2011年03月31日

ご飯を蒸して温める

るみたです。
こんばんは。


節電を前提に、今までの生活を見直し、
続けています。


私のお弁当のご飯は、
冷凍ご飯をレンジでチン。
500Wの小型レンジではあっても
出来上がるまでの3分が、気がひける。


なら、蒸すしかない。

ステンレスの多層鍋なら、
1cmほど水入れて、器ごと蓋して火にかければ、
蒸すこと出来るんだけど、
普通に食器入れては、がっちゃんがっちゃんうるさいこと。

朝から、そんな音聞きたくないし、
ご近所さんの騒音に、なり兼ねない。


以前から、憧れてたWMFのミニスチーマー買う?




いやいや、それはねぇ。(*`θ´*)


で、こうなりました。
圧力鍋についていた、スチームプレートの存在思い出し、
ステンレスの多層鍋に、セット。
このプレート、10年以上経って初めて使いました。
(捨て魔の私が、よく捨てなかったもんだ)

P1030315.JPG


プレートが入るお鍋は、23cm。
ご飯だけでは、もったいない。
卵も野菜も入れちゃえ。


元々、ゆで卵は、
16cmのステンレスの多層鍋に、1cmほど水入れて
蓋して、水から火にかけること、5分30秒。
10分ほど、そのまま放置で、作ってたので、
一緒、一緒♪



鍋サイズが大きくなり、
入れる物も増えているので、
蓋して、水から10分、放置5分でやってみました。

P1030318.JPG


ご飯もしっかり温まってるので、
ゆで卵の固さの好みからして、
もうちょっと短い時間でいけそう。
(ご飯は、前日の夜に、冷凍庫から冷蔵に移動させてます)


ご飯が容器にべっとりくっつくのを改善すれば、
空きスペースで、他にも蒸せて
すんごい弁当作りが、楽でいい。(*`θ´*)


 


解凍プレートがあれば、
一層、レンジ依存率は、下がりそう。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

無事に届きました

るみたです。
こんばんは。


2月24日に、修理の依頼を出した、
木製の作家もののストラップ。


P1030312.JPG


ストラップの切れた部分が修理され、
顔もオイルで化粧直しされ、
戻ってきました。(^^




P1030313.JPG


なんで、無事届いてくれ?


実は、これ、戻りと同じように、
郵便局のレターパック500を利用して送ったのです。
お店から、届いたよ〜の連絡もらって発覚。

P1000173.jpg


「航空輸送禁止」の赤紙が。。。

「この荷物は内容品等から航空輸送出来ない危険物または
 その疑いがありますので、
 陸上輸送により振替運送しています。」


キケンブツ、って。


ピヨピヨの一体何が悪かったのか、
それだけが、知りたい。(。・_・)


三浦 忠司さんピヨピヨストラップ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2011年03月28日

シンプルライフを反省す

るみたです。
こんばんは。


なんでもそこそこがええのに、
シンプルライフを高らかにうたい、
調子こいて、極端になり過ぎてました。
私・・・(。・_・)


ストックは持たない。
私のストック置き場は、コンビニ、スーパーよ。

なんて偉そうに。ψ(`д´)ψ


この度のような場合、
それでは通用しませんね。
残り1ロールになる日が、後1日遅かったら、
トイレットペーパー難民になってました。


また、下着の数の見直しも。
毎日洗うので、
究極3枚でいいだろぐらいに思ってましたが、
(実際は、もっとありますが)
雨が続くと、乾燥機を使うことはばかれる今、
乾かなくて、あわあわしました。


また、口座もしかり。
何年か前に、口座の整理をしたため
おっと名義の口座は1つ。
銀行のシステムトラブルで、
会社から、他銀行の口座を指定するように連絡があり、
これまた、なくて、あわあわ。


何かトラブルが起こった時にも
柔軟に対応出来るようなライフスタイルに
見直し中です。


年中、お鍋したり、お餅焼いたり、パン焼いたり、
カセットコンロの使用頻度高いです。
が、当面、ボンベ買えないでしょう。

ガスファンヒーターを使うために、
リビングにガス栓を設置しているので、
ガスコンロの購入を検討しようかと。
多すぎずの範囲で、
色んな手段を持つことは、いいことですね。(なんちって)


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月27日

まだまだ、おかしい

カセットコンロのボンベ、
おお、ここにはあった!と見たら、
イワタニ、3本で1000円以上。
定価が、そんなに高かったこと、初めて知りました。
るみたです。
こんばんは。


