2013年10月31日

こんなところでー!

るみたです。
こんばんは。


編みやすくて心地いいニットのふだん着のGフーテッドカーディガン




4玉目に入った時点で、恐ろしい重量感。
これ出来上がっても絶対着ないよなーって結論に至る。


ボットナートを代わりに。
アランのベストを編むつもりで買ったのですが、
腕の冷えが気になるおばちゃんが、そうはベスト着ないような気もしてね。



極太糸から、並太糸への変更。
ボットナートの指定針のMAX9号を使い、
模様は、6目単位なので、12目増やしたら、
身幅は、指定サイズ、ピッタリ50cm。


1玉ちょっと編んでみて、
糸のボリューム減ってるのに、
ここまでの横幅いらんのではとの考えがふつふつ。
+6目で編み直して、身幅48cmで、ようやく落ち着きました。(^^


色は、派手だけど、
柄がくっきり出て、いい感じと、
しげしげ眺めてたら・・・


ご、ご、ご、ごんなところで、\(゜ロ\)(/ロ゜)/
糸割れして、糸半分しか取れてない!!!

P1070902.JPG


見えないフリも出来るけど、
ずっとここを汚点と、うじうじするのは嫌なので、
やり直しするよぉ。(;O;)

P1070904.JPG


もっと早く気づけって。


編み機で使うタッピ。
これがあれば、簡単に直せるので、1つ欲しい。
このタッピ、どれぐらいの糸の太さまでいけるのだろ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年10月30日

この季節の大量節と、昨日の結果

るみたです。
こんばんは。


本日、休みの日。
出不精の私が、出かけるか悩んでた2時過ぎ。
ピンポーン。

すっかり忘れてました。( ゚Д゚)
この時期の定番、母さちこの大量節。
丹波の黒豆の枝豆。

幸いなことに、今年はダンボール箱1箱分!
多い時は、ダンボール箱2箱でしたから。(笑


とは言っても、この量を枝からさや外す勇気はないので、
がばがば袋に入れて、
片道歩いて25分の職場に持ってって、配ってきたー!
ついでに、用事も済ませて、すっきり♪


で、残りはパスタパンに、1回分の量になった。
軽く茹でて、冷めたらさやから出して、冷凍しまーす。

P1070900.JPG


昨日のビニール袋は、何の反応もなく
朝見たら、消えていた。(夜は気づいてなかったけど

A4のメモは、ぐちゃっと丸められ、普通のゴミ箱の中。

これ、紙ゴミですからーーーーーーーーーーー!"(-""-)"



おっと、社員旅行から帰って来て、約10日。
スーツケースは、中身は出されてるものの
コロコロも拭かず、部屋に放置されたまま。

根性比べしてたけど、
さすがに、私が負けて、拭いて、
不織布の袋に入れるところまでは、した。
メモ作戦、しばらく楽しもう。( `ー´)ノ

P1070901.JPG


ラゴスティーナのパスタパン。
うちのは、ふる〜いやつ。
↓は、蓋がボウルになってて、
蓋で、茹でたパスタとソースを和えられるようになってるんですよ。
いいなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月29日

これが精一杯の発想

るみたです。
こんばんは


PC部屋のラグを敷き直し、
掃除機かけやすくなりまして。

今朝、掃除機かけようと足取り軽く、
PC部屋に入ったワケです。


なんだ!ごらーっ。"(-""-)"


そこまで反抗するなら離婚したるわい!という感情を押し殺し、
何年も何年も時間をかけ、教育してきた、

脱いだ靴を揃える・・・とか、

使った物は元に戻す・・・とか、

配膳を手伝う・・・とか、

そういう小学生でも出来そうなこと、

すっかり頭から消しなさり、野生に戻りなさった。( ゚Д゚;


