2012年02月28日

ついにやってしまった

るみたです。
こんばんは。


精米機生活も早7年。

P1050004.JPG


この精米している様子、
なんだか、ものすごい違和感。
ありあり。


P1050005.JPG


糠受けをセットするのを忘れとったっ!


いつかはやると思っていたけれど、
ついに、やってしまった。
ヾ(@°▽°@)ノあはは。


もちろん、お米は糠にまみれ・・・

P1050006.JPG


もちろん、

P1050007.JPG



てか、この程度なんや。

なーんや。

次からは、安心して・・・・・柱| ̄m ̄) ウププッ

え?



この木のお椀、木目がいいな。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月27日

熱海の梅園と温泉

るみたです。
こんばんは。


日曜日・26日のお出かけ記録。
梅の季節ということで、
熱海の梅園に行ってきた。

天気予報では、晴れだったのに、
熱海についたら、本降り。
日頃の行い?・・・・おっとの!

雨がやむのを待つっていうより、
お腹ペコペコで、熱海の磯丸というお寿司屋さんに直行。
さすが、ネタ新鮮で、美味しいです。

SH3L0203.JPG

SH3L0204.JPG


さて、梅園。
例年なら、終盤に差し掛かってる時期なのに、
今年は、寒さで遅れ、
早咲きの株で、4、5分咲きという状態でした。

P1040979.JPG


早咲きの株って、
これぞ梅って感じの花自体小さめで、
どこか懐かしい感じ。

P1040982.JPG


カメラは、LUMIXのデジイチを使ってまして、
向上心のない私は、
相変わらずの、オート一辺倒。 (普通のデジカメでよかったのでは?)

梅のアップを撮りたくて、
花に、カメラ向けるも、天候が悪いからか、
一向に、花モードに切り替わらず、ピントが合わない。

あうあう言いながら、
ふと、おっとのに、カメラ向けたら、
瞬時に、花モードに切り替わる。
しかも百発百中という。(笑

おっとの鼻借りて、花モードに切り替え、
シャッター半押しの状態で、花に合わせ、
無事、アップ撮影。(V)( ̄∇ ̄)(V)

P1040992.JPG



園内に、期間限定の足湯があって、
この後、日帰り温泉に行くにも関らず、
足湯に入る。
で、出ようとしたら、ジーンズの裏側、
もも辺りまで、ベショベショ。
あー、なんで、こんなにどん臭いのか。(-。−;)
絶対やらかしそうな事なので、
途中、何度も濡れてないか確認したはずなんだけど。


P1040998.JPG

伊豆山温泉のお湯は、
カロリーが高く、とてもよく温まる上に、
肌もつるっとして、いいお湯。
ここの施設は、スーパー銭湯ほどではないけれど、
種類もいくつかあって、楽しめた。
また、行きたい♪


LOVE! 北欧 e-MOOK
おまけに吊られちゃいけないと思いつつ、
予約するか、悩んでしまします。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2012年02月25日

ついにLEDボール電球

るみたです。
こんにちは。


LED電球投入記、第3段。

⇒第1弾・お風呂
⇒第2弾・玄関と思いきやトイレ


通常の電球型は、東芝から60Wに相当するものが出ました。


東芝 E-CORE LDA11L-G 60W相当 電球色 810 lm


第2弾で、試してみて、
明るさ、色合い、まぶしさ感も少なく、大満足。
放熱板が、3分割するように入ってることに驚いたものの
それは、それで、いい味を出してるように思います。

P1040892.JPG


我が家のボール型電球は、洗面所の100W。
これに、相当する明るさのLEDは、日本製ではありません。
直下で、100Wとうたってるものもありますが、
全体的広がりは、まだまだ。

なので、100W相当のものが出るまでと、
交換時期待ってたのですが、
電球、切れちゃいました。(゚ロ゚屮)屮


もう一度、白熱電球を買って、
100W相当が出るまで、待つかとも考えたけれど、
なんせ、ほれ、このせっかちな性格。

ボール電球の60Wで、日本業界1の明るさのものが、
東芝製から、出たばかり、
100Wが出るのは、いつ?????ってなもんで。A^^;


