2013年09月30日

楽天優勝セールでポチったもの

るみたです。
こんにちは。


土日出かけていたので、
michiyoさんのCのカーデは、全然進まず。


後数段で、色替えは終わり、
いよいよベースカラーのベージュ1色の編みに入る。

実はベースは、5玉必要なのに、
ストック処分祭りのため、2玉しかなかったりするのです。

家で着る目的なこともあり、
似たような色のグラデーションでいいと思ってたが、

SH3L00300001.jpg


思いの外、胸回りがにぎやかで、
これ以上、色数増やさない方がよいのではと思う。


楽天優勝セールで、純毛中細が安くなれば、
迷わずいったのだが、願いかなわくて、
ポチるか悩み続け、優勝セールが終わっちゃった。( 一一)




とか言いながら、
ボットナートのグリーンがどうしても編みたくなり、
こちらの方が値段が高いのに迷わず、ポチってしまった。

この気持ちのむらむらさ加減、自分で困る。



編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 09:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年09月27日

魔法のバラとファンデ

るみたです。
こんばんは。


今日は、毛染めしに美容院へ。


美容師さんから、おもしろいバラがあると、
分けてもらった。(^^

P1070831.JPG


ほらほら。

P1070832.JPG


温度に反応して、色が変わるのです。


しばらくすると、また元の色に戻る。


ネタをばらせば、
温度で色が変化するスプレーをまいてるらしいんだけど。
おもしろいこと考える人がおるもんだ。


春ごろから、フェイスパウダーをブラシでつけるのが面倒になって
十何年も振りにファンデを使ってます。
今のファンデはつけた感があまりなくて、いいもんですね。
そろそろなくなってきたし、
色を1段階落とそうと思ってたところに、
限定セット販売の案内。
ちょっとお金足して試してみるかなぁ。


24h cosmeハイビジョンミネラルメイクセット


ワンランクの
24h cosmeプレミアム ハイビジョンミネラルメイクセット

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックコスメ

2013年09月25日

米研ぎざるをやめる

るみたです。
こんばんは。


おばちゃんになって、
色んなことが、益々面倒になって、
小さなことから、コツコツと楽な道を探しています。(^^ゞ


ざるの方がお米が割れないので、
ご飯が美味しくなると聞き、使って米研ぎざる。

P1070830.JPG


都度都度の洗いが、オオザッパーだからか、
糠が蓄積されてきます。

P1070829.JPG


これが、くっさーなんです。(;^ω^)

定期的に取る努力はするけれど、
画期的に取れる方法は知らないし、結構ストレス。(遠い目


この際、自分にやさしく、
以前のステンレスのパンチングザルでいいかなーと。

くっさーのザルの水をお米が吸っちゃうよりいいよね。(笑


こんなボウルもあるんですね。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:49 | Comment(6) | TrackBack(0) | キッチン

2013年09月24日

編んで楽しいのか?!

るみたです。
おはようございます。

この3連休、苦行を通り越えて、
ぬかるみにずぶずぶはまってました。A^^;


編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着を何度も眺めてたら。




昨年のシーズン終わりに、靴下編むつもりで、
セールでがさっと買ったピエロさんの中細、その他もろもろ。




靴下1足編んで、繰り返し洗濯したら、
かちかちのフェルトになってしまいなさった。
頻繁に洗う糸は防縮加工してないと、ダメなもんなんだとわかり、
がさっとお蔵入り。

