2009年06月30日

日傘デビュー

今日は近郊農家の野菜、きゅうり1本10円!
にっこにこのるみたです
こんばんは。


先日、銀座に出たついでに、
初めて日傘買いました。
いや〜、都会はすごい。
思い描いてた物に近い物もいっぱいあって、
目移りしまくり。

るみたキャラは、フリルやレースは合わんので、
ただのおもしろ味もなんもなさそうな物でっす。

IMG_7736.jpg


開くとジャーン。
大好きな山アジサイ風の透かし柄。
自分で差してて、自分が楽しめるところが気に入ったん。

IMG_7734.jpg

もちろん晴雨兼用、UV加工ありだじょ。

友人から持ち物褒められたりするけれど、
るみたがほとんど選んでませんから〜。
あはは。
流行に疎く、センスに欠落するあたくち、
最終決断は、専属ファッションアドバイザーおっとに
頼りっきりなのです、てへへ。

今回は一人の買い物ですんごい悩んだけど、
アドバイザーからのお褒めの言葉が出て、
ほっとしたのでした。


MUJIより、ついに浄水器が出ましたよ。
4548718357499_t.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物

2009年06月29日

羽毛布団のリフォーム

蚊に刺された。
かゆ〜いのるみたです。
こんばんは。



14年経った羽毛の掛け布団と肌掛け布団。
毛はこれでもかーってくらいペシャンコになり、
掛け布団に至っては生地がすすけて羽毛が飛び出始めた。

婚礼布団として、大奮発して用意した布団。
これと同レベルの物を購入する経済的余裕も気力もなく、
思い切って、リフォームに出すことにした。
仕上がりが不安なので、まずは肌掛け布団でトライ。
それが、2週間前。
届きましたーぁ。

袋から出してすぐ、
「前と変わってるんかなぁ、よーわからんな・・・」

そのまま部屋のすみっこに放置してると、
空気を吸って、ふんわふんわになってきた。
肌掛け布団で、そもそものボリュームが少なく
感動も薄いが、それでもおおおおおおっ。
羽毛独特のにおいもない。
IMG_7724.jpg

上品なサーモンピンクのペーズリー柄。
生地が元の綿&シルクから、綿へのレベルダウンになることを
どの程度か危惧していたが、
素人にはあんまりわからんちん。
IMG_7725a.jpg

リフォームの説明の用紙、
加工中の管理番号、リフォーム完了の保証書、
元の布団のタグと羽毛が同封されていて、
大事に取り扱ってくれてた感じが伝わってきた。
IMG_7729.jpg


今回リフォームを頼んだのは、
『せんば心斎橋・日の本寝具』

色々調べた中で、このお店を選んだ理由は、
値段が比較的安価なこと、
リフォームの流れの説明が一番丁寧であったこと、
レビューがいずれも好感触であったこと、
布団を丸洗いするのではなく、
羽毛を取り出してからドイツ製の専用の機械洗うこと、
洗剤・薬品を使わないこと、
オゾンで殺菌脱臭すること、
事前の問い合わせに対し顧客の立場の回答であったこと、
イレギュラーな注文にも快く応じてくれたこと。

3万いくらかなら、新たに羽毛布団買えなくもない値段。
せっかくの婚礼布団をゴミにするよりは、
元のいい素材を生かして、
リフォームすることを選択して、よかったです。
さてさて、掛け布団もリフォーム頼みましょ。
今度は、リフォーム前の写真も撮っておかなくちゃだわん。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月28日

うれしたのし飲み会

二日酔いで寝込んでたるみたです。
こんばんは。


夕べは、銀座で飲み会。
本番に弱いるみたは、
お楽しみにしていた分、直前まで体調絶不調。
ほんま大丈夫なんかと懸念していた割には、
早めに出て買い物もして、
飲んで飲んで飲みまくり、
おばちゃんガールズトークに燃えたー。

化粧ポーチ探しててんけど・・・とか言いながら、
一抱えもあるようなでっかい袋を持ってる、内1名。
どんだけ化粧品でっかいねんみたいな、
つっこみどころ満載な友人達で、
酒入ってない時点から大盛り上がり。

きれいな盛り付けに感動して、写真を撮るるみた。
が、ボケてばっか。
「いつになったら食べれるのー」
なら、私の携帯で撮ってよーって撮ってもらったら、
一発でピントばっちりの写真。

え?