分別どころの話でなくて、
本を買ってきて、
挟まれているしおりや帯をその辺のタンスの上や、
カウンターの上に、ポイ。

そういうのも復活しまして。

君にとって、家自体がごみ箱かい!自由でええわな!
それを拾って回る私が、切ないわ。

と、思ってたところの今朝ですがな。

本入ってたビニール袋まで、ポイかい。

P1070897.JPG


怒りながら、拾って捨てようとしたが、
機転の利く人なら、どうするんだろう・・・考えてみた。


P1070898.JPG


これは、何だ?(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2013年10月28日

PC部屋の敷物

るみたです。
こんばんは。


PC部屋にもギャッベが欲しいの妄想に取りつかれ、
探し回るもデザイン、サイズがしっくりくるものが、ない。
実のところ、そんなお金は、ないしねぇ。

いよいよ寒さが身に染みるようになり。
また、
7、8年もののフェイクファーのラグが
掃除機で吸い上がるというイライラも限界になり。

ついに、
PC部屋にどどんと丸めて立てかけられていた
元リビング用のウールカーペットをこの部屋用に、
切るかと広げてみる。

部屋の凹凸激しく、
ぶっきーで、面倒臭がりな私が、カットするのは到底無理だろと
7か月もの間、放置プレイしてたのでした。(笑


ところがでんな。
何のこっちゃない、1か所切り目入れて、
ぐいぐい隙間に突っ込むと、
この部屋用に買ったのか?と思うほど、
なんとなく凹凸にも馴染んでる。(笑

P1070893.JPG


分厚くて、切れるん?って心配してたのも嘘のように、
カッターで、するする切れた。

P1070895.JPG
もっときれいに切ろうよー。(笑


リビングで5か月しか使ってないので、
きれいなもんです。

P1070894.JPG



ということで、
PC部屋のは、当面諦めがついたので、
和室の窓際には冷気防止に、ギャッベ買いましょうよー。
今回は、織りが細かいのを試してみたいわー。
   


これどう?って、この画像をおっとに見せたら、
墓石みたいだと言いなさった。(-_-;)


それと、リビングと和室と一人掛けイスの移動が大変なので、
天童木工の低座椅子もね♪(にこにこ


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2013年10月26日

編みやすくて心地いいのG

るみたです。
日付変わって、こんばんは。


編みやすくて心地いいニットのふだん着のGフーテッドカーディガン



指定通りの針10号で編んでみたけど、
やはり手がきつい。
固めの毛糸とは言え、
毛糸の風合い全くなく、ガチガチの鋼鉄の鎧みたい。(*_*;


ということで、11号で編もう!
仕事帰ってから、
うわーっと編み直し。

P1070892.JPG


見た目、重さとも、ボリュームたっぷりで、
小でぶおばちゃん、くまになること間違いなし?
こわ。( ゚Д゚)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年10月25日

たまねぎで、Kiss♪

こんにちは。
るみたです。


夕べ24日のお出かけ記録。

武道館で、Kissのライブ♪
日本公演の最終日。

SH3L00550001.jpg


チケットのもぎりのお姉ちゃん達がペインティングしてる!
始まる前から、演出力の高さを感じられ、
気持ちが盛り上がります。

SH3L00560001.jpg


セットは派手で、演出は凝ってて、
ジャニーズかい!ってぐらい
ワイヤー吊りありーの
ゴンドラありーの
観客席に近づくもありーので、
すごい楽しかったです。

ジーン・シモンズ(舌をべろべろする人)を楽しみに行ったのですが、
それよりなにより、ポール・スタンレーの全くおじじを感じさせない、
セクシーで、かっこよくて、
トークもおもしろく、会場を乗せるのも上手くて、
スーパースターっぷりに感服。


お馴染みの炎ボーボーもすごくて、
1Fスタンドでも、炎が出ると熱い!熱い!

SH3L00580002.jpg


元々発表された東京公演は、幕張の1日のみ。
勇んで、チケット申し込んだところ、
その2日後に、おっとの社員旅行が発表になり、
日程、どんぴしゃ。

おっとは、泣く泣く諦めるしかない状態だったのですが、
後日、武道館の追加公演が発表され、
幕張のチケットをオークションに出して、
新たに取り直して、2人で行くことが出来たのでした。

チケットを売る手間と、△5000円は痛かったけど、
それをすっかり払拭してくれる素晴らしいステージでした。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年10月23日

しましまセーターちょと休憩

るみたです。
こんばんは。


帰省と、体調悪い日が続き、
あんまり進んでない、しましまセーター。

只今、前身頃のすそのゴム編みが終わり、
綴じている真っ只中。
(後ろ見頃のゴム編みは、まだです)

