2009年03月31日

遅かったよ、MUJI・・・

IMG_7268.JPG

電話機は、コノフ。
つい1ヶ月前に買った。

ターミナルボックスと電話機が無線で繋がってるので、
ジャックがあるなし係らず、
どこにでも子機を設置できる。
インターネットのルーターを設置してる部屋に
ターミナルボックスを設置すれば、
電話機は、リビングだけでいい。

これはいい!
それまで電話機をオサレにしたいといい続け、
無理せず買わずにいたカイがあったよー。
最近、ほとんど使わないイエデンが一台だけってのも
シンプルでよろし。

こういうシステムの電話機は、
他にアマダナだけ。
コノフも十分高いと思うが、
アマダナは全く手がない。
それに、ここまでオサレなのはうちでは浮く。

んで、せっせとお小遣いためて、
コノフ買ったわけ。

先日、MUJIよりメルマガ届いて、
色々見てたら、
MUJIにもあるやん。(いつから?)
値段もコノフの半額以下で、
しかも4/14までなら、10%引き。
しくしくしく。
さらにMUJIなら電話帳は漢字で、
電話機自体もすこぶる小さい。
しくしくしく。

いやいや、コノフもね、
裏返しておいてると電話か何かわからんとこもいいし、
電話が入った時や、受話器上げて置いた時に、
ピカンと光る電話機形のマークがかわいいから
気に入ってるんよー。
IMG_7272.JPG

それでも、なんかねー。
しくしくしく。


MUJI
4548718172108_t.jpg

コノフ
 

アマダナ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2009年03月30日

なんでこうなるかなぁ

冷蔵庫から、何か取り出して、
扉をパタンと閉める。

ん?
何か倒れた気がするけど、
まあ、えっか。

取り出した物をリビングに運び、
台所に戻ると、
いや〜な空気。
つか、いや〜な音。


ジョボジョボジョボジョボジョボ・・・

有り得へん、この音。
冷蔵庫見たら、水滴り落ちてるし。

慌てて、冷蔵庫の扉開けると、
中、洪水。
お茶まんたんに入った、↓これが
4945247243857_t.jpg
こけてた。
面倒臭くて、
普段からポットの口を閉めない我が家、
ダーダーなすが、ままで、
100%お茶流出。

いやーぁ。
嘘と言ってー。


台所と言えば、
伊藤まさこさんの新刊、読み終わった。
19人のお宅の食器棚拝見。
1人の人がセレクションしてるため、
どうしても似通った雰囲気で、
パラリとめくった瞬間、購入したこと後悔したけど、
食器棚だけでなく人と成りの説明、
まさこさんの料理も紹介されてて、
読み進めるとなんだか買ってよかったと思った。


次は、これが欲しい。
かもめ食堂のスタイリスト飯島奈美さんのレシピ本。
ちょこちょこ個人のサイトで購入された方みかけて、
評判上々。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月29日

またも期限切れ発見

流しの下を開けたら、
いつも目にしているはずなのに、
慣れすぎて景色になってたホームベーカリー。

IMG_7267.JPG

ってことは、
強力粉の存在もすっかり忘れてたわけで、
賞味期限切れ、1ヶ月。
いや嘘です、1ヶ月と14日。

慌てて、パン焼き。
もちろん、ホームベカリーにおまかせで。
IMG_7263.JPG

粉が古いせいか、腕が悪いのか、
ふわふわパンのはずが、
醗酵不足で、しっかりめのパンになっちった。
(後、焼きすぎね)
お陰で苦労することなく、カットできた。
ははは・・・

IMG_7265.JPG

まだ粉残ってるので、
もう1回焼かなくては。
ってことで、
パスコの30点がまた遠のいた。
現在17点、ほんま遠いなぁ。


評判の食パンカットガイド、まだ買ってない。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月28日

水切りカゴはないけれど

水切りカゴの水滴の汚れが気になって、
気になるわりには、洗うのも面倒で、
水切りカゴやめた。

食洗機併用とはいえ、完全にないと困るんよね。
タオルを敷いてみたり、
リネンの布巾を敷いてみたりしたが、
布ものがぐっしょりしたのは、
どうも好きくないわけで・・・