東芝 E-CORE LDG10L 60W相当 電球色 730 lm

暗いのは嫌だけど、
待てんな・・・

P1040974.JPG


で、

P1040976.JPG


LEDにしたら、かなり軽いです。
100Wのボール電球がないので、
正確な比較は出来ないですが、
やはり、100Wボール電球より少し暗いです。(60W相当言うてるから当たり前)
でも、取合えずつけてた、普通形の電球60Wよりは、
明るいです。
色味は、いい色ですが、電球よりは、ちょと白っぽい?
LED独特のまぶしさは充分抑えられてます。
そんな感じ。


暗さは、そんなに気にならないので、
思い切って、LEDを選んで、よかったです。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコ

2012年02月24日

おひなさん

るみたです。
こんばんは。


おとといようやく、おひなさんを出した。

自分のために買った、木のおひなさん。
大事で、かわいいはずなのに、
面倒くさいが、先に立ってで、
年々出すの遅くなってる。A^^;

このままでは、飾らずに終わってしまうと、
今週に入って、ようやく重い腰上げた。
その気にさえなれば、飾るなんて、
あっという間なんですけど。(〃▽〃)


おひなさんが出てるの見て、
もう出したの?
まだ1週間以上もあるとか言ってる人いますけど。 (笑

遅すぎると、ちょと自分責め気味に思ってたけれど、
そんな必要ないのかー。(^^

P1040970.JPG
(お菓子は今日、職場の取締に頂いた♪)


P1040972.JPG
(普通に飾れない体質なもので。A^^;)


⇒三浦木地 おひなさま



岡本太郎生誕100周年記念、復刻品のサイコロ椅子
あって、どーするって話ですが、
太郎さん好きとしては、ほしいです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2012年02月23日

新しいキッチンツール

韓ドラ・シティーハンター楽しみに観ていたのですが、
今日から、1日に2話放送してた。(・ω・;)(;・ω・)
気づかず、1話抜け。
しかも、1番萌え〜と言われてる15話目が!
仕方がない、DVDレンタルしようと調べてみたら、
レンタル開始は、4月でした。( ゜Д゜ ||)≡
るみたです。
こんばんは。


お気に入りのOXOのターナーのグリップの樹脂が、
ベトベトにねばってしまい、
探していた代わりのターナー。


オールステンレス。

お好み焼きがひっくり返せるぐらいの大きさ。

目玉焼き、餃子がすくい易い薄さ。


貝印のターナーが、最終候補でしたが、
ペラペラって、レビューも多くて。
人によって、感じ方違うだけに、判断難しい。(。・_・)




悩みに悩んで、
変わり者の私は、貝印に比べ、
レビューも取り扱い店も極端に少ない
このケーキサーバーに、勝負に出たのでした。(V)( ̄∇ ̄)(V)




写真で見る限りでは、
あんまり違いわからないんだけどー。

P1040960.JPG


OXOは、お好み焼きひっくり返すには、
若干、幅が心もとなかったので、申し分ない大きさ。

P1040965.JPG


OXOよりは、薄く、プラの下敷き程度の厚さで、
ペラペラすぎるわけでもない。
目玉焼きや、餃子も取りやすそうです。

見た目、ちょとしょぼいではないけれど、
現時点では、いい買い物したのではって感じ。


持ち手の黒いプラは、取り外して。
使い勝手、いいといいなー。(^^

P1040967.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン

2012年02月22日

お米の収納に悩む日々

るみたです。
こんばんは。


冷蔵庫で玄米収納しよう。
収納容器で、試行錯誤の日々。

⇒その1
⇒その2


次、お米購入する時までの課題としていたけれど、
お米10キロ入れるには、
容器の数どんだけ必要なのか。
冷蔵庫に入りきるのか。
実際、やってみないとよくわからないし、
お金もかかるしで、
あーでもない、こーでもないと、踏み切れず。A^^;