P1070889.JPG


とにかく手がきつく、
ゆる〜く綴じるのに、一苦労も二苦労も・・・(^^ゞ


実家から、極太毛糸が届いたので、
一旦ここで止めて、こっちに手出しちゃいます。(笑

P1070891.JPG


編みやすくて心地いいニットのふだん着のGフーテッドカーディガンを。



タダなら嬉しや♪と貰った毛糸だけれど、
相当安いものだったのねー。( ゚Д゚)
ちょとがっかり。(笑



しましまセーターは、おでかけニット3より

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年10月22日

間違えられて、得しちゃった♪

るみたです。
こんばんは。


帰省中の宅配ボックスを賑わせていた荷物の1つ。

定期的に個人輸入しているオーガニックコスメ。
購入当初に比べ、
ずいぶんと間違いも減っていたのですが、
今回久しぶりに、注文と違うものが入ってました。


早速、メールで
正しい物送ってちょうだい、間違ってきたものどうしたらいい?って問合せ。
もちろん、ネットの個人輸入トラブル例文を参照してですよ!(`´)

あなた、常連だから、プレゼントとして受け取ってだって。

てか、これまでも何度か間違えて、
いつも頂いてたので、貰う気まんまんだったんですけどね。(笑
日本からドイツまでの送料負担して
返品してもらうより、使ってもらった方がいいもんね。


注文してたのは、ラヴェーラのミアージュシリーズのデイクリーム。
オーガニックコスメには珍しく、
ヒアルロン酸やコエンザイムQ10が含まれてて、
アンチエイジングのおばちゃん用。(笑

乳液のように柔らかめで
べとつかず、伸びよくコスパもなかなか。
プッシュボトルで、底が上がっていくため
残量がわかりやすいところもいい。
リピしたのです。


ラヴェーラ ミアージュ ホワイトティ デイクリーム



ラヴェーラ ミアージュ リフティングセラムに化けてました♪
1本で化粧水と美容液2つの役割を果たすジェルタイプの美容液。
化粧水使い切ったら、試してみまっす。
楽しみ。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックコスメ

2013年10月21日

賑やかな週末

更新してない時もポチって下さってありがとうございまーす。
るみたです。
こんにちは。


おっとの社員旅行の日程に合わせ、
金、土、日と神戸に帰省してました。


まずは姫路まで足を延ばし、姫路城の屋根拭き直し工事の見学。

SH3L0542.jpg


既に拭き直しは完了し、防カビ剤をまいてるところでした。
姫路城を誰が作ったかなんて、ろくに知らないけれど、
天守閣が、ガラス越しとは言え、同じ高さで見られるなんて、感動。

SH3L0546.jpg


直前に観た旅行番組で知ったのですが、
2年前の3月から見学出来たそうな。
もっと早く知っていれば、何度も通ったのになぁ。
誰か教えてよー!って言ったら、案外地元民の方が知らんって答えが。(笑


地元の友達と合う。
各自都合のいい時間から参加し、適当に帰る。
食べたい者はランチを食し、飲みたい者は飲む。(←昼ですよ
その後、店を替えて、ケーキを食べたい者はケーキを食べ、飲みたい者は飲む。(←まだ昼ですよ
この自由さが楽しい。
皆が好き勝手出来る店がどこにでもあるところが、
神戸・三宮の良さ。

その後、街中うろうろ。
ゾランバリのギャッベの店へも行った。
素朴さが好きで、ギャッベにブランドなんて求めてなかったけど、
ええものは、えーねー。(*^。^*)
うちのは安物で、ごめん!って感じた。(笑
私の趣味に付き合わせて申し訳ないと思ってたが、
やたらはまって試算してる者もおれば、
並行して扱っている寝具売り場で、既に枕契約してた者もおった。(@_@)


夜は、実家で姉夫婦と飲み。(まだ、飲むんかい!
これまた、たわいもないこと話して、
めちゃ楽しかった。

SH3L0553.jpg


母さちこは、知らぬ間に、
ボランティアで編み物の先生をしてるそうな。
(他人さんを教える前に、私の綴じはぎをどうにかしてくれー)
生徒さんから、ちょいちょい毛糸をプレゼントされるということで、
貰った毛糸を物色して、
横田さんの極太をゲット。
私、小でぶなので、極太はクマ五郎になると避けてたけど、
ただならね〜。(^^
また、さちこ昔使ってたかせくり機を譲り受ける確約を得た。


