2011年11月30日

編んで、干して、削って

るみたです。
こんばんは。


大掃除そっちのけ。
昨日届いた毛糸で、ポンチョの続きを編む。
柄が、はっきりしないのが気がかりな。(。・_・)

20111130.jpg


模様編みはもう飽きた。
出来れば、編みなおしたくない。
どーなの、どーなの。


合間に、お天気よかったので、干した。

P1040711.JPG


今晩は、とん汁予定。
たくさん作った方が美味しいから、
その分の出汁用のかつお節削るのに、ひーひー。
ちかれた。
予定変更しよっかしらん。(*`θ´*)


銀イオンで殺菌する加湿器。
アロマ機能付。
タンクも余裕の2.5L。

Stadler Form Anton

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2011年11月29日

玄関の防寒対策2

るみたです。
こんばんは。


カーテン生地の見本届が届いた。
防寒対策なら、分厚くなくちゃ意味がない。
1級遮光。
写真でもちょっとわかるように、
地色は似てるけど、左2枚はちょと暗い。

20111129.jpg

カーテンは12/3に着く予定。


で、カーテン注文するっちゅうことは、
廊下にカーテン吊ること、おっとの同意を得たわけですが、

「玄関開けたら、カーテン。
 昭和の家みたいな、お前はそれでいいのか?」

と、私より機能性を重視するお方が、及び腰。


「いいんですとも!無駄に寒いのは嫌だから」

まあ、どうなるかは、お楽しみ。


突っ張り式のカーテンレールは、
出来る限り隙間をなくしたいので、これに。
重量2Kgまでってことですが、
補助の細い釘を打ち込めば、
厚手の遮光にもなんとか耐えうるだろうと。




このカーテンレール、天井に同化して、
カーテンが付いてない状態でも
目障りにならないとのレビューありましたが、
今のところ、ごっつい違和感。

リビングの扉、開けるたんびに、
頭から忍び寄る陰と圧迫感に、
うぇ!お!ってな。(・ω・;)(;・ω・)


フィンランドのロヴィのムーミンオーナメント。
   

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | エコ

2011年11月28日

欲しいけど、欲しくないもの

るみたです。
こんばんは。


欲しいけど、

どこに置くねん。
洗ったり、管理大変そうやねんのもの。


ついに買ってしまった。
干しかご。

20111128.jpg


おっとちんが、またもや土曜日釣りでして。
今回のターゲットは、かわはぎ。
関西で言うなら、はげ。

新鮮なはげは、刺身が美味い。
煮物も美味しい。
でも、これ以外の食べ方って?

んーーーーーーーーーーーーーーーーってな。(・_・ ))(( ・_・)


この前の見た釣り番組で
干物が一番おすすめと、ひとみ姐さんが言ってなさった。
(フィッシング倶楽部、このブログ見てる人で、見てる人はいるまいな)

で。


刺身と煮ものにした残りは、
しょうゆ漬けに。
(酒:しょうゆ 1:1 漬け込むこと2時間半で一夜干し)

ビバ!初めて干物。
今晩は、このしょうゆ漬けで、
干物パーリィ♪
どーなることでしょ。(・_・ ))(( ・_・)


サイズSと言いながら、
35×35センチの3段。
かなり、でっかいっす。
毎週のように、連れてかれてる釣り道具屋さんでは、
もうちっと小さいのがあったのですが、
出かけたスーパーが、釣り道具屋さんとの正反対の方向。
釣り道具屋さんに行くの面倒くちゃくて、
スーパーの隣のホームセンターで、
このでっかいのをやっつけといた。
で、これどこに収納するのだろうか・・・(・_・ ))(( ・_・)


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2011年11月27日

リサ・ラーソンのカレンダー

るみたです。
本日、再び。


はなうささーん、これですね。(^^
リサ・ラーソンのカレンダー。




知らんかった、知らんかった。
どうもありがとうございます。

スウェーデン製だから、
祝祭日の表記が、日本と違うって
1年間、突っ込まれるのかと思うと、
私は、こっちにひかれちゃうんだけど。(え?)




