。
こんばんは。


ギリ、糸足りた。└|∵|┐♪┌|∵|┘

P1080431.JPG


左の袖を綴じて、
ボタンつけて、糸の始末したら終わり。


ホントかわいくありゃしないって感じで、
この状態で、何回着たり、脱いだりしているか。(笑

さて、がんばって仕上げなくちゃ。


ピエロしゃんの段染めジャムズとソフトメリノで
しましまのセーターを編みたいんだけど、
センスがないので、どの組み合わせがいいかがわからない。(*_*;
ジャムズで気になるのは、
09 シーウィードか、 12 ビーチ。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年04月16日

病院行って気をよくして

るみたです。
こんばんは。


今日は正式に検査結果を聞く日。

肝臓の血液の流れは、やはり正常とのこと。
更に詳しく、入院して検査するかどうかは、
胃の経過観察をした上で考えましょうと。

次回は、1年後。
また、胃カメラ、おぇっだが、
当面の病院通いからは、解放!
やほーっつ。(^^)/


しかし、でんな。
人間ドックを受診するようになって、
必ず、胃は再検対象になっていて、
これまでに2回、紹介状もらって、
近くの総合病院に行ってたわけですよ。

その病院での経過観察を含め、
胃カメラ5,6回飲んでて、
いずれも病気を発見するに至らず。(-_-;)


今回は、虫の知らせというのか、
他の病院に行かねばなるまいという気になりまして
お気楽徒歩圏の総合病院から、バス便の大学病院に変えました。

先天性なので、
そうは急激に悪化はなさそうだけど、
最悪の最悪、死ぬことも有り得たワケで。


病院変えて、よかった、よかった。



気をよくして、
帰ってから、また洗濯。

おっとのなんとかっていうジャンバーと(何回聞いても覚えられない 笑
半纏。

P1080430.JPG


冬物残りは、ダウンジャケット3着。
新しい洗濯機で上手く洗えるか、
まずは、ウニクロさんで試してみよっと。


ハンガーのズレを解消 杉山金属
ハンガーがよらない!離れない!

台風並みの風では、ハンガー落ちてしまうけれど、
洗濯物偏らないし、案外よかったです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月15日

ついにウールのコート洗う

るみたです。
こんばんは。


なんでも家で洗う派ですが、
型崩れが怖いのと、アイロンに自信がなくて、
手を出してないのは、
おっとのスーツと、厚手のウールのコート。

クリーニング屋さんに持ってくのが面倒で、
ついに、厚手のウールのコートもやってみた。(笑

最近使い始めたソネット。
  


新しい洗濯機のドライ機能では、
お水しか使えないので、
これまで使ってた石鹸系では、温度低すぎて
すすぎ残りとか起こしそうなので、
買い直したら、これまた石鹸系だったんだけどね。(;^ω^)


ソネットで、色々洗って感じるのは、
素材本来が持っている柔らかさを最大限戻しているような。

1回に使う量は多くなくて、
コスパも良さそう。


で、
コート。
生地がちょとよたってる。

P1080423.JPG


母さちこは、ここで知り合いのクリーニング屋さんで、
アイロンかけてもらってたけど、
私はそんなつてないし。A^^;

アイロンかけたら、どうにかなればいいな。

P1080427.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2014年04月14日

永遠の定番ニット・Nのアランセーター

るみたです。
こんばんは。


糸が足りるか危うい。
袖のゴム編み編む前に、
袖と身頃を繋いで、衿を編む。
残り、1玉半ほど。
危うい・・・(;^ω^)


私にとって、一番、難関の目拾い。

ええいとやったら、スムーズに目数合って、
なんか出来た。
ビバ、気合い!( `ー´)ノ

P1080418.JPG


ベルクリ ウルグアイウール
買い足さずに、済みますように。




永遠の定番ニット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年04月11日

永遠の定番ニット・Nのアランセーターとメルアド

利用しているメールサーバーは、
ウイルスチェック機能が有料であったため
パソコンにソフト入れてるからと、
何も契約してなかったのです。
ここのところ、あまりにスパムが多いので、
契約しようとしたら、
誤って、メールアカウントを消してしもーた。( ;∀;)

だつてね。
ついでに、いらんアカウントも整理しとこと思ってね。
アカウント一覧の表示が、変やねんもーん。
たとえば、アカウントがabcdとするでしょ、
abcdaって、後ろに aがついてるから、
なんやこれ、いらんやんとね。

ネット依存しまくっているので、
メールアドレス変更に、大わらわ。
手あたり次第、変更しているけれど、
漏れまくってるんでしょね。
嫌な汗出まくり。( ;∀;)