体は行く直前の木曜日の夜から風邪気味になり、
昨日は、軽いぎっくり腰、そしてお腹を壊しと忙しい。

帰って、ポストを見ると不在連絡票の山。
うちだけで、宅配ボックス5個も占領してたりして・・・A^^;


まあ、なんやかな賑やかな週末でした。(笑

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2013年10月16日

編んで楽しい〜Cのカーデ完成♪

本日2本目。


編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着のCのカーデ。



袖分けが終わり、袖分が減ったと言え、
綴じはぎなく、見頃をぐりーっと編まねばならず、
1段が、長い、長い。
飽きる、飽きるで、ようやく完成に辿りついた♪


P1070888.JPG


指定糸のハマナカ純毛中細より、
ちょっと固めのピエロさんの純毛中細だからか、



袖が、くたっと下がらず、
結構ピンと広がっちゃってるので、
Mでも、ものすごいでっかい感があって、
袖のところのベースカラーを細編み1段、長編み1段減らしました。
その結果、身頃の幅が、全体で4目減って、
小でぶのおばちゃんにはゆとりなくなり、
サイズ調節しなくてもよかったのかなって。
悩ましい・・・

襟ぐりも大きかったので、
袖や裾の縁編みを参考に、細編み2段分増やしました。
それでも大きいけれど、ゆるっと着られて楽なので、よしです。(^^

P1070886.JPG


家に居る時は、ウニクロのTシャツとルームパンツ。
ノーブラでうろうろしてるおばちゃんなので、
宅配の時に、ささっと羽織って出られるし、
エントランスのポストを見に行くにも
ささっと羽織って行けばよいので、便利♪(それ犯罪ちゃうの!

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 一人手芸部

続々届くよ、お買い物マラソン

るみたです。
こんばんは。


昨日、仕事から帰ったら届いてました。

棒針編み困ったときに開く本 誰も教えてくれなかった基礎のキソ



今日は、4件。

soil 珪藻土のバスマット スクエア



キャノン プリンタインク 5色パック



リピ♪ リマナチュラル サンプロテクター クリーム SPF34



24h プレミアム ハイビジョンミネラルメイクセット



残り2件。
今のところ発送メールはなし。

今週末、家を空けるため、
マンションの宅配BOXを賑わしてしてしまうのではと心配してたけど、
2件なら、許してもらえるでしょー。(^^ゞ


それは、解決したが、次なる問題。

台所の換気扇がギーギーと異音を上げて、壊れたみたい!( ゚Д゚)

16年以上経ってるから、買い替えかな。(とほ
来週以降も週末は予定がいっぱいなので、
しばらくこの音に耐えなければいけないっつうのが
困ったー!

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2013年10月15日

届いたお買いものマラソン

るみたです。
こんばんは。


まだマラソン開催中だと言うのに、届いてます。
てか、こんなに早く届くと、
また買いたくなっちゃうではないですか!(@_@)


1番手は、マリメッコのエコバッグ。
普通にかわいいが、マリメッコを知らなければどうなんだろ・・・(笑

一般的なエコバックの中では、大き目。
おしいのが、ちゃんと袋はついてますが、
これ、バックと別ものなんですよ。
バックの一部のポッケとしてあれば、
なくすこともないし、収納も便利なんですけどね。
てか、自分で、縫い付けろって話?




スチームアイロン、パナソニック NI-W550-S




5年半使ってアイロン面のコーティングはがれたDBKのスチームアイロンからの買い替え。
思ったほど、滑りはよくないけれど、
スチームがすごく、DBKより軽い割には力いらずでかけ易いです。
シワもこちらの方がよく取れる。
霧吹き機能もなかなかよろしいかと。
DBKをリピすることも考えたのですが、
こちらを選んでよかった♪


かぎ針編み困ったときに開く本 誰も教えてくれなかった基礎のキソ
基礎本、持ってた方がいいかと、
本屋さんで、いくつかちら見したことありますが、
これ、ホント見やすい、わかりやすい。




リサラーソンのカレンダーはまだ届いてないけど、
メール便で発送済。




残り6件と言いたいところだが、
今ならポイント10倍だと、ステンレスハンガーを追加注文したので、
残り7件。
後々の支払も怖いが、マンションの宅配ボックスを
我が家1件でパンクさせないかも心配。(*_*;

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2013年10月13日

お買い物マラソン達成しちゃったんだけど( ゚Д゚)