安価な真空にするパックも考えたが、


なかなか、上手く真空には出来ないらしく、
それなら、ジップロックで、ええんとちゃうので。


結局、ジップロック併用で、
P1040957.JPG
(蓋の閉まりの甘い容器もジップロックに入れてから、容器に入れてます)


筒型の容器なんて、
ブラウン・マルチクイックの泡立て容器だったりする。 笑



なんとか、冷蔵庫に収まり、一安心。
カレーの残り、お鍋ごと入れられないのが、
ちょと問題なんですが。

P1040959.JPG



OXOのポップコンテナが、いいような気もする。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | キッチン

2012年02月21日

グッドデザインのごみ箱

るみたです。
こんばんは。


PC部屋のゴミ箱を和室に、移動させたなら、
PCの部屋のゴミ箱は、どうしたもんだ?

って話。


何も各部屋に、ゴミ箱を置く必要はないと思う。
モバイルパソコン使うようになってから、
この部屋は、ほとんど使わない。
なくてもええよね。


だけど、おっとは、いざと言う時ないと嫌な人。
ゴミ箱1つで、揉め事の種増やしたくないので、
ゴミ箱探し。


やはり、木製でと探してみたけれど、
これってものが見つからない。
ならばと、これにしといた。

P1040953.JPG



おっとに、またバカな物をと突っ込まれそうだから、
自分のお小遣いから出したのに、
(私の小遣いで買ってんからええやん。文句言わんといて的な)


「おまえのしたいことがわからん・・・」

で、終わっちゃった。(; ̄ー ̄A


私のおもいは、ただ1つ。
人生おもろないと、おもろないやん!
。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚


binbin ミニ
ミニといいながら、結構でかく、
正直、大きすぎたかも。



binbin 大きい方



PenPen ペン立て

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2012年02月20日

ごみ箱をシフト

るみたです。
こんばんは。


我が家のゴミ分別出来ない君。

プラスチック製容器包装の分別が、出来ないのは、
ゴミ箱が悪いらしい。( ̄∇ ̄;
(DVDは燃えるゴミ。こんなことがちょいちょい。)

P1020682.JPG
(いっぱいになる前に、まめにベランダのゴミ箱に移す)



家族会議の上、
プラゴミ用のゴミ箱をもっと間口が大きいものに変えて、
適当にその辺に置いとくのではなく、
置き場所を固定することになった。


取合えず、試しに、和室のごみ箱を持ってきて。

P1040950.JPG


和室には、PC部屋のをそれぞれシフト。

P1040952.JPG


あれれ、元置いていた部屋より、しっくりしてるかも。
木製というだけで、考えなしに買ったゴミ箱が、
ようやく、いるべき場所を見つけたって感じでしょか。

リビングにゴミ箱増やすことに、抵抗あったけど、
これなら、いいねぇ。(〃▽〃)


うちのゴミ箱たち
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2012年02月17日

割れた急須

るみたです。
こんばんは。


昨年末、急須の蓋のつまみが割れたので、
金継ぎチャレンジしてみようか、
それとも金継ぎのプロに依頼しようかと、書いてました。


面倒くさがり所以、
どうしたものかな・・・と
ぐずぐず、うだうだと過ごしていました。


ある方と、作家さんのご好意で、
蓋が新しくなり、

P1040940.JPG

ありがとうござまーす。


この感謝の気持ちを忘れずに、
これからも大事にします。(⌒-⌒)ノ


  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2012年02月16日

文字の大きいカレンダー

るみたです。
こんばんは。


数日前、おっとと喧嘩した。


口の達者な人だから、
本題とは、全く関係ない、
普段の不満が機関銃のごとく、飛び出る。

口でかなわない私、
こ・て・ん・ぱ。(T_T)