この色が、Cのカーデで使われている色に似ているので、
面白そうだと手をつけてみた。

確かに、編むこと自体はおもしろい。
色の組み合わせがとってもかわいい。


んだけど、
なんだかね、私のレベルでは、
どの段に、どんだけ目が増えてればいいのか、
あんまりわからなくて、四苦八苦。

編んでは、ほどき、ほどいては編みを繰り返して、
糸がオレ限界だー、もうほどくのやめてくれーってぐらいやせ細ってねぇ。

結局、適当に編み進めても、
どうにも模様が合わなくて、またほどいては編み。

SH3L00290001.jpg


もうやめればーとおっとから甘いささやきが聞こえる。

続く苦行の長さ(笑)と、編めてる量を比較したら、
なげた方がはやいけれど、
もう意地です!
つか間違いなく、楽しいんですよっ。(`ε´)`

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年09月19日

ついにネスプレッソ

るみたです。
こんばんは。


楽して、美味しいコーヒーを飲みたい。

なんとも横着な発想なんですが・・・


本体価格がぐんと下がったのを機に
ついに、ネスプレッソ買いました。

P1070825.JPG

お水タンクをぽんと取り外して水入れて、
カプセル入れて、蓋綴じたら、コーヒー出来る。

P1070827.JPG


カプセルは自動的に、下のケースに落ちる。
ケースを取り外し、カプセルと、
さらに下に溜まったお湯を捨てて、すすいで終わり。

P1070826.JPG


まあ、なんて、楽ちんなー。└|∵|┐♪┌|∵|┘


ただ、コーヒー(ルンゴ)の味に関しては、
あくまでもエスプレッソマシーンだから、
3種あるものどれも苦みが強い。
味の深みは、も1つ。
香りもそこそこ。

ドトールの季節限定をコーヒーメーカーで
入れてる方が、私的には美味しいかな。(;^ω^)


エスプレッソは2種類試してみて、
火にかけるエスプレッソマシーンと比較すると、
落ちます。

この程度のものかとショックでしたが、
購入して10日ほど経って、結構味に慣れた。(笑
ズボラー、楽には勝てない。(笑


ネスプレッソ U

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2013年09月17日

蕁麻疹と風工房のトラディショナルニットのC完成

蕁麻疹は、まだしつこく完治しない。
検査の結果、原因は、カキではないが、不明。
カキが食べられるってことで、よしとしましょう。
これから、お祝いに飲みに行って、
アルコール洗浄してきまーす♪
るみたです。
こんばんは。


風工房のトラディショナルニットの



Cのセーター完成しました。

P1070821.JPG


身頃をつなげてみたら、
裾のゴム編みの始末がきつく、突っ張れるけど、
やり直す気は、さらさらないと言ってました・・・


袖をつけない時点の試着で、何度見ても
裾の裏メリヤス部分が、私の腹か!っつぐらい弛んでる。(*_*;

あまりにぶっさいくなので、観念して、
ほどいて、裏メリヤスを6段減らしました。

P1070823.JPG


ちびっこで、腕も短いので、
袖もいくらか短くしようと全体で4段減らしたつもりが、
なぜかゴム編みが2段短く編んでて、(^^ゞ
袖も6段短くなってます。

このセーター、
小太りの私には、あんまり似合ってないのが、
せつなーーーーーーーーーーい。


Zakkaストアーズさんで購入したフランボワーズ。
7玉で出来ました。
3玉まるまる残ってしまった。( ゚Д゚)
やっぱ、編みたいものを決めてから、糸買わないとダメっよね。
それが出来たらねー。(遠い目

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年09月13日

欲かいて、失敗

るみたです。
こんばんは。


夕べ、おっとは銀座で、高級しーすー。
嫁が、家にあるもの食べてるから、
そんな贅沢できるんだぃ。(-"-)

ちょと悔しいから、
スーパーでお惣菜のかきフライ購入。(小さな抵抗

夕べから、あれって感じがあったのですが、
今朝になり、腕、首回りに、蕁麻疹のボツボツ増加。
ちょっと気持ち悪い、軽くお腹もゆるい。
軽い気持ちで病院行ったら、火曜の夜まで、
畑で採れる物しか食べないでと。

うわーん。
今晩、焼き鳥食べに行く計画だったのに。( ゚Д゚;

どこかの畑に、焼き鳥なってない?