サイズ的には、
芹沢_介 卓上カレンダー。
雰囲気合うのかと、祝祭日の表記が問題。



ひゃー、悩む。


カレンダー、リサにするなら、
このポストカードも一緒に
いっとこかって感じ?(V)( ̄∇ ̄)(V)

  
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

針でもじたばた

るみたです。
こんにちは。


ベースカラーに決めたベージュ。
模様に使おうとしていたので、
手持ちは、2玉。
昨日のうちに編みきってしまったので、
たーーーーーーいくちゅ。(~o~)

20111127.jpg


早く火曜日になって、
毛糸届かないかなぁ。


こんだけ揃えれば充分だろと思ってたニットプロの編み針
今回で必要な15号、7mmがない!

仕方がないので、買い足そうとしたら、
どこも在庫切れ。

使用針は、いずれも2本針とあるので、
ホントに長さ足りるのか?と疑いつつも
毛糸と一緒のお店で、注文。

使ってみたら、
案の定、ポンチョのすそをぐる〜っと編むには、
33cmの針では、やっぱ全然足りんじゃん。
(いくら、毛糸が伸縮しても2m分の目数は収まらんって)

早く編みたい故に、
23日、町に出て、手芸屋さんをはしご。
どこのお店もニットプロの扱いもないし、
なが〜い2本針もない。

がっかりしながら、もしやとネットチェックしたら、
15号が入荷されている。(7mmはない)
ないと、どーにもならないので、
15号を注文。
そして、昨日届いて、
今日、またチェックしてみたら、
同じお店で、7mm在庫あり。

毛糸もてんやわんやで、針も同じく、
私の人生を象徴しているような。

無駄買いして、送料いっぱいかけても
結局、欲しい物がそろって、
よかったじゃん♪てか。(そーやけど、疲れるねんて)


韓国料理屋さんで使われている
1人用のチゲ鍋。
あったら、いいな。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2011年11月26日

リサ・ラーソンのムック本

るみたです。
おはようございます。


まじで、毛糸ゲットするために、
10時前に起きました。(は?)
あたいにしたら、早起きなのっ!


急いで起きたのは、
買ったのと同じロットがほしいから。
生産時期が異なると、
同じ色でも微妙に違ったりするもんで、
早いとこ注文しとかないとと思ってね。

ボツったブラウンの毛糸、
お試しに注文したのと、まとめ買いしたのとでは、
ロットが違っててね。(ロット指定したので、在庫がなかったんだろ)
微妙にお試しの方がよかったんよね。
ボツったのもそれが原因?
いやいや、そもそも子供用に、
大人感覚で、ブラウンなんて選んだのが悪いのだ。(*`θ´*)


で、リサ・ラーソンのムック本がジョルニから、
11月28日発売だって。
アマゾンで、予約できる。
おなじみのネコ柄のトート付。
サイズ 約縦19×横30×マチ10? 持ち手29?
弁当箱サイズなら、欲しいんだけど、
ちょと大きいよね?




リサ・ラーソンのネコと言えば、
こんなレアなデジカメがある。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2011年11月25日

これを見越したセール?

るみたです。
こんばんは。


会社にポンチョ着てったら、大好評。

仲良しM子の娘もポンチョ探してるけど、
子供用って案外なくて、
どっかお店に行く度に、ポンチョ、ポンチョ言うてるよ。

よかったら、編んだろか?


数日前に、お試しに毛糸取り寄せて、
その中から、これにしよーって物を昨日注文し、
今日届いた。

で、今日の昼間、そのショップからのDMで、
買った毛糸が、明日10:00〜セールとな。



1玉につき、179円引き。
あたい、12個も買ったのに。
パチパチパチ。(そろばん、はじく音)
泣ける、2000円以上も安くなる。
┌(_Д_┌ )┐ マジカヨ------!!


そうは言っても
このセール利用すると、毛糸届くのは来週火曜日。
今日から編み始めるのとでは、大きな違い。
しゃーない、しゃーない。


編んでみたら、
なんか子供用にしては、地味すぎやしませんかい?