不愉快きわまりない


気分だけが、残るんです。


なので、
突っ込まれる要素を1つでも減らしとくのが、
次回の喧嘩の時に、
身を守まもれるかなーなんて。


「こんな文字の小さいカレンダーは
 俺の目(老眼の入った)には、見えない、気に食わない!」

↓こんな

P1040896.JPG


おっとにとって、
大きい文字のカレンダー = 競馬カレンダー (笑

いやいや、それは無理と言うもので。


母さちこが、あったら、あっただけ、
貰い物で足りなかったら、わざわざ買ってまで、
家中に、カレンダーを張り巡らす人で、(カレンダーの下にもれなくカレンダーってことも)
それが、嫌で仕方ないだけに。
また、
職場の社長もこのタイプで、
カレンダーに囲まれて仕事してるだけに、
我が家で、大きいカレンダー見たくないんだけど。


でも、突っ込まれる要素を残しておくのも気がかり。
これでどーーーーーーーーーーーーーだーーーぁあああ!ψ(`д´)ψ

P1040943.JPG


1月のきりんちゃんが、かわいすぎる。
ゴミにしちゃうのは、もったいない。

P1040946.JPG


るみたワールドが強化されたと言う感じで、
防御ちゅうより、報復?
絶対、おっと嫌がるわー。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

P1040948.JPG


鳥のモビールもモモンガもゴミ、外せと言われたが、
しーらーないっ。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚




季節外してるのに、いいもの残ってて、よかった♪
小西慎一郎 モノクロアニマルカレンダー

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2012年02月15日

キッチンツールの見直し

るみたです。
こんばんは。


アイザワの缶切り&栓抜きが届いた。
最近、使う機会もほとんどないけれど、
いざという時、困るものなので。




これで、これまでサビサビから、開放される。(T_T)

P1040938.JPG


オールステンレスなので、
今後、買い直すこともないだろうなってとこも嬉しい。

P1040939.JPG


味噌漉し、缶きりと買い直して、
これで終わり!
のつもりが、

お気に入りのOXOのターナーのグリップの樹脂が、
ベトベトにねばってる。(゚ロ゚屮)屮
こないだから、黒い汚れが、
何かしらに付いてる!なんだ?と思ってたら、
犯人は、このターナーでした。

P1040942.JPG


ほどよい大きさ。
先はぶ厚くもなく、ペラペラでもなく。
目玉焼きや餃子を取るのによく。
お好み焼きひっくり返すコテ代わりにもなる
働き者だったのに・・・
ないと困る。


似たようなもので、オールステンレスのものないかなぁ。
そんなつもりなかったのに、
キッチンツールの見直ししてるみたい。
ターナー買ったら、また次が出てきそう。


どっちが、お好み焼きひっくり返しやすいだろうか?(え?そこ?)
ヘンケルス(ツヴィリング)ハンバーグサーバー


ののじ ペタモ ハンバーグターナー

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2012年02月14日

収納ボックス検索と頂き物

るみたです。
こんばんは。


昨日、収納ボックスを検索して見つけた
ダンボー


『よつばと』というマンガとのコラボ商品と教えて頂いて、
このマンガを見たら、益々愛しくなってしまって、
ポチった。(〃▽〃)

⇒よつばと


ダンボー、ノーマル版もあるけれど、
やぱ、アマゾン版でないと!


いずれにしても、届くの6月。
そこ頃には、どーでもよくなってそう。(笑


収納ボックスを検索し続けて、
また違うものに、ひっかかる。

ロビット
 


収納家具だそうな。
置くとこあるなら、欲しいなぁ。
って、ちっとも肝心の収納ボックスに、辿りつかない。

取合えず、職場で、
アスクルのパルプボードボックスの
一覧のページをコピーしたのに、
持って帰るの忘れた。( ̄∇ ̄;


あーあー。


職場友のむすめっ子から、おっとと私2人に
バレンタインデーのプレゼントを貰った。
手作りのクッキー。
夕べ、友達の分も含め、せっせっせっせと焼いてたらしい。
うれしい。ありがたい。しあわせ。