大げさでなく、
夕方スーパーに行くとこんな感じ。
どこのスーパーでも似たようなもんです。

CA3D0525.JPG

CA3D0526.JPG

CA3D0527.JPG


全部が全部が、こういうワケではないです。
あんなに騒いでたお米は、余っています。
冷食、野菜、肉類は、ちゃんとあります。

入荷量が格段減っていますが。


あんたら、そんなに牛乳飲んでたんかー。

あんたら、そんなにジュース飲んでたんかー。

あんたら、そんなにパン食べてたんかー。

あんたら、そんなにお菓子食べたんかー。

あんたら、そんなにヨーグルト食べてたんかー。


こんな時だからこそ、温厚に、温厚にと思いながら、
ぼやきたくなっちゃう。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:56 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月25日

義援金の行き先

るみたです。
こんにちは。


自分が一生懸命稼いだお金。
出来れば、自分の望む使い道で、使って欲しい。



例えば、岩手県宮城県の場合、

・被災者の方の生活支援としての義援金

・県の県内の災害復旧、復興事業として寄附金

窓口が、使途によって分けられていて、
より、自分の想いが反映されるようになっています。


市や町のレベルでも窓口が設けられるようになり、
より、地域に密着した支援を選ぶことも可能になっています。


自分の意図に沿った窓口を探し、
選択するのも一考かと。(⌒-⌒)


今後は、
マスコミでなかなか取り上げられなくて
義援金が集まらないな地域を意識しつつ
義援金活動を続けようと思っています。


私の大好きな南部鉄器の地、
岩手県盛岡市では、被害は少ないものの
積極的に被災者の方の受け入れをされているようです。
そんな盛岡市も応援したい。
震災前に、鉄瓶購入しようかと考えていたので、
具体化しようかな。

鉄瓶の形の箸置き。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

断水対策にタブトラッグス

るみたです。
こんばんは。


マンションなので、
計画停電の際は、断水になります。

3時間程度のことなので、
さして困ることはないけれど、
冷え込む日々、トイレだけは心配。

洗濯カゴに使っていたタブトラッグスMを
水を溜めに、流用しました。

予定上は、停電は毎日のことなので、
溜めっぱなしでいいでしょう。

ただ、水を溜めておく目処は、3日。
それ以上だと、塩素が抜け、雑菌繁殖しやすくなるらしく、
トイレの水だから、何でもいいちゃいいけれど、
水が腐って、クサイのは嫌だ。

3日おきに、水交換する?
いつから3日って覚えてられる?(絶対無理!)


毎日、お風呂に入った時、
シャワーから適温のお湯が出るまで、
流しっぱなしにしてたのを溜めたらいいのでは。
溜めてみると、
結構な量捨ててたんだと、反省。

P1030307.JPG


溜まったお水は、お風呂洗う時に使って、
また、お風呂入った時に溜めるサイクル。
(上手い具合に、お風呂洗いで調度消費する量でした)



使い切るのと溜めるのに、
大きく時間が空いては、意味ないので、
お風呂入る直前に、お風呂洗うことに変更。

洗濯に使った後の残りのお湯も落とさずにいれば、
電力が足らず、突然の大規模停電になっても
トイレ流す水が・・・なんて心配もなくなります。

水を流しっぱなしにしてる後ろめたさもなくなり、
全てが、まるっといい感じ。

計画停電の心配がなくなっても続けていこうと思うことなので、
今日、会社帰りに、
タブトラッグをうんこらと、仕入れてきました。

何年か前のとでは、
ハンドルの形、長さ、ラインの入る位置、
バケツ自体の厚み(新しい方うっすい)が違ってました。
ほーーーーーーーぉ。

P1030308.JPG


タブトラッグM


水入れたら重たいので、タブは洗い場に置きっぱ。
一緒にお風呂に入ってます。(。・_・)
(ホントは嫌なんだけど、持病ありの腰を痛めるのが怖い)

体洗ってる水が、
あんまりバシャバシャ入らないように蓋も。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコ

2011年03月23日

やってみれば簡単だった

るみたです。
こんにちは。


洗濯機のコンセントは、
ぽいっと抜いてるだけでは、
コードが太くてかたいのと、頭が重たくて、
洗濯機の脇や後ろに落っこちちゃうのです。

それが、嫌で、
ケチ子の私がこれまで、見て見ぬフリ。

ない頭を振り絞って。(←大げさ)