P1040696.JPG

うーーーーー。
編んでみないとわからないもんだ。(T_T)


こっちの方がいいよなぁ。

P1040697.JPG

このタイミングのセールに、くそーと思ったけど、
この状態になることをわかってだったのかも。
ってことで、明日10:00〜のセール利用して、
注文しちゃう。
早く編み上げてプレゼントしたいので、待ち遠しい。


で、ブラウンの毛糸はどーしたもんだ。
こうやって、毛糸のストックがたまってくのよねー。(~o~;

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2011年11月24日

今年のハンドクリーム

るみたです。
こんばんは。


ハンドクリームは、これって決まったものがないので、
毎年、適当に2,3種を選んで、使い心地を楽しむ。


香りで選ぶなら、ヴェレダ。
値段の安さで選ぶなら、パックス。

今年は、この3種。

20111124.jpg

自然派のコスメは、スローコスメと言われ、
ケミカルなものに比べると即効性はないけれど、
年単位で、使い続けていると、断然違う。
手荒れが、格段に減ったもん。

私の場合、手荒れよりも爪が割れるのが困りごと。
今年は、意識して、爪まで、
ハンドクリーム塗り込まなければ。


パックス お肌しあわせ ハンドクリーム(お初)


ロゴナ ナチュラルネイルズ ハンドケア コンセントレート(リピ) 



ヴェレダ シトラスクリーム(リピ)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | オーガニックコスメ

2011年11月22日

来年のカレンダー

るみたです。
こんばんは。


来年のカレンダー目当てで、
久しぶりの雑誌購入。




クウネルくんのカレンダー。
発行2年目から、黒、赤の2色刷り。

20111122.jpg


月曜始まりってのも好きでないんだけど。
(文句あるなら、買うなって!)


もう1冊、ジョルニの
リサ・ラーソンのカレンダーも期待していたら、
月めくりでないので、保留。




もう1つシンプルで小さな壁掛けタイプが欲しい。
いいのないかなー。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2011年11月21日

紅葉求めて

夕方から、冷蔵庫がうんうん音立てている。
危ないのか?17年目の冷蔵庫。
るみたです。
こんばんは。


自分のためのお出かけ記録。

書いとかないと、
いつどこ行ったか、記憶が怪しい。(てか、ない)

先日、高尾山に登った時に、
大山登った話が出て、いつ?いつ?

大山は、かなり険しい山。
ハイキングレベルの高尾山にケーブルカー使って、
ヘトヘトな今からすると、
あんな山登れたなんて、
ずーーーーーーーっと昔のように思える。

このブログぐぐってみたけど、
記録残してなくて、困った。
ハードディスクに落としていた写真の日付でわかった。

わずか、1年半前、昨年のGW。
あの頃は、体力あったのね・・・みたいな。( ̄∇ ̄;


紅葉を求めて、
先週は、あいかわ公園。
食堂のピザが美味しかった。
20111113.jpg

昨日の日曜日は、丹沢湖。
帰りは、高速の大渋滞を避けるために、
迂回して、鶴巻温泉で、温泉に入る。
ここでは、お蕎麦を食べた。
20111120.jpg

いずれの場所でも
橋の欄干のような場所に、
黒に、オレンジの柄のてんとう虫が、大量発生。
なんで?(ガッツ石まっ虫みたい by TRICK)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2011年11月20日

魚焼きグリルで焼いて

るみたです。
こんばんは。


3分ほど余熱した、南部鉄の鉄板(焼き焼きグリル)に、


塩コショウ、すりおろしのニンニク、
ローズマリー、オリーブオイルでマリネした鶏肉を
皮を下に、どんと乗っけて、
コンロの魚焼きグリルで、約5分。
裏返して、約5分。
皮ぱりぱり、身はふっくらに焼きあがり。

20111120.jpg


肉と共に、ボジョレー。

201111202.jpg


今年のボジョレーは、出来がいいと聞き、
昨日のどしゃ振りの雨の中、買いに走った。

飲むなら、ジョルジュ・デュブッフさんのブレンド!
今年のボジョレー、まじ美味しい。
ジョルジュさん、最高!
ヨーカドーに置いてあったジョルジュさんの桐箱入り
一度飲んでみたいもんだ、5千円なり。(V)( ̄∇ ̄)(V)


