2011年06月30日

電波時計って

まだ、家では、エアコンなしで、
がんばっちょります。
午後に、スコールのような激しい雨があったので、
蒸して、あっちー。
るみたです。
こんばんは。


時計合わせしなくていい電波時計は、
グータラな私には、もってこい。

うちでは、このお方以外、
全部、電波時計。

P1030736.JPG


しかし、普通の時計に比べ、壊れやすくて。

電波受信出来なくなり、
ひたすらぐるぐるぐるぐる針が回り続けたり。

きっちり、きっちり決まった時間遅れるようになったり。

P1030733.JPG


シンプルで、上品ないでたちが気に入って、
台所に続き、2個目の洗面所用ユエント。

今は、値段も落ちているので、
も一度、ユエント連打するか。


インテリア好きの方に、受けのいい、
イデアにするか。



とっても悩ましい。
取り合えず、手動で時間合わせ。(ノωヾ*)ウゥ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2011年06月29日

かわい過ぎて、どーしましょ

暑いです。
こんなに、暑くても
食欲落ちない自分が、恨めしい。
夏バテして、げっそり痩せてみたーい。
るみたです。
こんにちは。


緑のカーテン、ゴーヤを選んだお宅では、
もう伸びるとこ、ないでしょってぐらい伸びている。

なんとも、うらやまし・・・


我が家のあさがおは、こんな。

P1030731.JPG


つるって、どうやって巻きつくんだろって
気に病んでおりましたが、
自ら、支柱を探し出し、くるんと、くるんとー。

P1030723.JPG


毎日、萌え萌えっ。(*`θ´*)


えーっと。
ここにきて、気づきましたが、
我が家のベランダ、ひさしが長いからか、
夏は、ほとんど直射日光が、部屋の中に届きません。
緑のカーテンは、必要なのでしょうか。(え?そこっすか?)

いずれにしても、こんなに、かわいくて、
私の除草剤を出す指にも負けず、育ってくれるなら、
来年は、もしゃもしゃに植えちゃう。


あさがおの育ち具合に、気をよくして、
ミニバラの植え替えまで、しちゃいました。
放置プレイで、強く育て!モットーだったのに、
なんと、バラ用の土と肥料まで買って。(笑
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | グリーン

2011年06月28日

いい事とわるい事

るみたです。
こんばんは。


仕事しながら、ふと手元見ると、


P1030730.JPG


昨年、一目惚れしたブレスレット。
買って1ヶ月程度で、2つ取れまして。
メーカーに、文句言った問い合わせたところ、
無料で、修理してくれました。


今年も暑くなってきて、ターコイズの出番ねと、
アクセサリートレイから取り出したところ、
1個ぽろり。(接着剤で貼り付けた)

今日は、気付かぬ間に取れたので、
ターコイズがないっつう。( ̄∇ ̄;


私にとっては、たかが銀に、3諭吉以上かかり、高い買い物。
でも、メーカーにとっては、大したものでなかろうよね。
こう見えても、案外小心者。
1年経った今、問い合わせる勇気なかったりする。(。・_・)


今回対応してもろたとしても
また、すぐ取れるだろうし、
どうしたもんだろと帰ってきたら、
宅配ボックスに、お届け物。

P1030724.JPG


本人全く知らないので、
買ったときに、自動的に応募する形になってたんでしょね。

P1030726.JPG


大喜びするには、微妙な額?(態度でかっ)
こないだの当選と言い、
小さくコツコツ。(^^



ひんやりする枕に、興味あり。
せっかくなので、ベルメゾンチェック。
西川のひんやり涼感ピローパッド(アイスガーゼ)は、
どうでしょね。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月27日