アランセーターは、
残りの袖のヨークに入りました。


糸継ぎの始末が面倒なので、
ここのところ、脇でやるようにしていたけれど、
どうも糸ピンチ。
そんな悠長なことは、しておれん。

ここで継いで、残り2玉。
P1080415.JPG

指定糸は、11玉使用。

指定糸より、若干1玉の長さが長かったので、
12玉あると安心しきっていたけれど、
どうなのー。

さらに、両袖のゴム編みと、
この立派な衿が残ってるんですけど。
これまた、嫌な汗出るわー。

P1080416.JPG


ベルクリ ウルグアイウール
購入したお店とは違うところでは、購入可ですが、
色は、どうなんだろ。
そもそもロット番号が記載されてないものでしたが。
うむむむ・・・




永遠の定番ニット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年04月10日

難病疑惑

るみたです。
こんばんは。


さらに、肝臓の検査が続く。
今度は、エコーによる肝臓の血流検査。

正式な結果は来週だが、
検査技士さんに、お伺いを立てたところ、
問題なしとのこと。


わーい。(^O^)/
後天性、疑惑も晴れた?
入院して、肝生検しなくていい?


胃の病気の原因が、
先天性であっても、後天性であっても
どっちにしても非常に珍しいんですが、
肝臓原因の後天性の場合、難病になっちゃうんですよね。

難病となると
気分的に、ねぇ。(*_*;


胃の病気だけでも断られる病名に入ってるのに、
数年後に、一部切れる入院保険が、
再加入できるの可能性が、
なくなっちゃうとこだったかもしれないし。


ということで、
先週、念のため踏みとどまっていたワインを
ロハコで、注文しましたー。
胃のためを思い、ちびちび飲みます。(笑


クロ サン ジャック ブルゴーニュ ピノノワール



ジェイコブス・クリーク リザーヴ バロッサ シラーズ



オーガニック トロッケン RQBA

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月09日

もったいないから使わない

るみたです。
こんばんは。


もったいないから使わない。

いやいや、
どんなに高級品でも
使わん方が、もったいないわー。

と思うが、

ハンディングのバッグだけは、別。

数年、いえ、もっと前かなぁ。
ええおばちゃんになって、
1つぐらいええもんが欲しいと思った時に、
一目ぼれして、やーやー言うて買ってもらったものだから。

しかし、
やっぱり使わんと、カビ生えた。(笑

そして、
洗ってみたら、復活した。(笑


懲りて、使えばいいのに、
カビ生えても、洗えば取れると下手に自信がついてしまい、
またもや、大事に取っておいたら、
形がくずれてきて、中の金属がくすんでいた。

このままでは、使えなくなる日も近い。(-_-;
ようやく、
普段使いとして使うことにしました。

P1080414.JPG


代わって、冬用のレザーバッグをラナパーで手入れ。
これは、ハンティングを購入した後、
いいバッグを使うことに味を占めてしまい
お小遣い貯めて買ったもの。

形は崩れてきてるけど、
革や、金具はまだまだ大丈夫。
来シーズン使えば、5年か、6年かになる。
充分、元取れたって感じかも。


ラナパー。
付属のスポンジで、ちょいちょいっと塗るだけで、
皮が柔らかく、いいツヤが出て、いい感じ。
ちょっとした防水効果もあるような。
ちょこっとの手入れなら、
この量で充分かも。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月08日

永遠の定番ニット・Nのアランセーター

るみたです。
こんばんは。


Nのアランセーター、裾のゴム編み編んで、
右袖、繋げてみました。

既成品で、長めの袖丈に慣れているので、
編み直さなくても
ゴム編みの長さを調整するだけで、いけそう。(^^


お尻すっぽりあったかいに未練があったので、
やり過ぎない範囲で、身頃のゴム編みは4段長め。


身頃の丈もこれでよしとして、
ゴム編み止めに入りました。

P1080412.JPG


2目ゴム編み止めは、
これまでやったことあるのか?レベルなので、
本を見ながら、ヨロヨロ。
進まない・・・ぞぉ(*_*;


棒針編み困ったときに開く本



永遠の定番ニット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2014年04月06日

永遠の定番ニット・Nのアランセーター

るみたです。
こんにちは。


Nのアランセーター、行きつ戻りつのろのろの進行。

片袖編み上げたら、あれ長すぎ?ってなりまして。

ほぼゲージはあってたので、
どうも手が緩くなったような。

全部編み直す気にはなれず、
ヨーク直前までほどいて、
2段減らして、編み直してみたんですが、
まだ本より長め。A^^;


後ろ身頃が、長すぎた感あったので、
前身頃は本通り。

お尻すっぽりあったかいを望むおばちゃんには、
どっちがいいかは微妙なんだけど、
本通りを選んで、
後ろ身頃を編み直中。

P1080410.JPG


これが、編めたら、袖を繋げてみて、
袖をこれまた編み直すか、考えようかと。


秋まで着れないから、
本当にいいサイズ感のものをのんびり編めばいいけれど、
来シーズン持ち越せる状態のニットが、ほとんどない。

ウール編むのうんざりする時期までに、
これ以外に、もう1枚くらい編んでおきたい。
焦る・・・(*_*;