キッチンワイプ系は乾くとカチカチになって、
それはそれでまた好きくない。

そこで、試してみたのがDUNA(デュナ)の水切りマット。
IMG_7260.JPG

マット自体が水を吸い、
吸いきれない分は、メッシュからマットの下に落ちて、
マットがびちゃびちゃになることがない。
クッション性があるので、食器にもやさしい。
クルと巻けて、収納にも困らない。
さらに、洗濯機で洗えるところがすばらしい。
もちろん汚れ落ちもよく、
案外、柄もはげない。
もちろん、乾いてもカチカチにならず。

大小のセットもの。
物を増やしたくないことあって、
1セットでしのいできたが、
小はやっぱ小さいし、
大小両方使う時もあるので、
洗濯するタイミングが難しいんだなー、これが。
1年近く考えた末、買ってしまった。
せっかくのイタリア製なのだから、
ぱーっと明るく、今回も柄物をチョイス。
IMG_7262.JPG

新しいものは、何であれ楽しい。
せっせと洗いものするぞー。(←言うだけ)

わー、シンプル目指すなら、しろがよかったかー。
 
  

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン

2009年03月27日

洗面台を片付けましょ

洗面台の上が花粉症対策の鼻うがい、
目洗い用品で満タン。
洗面台の前に立った時、
ものすご目にうるさい感じする。

すっきりさせましょ。
まず塩入れ、洗浄液ぐらいはサイドの棚に移動。

入れました。
洗面台ビフォー

まだ、うるさい感じ。
洗面台の上の物が少ないほど、掃除が楽。
もっとがんばりましょ。

時計を鏡に貼ってみた。
あは・・・苦しい。
洗面台アフター1

電動ハブラシだけでは、物足りなくて、
歯ブラシと歯間ブラシを小さなガラスカップに入れて
電動ハブラシの横に置いてた。
これターゲット。
鼻うがい用のマグカップに歯ブラシと歯間ブラシ入れちゃった。
鼻うがいする時は、歯ブラシ出せばいいことかなーと。
洗面台アフター2

ハンドソープの容器ものけること出来ないし、
もちろん電動ハブラシも無理やし、
ブラシやクシも取りやすいところにないとおっとが怒りそうやし、
もうこれが限界かなぁ。

かなり達成感が薄い。
しょぼーん。


MISOKA ミソカ 歯ブラシ、次のはこれにしよう。
職人が一本一本手仕上げした歯ブラシ。
ナノミネラルコーティングで、歯の表面がツルツルに。
ものすご話題の歯ブラシらしいよ。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2009年03月26日

給料日に、早速買い物

25日は給料日。
お小遣いも復活。
やんや、やんやぱふぱふ。

早速、ぽち。
当日発送で、もう届いた。
るん。

充電式防水CDプレーヤー。
お風呂で音楽聞く用。
想像してたより、でっかー。
想像してたより、シンプル&オサレ。
只今、充電中。
CDプレーヤー

汁漏れしないお弁当箱のような作りで、
サイドのパッチンを開けると、こんな感じ。
CDプレーヤー中

これで、お風呂入ってても聞こえる階下のピアノ音から、
開放される〜。
音質も心配してたほど悪くない、充分。
さあ、お風呂入ろっと。

これでっす。
充電式、USBメモリが使える、
曲のファイル形式のWMAに対応していることが決め手。


候補に上げてたもの
   

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | お買い物

2009年03月25日

春の便り・いかなご

今年も実家からいかなごが届いた。
大量に・・・(汗

昨年のものも冷凍庫にまだある。
例年なら、新しいのが来たんだし、
冷凍庫に入りきらなくて、
前年のをごめんちゃいのゴミ箱行きにするところ。

この不景気のさなか、できないっす。

何かいい手はないかと、ぐぐってたら、
焼いたパンの上に乗っけて食べるというのを
紹介しているサイトを発見!
これなら、一度にたくさん減る。
視覚的なものが怖い気がするが、
恐る恐る挑戦。

いかなご&マフィン






えーっと。
好みは人それぞれだな・・・なんて。





パンは夢中の超熟イングリッシュマフィン。
最近、安くなってることが多く、
食べる頻度に拍車がかかる。
よって、パスコのポイント停滞中。
ドラマ・VOICEでも言ってた。
点数分のパン買うお金で、
その商品買ったほうがいいって。