ヤマトンを探して

るみたです。
おはようございます。

昨日のお出かけ記録。

大和市のゆるキャラ・ヤマトンを探して、
ヤマトンが生まれた場所、泉の森に出かけました。

ぐるぐるぐる・・・

公園内、回ってみましたが。

SH3L0052.jpg


しくしく。


悲しいかな、この公園は、
先日行った釣堀のほん近く、歩いて5分の距離。

SH3L0053.jpg


また、鯉釣ってるんですけど。(゚∇゚;
鯉は、ぬるぬるして、きもいっちゅうてるねん。


動くヤマトン、かわいすぎる。
ヤマトンの出没情報は、ツイッターでわかるらしい。
ツイッターなんて、わからんでいいと思ってたけど、
ついに、おばちゃんも登録する日が来たか。・ω・`)



気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2011年06月25日

麻のパッドと5重ガーゼケット

るみたです。
こんばんは。


いかに、夏を乗り越えるか、
頭の中は、そればっかり。

P1030718.JPG


この色合い、気に入ってます。


今年投入は、ずっと憧れていた麻のパッド。

P1030720.JPG


麻のシーツとどちらにするか、
ずいぶん悩んだのですが、
パッドってもの使ったことなかったので。(゜▽゜)

1度洗っただけで、
ほどよいやわらかさになり、
ぽこぽこ感、さらっと感が、とても気持ちいいです。
例え、中綿が麻100%でも、綿入り、
麻シーツと比べて、どっちが、涼しいのだろうかと、
いまだ、考えるところですが。


まあ、文句言いのおっとが、公認してくれたので、
よしとしときます。(笑




昨年投入した、ガーゼケットは、不評に終わり、
わたしが、シングル2枚抱え寝ています。


Fabric Plusのガーゼケット、
こちらが一般的です。




アースカラーっぽい方が、私の好みなので、
うちは、こっちのFabric Plus。
縁色は、グリーンと、ブラウン。



麻15%のタイプもあったんですね。
今、選ぶなら、これかも。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 16:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2011年06月24日

職場での暑さ対策

るみたです。
こんばんは。


職場は、西日の入る大きな窓1つしかなく、
全く風が、通らないので、
午後は、エアコンつけないと、
身の危険を感じるほどになります。


足しになればと、水で濡らして首に巻くタイプの
「マジクール」を検討していましたが、




一応、ワンルームマンションでよく見かける
サイコロ状の小さな冷蔵庫があるので、
今日は、お試しに家で使っている
「熱さまひんやり首もとベルト」を持参してみました。




これつけたまんまで、宅配の受け取りしたら
ヤマトのにーちゃん、ガン見。
うける。(o^艸^o)


サイコロ冷蔵庫の冷凍室は、霜だらけで、
冷え具合も大したことなく、
あっと言う間に、ぬるくなりますが、
それでもあるとないとでは、
全然違う!
ってことで、帰りに職場用、買っちゃいました。


今、楽天で検索してみたら、
中の交換ジェルだけもあるんですね。




おおお(ΦωΦ)と思ったけど、
送料考えたら、まんま買って、
ベルトもまめに洗濯した方がいいような。

ベルトは、パイル生地でやわらかくて、気持ちいいです。
夏場のご飯作りの際に、かかせないのです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月23日

キャンドルナイト

るみたです。
こんばんは。


昨日は、一年中で一番昼が長い、夏至でした。

夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気を消し、
スローな夜を過ごしましょうというイベントがありました。

⇒100万人のキャンドルナイト


割れないものを割っちゃうあたしですから、
ろうそくなんて、こわい、こわい!
ボヤでも起こしたら、笑い事で済まされんもん。


でも、
電気を使い過ぎていたこれまでを振り返るには
いいきっかけだと思うのです。

暗い暗いと文句言う、おっとも飲みでおらんことだし、
(おこづかい補充したげたら、とっとと飲みに行きやった)
自分が出来る範囲での、ゆるい参加。


計画停電のために購入した、
LEDのランタン2個を灯して、過ごしてみました。

P1030708.JPG


まあ、この灯りの下、
韓ドラ、見てるだけなんすけどね。

P1030712.JPG


かっこいーランタンも日の目を見て、
喜んでるはず。(^^

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:09 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月22日

割れないものを割る

今日は、一段とあっちーです。
るみたです。
こんばんは。


夕べ、ご飯食べ終わって、
お茶碗洗っていたら、

P1030701.JPG


犯人は、おまえだっ。
その強固なパイレックス。

P1030705.JPG


いやいや、私っすよ。

だりーわー、あっちーわー。
とか、グデグデで、洗ってるから、
手元滑って、当たり所悪く、割れてちゃうんですよね。

しかし、
業務用の最強のお皿を
ものの見事に、割っちゃうあたしって。
┌(_Д_┌ )┐ マジカヨ------!!