100均のカーテンフックをつけてみました。
やってみれば、
なーんだこんなことでって感じ。

これからは、洗濯終わったら、
水道の蛇口をしめるのと並行して、
コンセント抜く習慣をつけるだけ。(^^

P1030304.JPG


カーテンフック、パソコン周りのコードを整理しようと
買ったはいいけど、使ってなかった物。
使い道が出来て、それもよかった。


毎晩寝る前、出かける前に、
ウォシュレットのコンセントをひっこ抜く私を見て
おっとから、そこまでしなくても的なニオイが漂ってくるけど、
世のため、人のためと言いながら、
結局、自分のため。

何かしてないと、落ちかないのです。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | エコ

2011年03月22日

節電について

るみたです。
こんにちは。


神戸で被災した際のことが思い出されたり、
原発のことが怖かったりで、
1週間で、2キロ以上減ってしまいました。

支援したいと思ってる側の私は、
日々に感謝し、健康であらねばと、
がんばって食べるようになったら、
すごい勢いで戻っちゃってます。(*`θ´*)


まだまだお店の棚も空いてますが、
タイミングがよければ、
ないないと言われている牛乳、卵、トイレットペーパー等も
買えるようになってきました。

私自身も町もいつもを取り戻しつつあるのかな。


停電、節電を経験して思うのは、
電気を使い過ぎてたなーと。

元々ケチなので、
使わない家電のコンセントは、
電子レンジに至るまで、
抜くなり、タップスイッチで切るなり
徹底していたつもりでいたけれど、
見落としがありました。
・ウォシュレット
・ガスファンヒーター
・洗濯機

洗濯機は、このようなタップを付けてた時もありましたが、
乾燥機能を使った時、
コンセントとタップが熱をもつため、怖くてやめて、
差しっぱなしでした。(抜きます、これからは)
ウォシュレットは、
抜き差しし辛い狭いところにあるので、
雷ガード付きタップを近々用意しよっと。




ついでに物欲もちらり。
GLOWっていう雑誌の5月号とイッタラとのコラボ。
オリゴのベージュ柄のバッグが付録。

GLOW 5月号



----------------------------------------------
りえちゃ〜ん
ありがとー。
メールしたのだけど、エラーで戻ってきちゃったので、
取合えず、ここで。
----------------------------------------------

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

楽天ポイントでの義援金開始!

るみたです。
こんにちは。


ついに、楽天ポイントでの義援金受付開始しました。
わたしのサイトを見ておられる方で、
楽天利用されてる方もいらっしゃると思います。

強制するつもりもありません。
義援金出したからって、
偉いというつもりもありません。

参考になればと思い、掲載します。

⇒楽天ポイントで義援金

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 13:21 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月18日

忘れていた想い

るみたです。
こんばんは。


神戸震災直後に結婚しました。
結婚後、神戸で被災した時の恩を返したいと
おっとにお願いして、
事ある毎に、義援金をしていました。

復興には時間がかかことも重々感じてたので、
国内の問題には、継続もしていました。


が、その想い、いつぞやから抜けていました。


せねばせねば・・・と思いつつ、
郵便局へ行くのを面倒臭がったり。

この災害のに募金したいと窓口で告げると、
え?まだそんなんにするの?みたいな
特異な目で見られるのが嫌やったり。

自分の物欲、大優先だったり。


反省。


はなうささんが、家族に仕送りするつもりで
継続的すると書かれていらっしゃいますが、
なるほど、その心持ちで、忘れないようにしよう。


この1週間、あまりの怖さに、
へなへなおろおろしていたけれど、
自分が健全であってこそ出来る支援。
まず、心しっかり持つことだ、自分。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月17日

2回目の停電と節電

るみたです。
こんばんは。


計画停電、第1グループです。
本日、2回目(17:00〜20:00ごろ)の停電は中止。

だからと言って、
電気がんがん使っていいんじゃないです。
第4グループと第1グループの一部は、
今も寒い中、がんばっておられるのです。
皆で節電すれば、1日2回の節電も避けられます。