P1040935.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月13日

クローゼットの再編・その前に

るみたです。
こんばんは。


バッグの数が増えすぎて、
置き場所がぐちゃぐちゃ。

あー、どうにかしなくちゃと思い続けてるところに、
ひょんなことで、
クローゼットの一部がちょとだけ空くことになった。

収納を見直そう。

収納するボックスが欲しいところ。

ただ、そん時は、よくっても
後になって、いらんかったな・・・って思う
収納道具って、多々あるので、
ここは、しっかり考えねば。

流行のバンカーズボックスは、大き過ぎて


やっぱこれ?
P1040934.JPG


そーだ、これにしよーと。
アスクルオリジナルのパルプボードボックス!

アスクルの個人向けサイト・アスマル調べたら、
なーい。(T_T)


なーい。(T_T)



なーい。(T_T)


どうしましょ。


会社で、買ってもらおうかなぁ。
もっと探せば、代わりのいいのがあるかなぁ。



探していて。
かわいいけど、これってなに?
知ってる?人気なの?
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2012年02月12日

ついにLEDシーリングライト

るみたです。
こんばんは。


なんで買っちゃったんだろのPC部屋の
白熱電灯の代わり。


いやいやいやいや。(はぁぁぁぁああああ?)


そーするつもりが、
タンス部屋のシーリングの蛍光灯がダメになりまして。
どーでもええ部屋なので、
シーリングが掃除も楽だろうと、
数年前、スーパーで3千なんぼかで買い替えたしょぼ。


買った途端に、大後悔。
壁スイッチ入れてから、
なんぼほど待ったら電気つくのー!みたいな。( ̄∇ ̄)
もろ安かろう、悪かろうな買い物。
電球交換して使い続ける気にもならないので、
こっちが先かなーと。


でも、どーでもええ部屋に投資するのは、
なんか、おもしろくないってもので。
これまたリビングのしょぼシーリングを新しくして、
リビングのをタンス部屋に持ってった方がよかろうと結論。


リビングのしょぼは、
15年前の入居時に、マルエツ(ダイエー系スーパー)
当時、シーリングとしては、破格値の8千なんぼで買ったもの。
リモコンも一般的でなかったので、ひも引っ張るタイプ。
壁スイッチで、入り切り出来るので、
ひも取っちゃってますが。

P1040924.JPG


買ったのは、シャープのDL-C501V 12畳用。
LEDの特性を生かした薄さ、
質感の良さ、リモコンの使い勝手は、
他のメーカーから抜きん出てる。



相変わらず、オサレさとは無縁なシーリングだけれど、
いっそう天井広くなって、いい感じ。

P1040925.JPG


72Wで、これは明るいってうたってる電球を
使っての状態からの買い替え。
まぶしいほど、明るい。
てか、86W、消費電力増えてるやん!みたいな。
予想通り、100%では明る過ぎて、
2段階ほど、明るさ落として使ってるので、
プラマイ0ってとこでしょか。

8畳用でもいいような感じですが、
年とって、どんどん目も悪くなるので、
今後を考えての明るめ選択。

P1040931.JPG


さあ、暑くなる前に、PC部屋のを買い替えられるように、
お金貯めなければ。
調光のみで、調色出来ないタイプ 6畳用でいいとするか、
DL-C201D



調光・調色出来きる8畳用にするか。
DL-C301V



ちょっとぶ厚くなるのは、がまんして
最近出た調光・調色出来る6畳用の廉価版にするか。
DL-C205V

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 21:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2012年02月10日

懐かしい味

ポチ出した途端、フル稼働。
だから〜、ちゃんと着込んでも寒ければ、
つけてもいいけどって言うてるやん。ψ(`д´)ψ
着込んだら、ポチの暖かさが、直に感じられないと
屁理屈をこねるおっと。
あー、イライラする。
るみたです。
こんばんは。