それも2回目だったりするし。
┌(_Д_┌ )┐ マジカヨ------!!


前回は、釣り戸棚開けたら、
ストックのキューピーのドレッシングビンが落ちて、
洗い桶の中のお皿、直撃って話。


こんなことで、凹むタチでは、ござらんが、
願わくば、ラ・ポルチェラーナで、ありませんように。

って、裏返したら、
運良く、割れたのは、ピリヴィさん。
ほっ。

P1030704.JPG

なんのこっちゃ、わからないでしょうが。


ラ・ポルチェラーナ・ビアンカという
イタリアの白い食器を売るお店が、あります。

以前は、いくつかの窯元に、製品を作らせていたのですが、
景気悪くなったのか、
何年か前に、作らせるのはやめて、
販売だけに、なっちゃったのです。

フランスのピリヴィもその窯元のひとつ。
いわば、OEMっつうやつですか、
自分とこの製品に、ラ・ポルチェラーナ刻印つけてただけっつうう。
緑のラ・ポルチェラーナ刻印はがすと、
もれなく、下から、ピリヴィの刻印が、こんにちはするんです。(笑


なので、ラ・ポルチェラーナ刻印があるものは、
貴重と言えば、貴重なもんで。


同じ買うなら、
1枚と言わず、何か・・・と物色してしまうのが、
私の悪いクセ。
困った。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2011年06月21日

急げ、急げ

るみたです。
こんばんは。


今日は、久しぶりに夏日。
めっちゃ暑かった。


こんな日は、のん兵衛おっとは、

「今日は、暑いので飲んで帰ります。」

な、はず。


お菓子ボリボリボリボリ・・・・
がっつり、韓ドラ、モードに突入。


していたのに、

「お金ないから、飲みに行けない。帰る。」って電話。


夕飯の準備しなければ、
あわあわあわあわ・・・・

P1030699.JPG


ネットしてる場合でないが、
この慌てぶりのお知らせしたくてー。(ΦωΦ)ふふふ・・・・


おかずは、土曜日におっとが釣ってきたアジを
パン粉つけて、冷凍してあるので、
それ!


魚を捌く腕も、包丁を砥ぐ腕も未熟。
出刃、柳刃、むちゃ使いしてるのに、
上手く砥げないから、
刃がかけたまんまだったりするんです。
グローバルに、小出刃、出刃があると知り、
欲しい病が、燃えたぎってます。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月20日

リングのドアストッパー

るみたです。
こんばんは。


暑いんだか、寒いんだか。
雨降ってなくても
洗濯物が、乾かず、じっとりの日々が続く。


我が家には、除湿機もサーキュレータもありますが、
出来るだけ、電化製品には頼らず、

この時期は、しゃーないねん。

と。


その分、これまで以上に、
がんがん窓開けて、自然のなすがまま。


で、風で、扉が閉まってしまう部屋用にと、
ドアストッパー用意しまして。





ちょと想像していた色と違いました。

P1030695.JPG


使わない時、ノブに掛けられるのは便利ですが、
何?これ?みたいな。
リングとは、わからないっつう。(゜▽゜)


シリコン素材で、やわらかく、
下の隙間が、5mm程度しかない我が家の扉でも
むぎゅっと突っ込めば、
動かず、仕事は、ちゃんとこなしてくれてます。(*^_^*)