るみたです。
こんばんは。


今回は、買いたい物とマラソン時期が重なりまして。

いつもなら、せこって、
もじもじ数日購入を伸ばすところの消耗品でも
在庫がなくならないうちにと、ポチったところ、
初日の午前中に、10店達成してしまいました。( ゚Д゚)
初めて!10店舗。


ところがでんな、その後、
わらわらと、買ったショップから、メルマガが届き、
5%オフだよ〜のクーポンとか、
2時間限定で10%オフとかいうんですけど。
早けりゃいいってもんでないのねっ!( ;∀;)


ポチったのは、予告通り
スチームアイロン、パナソニック NI-W550-S


リサラーソンのカレンダー



マリメッコのエコバッグ



soil 珪藻土のバスマット スクエア



キャノン プリンタインク 5色パック
以前リサイクルインク使って、プリンタ壊れた経験から純正品。



リピ♪ リマナチュラル サンプロテクター クリーム SPF34



24h プレミアム ハイビジョンミネラルメイクセット
下のランクのを現在使って、好感触なので。



送料しばりの安い爽快ドラッグさんで、
口内炎パッチ


ピップの磁気をリサイクルするために、マグネキング 貼り替え用
色々使ったが、これがよいです。


ルック まめピカ 抗菌プラス
アルコールで拭いてましたが、
床のシートの場合、おちっ○がきれいに拭ききれないので



棒針編み困ったときに開く本 誰も教えてくれなかった基礎のキソ
棒針の基礎本、1冊持ってますが、
衿の目を取るのが詳しく載っていたので。



かぎ針編み困ったときに開く本 誰も教えてくれなかった基礎のキソ
母さちこの教えの編み物、先日違うじゃんってことがあったので
1冊基礎本、持っておこうみたいな。(笑

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2013年10月11日

やる気まんまん楽天スーパーセール

るみたです。
こんばんは。


いつもは、欲しい時が買い時と、貯めておくこと出来ないけれど、
今回は、欲しい時と、楽天スーパーセールのタイミングが
結構合ってる気がするの。
10店舗、いける気がする、がんばってみる。


まずは、スチームアイロン、パナソニック。
Tファールも考えたが、敢えてへんこに。(笑



リサラーソンのカレンダー
以前もリサラーソンのを買おうと思ったけど、
祭日が日本に合わせてなかったので、断念。
これは、ちゃんと日本仕様の祭日のようなので。



マリメッコのエコバッグ
ミッフィーたんのエコバッグ、
経年劣化で、ミッフィーたんの顔がはげはげで買い替えようと。



後は、
UVクリームとファンデーションと、編み物本とー。
う。(*_*;


考える・・・

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2013年10月10日

無印良品週間

るみたです。
こんばんは。





今回は、ホント待ってましたー。
柔らかいランドリーボックス♪

4548718967278_180.jpg


ステンレスハンガー入れに。
ピンチ入れもごそっと中に入れて、
かごごと持ち運び出来て、楽になりました。

P1070882.JPG


なんせ、以前は、有り合わせの容器に、ハンガー入れてたので、
そこから、必要そうな数のハンガーを鷲掴みにして
干し場に出ていたので。。。
目測を誤ると、ハンガー置き場に行ったり来たりしてたんです。(笑


形が四角いから、収納場所にも収まりよくて
大満足♪(^^

P1070885.JPG



今回は買ってないけれど、
小さい方のサイズも上手く使いこなせればいいな、なんて。
4548718967230_180.jpg


大木製作所のステンレスハンガー

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物

2013年10月09日

1歩進んで、2歩下がる

るみたです。
こんにちは。


編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着のCのカーデ。



昨日届いた毛糸で、早速約1玉分編みました。

そして、着てみたら・・・
でかい!半端なくでかい!
これまでもなんども大きいのでは?とは感じてたけど、
今度こそ、決定打。( ;∀;)

おばちゃん、小太りですが、ちびっこなのでMに近いS。
Mサイズなのに、
おっとから、それLL?って言われるほど。( ;∀;)


昨日編んだ分も加え、
さらに袖のベースカラー3段分の内、
2段分ほどいて、袖丈を短くしました。(約1玉分ほどいた)
こうすることで、身幅も前後合わせて8目(たぶん)小さくなりました。