イッタラのマグのミニサイズのオーナメント。
かわゆい♪
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年11月18日

玄関の防寒対策

るみたです。
こんばんは。


そろそろ、玄関からの冷えが気になるところ。
扉自体に、断熱シートを貼るのもよろしいが、
なんせ、面倒くさがりの私。
貼った方のブログを見ると、
覗き窓のとこやら、カギやらに、
細工が必要で、大変とか。

いやーん、無理。


さすがに、アコーデオンカーテンはやりすぎだし。


いっそ、カーテンか何か、吊りますか。
ダウンライトのちょと向こうぐらいの位置に。

20111118.jpg


どうやって吊る?
やっぱ、突っ張り棒か?

棒に、カーテンリングライナーつけて・・となると、
上部にできる隙間が気になる。
あんまり、空いてるしまうと意味ないし。


なんて、検索かけてみると、
今は、何でもありますな。
突っ張り式のカーテンレール!
 


マリメッコのボットナあたり、
いってみたいところだけど、
こんなが似合う家でもないし、太っ腹でもない。
薄い生地使っても防寒の意味もない。



この辺りが適度におもしろくてよさげ。
サンプル生地取り寄せてみよー。



こんだけ色々考えて、
おっとに、一言で却下されやしないか、
ちょと心配。(。・_・)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | エコ

2011年11月17日

個人輸入でドラブル、何度目だー

るみたです。
こんばんは。


昨日、ドイツから、個人輸入した化粧品が届いた。

開封して、
それぞれの場所に置いて、
箱の緩衝材をゴミ箱に捨てようと逆さ向けたら、
コトン。


ふわふわの緩衝材なのに、
何か、固形物の音。

え?ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ


落ちたものを拾ってみると、
ガラスでんがな。


慌てて、置いたところに見に行ったら、
指にじゃりじゃりするものが当たる。
ひっくり返してみたら、

20111117.jpg


何度目だー。(正直、ありすぎてわからん)


粉々ガラスが混じってそうで、
さすがに、怖くて使えない。


壊れてるでー。
代わりのものと交換してやー。
割れたの送り返す必要ある?
写真見るんやったら、送るけどー。


ってな内容のメールを送る。
ついでに、前回の壊れてたのも知らせといた。
もち、支援サイト見てだよー。(すから書けるワケないじゃん)


ごめんしてねー。
今日、代わりのもの送るわー。


日本やったら、平に平に謝ってって感じなところ、
返事、2文で終わっちゃうのが、
外国らしい。(笑


割れてたのは、マルティナ 7ハーブマスク
初めて使うものだったので、数日おあずけ。(ワン)
まちどおしー。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | オーガニックコスメ

2011年11月16日

換気扇掃除

るみたです。
こんばんは。


大掃除の中でも
これさえやっとけば、
もう他は、やらんでもええっかな的な掃除。
やらな、やらなと頭を悩ます前に、
換気扇掃除をやっつけた。(*`θ´*)


まず、分解して。
中をアルカリウォッシュで拭く。
250mlに小さじ1/2を溶かしたものをスプレーして。



ファンが入ってるかたつむりみたいな中のどろっとした油は
古いクレジットカードで、ごりごりこそげ取る。


フード等、大きな部品は、お風呂場で、
捨てる前のスポンジに、液体石けんあわあわにして、
ゴシゴシ、泡つけして放置。




野田琺瑯の粗い桶に、
シロッコ、ネジ、小さな部品を
割れ石けんと重曹と一緒に入れて、
煮洗い。




その間に、お風呂場で泡付けしたものを洗い流す。
石けんの泡に油が解けて、よく落ちる。

再び、台所に戻り、
煮て、油分が解けたのを取り出して、
液体石けんつけたスポンジで、洗って、流す。

拭いて、組み立てて、終了。
所要時間、ほぼ1時間半。

このやり方が、自分的には、
一番楽だと思う。

でも、
ちかれた、ちかれた。
次は、どこをやっつけようか。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2011年11月15日

ブレスレットが壊れた

るみたです。
こんばんは。


出勤早々、ふと足元を見ると、
あれ?