うっぅ。



エビばか、うどん好きるみた、買うかどうかお悩み中。
大小いずれも送料込み1000円ぽっきり。
 

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日

WBCでポチっとな

日本優勝おめでとー。
今日は午後から仕事どころでなく、
社長が出かけてるのをいいことに、
速報のサイトを開きっぱなしで、
更新ボタン押しまくってた。

おっとは職場の人と祝勝飲み会だって。
ええなー。

TBC系WBCの放送で使われていたテーマ曲、
Separate Waysは、るみたが高校生の時、
バンドでコピーしてた曲。
なつかしー。

おっとのCD買えばの一言で、
ポチっとな。

icon
icon

せっかくなので、最新アルバムもポチっとな。

icon
icon

HMVジャパン

このキャンペーンに乗っかって、
今月末発売のCDもポチっとな。
合わせての発送なので、
手元に届くのは、もうちょっと先。
楽しみー、るん。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 22:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物

拭き掃除嫌い脱出作戦

ムックみたいなふわふわに惚れた
フローリングワイパー用のモップの先っちょ。
結構いい感じがするんだけど、
インテリア性重視で、茶にしたら、
あんまり汚れのほどがわからん。

効果見るためと、洗い替えって意味で
色の薄いクリーム色をもう1個。
ついでに拭き掃除用に、
これまたモップに取付ける
マイクロファイバーのタオルも購入。

クリーンパッド

新聞の集金の度に、雑巾もらって、
雑巾だらけではあるねんけど、
これでやる気になれば儲けもん。

買って早々の勢いで、
床拭き、レッツトライ。
普通の雑巾より床との抵抗があって、
モップのすべりが悪く、動かし辛い。
汚れ絡め取ってるんですな、ふむふむ。

おおお、汚れてるー。
この前やったのいつ?って聞くのは禁句ってことで。

ワイパークロス

そうなると、↓ハンディタイプも欲しくなってしまう・・・
(目指せシンプルライフなんだ。あせるな、自分)
   
 

買ったのこれ、ワイパークロス2枚組みと


ムックみたいなふわふわクリーンパッド。

icon
icon

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2009年03月23日

無理ない範囲のエコ

今朝は、北風ピープー。
昨日は台風並みの南風ビュービュー。
朝、風の音と、
植木鉢の倒れる音で目が覚めた。
鉢は無事、よかったー。

今年のビオラ。
やっぱ、黄色が1番好き。

ビオラ

植木鉢が小汚いのは目をつぶってちょ。

遮光器土偶

ガーデニング始めた10年以上前は、
エコの意識なんてなく、化学肥料バリバリ使い。
これが、なかなかなくならん。
仕方ないので、植え付けの時に使って消費。

追肥は米のとぎ汁と、
牛乳が開いた後にパックはった水と木酢液。
下手に化学肥料追肥するより、花もちいいし、
米のとぎ汁や牛乳で水を汚さなくて、
一挙両得。
と思ってたら、
米のデンプンが土を固くしてしまうそうなり。
そうは簡単に上手いこといかんのね。

じょうろは、ドナドナ続けた結果、
ダルトンのグリーンに落ち着いた。
たくさん入って1度の給水で済み、
プラの割に高級感あっていい。


FOB COOPのオンライン限定・ブリキ製。
これいいな。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | エコ