実家のご近所の方が、
定期的に東北にボランティアに出かけては、
お土産を買ってきてくれるそうな。

P1040920.JPG


母、だしの素の人、持て余して送ってきた。


おみそ汁は、こんぶとかつおなので、
煮物作る時に、使わせてもらってる。

昔おばあちゃんが作ってくれた煮物の味がする。
めちゃめちゃ懐かしい。

P1040918.JPG


だし取るだけでは、もったいないので、
頭と腹わた、尾だけ取って入れて、
一緒に食べちゃう。

肉、魚あんまり食べない私には、よろしいかと。


煮物には、ストウブ。
限定カラー、チタニウム。
なんだか、ピカピカクールでかっこいい。
ちょっと使うには、14cmあたり便利そう。


20cmもいいなぁ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2012年02月09日

野田琺瑯・レクタングル密閉蓋

るみたです。
こんばんは。


先日、玄米をレクタングル深型 L+αの容器に入れ替えて、
+αの容器の分を消費し切った。

そのまま使ってもいいようなもんだけど、
玄米が空気に触れる部分を減らすために、
さらに小さい容器に、入れ替える
題して、マトリョーシカ収納法。(〃▽〃)



では、入れ替え。

P1040910.JPG


大ありやん、問題!
半分も入ってないやん。( ̄∇ ̄;
買ったのは、S。
(単品購入なら、Amazonが安いです)



こ、こ、こんなはずでは。

P1040908.JPG

M 買おーっつ。



P1040913.JPG


玄米買ってるところは、10キロ売り。
10キロをL主体で、
そこから小分けして使うとなると、
いったい、なんぼいるねん?っつう話でして。


L、入って1キロと言ったところ。
つうことは、合計9個!(゚ロ゚屮)屮

今、1個しかないから、
後8個も買わんとあかんという・・・
まじっすか!

うちの小さい冷蔵庫じゃ、絶対9個+α入らんし。

消費するにつれて、次々容器が空いていくワケで。
それを収納する場所も確保せなあかんて
どうよ!

美味しいご飯を食べようとなると、
大変ねー。(遠い目)


そこで、こんなん見つけました。
真空にして保存する袋。
真空なので、虫もつかず、
常温で保存しても品質は落ちないとか。
ネルパック。
2キロ用、3キロ用、5キロ用。
これ、併用するのもありかと。
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2012年02月08日

今更、ヒーターを出す

るみたです。
こんばんは。


今年は、湯たんぽと、


玄関の廊下にカーテン吊ったお陰で、
寒さがずいぶん緩和され、
おっとが居ない1人の時は、暖房知らず。


寒がりおっとは、
私のよりいい半纏や、
ダウンのひざ掛けを持ってるくせに、


それ使わずして、寒い寒いと
ガスファンヒーターをつけなさる。ψ(`д´)ψ


そして、事あるごとに、
今年はポチがおらんとつぶやく。

消費電力を減らすために、
電気食い虫の遠赤パネルヒーターを使いたくないだけなのに、
節約したいがためのせこさで出してないように
言われるのは、むかつく。
(せこいけどねー。人から言われるのは嫌。)
で、出した。

P1040914.JPG

おっと行くとこ行くとこ連れて回るから、ポチ。


ゼンケン、アーバンホット
消費電力がもう少し低ければ、
言うことない暖かさで、有能なヒーター。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2012年02月07日

人間ドックの結果

昨日のスーパーボウル、面白かった♪
来年が待ち遠しい。
るみたです。
こんばんは。


1月に受診した人間ドックの結果が返ってきた。

相変わらずの虚弱体質で、
要経過観察だらけ。( ̄∇ ̄)


世の中、中性脂肪、コレステロールで悩んでる人が多いけれど、
私もその1人。

P1040907.JPG


中性脂肪は、去年50を超えたが、
また切ってしまった。。
コレステロールは、これでも増えた。


見た目は、筋肉質の固太りで、
血ドロドロしてそうなのに。
どーしたら、増えるので、しょーか。

肉、魚好きじゃないんもん。


油ものは、大好きだけれど、
エビが食べられなくなってから、
揚げ物も食べる機会が減ってしまって、
困ったもんだ。

ポテチは、毎日、死ぬほど食べてるのに、
中性脂肪やコレステロールには、
変わってくれないだねぇ。(゚ロ゚屮)屮



昔ながらの栓抜き&缶きり使ってて、
いつの頃からか、サビだらけ。


見る度に、ストレス感じてたので、買い替えようと。

アイザワ工房のステンレス製なら、
サビなくていい。
見た目も悪くない、これにしよっと。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:46 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月06日