今度は、フェルト化させないように、
ウール洗いにソネット。
  


永遠の定番ニット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

ライブ祭りとさくら祭り

るみたです。
こんにちは。


春のライブ祭りの最後。
金曜日の夜は、NHKホールにて、ジェフベックのライブ。

数年振りのジェフベックに、初めてのNHKホール。


最寄り駅の原宿は、
これまで何度となく行ったことはあったのだけど、
おっとのおしりを着いて回るだけで、
1人ではなくて。A^^;

1人で行けるんかい?と大いに不安でしたが、
どんどん増える人の波に着いてったら、行けた。(笑

スマホや携帯のカメラであれば、
公演中も撮影してよいとのことだったので、
撮ってみたが、所詮ガラケー。
こんなもん。
ま、ま、それは置いといて、
70歳でも衰えなく、楽しかったです。(^^

SH3L0622.jpg


昨日は、日帰り温泉・東尾垂の湯へ。
その途中にある相模湖のさくら祭りに、立ち寄る。
嵐のような雨、風にもめげず、
よくぞ、今週末まで残ってくれたという感じ。

SH3L0626.jpg


行き帰り、あちこちで
桜が見られて、日本人でよかったなでした。

SH3L0627.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2014年04月03日

病院通いは続くよ

るみたです。
こんばんは。


造影剤CT検査の結果が出ました。

肝機能は、正常。
胃の病変が、肝硬変からくるものでないとのこと。


わーい(^O^)/。
これでお酒が飲める♪(いえ、飲んでましたけど、何か?


今度は、病変が、
先天性なのか、後天性なのかを調べるらしい。
来週、エコー+α。
もし、後天性の可能性高ければ、
入院検査となるかもて。(*_*;
これで、検査終わりだと決めつけてただけに、
とほほ。


まあ、ネットで調べる限り、
先天性だったらどう、
後天性だったどうっつうのもないようだし、
胃の状態もさほど悪いわけではなく、
定期的に検査して、悪い傾向があれば予防手術でいけるらしい。
なので、悪いなりに、
ヨカッタ、ヨカッタって感じ。


ロハコで、ワゴンセールとの魅惑のメールが届いて、
好きなぶどうの品種が安く出てるのよん。
ワイン買っていい?(前のも飲み切ってないけど

お酒は、胃の粘膜を荒らすから、あまりお勧めしないと言う先生に、
飲んじゃダメって言われたら死んじゃうって駄々こねて、
常識の範囲ならいいよと言わせたから、
いいのです。(^O^)/

クロ サン ジャック ブルゴーニュ ピノノワール


ジュナール・シラー



ジェイコブス・クリーク リザーヴ バロッサ シラーズ



オーガニック トロッケン RQBA

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月02日

ルワンダのバスケット

昨日のカーデガンは、やはりアウト!
小さいわー。
前の合わせが裂ける。( ;∀;)
るみたです。
こんばんは。


アフリカらしい鮮やかものを選ぶ勇気なく、
星にしました。
ベースカラーは、ルワンダの特産の地元の紅茶で
染められているっていうのもステキだなと思った。

デザインそれぞれにテーマと意味があり、
二度と不幸な歴史を作らないという思いと希望が込められてるんです。

星、ルワンダでは星空を見て心を癒す習慣があるそうです。



芯が入ってるのではと思えるほど、
かっちり丁寧に編まれ、すごく上品。
イグサのようないい香り。
この星(バスケット)見て、心が癒される。(^^

想定よりは、大きかったかな。

P1080405.JPG


かなり無理やりな使い方ですが、
エクセルに入力するレシート入れ。A^^;

P1080407.JPG


何入れる?って困るけど、
ホント素敵なので、
他のサイズ、他のデザインが欲しくなる。
ぜひともセンスのあるオサレさんに、使いこなして頂きたい♪

 

サイズL
   
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2014年04月01日

ホームクリーニングの季節

るみたです。
こんばんは。


洗濯機が、新しくなってから、(ドラム⇒縦型)
ホームクリーニング模索中。


ドライ機能では、全く洗濯槽が動いてないようで、
洗えてる気がしない。

なので、ソフト機能を使ってみたり。


衣替えの季節になりまして。


よせばいいのに。

まずは、古いものから試せばいいのに。


さっきーーーーーーーーぃ。

仕事から帰って来て、
いくらかウールものを洗おうと、
クッションカバーやらと一緒に、
編んで楽しい・・・のTのカーデをソフト機能で洗った。


見事、縮んでフェルト化。(/・ω・)/ぎゃー

P1080403.JPG


乾いたら、どーにかなる?(遠い目

取りあえず、ハンガーで干して伸びること期待。


新しい洗濯機のドライ機能では、残り湯が使えない。
低温の水では、これまでの石鹸系洗剤だと力を発揮しないのでは疑惑。
仕方がないので、
オーガニック系の洗剤を試してみようかなぁ。

ソネット ナチュラルウォッシュリキッド ウール・シルク用

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