KC380047a.jpg

めーいっぱいがんばっての結果。
KC380048a.jpg

縮小してるのでわかり辛いでしょが、
縮小してこれだけの差があるっつうことは相当なのさ。
散々毒吐きまくってた我が携帯カメラ。
あかんかったのは、オレやった、すまぬーぅ。

確か3時間の飲み放題コースだったのに、
5時半スタートで11時までいたわね、あたち達。
めちゃめちゃ楽しかったわん。
この年になってもこんなお楽しみを味わえるなんて、
すっごい幸せなことですね。
次が待ち遠しいわー。


芸能人の間でも人気の西光亭のくるみのクッキーと、
るみたが一番好きなクッキー泉屋。
IMG_7723.jpg


早くも、足裏の脱皮始まってます。
むふー。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ

2009年06月26日

ステラレネーゼっぷり

水曜に美容院に行ったら、
眉毛上で真横ぱっつんな前髪に。
この頭で明日銀座とは、泣けてくるるみたです。
こんばんは。


るみたの捨て魔に対し、
おっとはステラレネーゼ。

靴下の引き出し3個分がギューギュー。
なのに、また靴下を買い足した。
やれやれ。

「おっと、靴下整理したら?」

出てきたのがこれ。(一番後ろは、蚊取りぶた)
つか、まだあるらしいが、
スレラレネーゼがこれだけ出せたら御の字だ。

IMG_7718.jpg

おっとは、
「職場の机が片付いてない者は仕事が出来ない」
っつのが持論で、
会社のおっとの机は、きれいならしい。
まじっすか?

(これおっとが見たら、
 また俺をネタにしたって怒るだろうな・・・)


夕べやってみた。
1週間後、ホントに足裏脱皮するのか楽しみ・・・

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2009年06月25日

ハンディモップって

7月22日46年振りに日本で皆既日食が見られるそうな。
なんだか、ワクワクのるみたです。
で、どこで見られるんだ?
こんばんは。


ハンディモップって、
まめにシートを取替えてたら、
ものすごコストかかって、不経済。
取替えをせこっていたら、
掃除したつもりがモップのホコリを付けてたり。
珍重する割りには、ホコリの取れも悪かったりする。
なにげに。
シート自体も結構高くて、
今日は忘れてたことにしよーって買うのを躊躇したり。
(これって、るみただけ?)

そんなこんななので取り替えがなくなり次第、
マイクロファイバーに変えよう思ってた。


近くのヨーカドーでいつでも買える。
と思ってたら、取扱い終了、がく。
ネットでならいつでも買えるけど、
わざわざ送料払ってまで欲しくないわぃ。

先日はたきの存在を見直したら、
ふと、ハンディモップっているのか?って思えてきた。

つことで、
当面、毛はたきとブラシでいってみよー。
IMG_7716.jpg

主婦になって1○年、ずっと使ってたハンディモップ、
いらんかったって結論になるのか?!
それはそれでええけど、
主婦生活、全否定されてるようで泣けてくる。


ダチョウさんはものすごええです。



このブラシはデスクブラシとしてはいいが、
重めなので、家の掃除としては疲れる。


成果が見られるようであれば、このブラシを。
てか、それが目的だったりして。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2009年06月24日

ゴミにするよりは

ゴミ箱が猛烈に臭くなる時期になりました。
あまりの臭さに鼻がもげそうになったるみたです。
こんばんは。


ゴミと言えば・・・ゴミにするより、
社会のために役に立つならと
使った切手とか、ペットボトルのキャップとか集めています。

切手は、社長の奥様が元郵便局でアルバイトしてて、
集めて欲しいと言われたのがきっかけ。
集まったら、社長へ。

ペットボトルのキャップは近くの役所へ。

後は、ベルマーク。
最近は学校で積極的に集めていると話を聞いて、
同僚の子が小学校に上がれば、必要だろうと、
2年ほど前から集めていたのです。

今年同僚の子供は、小学校1年生。
やはり学校で切手、キャップ、ベルマーク等集めていて、
子供って、争うように持って行きたがるけれど、
そうは、集まらないって話が、昨日出たのです。

いよいよ、るみたの出番ですなー。
むんむん。

IMG_7714.jpg

どんだけ、コイケヤのポテチ食べとるねん!みたいな。
つか、カルビー入れたら、
もっとになるねんでって主張したいような。

えーと、ポテチ消費率は日本一だと思うよ、ホント。
まさかこんな年になっても、
ポテチスナック菓子食べ倒してるとは
夢にも思ってなかったっす、私ら夫婦。
あひゃひゃ。