P1030697.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2011年06月17日

なんで買っちゃったんだろ

これから飲みです。
ぐふふ。
るみたです。
こんばんは。


パソコン部屋の照明。

P1030693.JPG

あの頃いいと思ったのに。(遠い目
今となっては、なんで買っちゃったの?みたいな。


そんなヤツなのに、
60W×4個の電気食い虫。

このご時勢に、
許せなーい。
見逃せなーい。


ホントは、
まだ使える白熱電球をゴミにすることの方が、
もっと、許せないんですけどね。
それに、この部屋あんまり使ってないし。


LED電球に交換する気まんまんでいたのに、
まだまだ、安かろう、暗かろうで、
充分な明るさのものは、3000円はするらしい。・ω・`)


なんで買っちゃったの?ヤツに、
3000円×4個は、無理!


照明自体の買い替えの話も出たけれど、
LEDのシーリングって、LEDがダメになったら、
電球交換するんでなくて、ユニット交換、
すなわち、照明自体が、ダメっちゅう話。
それは、いかがなものか。




結局、なんやかんやと思い巡らし、
時間を費やしましたが、
もっといいLEDが出るまで、
電球形蛍光灯 パルックボールの廉価版で、
お茶を濁すことになりました。
あー、つまんない。




てか、暗いぞ。
廉価版だから?
うーん、お茶濁せない。(゜▽゜)
なんで買っちゃったんだろ。。。

P1030694.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2011年06月16日

ここに瓶があるから

るみたです。
こんばんは。


そして、
私は、酒飲み。
家飲み、かつ一人飲みも悪くない。

ってことで、
梅酒漬けました。(*`θ´*)


当初用意したのは、ブランデー1本。

久しぶりの梅酒作り、果実酒作り。
ネットで、レシピを検索してみたら、
梅1キロに対して、お酒、少なすぎた。

慌てて、日本酒、買い足し。
それでも足りない気がするけれど。
瓶は、2本しかないので、いいのいいの。

P1030688.JPG

ブランデーも日本酒も
なーんにもわからないから、適当なセレクション。


醗酵早めるために、砂糖多め。

P1030689.JPG

恐ろしく甘くても
私は、酒飲み。
なんやかんや言うても大丈夫。 (`・ω・´)


出来るまでは、
ブランデーベースの上等梅酒。
めちゃめちゃ美味しいです。
これを知って、梅酒にはまりました。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物

2011年06月15日

新しいベランダスリッパ

るみたです。
こんばんは。


白いベランダスリッパ壊れました。

もう、ベランダスリッパに、
オサレを求めるのは、やめました。
1回拘ってみたら、どーでもよくなりまして。


ただただ安くて、
乾きがよさそうで、
汚れがたまりにくそうな、それだけ。


プレゼント バイ コーナン

P1030683.JPG


クロックスのような素材で、
軽くて、動きやすいです。


切らしていた鉢底の石も買ったので、
残っていたあさがおの苗、
植木鉢に植えつけました。

P1030686.JPG


一時期は、怠惰から、
ベランダガーデニング、完全撤退しようと思ったのが嘘のよう。
あさがおのお陰で、まめにベランダに出てるのです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2011年06月14日

南部鉄風鈴

るみたです。
こんばんは。


日曜日に出かけた開成町のあじさい祭りの東北物産市、
南部鉄風鈴の取り扱いが、あるってことも
お楽しみの1つだったのです。


復興支援兼ねて、
大好きな南部鉄器が、手に入れられるなんて、
言うことなし。


選んだのは、シンプルな色付きタイプ。

P1030675.JPG


もうもうもうもう、うっとりするくらい、
涼しげな透明感のある音色。(^^


ただ、いくらいい音と言っても
ご近所さんにとって、他人の音は、うるさかろうなので、
これぐらい控えめサイズが、よろしいかと。
夏にむけて、気分だけでも涼しく、涼しく。