極力、電気を使わないように。


マンションのエレベーターを使わない。
余震での急な停止から、自分の身を守るためにも。


ウォシュレットも夜、出かける時は、
コンセントを抜くようにしました。

ウォシュレット自体使うのは、いかがなものかでしょうが、
この緊張感から、お腹壊し気味でして、
肌弱いもので、おちり痛いんです。(誰も聞いてない?)
設定温度は、出来る限り落としています。


また、食洗機もコンセント抜いて、使わないようにしました。

手洗いより、トータル的にエコだってことで使ってましたが、
中でも、電力はよく使いますから。
それに、うちのは、水の切り替え時の音が、
洗濯機よりも大きいのです。
皆さん神経質になられてる時に、
不必要な音を出して、迷惑かけないことも原因の1つです。


石けんは洗剤より、食器の汚れがよく落ちますが、
泡のついたものをすぐすすがないと、
汚れが再付着する性質を持っています。

全てのものを手洗いする場合、
数個洗っては、すすぐを繰り返すのは、私には無理。
エコ洗剤に替えました。

洗剤で洗った後、洗い桶に戻し、
洗い桶の上で、流しすすぎします。
こうすることで、少しでもすすぎが早くなります。

水量の減少⇒マンションの水ポンプの汲み上げ量の減少⇒節電

私なりの試みです。


食器洗剤は、取合えず、近所で買えるエコベールにしました。
みんな自粛に気持ちが傾いています。



しかし、そればかりでは、日本の経済が回りません。
それでなくても2年後には破綻すると言われてた日本の経済。

被災地の方に回る物資を配慮した上で、
物を買って、経済を活発にすることも
復興支援の1つ。


出来れば、内需拡大ということで、
国産のエコ洗剤を探したいところなのです。
今は、節電しないといけない時期、
節電とは、関係ないエリアの方にお願いです。
国産品で、エコ洗剤あれば、教えてください。
よろしくお願いします。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:50 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月15日

計画停電と町の様子

心配して様子見に来てくださったり、
声掛けてくださって、ありがとうございます。
るみたです。
こんばんは。


町に緊張した雰囲気が流れています。

店頭は、品薄ではありますが、
職場近くのドラッグストアを見ていると、
入荷はあります。(次々買われて、あっと言う間に売り切れですが)

が、
ガソリンスタンドやホームセンターに並ぶ列が道を塞ぎ、
走る車の台数は、圧倒的に少ないのに、
渋滞を引き起こし、配送を遅らせています。

配達業者さんが、給油出来ず、
さらに配送を遅らせる状態になりそうだと、
職場に来る業者さん達が、こぼしていました。



昨日は中止された計画停電が、回ってきました。
15:50頃から、18:50頃の約3時間。

私は、仕事に行ってたので、
体験したのは、終わりの2時間。
18時回ると暗くなり、
いつもよりすごく静かで、奇妙な時間でした。


心配していた冷蔵庫の物も3時間程度では、
全く問題ありませんでした。(ほっ)



私、神戸の震災で、被災していて、
結婚時には、備えてリュックも用意していたのですが、
いつしか、ラジオも懐中電灯の大きいのも壊れ、
そのうちと思ってるうちに忘れてて、
小さい懐中電灯が1つしかなったのです。(反省)

停電が決まってからでは、買えるわけもなく、
慌てて、母さちこに頼りました。
今日の停電後、到着。

今は、こんな足付き、紐付きの大きい懐中電灯があるのですね。

P1030300.JPG


ヘルプの電話した際に、私はこれで充分なので、
余力は寄付に回してくれるように話していたところ、
さすが、行動力の女さちこ。

募金箱を作り、
現在住んでいる復興住宅の団地の仲間に声をかけているようです。
住宅の方達も快く、賛同して下さってることです。


これ以上、被害が広がらないこと、
原発が安定することを祈りつつ、
被災者の皆様に、少しでも神戸の際のお返しできるように、
努力しようと思います。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

現在の状況

るみたです。
心配して下さったみなさん、ありがとう。
未曾有の事態に、言葉がありません。
無信仰の私ですが、ただただ祈るのみです。


記録の1つとして残します。

地震発生時は、神奈川県、震度5弱のエリア、
マンションの1Fの職場におりました。
大きく、緩やかな揺れを感じましたが、
天井まで高く積まれたラックからも
何1つ物が落ちることがありませんでした。


自宅は、同じく神奈川県、震度5弱のエリア。
住まいは、築10年ちょっとのマンション6Fです。
お隣さんの話では、
立っていられないほどの揺れだったそうです。
エレベーターが止まりました。