Hanakoのレポで、ハート射抜かれた足裏の角質ピーリング剤。
ローションに足を漬けて2時間。
1週間後には、角質がボロボロ剥がれ、
赤ちゃんのようなピンクの足裏になるってもの。
夏に向けて、足裏ケア、いいかもいいかも。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月23日

最近のお弁当

ミニバラが咲き終わりました。
またもや病気が出てるけど、
次咲くのを楽しみにがんばるるみたです。
こんばんは。


るみたのお弁当なんて、
紹介するに値しないのですが、
あまりにはまって、
連打しまくってるところを・・・ちらりと。
お弁当に入れるご飯粒がない時、
ビビン麺、ビビン麺、ビビン麺、ひたすらビビン麺。

ある日のビビン麺。
IMG_7625.jpg

IMG_7612.jpg

IMG_7710.jpg


一緒に入れる野菜は家にあるものを適当に。
最後に、韓国とうがらしのコチュカルをかけて、
辛みアップ。
たまりませ〜ん。
毎日でも飽きないかも。



るみたの弁当箱は、木曽漆塗り。
漆が塗ってあるので、
油物でも染みにならないのがいいところ。
木が適度に水分を吸ってくれるので、
ご飯がめちゃくちゃおいしい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月22日

ナイロンタオル好き返上か?

プレーンヨーグルトについてる砂糖って、
おおよそ大さじ1杯分。
アイスティー1Lに、大さじ1杯お砂糖入れる我が家。
余っていた砂糖の使い道が出来ました。
思わぬ発見にカンドーのるみたです。
こんばんは。

どんなに肌に悪かろうと、ナイロンタオルが好き。
ナイロンタオルのザラザラした感触の
いかにも洗ったーって満足感。
あわ立ちの良さがやめられないん。

何度か、自然素材の物を試したけれど、
あわ立ちの悪さ、
乾きの悪さ⇒悪臭に閉口して、
またナイロンタオルに戻るみたいな。

最近では、肌がくすもうが、
わたし、おばちゃんやし、ええねんって開き直り。

それが覆されようかと。
レビュー見てたら、めちゃ評価がいいボディタオル。
タオルを注文するついでに、ぽちっと。

日本製のとうもろこしデンプンから作った繊維100%。


泡立ちがいいだけでなく、
泡がとってもクリーミィ。
ナイロンタオルほどはないけれど、
シャリ感があって、洗った感覚も味わえる。
乾きもよし!

るるる〜ん♪

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月21日

水出し紅茶復活です

なんだかものすごい食欲。
自分に怯えるるみたです。
こんばんは。


そろそろ冷たいものが飲みたくなる季節。
ルピシアの送料が2,000円から無料と教えてもらって、
なくなった時も気軽に補充できそう。
それなら、アイスティー常備しましょうか。
取合えず、お店に出向いてお勧めをゲット。
ポットは生活用品10%引きを利用してMUJI。
IMG_7708.jpg

おっとにアイスティーを作ろうと思うと話したら、
たまには麦茶も飲みたいんだって。
水出しコーヒーも用意しようともくろんでるのに、
冷蔵庫の中、水物だらけになりそうだわん。
楽しみなような、収まりきるか不安なような。


DARJEELING FIRST FLUSH 2009


普段は、ケニルワースやニルギリ選ぶことが多いです。
 


コーヒーはカルディが美味しくて、リーズナブル。
今回は、ルワンダにしてみました。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月20日

買い過ぎ注意

久しぶりのいい天気。
洗濯いっぱい出来て嬉しいるみたです。
こんにちは。


八百屋さんとは全く無縁のお店の店先で、
近郊の農家から直接仕入れて、
売っているところが出来た。

これみんな100円。
形は悪いけど、そんなの問題でないし。
IMG_7705.jpg

ネギ、キュウリ、ピーマン、トマト、カリフラワー等々。
50円〜300円で、大半が100円。
ものすごく助かる。

無駄買いしないように、
高くついても、袋ではなく1個買いしてたので、
傷んで捨てることが減っていた。
安いとポイポイ買っちゃう。
ちゃんと使い切れるかしら、わたち。


デンマークの作家さんの壁飾り
 
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月19日

はたき復活

職場で窓を開けていると鳥の鳴き声にうっとり。
ホトトギスの鳴き声が、ウグイスにそっくりなこと
今日初めて知ったるみたです。
こんばんは。


最近届いたエコマムの記事に
3日に1回はたきをかけると部屋のホコリがずいぶん違うと。

そ、そ、そう言えば、
最近めったに、はたきかけてない。
1ヶ月に1回かけたら、いいほう・・・
朝バタバタで、
ハンディモップすら、はしょり気味な昨今。
いかーんとばかりに、はたきかけたのがおととい。