P1030679.JPG


値段もすごいお手頃♪
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2011年06月13日

あじさいと東北物産市

土日早く起きろと怒られて、
土曜は10時、日曜は9時に起きたのに、
おっとが起きないじゃん。
るみたです。
こんばんは。


昨日のおでかけ記録。

去年に続き、開成町のあじさい祭りに行ってきました。

水田の農道・水路沿い植えられたあじさいが
なんとも言えず、のどかでいいのですよ。

時期早いかと思ってたのですが、
こうやって見てみると、
満開よりもあおあおした方が、好き♪

P1030652.JPG


お楽しみの食事。
今回は、東日本大震の支援ということもあり、
串焼きは、地元足柄牛 Vs. 福島牛。
おっと的には、脂肪分の少ない福島牛に軍配。

P1030639.JPG


小田原おでん。
梅みそをつけるのが、特徴らしいです。
練り物しか残ってないところが残念でしたが、
それぞれ明確に味に違いがあり、
飽きることなく、美味しかった。

P1030649.JPG


お土産は、東北の物産。
仙台麩以外は、初めて見たものばかり。
福島のたまりせんべいは、既にお腹の中で写真なし。( ̄∠  ̄ )ノ

P1030674.JPG


去年のあじさいの苗は、見事に枯らしてしまったので、(☉∀☉;
今年は、がまん。
ピラミッドっていう品種が、よかった。。。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ

2011年06月11日

雨が上がるのを待って

るみたです。
こんばんは。


休日起きるのが、遅い!


おっとの怒りが爆発したのが、先週。


10時に起きます。(へ?
(早くて、10時?とか突っ込むなよっ!)


起きました、10時。ヽ( ´O`)ゞ



どしゃぶり・・・って、なぁ。A^^;


何度もベランダに出て、
雨、やまないものかと。
1日長いねぇ。


2時過ぎて、ようやく雨やんで、
出かけたのは、

SH3L0044.JPG


鯉さん釣りは、初めてっすのるみたです。

SH3L0045.JPG


おっとより、先に釣ったんですよ。

早く逃がしてあげんとなのに、
海の魚は怖くないが、
鯉は、ぬるっときもくて、おろおろ。

写真撮る余裕なんて、ありませんがな。

SH3L0046.JPG


2度目に、釣った鯉さんは、
釣り上げるのに、暴れもせんわ、
目は、薄目で、とろり〜ん。

死んでる?え!みたいな。

針外して、このまま戻したら、
ぷかーっと浮いてしまいそうで、
これまた、おろおろ。

なんや、かんやで、初めて鯉さん釣りは、
あっという間の1時間半で、5匹。

楽しかった。(^^


おまけ。
昨日、おっとのボーナス日ってことで、
はりこんだので、パチリ。
1本126円のガーベラ5本。(え?せこい?)

P1030631.JPG


アアルトのフラワーベース。
もうちっと深いものに、すればよかった。
少量の花では、生けるのが難しい。
私の腕だとね。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2011年06月10日

やっと出会えた

るみたです。
こんばんは。


出会いは、美容院の目の前に置かれた雑誌。


ずーっと捜し求めてたいたものが、
そこにあった!みたいな。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚


P1030624.JPG

こちらは、何年か前、日本民藝館のミュージアムショップで
一目惚れしたうちわ。


表・麻、裏・和紙で作られてるため、
軽い力加減で、
そよそよっととてもいい塩梅の風が起こる。

この風のあまりの気持ちよさに、
繰り返されたおっととのバトル。


今年こそ、もう1本欲しい。

大判、麻で、いかにも大量生産っちゅうのでなく、
日本伝統のなにがし、っていうのがいい。

その条件に、どんぴしゃ。
即効、ネットで注文。


新潟県の小千谷織りの麻布。
文化財の着物と、全く同じ加工で織り上げ、
手引きの刷毛染めで、一点一点丁寧に染めた上布。
うちわは、うちわの本場、丸亀。

なんだって。


P1030625.JPG


雑誌では、はっきり白・オレンジで、
暑苦しいかもと、ひっかかってましたが、
実物は、何年も前からそこにあったような
麻独特のいい色合いでした。

基本、寒色好きなので、
涼しさ感じるブルー系にしとけば、とも思うけれど、
このデザインに惹かれてしまったから、仕方ない。
衝動で買うから、うちは統一性がないんだと、
また、おっとに突っ込まれてしまいそうだわん。(☉∀☉;