ハートのなにがし。
拾ってみると、
私のブレスレットのパーツじゃんみたいな。
よく、誰かに捨てられずに済んだもんだ。

20111115.jpg


この3年ほどの間で、
壊れたブレスレット4本目。(V)( ̄∇ ̄)(V)

2本は、石、重視で選んだもので、
作り、しょぼしょぼ。
大した値段でないし、長持ちはせんなー的なもので、
しゃーないなぁと。

↑のハート含めて2本は、
かれこれ10何年もので、
これも、しゃーないなぁと。


今後のこと考えて、
お店でメンテナンスし続けられる
しっかりしたものがいいな、なんて頭をよぎった。
そんな日に、タイミングよく、
クリスマスにいかがとパンフが届く。

P1040611.JPG

やめてー。
もう一度、がんばっちゃう?
みたいな妄想に取り付かれちゃうぢゃないですか。
(つて、既に取り付かれてるんだが)
壊れたブレス、地金でいくらになるだろ。
資金の足しになるかなぁ。



フィスラーからも鋳物のお鍋出てるんですね。
かわいいなぁ。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月14日

ポンチョに合わせて

ポンチョ編み上げて、気が抜けたのか熱出ました。
でへへ。
るみたです。
こんばんは。


先週の金曜日、12月中旬のような冷え込み。
かつ、冷たい雨。
こんなことなら、あれ買っとけばよかったー。

ってことで、
モンベルに、あれ買いに行った。
これが、土曜日のお話。


ついでに、店内うろうろしたら、
ポンチョと合うんちゃうの〜ってもの発見!
なーなー、これどう?

帽子、
こないだ買ったばっかり。
2つもいらんだろ。


つて、言われようとも、
さんざん、店内でかぶり続け、

そんだけかぶったら、買ってもらわな困ります。

ってな状態まで持っていき、おっと降参。(うしし)


で、帰って、
ポンチョを仕上げ、合わせて着てみたら、
どんだけくどいねん、みたいな。(笑

P1040594.JPG


あれは、手袋のこと。
合わせたわけではないけど、ぴったりんこ。
ツイード風のフリースみたいな素材なので、
乾きもいいから、雨や雪で気兼ねなく、
じゃんじゃか使える。

P1040592.JPG

 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2011年11月13日

ポンチョできたー

肩こり警報発令中。
るみたです。
こんにちは。


このカンドーをあなたに!ってぐらいのかわいさ。

20111113.jpg

めっちゃ、かわいくて、
かわいすぎて、鼻血ぶーです。(なんだ、それ)

P1040591.JPG

P1040590.JPG


ふさ、たっぷりてか、
たっぷりすぎて、拷問かってぐらい、
ふさ分の糸を切るのが、大変でした。


今回、毛糸をこだわって、
ベビーアルパカにしたので、
とっても軽くて、ふわふわで、あたたかい。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


買わずに、自分で編んで、よかったー♪


肩凝り解消のために、
今から昼風呂してきまーす。
では!

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:03 | Comment(10) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2011年11月11日

今日はきりたんぽの日

なーんとなく、去年の今頃何してたんだろ?と
このブログ見てみたら、
去年もぎりぎり毛糸がなくなったと嘆いてた
学習しないヤツ。
てか、残っても困るから、
余裕持って、注文なんて出来ねー。
るみたです。
こんばんは。


去年、窓を断熱リホームしてから、
家の中は、あったか。

今日は12月中旬の気温ならしく、
外の気温は12度。


只今のリビングの温度。

20111111.jpg


長袖のTシャツ1枚で充分。
足元は、ちょっと床からの冷えがあるので、
湯たんぽ入れて、足乗っけたら、ぽかぽか。(^^


この先の、冷え対策に、
ダウンなら、あったかいだろなー。
おっとから、クリッパンあるやろと、突っ込み入ってますが。
L.L.Beanのダウンのブランケット、
大きさもかなりあるし、いいなー。
11/25まで、限定で10%オフ。