改めて観察してみると、昨日も今日も違います。
部屋のホコリが。
せめてお休みの日の時間ある時ぐらいせねば、反省。

子どもの頃は、掃除と言えば、
はたきから始めてたんですよね。
古い家で棚とかごちゃごちゃしてるから必要なだけで、
マンションのつるっとした造りでは、
昨今まで必要とは思っておりませんでした。

うちの大げさなはたき。
掃除道具に目覚めた際に購入したはたき。
なんせ、わたくしめ、全てに渡り、
形から、道具から入る性質なもんで。
しかも、今や掃除道具フェチ。
てへへ。
IMG_7703.jpg

小さいので、だちょうさんの良さに目覚めたのです。
IMG_7704.jpg



ドイツから来ましたですね。
オーストリッチの毛ばたき
 

ブラシのはたきも捨て難い。
そのうち短いのは買う、きっと買ってしまう。
だつて、るみたはブラシフェチだもん、ぐふ。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2009年06月18日

バッグの収納

久しぶりの肩凝りからの頭痛で、
お疲れモードのるみたです。
こんばんは。


2,3年前から身なりに気遣うようになりました。
るみたなりに、ほんの少し。
それまでは、ジーンズとTシャツオンリーの生活。
ちょっと出かける機会があると、
着る服がなくて、あたふた。
その場しのぎで、せこって買った服なんて、
後々まず着ません。

そんなことを繰り返すよりは、
普段着をこれまでよりちょっとランクを上げて、
ちょとしたお出かけにでもいけるカジュアルなものに
徐々に変えていきました。

それに合わせ、
1つのバッグを使い倒して、壊れたら次を買うことから、
バッグも少しランクを上げ、
いくつか使い分けるようになりました。

ランクアップした分、出費が増えてるようですが、
後々着ないような無駄な買い物もなくなり、
突然のお出かけにも慌てることがない、これ大きいです。
また、ほんの少しずつのランクアップが、
毎日を楽しくしています。

さて、増えたバッグ、こんな感じで収納してます。
クローゼットにシェルフを入れて、並べてます。
IMG_7700.jpg

一番上の段の右の袋が、冬用のバッグ。
2段目の右の袋が、お出かけ用の超いっちょらい。
その左横の袋が、カゴバッグ。
3段目の左が斜め掛けバッグ2個をカゴに入れて。

るみたの田舎地味暮らしでは充分すぎる量。
次買うのは、どれかが壊れた時でっす。(まじで)


今だけ送料1円。
夏の足元の冷え対策に。
UV対策のアームカバーにも使える。
シルクのルーズレッグウォーマー。
5枚買ったら、もう1枚プレゼント。
いや、6枚もいらんが、2,3枚欲しい・・・


こっちは送料1円でないですが、
しましま。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2009年06月17日

ディーン&デルーカのバッグ

おっとは釣り道具をお風呂場で洗う。
気になって、お風呂のエプロンを外したら、
生臭いニオイがプーン。
チョウバエの温床になる前に気付いて、ほっのるみたです。
こんにちは。


雨用のバッグが届きました。
Sサイズ。
IMG_7698.jpg

最後までSかMか、サイズに悩んでた割りには、
普段使いのバッグからすると調度いい大きさ。
お弁当も入りそう。
よかったぁ。
色は白に惹かれたけれど、
雨に使うのが目的、雨は汚れる機会も多かろうと黒。
IMG_7689.jpg

防水加工がしてあるとのことで、
雨の日バックとして白羽の矢がピコーン。
どこに、どのような・・・不安と期待。
内側のしましま部分に加工されました。
ってことは、表は濡れて滲みるかな。
防水スプレーまいておこうっと。
IMG_7693.jpg

あー、雨の日が楽しみ。
こないだ見つけた傘も欲しかったな。(ぼそ)
このバッグとバターケースで貧困なのよん。


レザーのトリミングで、内側防水加工。
この値段なら申し分ない、お得♪
やっぱ、白いいな・・・・(ハート)


 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | お買い物

2009年06月16日

いくら毛深いっちゅうても

紫陽花がきれいですね。
毎日の通勤路が楽しくて仕方ないるみたです。
こんばんは。


目の前になんか陰が見える。
眼鏡が汚れている訳でもない。
なんじゃらほい?
鏡を見ると・・・・

eye.gif

オーマイガッ!