少々、家具が動き、
雑貨が倒れたり、落っこちてましたが、
壊れた物も修復できました。

食器棚の物は、一部、手前に偏っていて、
それを直す際、シャンパングラス、1つ破損しました。


大した状況ではないです。
それでも、落ちた物、壊れた物を片付けるのは、
気持ちが萎えました。

P1030289.JPG


これを機に、ただ元に戻すのではなく、
置き方、さらには、整理処分を検討したいと思っています。



体感出来る余震が、続いています。
原発の問題もあり、不安が続いています。

スーパーでは、買占めが始まって
品薄になっています。

ガソリンスタンドでの列が、
渋滞を引き起こしています。
また、ガソリンもなくなっています。



明日から、いつもと同じ日々を送ること、
感謝の気持ちよりも先に、
怯えてる自分が情けない。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:43 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

時代に逆行してなくしたもの

るみたです。
こんばんは。


時代に逆行してなくしたもの2つ。
1つは、加湿器。

昨年、窓を断熱リフォームした際に、
業者さんに言われたのです。

「加湿し過ぎ。 恐らく、80%超えてると思われてます。

 一度、湿度計を置いてみて下さい。」


P1030277.JPG


リビングの近くに、お風呂があり、
常に扉を開けておくことと、
ガスのファンヒーターが燃焼する際、出す水分で、
おおよそ、足りてるようです。
あは。(V)( ̄∇ ̄)(V)

来シーズン、必要ないのを確信したら、
手持ちの加湿器、処分するつもり。


もう1つは、空気清浄機。

10年選手だからか、反応するのは、おならのみ。
信用をなくして、スイッチ入れない日も多くなり、
昨年のうちに処分しました。

空気清浄機、使ってる時より、
床の埃は目立つようになりましたが、
そんなことより、空間が増えて、
フィルターの掃除する負担がなくなったことの方が、
うれすぃー♪

花粉症の時期が心配だったのですが、
今年は、飛散量5〜10倍とも言われてる中、
なぜだか、すんごい軽いんです。
┌(_Д_┌ )┐ マジカヨ------!!(体まで、天邪鬼なのかー)



結婚以来、10うん年、当たり前に使っていたもの2つが、
本当は、必要ないものだったなんて。
あらためて、びっくり。(V)( ̄∇ ̄)(V)



±0の湿度計



花粉症がひどいようなら、
ナノイー発生機、試してみたかったので、
ある意味、残念!

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月09日

ランプシェードは

ブログランキング、押してくださってありがとー。
その調子で、がんがんいっちゃって。(*`θ´*)
るみたです。
こんにちは。


新しいモビールにして
いらんようになった、モビール代わりのランプシェード。


シンプルライフだから、捨てちゃう?


いやいやいやいや・・・(そこまで男前ちゃうし)


で、和室に持ってってみました。

P1030266.JPG


当初、テレビの真上ぐらいにと考えてましたが、
テレビ見るときに、視界にはいるのが、
うっとおしいと、やめました。

ブラウン管の時も
テレビの上に何か置くのは苦手だったし。


そのうち、おっとに見つかって、
なんでこんなところに!突っ込まれそう。(V)( ̄∇ ̄)(V)

P1030268.JPG


敷き布団の下に、除湿シート。
敷布団の湿気が緩和されます。

丸めて立てといたら、乾いてくれるので、
ええですよ。(^^
安いのもありますが、やっぱ、東洋紡かい。
丸洗いも出来るそうな。(知らんかった・・・)

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月08日

白雪ふきん

先行予約してたライブ、ぽしゃった!(゚ロ゚屮)屮
るみたです。
こんばんは。


ずいぶん前、友達と分け合ったコストコで買ったふきん。
スコッチブライトのパワーふきん。
最近まで、放置プレイしてて、
これでは、いかんと使い出しました。
 

洗剤を使わず拭くだけで、
ホコリも油もすっきり落とせるのは、すごい。

同じ拭くなら、汚れ落とせた方がいいと使ってみたけど、
水拭きしたくて、濡らそうとしても
水はじいて、すっと水含んでくれなくて、
イラッ。(せっかちは、待てません!)