P1030628.JPG



コード、隠す方が主流になってますが、
私には、こちらの見せるゆるい感じの方がすき。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

2011年06月09日

打ち水大作戦

るみたです。
こんばんは。


banner_logo_white_150x40.gif

今年もやって来ましたと言うか、
まだ早いんですけど。

7/23(大暑)〜8/23(処暑)の期間に
お風呂の残り湯や雨水を使い、
地球の温暖化を少しでも食い止めようという活動です。


期間は、気にせず、
暑いと思ったら、やる!


去年までは、お風呂は朝洗っていたので、
打ち水に使う水は、お風呂の残り湯バケツ一杯分でした。

震災後、お風呂を入る直前に洗うようになり、
洗濯に使っても、お風呂の残り湯は充分にある。(*`θ´*)


ってことでー。


夕方、打ち水のついでに、植木に水をやり、
さらに、
デッキブラシで、ガシガシ洗う。
気持ちよかです。(^^

P1030623.JPG


打ち水するには、まだ早かった?
窓開けてたら、寒いんですけど。(V)( ̄∇ ̄)(V)


廊下側の窓も開けて、風を通そうとすると、
日によっては、ドアがバタン!
使ってない時は、ドアノブに掛けられる
リング型のドアストッパー。
これ買う!

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | エコ

2011年06月08日

ついに植え付け

るみたです。
こんにちは。


種の袋には、本葉が2、3枚揃ったら。


ぐーたらな割には、せっかちな私。
1.5枚ほどなのに、
ええいと植え付け。


いや、その前に、支柱の値段はがし。

P1030616.JPG


こういうの、めっちゃめちゃ嫌い。
買って早々に、やっといてもいいことなのに、
ギリギリにならないと、出来ない。
てか、いっそ、埋めちまえよと思ってたもん。


ラベルから、変な汁が出て、
あさがおさん、傷めても悔やまれるので、がんばったっつう。

P1030621.JPG


支柱、外側3本ずつ、中2本という作りで、
苗もあることだしと、
前側の3本と、中2本に巻きつけるつもりで、
5苗植えました。
が、たぶん多すぎかと。(゜▽゜)

P1030618.JPG


プランター幅は、65cmですが、
この支柱の端から端は、43cm。

で、こんなで、カーテンの意味あるのか?



竹製のロールアップスクリーンも気になります。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | グリーン

2011年06月07日

杉の仮設住宅

るみたです。
こんばんは。


またまた、
ガイヤの夜明けからの情報です。


陸前高田市の山側にある住田町

町の杉材を使って、
仮設住宅は作ろうと勧めていた矢先の震災。
震災3日後には、町長独断で、
3億円をかけ、仮設住宅の建設に着工します。

元々、住田町は過疎化を防ぐため、
積極的に、移住支援を行っていました。

仮設住宅を住田町に作るということは、
ただの人道的支援という意味だけでなく、
住田町の住人を増やし、
材料から建設まで、全て地元で行うことで、
町の活性化に繋がるのです。

P1030615.JPG


お風呂場の壁まで杉という、ある意味贅沢な物なのに、
建設費は、プレハブと同額の200万円。
温かみのある住宅に、顔がほころぶ被災者一家が印象的でした。
2年後、仮設住宅として役割を終えた後は、
ペレット化してリサイクルできるそうです。


この住田町の3億円を肩代わりしようと立ち上がったのは、
社団法人more trees(代表:坂本龍一)の
被災地支援のプロジェクト、
LIFE311です。

これまで、雇用を増やすような形での支援がしたいと
探してきましたが、
木が好き好き、言うてた私には、
ぴったりかななんて。


まだまだ目標金額には、ほど遠い状態。
協賛してくださる方が、いらっしゃればと思い記します。
(LIFE311への寄付は、寄付金控除の対象ではありません)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記