これが、

P1070861.JPG


こうなりました。

P1070881.JPG
(ほどいた内、1玉分回復)


てか、これ書いてて気づいた!!!
Mは袖のベースカラー3段ではなく、(3段はLサイズ)
2段だったよ。( ゚Д゚)
通りで、大きかったわけだ・・・・(汗


1歩進んで、2歩下がるならぬ、
1玉編んで、2玉ほどく・・・

さあ、ほどいた分、がんばって取り戻そー。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年10月08日

編んで楽しい・・・Cのカーデ再開

るみたです。
こんにちは。


ピエロさんから純毛中細届きました。

ベースカラーの不足分3玉。
ありがたいことに、
今年の2月に買ったものと、同じロットがありました♪





編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着



Cのカーデ、脇下の袖分けが終わったところから再開。

P1070877.JPG


指定糸より、ピエロさんの糸の方が少し短いので、
本当は、+1玉買った方が安心かもしれない。
でも、そこはせこくて、3玉!(@_@)
足りなければ、ちびっこだから丈短くしとくよみたいな。(笑


さあ、かぎ針編み再開。
毛糸安くならないかと、もじもじしてたこともあって、
左の小指と薬指辺りの付根のすじのいい休養が出来た感じ。

編み物もほどほどにしないと、果ては神経痛で苦しむ?(-_-;)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年10月07日

手編み靴下研究所

本日2本目。


林ことみさんの手編み靴下研究所、
発売されてから、注文すればいいぐらいに思ってたら、
アマゾン売り切れ・取り寄せみたい。
昨日、近くの書店に行ったけれど、これまたなし。
買えないとわかると、欲しくなるもの。ふぅ。(*_*;





もとbk1のhontoっていうサイトなら、
まだ在庫あるようで、24時間発送可能なので、
こちらで、注文しました。
よかった♪


海外パターンでないと紹介されてなかった
つま先から編む編み方が紹介されてるのが楽しみ。

まあ、実際編むのは、
編み散らかしてるのをやっつけてからですけど。(←ほんとか?


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:39 | Comment(5) | TrackBack(0) | 一人手芸部

ゆるキャラとお茶ポット

るみたです。
こんにちは。


市のお祭りに行ってきました。
神奈川県内のゆるキャラ集合。
ゆるキャラグランプリで上位入賞すると、
その経済効果は高いため、
どのゆるキャラの愛嬌ふりまき具合は半端ない。(笑

軽トラの荷台に4体、むぎゅむぎゅ。(かわいすぎる

SH3L00460001.jpg


我が家、一年中水出し緑茶をかかせません。
プラ製品では、味気ないので、
ム印のガラスポットを使っていました。

が、おっちょこちょいの私のこと、
ちょいちょい割るわけですよ。
定番商品だから、
割れたら、買えばいいぐらいに思ってんですが、
この度も割り増して。A^^;

割れたガラス片づけながら、


もういやだー。



アクリル製の
オーヴァ ウォーターカラフェ 1L を試してみました。



ガラスっぽく見えて、いい感じ。

P1070874-thumbnail2.jpg


作りは、パッキのない蓋と本体のみ。
単純明快。

P1070875-thumbnail2.jpg


食洗機が使えないところは、ポイントダウンですが、
洗いやすいから、それはそれでいいかなと。

これからしばらく使って、劣化具合をみて、
よければ、随時買い替えていきたい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン

2013年10月04日

あっちにもこっちにも手を出して

るみたです。
こんばんは。


ピエロさんの純毛中細、安くならんかなーと
まだポチってないので(笑
michiyoさんのカーデは、停滞。



その代わり、しましまが成長中。
メリヤスばっかだと飽きますが、
しましまのお蔭で、早いです。

P1070868.JPG

おでかけニット(3)のボーダーのプルオーバー編んでます。

P1070869.JPG

春に編んだボーダーの冬版ってとこでしょうか。(^^


ボットナートで何編むか、悩んでもきりないので、



当初考えてた伝統柄のニット
アラン模様のへちま衿ベストに手をつけてみたら、

P1070872.JPG


あまりのかわいさに、もんどり打ってます。(笑
この色、顔色悪くなるかと思ってましたが、顔映り抜群♪
益々、違うデザインにするか悩んでしまう。(;^ω^)

P1070870.JPG


そ言えば、
マフラーも途中でした。はは。

P1070873.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部