つかね、これで3回目さ。
以前、2回は上側だったんだどもね。
こんなところから毛生やして、
どんだけ毛深いねん、っちゅう。

ここの穴のところは何て言うのだと
調べたところ、「涙点」と言うそうな。
ついで、「涙点 毛が生えた」とか入れて調べたけど、
該当がない!!!

オラ、やぱ変わり者なのか。

しつこく調べてみたら、
まつ毛が刺さってるんやと。
ほんまに?
抜く時、めっちゃ抜いたな感あるねんで。
これを生やしたと言わずして、何と言うみたいな。
まあ、百歩譲って刺さったとしよ。
これが、めったにないことらしい。
なんで、3度も。

やぱ変わり者なのかー。

まあ毛深いわけではなかったので、
よしとする?(なんで疑問形やねん)
生きてたら、色々ありますわな。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月15日

糠床の秘密

羽根布団をリフォームに出しました。
肌掛けなので、そんな極端な違いはなかろうが、
不安と期待でいっぱいのるみたです。
こんばんは。


職場のM子ちゃんは大の漬物好き。
そんなに好きなら、やればいいのにと勧めてたら、
ついに彼女も糠床を持ち始めた。
好みの古漬けに出来るのが嬉しいらしく、
毎日の夕食の準備は、糠床の世話から始まるらしい。
もっぱらの彼女の悩みが、塩分過多。
はまりすぎやっちゅうねん。

るみたも糠床再開して、
あっと言う間に1年以上経ってた。
M子ちゃんに負けじと、今日はカブを漬ける。
カブの横にあるものは?

IMG_7685.jpg

バナナですよ、奥さん。
これ丸1本は使わんけど、
熟したバナナを細かく切って入れると香りがいい。

1年も足さないと糠も少なーって感じ。
糠買うつもりだったのに今日も忘れたサザエ、いやるみた。
明日こそは。


お馴染みの野田琺瑯のぬか漬け美人。
水抜きがついてて、非常に便利。
ニオイ漏れはないですが、
冷蔵庫で糠床維持する場合は、容器がよく冷えるので、
プラ容器より、発酵遅いです。
遅いから、少々混ぜなくてもカビ生えない。
ぐーたらるみたには、合ってる。


以前の2回は糠からおこしましたが、
この再開では、すぐ漬けられる糠床も買いましたん。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月14日

オーガニックコスメ

ノアの三沢が亡くなった。
まだ夢の中にいるようなるみたです。
こんばんは。


ドイツからの荷物がこねーと何度も繰り返してたるみた。
ついに届きましたよ。
つか、届いてましたよ。
宅配ボックスに、2週間も前に。

郵便局の不手際が目立った今回。
まだまだお役所仕事って感じ。
まあ、なんやかや言うても、
のんびりしすぎた自分が悪い。
もっと早くに問い合わせればよかった。

色々あっても無事手元に届いたので、
めでたし、めでたし。

時間はかかる、リスクもある。
でも安いお陰で、マルティナのエイジングものずらり。
ふふふ。
IMG_7683.jpg



最近のコスメヒット品。
日本古来の自然化粧品メーカーが
スタッフのためだけに作っていたもの。
スタッフの肌が白くとてもきれいなのに驚き、
アイシスの依頼でオリジナル品として販売。
荒れた肌を癒し、白い肌へと導くUV対策。
ちょっと薬草っぽい香りはするけれど、
独特のつるんとした感じがとてもいい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | オーガニックコスメ

2009年06月13日

三谷さんのバターケース

今日はおっとがキス釣り。
夕飯はキスの天ぷら、明日はキスのフライ。
幸せいっぱいのるみたです。
こんばんは。


1年半待ったそうな。
今はさらに材料の入手が難しく、
2年待ちなそうな。

三谷さんのバターケース。
雑貨好きな人にとっては憧れの品。
変わり者のるみたは、
自分オンリーなものを見つけたくて、
色々探したけれど、
結局南極(しょーもな)三谷さんのに辿りついた。

第一声、ほーっつ。
想像よりも華奢な作りで、上品。

木目は作りに対して、とても力強く、
このアンバランスさが、めちゃめちゃいい!