うろこ取りと大当たり

るみたです。
こんばんは。


土曜日。
おっと、大漁満足のお祓い後、初の釣り。


今回は、色んな魚種を釣る、
その中にうろこのすごいのもあると聞き、
ついに、うろこ取り買ってみた。

P1040904.JPG


これまで、包丁の背で取ってたので、
すんごい、いーっつ!
うろこがするっと取れる、早い。
こんなにいいとは思ってなんだ。

カバーがあるお陰で、
若干うろこの飛びも少ないような。
オールステンレスで、洗いも楽。

P1040903.JPG


るるる〜ん。

って、気を抜いてたら、
メバルの背ヒレがのトゲが指に、ブスーーーーーーーーーーッツ。
痛い、なんか、痛い。
ハチに刺されたみたいに、しびれてるぅ。

「なーなー!メバルって毒あるの???」


おっと調べてくれたら、
メバル、微量だけど、
毒を持っている個体がまれにいるらしい。
大当たりじゃん、あたしみたいな。(そーいう問題?)


おっとの釣果はというと、
海は、うねりがひどく、
ざっぶんざっぶん波かぶりまくりで、
釣りどころでは、なかったらしい。
かまぼこになる魚ばかりが、大漁万歳。
お持ち帰りは、メバル3匹。


夫婦して、次は、どこにお祓いに行きましょか。(笑


貝印 うろこ取り

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2012年02月04日

ティーストレーナーの買い替え

ピアノ騒音、解決した!と安心していたが、
あれは、夢だったようだ・・・
ちっとも音小さくなってねーぇ。ψ(`д´)ψ
るみたです。
こんばんは。


平たく言うと、茶漉しですがな。
茶漉しのネットが、うねうねになってきたので、
買い替えた。

P1040899.JPG


ドイツのWMFのプロフィプラス メッシュストレーナー。


うちのカトラリーはここのホテルウェア。
熟練のクラフトマンの手によって仕上げられたカトラリーは
とても口当たりよく、大のお気に入り。

実は、この茶漉しの使用目的は、

味噌漉し!(え?)


キッチンツールは、引き出しに入れときたいのに、
世間一般の味噌漉しって、
もっと大きいじゃござんせんか。
(うわ!WMFにもミソスープストレーナーがあった!)


無理やり、持ってた味噌漉しを引き出しに入れ、
よく、引き出し詰まらせてた。(遠い目)


3年ほど前に、そのイライラも限界に達し、
引き出しに入る物ということで、おたもにしてみたが、
やはり穴が大き過ぎて、
お味噌のつぶが抜けまくり、おっとに大不評。A^^;




で、引き出し開けて、目の前にあった、
茶漉し使ってみたら、
これが、2人分の味噌漉すのに、
調度いい大きさだわ、とっても便利で。

以降、かつお節を漉すストレナーも壊れて、
その代わりもこなしてたのだわん。

几帳面はお方は、
茶漉しの仕事もさせてるよなんて言ったら、(滅多使わないけど)
引いちゃうだろな。
あたいは、気にしない、いーのーぉ。(V)( ̄∇ ̄)(V)


持ち手が斜めに付いてても
詰まりなく、引き出しに納まった♪

P1040901.JPG


ネットすごく硬くて、長持ちしそう。
パッケージ傷の為46%OFF!とあるが、
ビニール袋入りで、パッケージ傷は、わからず。
ただ、送料800円と高く、安く買えた感が薄い。(。・_・)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:38 | Comment(7) | TrackBack(0) | キッチン