汚れをいっぱい絡め取る分、
毎日洗濯機で、ガラガラ回してても臭くなりがち。(ぼそっ)


ふきんが臭くなった時の荒業、
ざっと濡らして、レンジにチン、雑菌抹殺!は、
このふきんでは、無理?とける?変なガス出る?
せっかく、教えてもらった業が、使えない?(☉∀☉)


それは、いやー。


パワーふきんは、じっくり掃除の時に使うとして、
普段使いは、元の白雪ふきん、麻入りに戻しました。




スポンジまで白くしようと考える私には、
こっちの方が合ってるような。(*`θ´*)

P1030263.JPG


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2011年03月07日

新しいモビール

夕べのライブは、スタンディング3時間20分。
おばちゃんの体には、こたえましたぁ。
るみたです。
こんばんは。


人と同じだと落ち着く。
人と同じだとつまんない。
相反するところなのですが、
私は、どっちも持ってる気持ち。

人と同じようなモビールが欲しい。
でも、流行のフレンステッド モビールじゃ、嫌!
これまで、モビール代わりとして、
スウェーデンのランプシェードを下げていました。


ちとモビールと胸張れるようなものにしたくて、(張ってどうすんだろ?)
今年の誕生日プレゼントとして、
おうち予算から、買ってもらいました。

無垢材の鳥モビールです。
素朴な手作り。
バランスよく下げるのが難ぴーよーぉ。(* ̄▽ ̄*)

P1030260.JPG


それぞれ木の種類が違います。

P1030255.JPG


ほんとは、ヤコブソンの上に、つけて、
一層のおもしろ空間を作りたかったんだけど、
(明りに群がる、いえ鳥)
おっとにうざいと言われまして。

これを買わせてくれただけでもありがたいので、
断念しましたの。
おほ。(*`θ´*)

P1030261.JPG



オカメインコのモビール


木のモビール
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2011年03月06日

キッチン真っ白化

これからライブに行って来ます。(^^
るみたです。
こんにちは。


白が好きなこと、
センスに乏しことから、(白だとそれなりに見える)
キッチンは、白がベースです。

が、スポンジだけは別。

パックスナチュロンのスポンジの
泡立ちのよさ、もちのよさを知ると、
他のものは使えないって見向きもしてなかったのです。




が、ここにきて、白くしてみたくなりました。
カインズホームのスポンジです。
(ケユカも白ですが、高かったので取合えずやめました)

P1030243.JPG


食器洗剤は使ってません。
食器もお鍋も手も無添加の固形石けん1つ。

P1030245.JPG


やはり、白の方がすっきり。
新しいものは、スポンジ1個でも嬉しいもんです。
使い勝手が、楽しみ。(*`θ´*)

P1030246.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | キッチン

2011年03月04日

プラズマクラスターイオン発生機

るみたです。
こんばんは。

買っちゃいました。
シャープのプラズマクラスターイオン発生機。
花粉症対策です。




持ち歩きが出来るタイプです。
フル充電で、8時間。
付属のケーブルを使って、
USBとACアダプターから充電出来て、便利。

P1030238.JPG


音は、シャーシャー比較的、低く、
慣れれば、気にならない程度です。
すがすがしい風が、そよっと自分に向かってきて、
うすら寒いですが、
これで、楽になるなら言うことなし。(どーでしょ)
美肌効果もあるらしいです。(どーでしょ)

P1030239.JPG



2段階のスタンドで、
自分に直向けて、ロックオン。
なんだか、女優ライトみたい。(*`θ´*)

P1030242.JPG


これからは、ポチのように連れ歩いて、
憂鬱なこの時期、乗り切りまっす。(⌒-⌒)ノ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | お買い物

2011年03月03日

ダブル漂白

るみたです。
こんばんは。


布きんの漂白は、洗い桶に、



パックスナチュロンの酸素系漂白剤を適当に入れて、



やかんで沸かしたお湯入れて、してたのです。



ある時、使ってる布きんが、クサイ!
漂白したいが、洗い桶に物が入ってる状態で、
どうしたものか、そんな時、
洗ってもらうのを待ってるル・クルーゼが目の入ったのです。

ささっと、お鍋をゆすいで、
漂白剤と布きん入れて、直接火にかけて、
適当に温まったところで、火を消して、一晩。
ル・クルーゼまで、きれいになってびっくり。(☉∀☉)
汚れてきたら、ゴシゴシ磨くより、
このワザ使ってます。

P1030221.JPG


縁の内側の汚れは、サビからきたものみたいで、
落ちないんですよね。(残念)

P1030222.JPG

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