夕べ、蕁麻疹いぼいぼの中、
片袖ここまで編めた。

P1070818.JPG


出来上がった身頃は、雰囲気つかみたかったので、
つなげました。

P1070819.JPG


編むだけならず、とじはぎも手がきつく、
脱ぎ着すのに、全く支障はないけれど、
脱ぎ着する際に、裾が突っ張る感じがする。

裏メリヤスを再び綴じることを考えると、
やり直す気はさらさらないんよねー。(笑


畑で採れるものだけ・・・
今こそ、イモケンピを注文する時だろうか。
明日に届くんならなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年09月12日

残暑は終わりと衣替え

るみたです。
こんばんは。


気温が低くなってきて、
職場のエアコンの効きがよくなって、
半袖では、腕が冷える。

おばちゃんには、こたえる。


アームウォーマーをするのもいいが、
これから先考えたら、とっとと衣替えして、
七分袖なり、長袖なりの袖を折って着た方が後が楽♪
衣替えだー。└|∵|┐♪┌|∵|┘


って、替えた翌日の今日、残暑厳しいだって。(-_-;)


昔から、おばちゃんの服って、柄物多いなーって眺めてたけど、
まさに、今の自分が、そーじゃん!みたいな。(笑

P1070817.JPG


今日は、職場で暑い!暑いを連呼して、
ゴディバのアイスを経費で買ってもらった♪(1個420円って!
でも、正直なところ庶民の口には、
ジャイアントコーンの方があってる。(*'▽')



茶色いミルク チョコレートチップってやつ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2013年09月11日

ステンレスハンガー

るみたです。
こんばんは。


突然の雨。

これまでなら、
物干し竿を挟むタイプのハンガーを使ってたため、
部屋干しのラックを組み立てて、
干してという手間が、非常にめんどー。



ステンレスハンガーに替えたお蔭で、
鴨居に、ひょいひょい。

P1070799.JPG


リビングと和室の間なので、
人の出入りがあり、空気が動き、
洗濯物も乾きやすいときた。(^^


うちは、だたの物干し竿なので、
ハンガーの引っかけのついてる物干し竿に替えるか、
キャッチハンガーなるものを買わなければならないかと思ってたが、




ハンガーに重みがあるので、
今のところは大丈夫そうな感じ。
よかった、よかった。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2013年09月09日

久しぶりのパン焼きと、おみや

るみたです。
こんばんは。


夕べ、おっとの帰りを待ってる間、
暇ぷーだったので、パンを焼いた。

いつぶり?いつぶり?と
ブログをググったら、4回目があった。
確か、この後1回焼いてるので、
このパン焼き器買ってから、まだ6回と!(-_-;)



本当に必要だったのか?!と疑いたくなる。。。


今回もいつものレシピにチーズを入れて。
チーズフォンデュで使った残りの冷凍チーズをたんまり入れて使い切り。
つか、入れ過ぎた。(入れる時点てわかってたけどね・・・)

途中から、なんかジュージューいうて
案の定。

P1070810.JPG


チーズおもらしさんしてますた。(おもらし言うなー

P1070812.JPG


オーブンで焼くよりも、
これで焼いたふちのパリって食感がすごい好き。
食べる度に、買ってよかったと思ってはいるのですが、
実行が伴いません、ズボラーですから。(遠い目


おっとから、るみたのおみやと渡されたのは、
ラムネとアメとチョコ。
って、明らかに飲み屋で出てきたもんでしょに!(-"-)

P1070814.JPG


後ほど、リクエストしてた萩の月が出てきました。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2013年09月08日

今度こそ完璧に

るみたです。
こんばんは。


いえいえ、
この土日、出張のおっとの居ぬ間に、編み物三昧。

身頃、前後完成させてやると意気込んでいたけれど、
なにが、なにが。

当たり前に間違えたり、飽きたり、疲れたりで、
こんなもんです。(*'▽')

P1070807.JPG


模様編みから下のガーター以降は、反対に編むんですが、
ゴム編みを数段編んだとこで、
ゴム編みの針を細くするの忘れてた!