ウールは、もういらんと思いながら、
かわいいものを見ると欲しくなる。
ウォッシャブルウールスロー。
キャメルがいい。ネイビーもいい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月10日

ニットプロ・レビュー

足りなくなった毛糸、明日届くらしい。
嬉しい♪
るみたです。
こんばんは。


今回、使ってるのは、ニットプロの編み針。
先っちょの針が、付け替え出来る輪針で、
1つ1つ揃えるより、
安価で、場所も取らないので、便利。

P1040580.JPG


針自体は、先が細め。
かと言って、指が痛くなるほど、細すぎず。
すべりもよく、非常に編みやすいです。


ジョイント部分が、外国もので微妙な物もありましたが、
ひどいものは、交換に応じてもらえるし、
問題視するほどでもないです。
また、ゆるいとのレビューありますが、
専用の金具を使って、
ぎゅっと締めれば、緩むこともほとんどありません。

P1040585.JPG


片側に、付属のエンドキャップをつければ、
2本針としても使えるのもいいかも。


いっきに、ケース付きのフルセットを揃える?




私の場合、編む糸は、並太か、極太。
針で言うなら、幅を持って6〜13号。
今回のは、9、11、13号が必修。


セットは、3〜8、10、11号。

3、4、5号、いらん。
9、12、13号がない。(肝心の9、13号がないなんて!)
と、なんか、ちょっと微妙。

安くとも、不必要なものは持ち込まないがモットー。


なので、太番手(11〜13号)のスターターキットに、
足す方を選択しました。

   


セットは、60cm、80cm、100cmケーブル付。
これは、棒針の長さも含めてのサイズ表記。
今回編んだポンチョのすそ幅198cmでも
100cmのケーブルで十分です。
もっとすごいものを作りたい場合は、
120cm、150cmのケーブルも用意されていますが、
コネクタで、ケーブルをつなぐ方法もあるとか。




首回り、60cmで、いける?無理?と様子みてましたが、
現時点で、どうも無理な気がするので、
40cmのケーブルも追加購入しました。



これ、泣けるのは、
上記の針では、長く、輪っかにならず、
もっと短い40cm専用針じゃないとダメなのです。

P1040583.JPG




なら、最初から、
40cm用の針だけ揃えれば?って話ですが、
普通に編むには、針が短くて、編みにくい。
世の中、こちらが思うようには、いかないワケで。


そうそう、号数、木に直接かかれており、
透明マニキュアでコーティングしとかないと消えます。
てか、最初から薄いものあり。
レビュー見てわかってたけど、
そのうちそのうちとマニキュア買いそびれてる間に、
だいぶ消えました。(笑

P1040582.JPG


編み物落ち着いたら、
針入れの袋、作らなきゃ。(・ω・;)(;・ω・)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2011年11月09日

山へ行く

模様編みに使ってる毛糸が、残り3段にして足りなくなった。
泣ける。
夕べ、輪針追加注文したばっか。
1日早ければ、一緒に注文でけたのにー。
泣ける。
るみたです。
こんばんは。


お友達と、高尾山に行った。

紅葉には、ちーと早かったけれど、
しっとりした山の空気が気持いい。

P1040558.JPG


お昼は、山頂で、
高尾山名物のお蕎麦。

P1040562.JPG


目が釘付けだったのが、
途中のだんご屋さん。

P1040563.JPG


お店の中、外、はりぼてだらけ。
お店のお兄ちゃんの手作りだそうで。
かわいすぎる。

P1040569.JPG


記念に、パチリ。
女4人、しゃべってしゃべって、
楽しいハイキングでした。(^^

20111109.jpg


ケーブルカー利用しないと嫌だ!と言い切ってた私が、
モンベルの登山靴で、1番、やるぜーって足。(笑
しかも、これ、登山目的ではなく、
ミリタリーな服に合わせる(ミリタリーって年でもないが、いいのー)
いかつい靴として買ったというフザケタ話で、
この何年間で、登山に使ったのは3回という。




見た目だけは、どこまでもやる気で、
リュックは、ドイター。
本体めちゃめちゃ軽いし、
体全体で支えるので、
荷物の重さを感じることなく、すごくいいです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