IMG_7680.jpg

こんなわたすでも、大事にしたい。
これまで使っていたARCのケースは、
考えた末、味噌入れに。
これまで、味噌入れも探していたけれど、
買うに至らなかったのは、こういう流れだったのか。

バターが入手し辛くなってから、
空いていた無塩バター用も味噌入れにしちゃう。
お味噌は、合わせと、赤と2つあるから。

IMG_7681.jpg


おっとが欲しがっているもの。
絶対、るみたに使うから嫌!
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2009年06月12日

水出し緑茶を作りましょ

今のマンションに住んで12年。
初めて電気代が3,000円代に。
日頃の節約の努力が実ったのかもと小躍りのるみたです。
こんばんは。


冷蔵庫にいつも常備してる水出し緑茶。
水でゆっくり抽出することで、
お茶の甘みが出て、とってもおいしいです。

用意するのは浄水した水、お茶葉、お茶パック。
うちはシーガルフォーの浄水で水が硬く、
半日ほど備長炭でやわらかくしてます。
IMG_7672.jpg

1Lのポットに対して茶さじで3杯分、
お茶パックに入れます。
IMG_7673.jpg

お茶パックをポットに入れる。
ここでポイント!
お茶は下に沈むので、パックをポンと入れてしまうと
抽出されたお茶は下に溜まり、
上は水のまんまなんてことに。
さあ飲もうの時の、かき混ぜないとダメ。
これ、非常に面倒臭い。
そこで、パックを蓋に挟み込みます。
抽出されたお茶が下に落ち、
全体に上手く混ざるのですら。
IMG_7675.jpg

そのまま冷蔵庫へGO!
1日ほどで、いい感じにお茶が出ます。
飲み始めたら、お茶パックは下に沈めてね。
IMG_7678.jpg

簡単なので、ぜひお試しくだされ。
お茶をペットボトルで買ってるようなら、
自分で作れば、好みの茶葉で作れるし、
ペットボトルのゴミも出ませんぜぃ。



かつお節削り、欲しい欲しいと言い続け、
また、削ったものを買ってしまった。
次こそはー。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:35 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月11日

新茶をお気に入りの茶器で

会社帰り、歩きながら携帯で電話していたら、
今まさに切ろうとしてるタイミングで、
前方から来たパトカーに「携帯やめなさーい」。
怒られちったのるみたです。

そのまま切ったら、
再びパトカーから「いいですよー」。
褒められちったのるみたです。
(携帯中のひったくりが増えてるそうなり)
こんばんは。


静岡出身の社長は、毎年新茶を配ってくれる。
ご本人的にはものすごく拘りの一品のようなんだけど、
これがなんとも・・・普通のお茶。(他社員も同意見)

水出し緑茶を常用してる我が家、
この時期だけはがまんしてと、
水出し緑茶として飲みきる。

この水出し緑茶を飲んでみたら、
今年は例年とは、ちょっと違うかも。

せっかくなので、お湯で入れてみましょ。
IMG_7671.jpg

お気にの茶器で愛情込めて、丁寧に入れてみた。
うーん。
例年よりは、マシって感じ?
やっぱ、水出し緑茶で飲みきっちゃいましょ。



最近の頭の中は、日傘、雨傘、雨用バッグ。
あけてもくれても検索しております。

スタジオMのリネンを使った日傘。


その他、気になる日傘。
 

 


鳥と木の柄の雨傘。


DEAN & DELUCA マーケットトートバッグ。
防水してるらしい。
 
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月10日

気分を変えて

ドイツのネットショップで注文した化粧品が
丸3週間経って、まだ届かない。
クレンジングは尽き、化粧水も危うい状態。
やきもきのるみたです。
こんばんは。


夕べに続き、体がだるだる。
遠出しようかと目論みは断念して、だらだら。
最低限のことはこなさないとと、
おっとの靴磨き。
普段は意味なく、暗い玄関でやっていたけど、
今日はふと思い立って、ベランダで。
手入れして息吹き返した植木眺めながら。
るるる〜ん。
IMG_7664.jpg

おっとはこの手の靴はほとんど履かない。
履く度に、るみたが磨いて仕舞ってたのに、
つい最近まで、おっとは何もしていないと思ってたらしい。

それぐらい、るみたの腕が悪いってことさ。
ははは・・・
つか、お前が磨けよとか、
玄関に出しっぱにするなよとか、
腹いせに、ここで書いてみた。
どうだ、参ったかー。



雨用バッグに北欧のテキスタイル、
アルメダールのトートもいいかも。
PVCコーティングで水濡れに強い。



気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記