ここで、改めて本見て、ゴム編みだけでなく、
ガーターも5号針で編むって・・・・・・(*_*;


ずーっと6号で編んでました。(にゃー

P1070806.JPG


メリヤスばっかりは退屈で、編み直すなんて無理。
このままで、いいことに。(*'▽')


この作品こそ、完璧にと狙ってたんですが、
やっぱり無理かー。(遠い目


Zakkaストアーズさんで購入したフランボワーズ。
裏メリヤスにこのボンボンは、合わないと思うよ。
浮き出すぎて、気持ち悪い。(笑



風工房のトラディショナルニット



パピー ボットナート・グリーンの糸で何か編みたい。


ピエロさんのプランタンもグリーンもいいなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年09月06日

ステンレス物干し小物を大人買い2

るみたです。
こんばんは。


物干し小物が、ことごとく壊れ。

ステンレス物干し小物大人買い

重たいけれど、
使い勝手は、まずまずな気がするので、
ハンガーを大人買いだー!30本?と
楽天スーパーセールに臨もうとしたその日、
唯一壊れてなかった小さなピンチハンガーも壊れてしまいさなった。(-_-;


ピンチハンガーも買い替える必要が出来たので、





ハンガーは、20本にしときました。




P1070798.JPG


これで、ハンガーは合わせて25本。
干したら、そのまんまクローゼット行きにするには、
まだ足りない気がする。
後、何本あればいいんだろう。


よほどのことがない限り、
今後買い替えは、ないのだろけど、
初期投資は、大変だー。(*'▽')

その分、洗濯物干す楽しみが出来た♪

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2013年09月04日

表より裏がいい

るみたです。
こんにちは。


Zakkaストアーズさんで購入したフランボワーズ。




これでいいのか?
悩み続けて、2玉編み切った。
この糸は、裏メリヤスの方が合うのでは?って思いが頭から離れず。

P1070775.JPG


本屋さんで、裏メリヤスベースの編み図を見つけ、
2玉分はまだほどかずに、新しい玉で、編んでいます。

P1070794.JPG


が・・・


裏メリヤスの方がいいの思ったのは・・・誰?(^^ゞ

P1070793.JPG


数日悩んだ末に、本買ったのだから、
このままでいくつもりですが、大丈夫なのかなぁ。(遠い目

P1070792.JPG


風工房のトラディショナルニット
定番ニットで、眺めれば、眺めるほど、
編みたいものが増えてくる。( *´艸`)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2013年09月02日

ギャッベのとりこ

るみたです。
こんばんは。


夏もさらっと過ごせて、
すっかりギャッベの虜。

ソファの座面、リビングに続き、
私の一人掛け用のイスの座面にも欲しい。

ネットで探したら、あまりにも選択肢がありすぎて悩む悩む。

昨日出かけた先にあったお店で、
数少ない中から、えいやと決めてしまいました。

P1070779.JPG


ギャッベの色の中でもグリーンが特に好きなので、
グリーンが入ってて、リビング敷きと同じ木の模様が入ってたことが決め手。
ベースの色は、他より濃いめ。
ぽんぽんのボリュームたっぷりでかわいいのです。

P1070784.JPG


家でのおしりは快適♪
こんなに快適を味わうと、
職場で、汗かいてるおしりが気になって仕方がないったら。(*_*;


ネットで買うなら、これがよかった。


次の狙いは、和室の窓際。
冬の冷気防止に。
今度は冒険してみたい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 21:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2013年09月01日

キス祭り

るみたです。
こんばんは。


昨日は、久し振りのおっと釣り。
台風が近づいてて、また、また、また天候不良で中止?
前日まで危ぶんでましたが、
無事、決行することが出来ました。(*^▽^*)

また、なんとか釣りは出来ても
釣果は限りなくゼロに近いことが続いてたのに、
今回は、波が荒れている中では、
充分満足出来るものでした。(^^

P1070777.JPG


天ぷら祭り。
背開きにして、開きで揚げるのが通常ですが、
面倒くさいので、半身で。

P1070778.JPG


ふわふわで、口の中で、身がとろける。
あっという間に、ぺろり。
骨で出汁取った味噌汁もすんごい美味しくて幸せ♪


南部鉄器 岩鋳のてんぷら鍋
まさに、お鍋マジック。
腕関係なしに、からっと揚がります。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物