2009年03月22日

どっち向いてるん

掃除は比較的マメな方だが、
ものすご大雑把。

揃える、何かに対して直角に置くという
片付けの基本が出来へん。

飾り物の位置も掃除する度に違う。
台座の上に乗っかってるだけの鳥ちゃんも
気づくとこんな風に。

夢九鳥

一事が万事こんな調子やから、
片付けがんばってるつもりでも
なんや雑然としてるんかな・・・
ま、ま、おもろいからよしってことでー。

北海道の作家さんの作品、夢九鳥。
 


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2009年03月21日

水はおいしくなくちゃ

浄水をビルトインクリンスイ+ブリタから
ビルトインシーガルフォーに替えて
ブリタにお水を貯める作業がなくなり楽ちん。
浄水力も満足してるが、
水は硬くなった。

水出しで作ってる緑茶が
以前に比べると若干濁る。
気にするほどではないねんけどね。

お祝い返しに竹炭を頂いた。
お返しなんて気にせんでええのになぁと言いつつ、
マニアなセレクションが嬉しいやん。

お茶作る前に使ってみよー。

竹炭



IDEEの食器、シンプルで使いやすそう
バードマグ バードプレートS バードプレートL

バード灰皿1 バード灰皿2

堀井さんの絶版本が文庫化

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月20日

物は考え様

先日、実家から送ってきた荷物の中には
ホワイトデーのお菓子だけでなく、
他にも色々入ってた。

新ごぼう。
ひやーっ。
うちの冷蔵庫の中にも新ごぼう入ってるのに。
キンピラは大好きだけど、
これだけの量切るの面倒臭い。

調度図書館で借りた韓国料理の本に、
出汁を取ったコンブも使える料理があった。
コチジャンが決め手。

ごぼうとコンブの煮物

実家から送られてくる量にへきへきして、
食べ切れなくて捨てることになっても
るみたが悪いんじゃないもんと逃げてた。

昨年ぐらいから、
この不景気な最中、家計の足しになるやんと、
消費に積極的に挑むようになった。

関西春の風物詩、いかなごも大量。
昨年のものもまだ消費できず、冷凍庫にある。
がんばろー、おー!

図書館で借りた本。


これも見てみたい。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月19日

あったやん

花粉症対策に塩水で鼻うがい。

鼻うがいするためのカップが欲しい。
白ベースに青い柄。
色々探したが、大きさが合わなかったり、
在庫がなかったり。
諦めるか・・・

洗面所の棚を見ると、あるやん。
白に青い柄。
買うことばかり考えて、見えてなかった。
こらこら。

ファイヤーキング

ブルージェイ、裏はオレンジのコウラウウグイス。

雑貨に興味を持つようになって、
すぐに手に入れたファイヤーキング。
ちょとるみたのカラーとは違うなと、
1個だけ手元に残し、小物入れに使ってたん。
物が増えんでよかった。
これまで使ってたプラのコップは廃棄。

ブルージェイ


コウラウウグイス


前に持ってた柄、2種。
シジュウカラ


カーディナ


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2009年03月18日

紙物の整理

医療費控除なんて、関係ないと思ってたが、
ふと気になって、昨年の医療費の計算。

やっぱ、ギリ関係なかった。

それはよしとして、
19年度の書類まで残ってた。
ははは・・・

シュレッダーにかけて処分。
ついでに領収書等をポイポイ掘り込んでる引き出しの整理。
小さな場所でも片付くと気持ちいい。

気になってたひつじちゃんの毛の汚れ。
アイアンに毛糸が撒きつけてあるのだが、
毛糸をほどいて洗うか、まんま洗うかで、
悩み続けて、ずーっと放置。
同じように撒きつける自信ないので、
石鹸でちゃちゃっと洗ってみた。
元通りのフワフワきれい。
もっと早くに洗えばよかったー。

カウンター


北海道の作家さんの「森のさえずり」


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 17:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2009年03月17日

ホワイトデー

実家父よりホワイトデーのプレゼントが届いた。

最近、えらいチョコ好きのるみた。
チョコ詰め合わせかと楽しみにしてたら、
焼き菓子だった。

ちょっとうなだれてたら、
高校の先輩から、
有志で送った誕生日プレゼントのお返しにと
チョコ!!!

ホワイトデープレゼント

むっふー。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 18:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月14日

リベンジ

2月28日に熱海に梅の花見に行ったが、
天候不良が続いたため、
梅咲いてねー!状態。

青梅にリベンジ。
事前にネットで開花状態を確認して、万全。
咲いてましたー。
やんや。

梅の公園

すごい人出。
帰りの渋滞を逃れるために奥多摩方面に足を延ばす。
御岳山のケーブルカー。
うひゃー、直角のような上り。

御岳山ケーブルカー

ケーブルカー降りて、
ものすごい傾斜の上り坂と階段と戦うこと25分。
山岳信仰として、有名な(らしい)武蔵御嶽神社。

武蔵御嶽神社

帰りは神社参道階段の脇にある坂を下っていたら、
これは「上り専用、下りに使うな」との看板。
なっとく〜ぅ。
真っ直ぐ下りれんぐらいの急傾斜で、
足首痛い痛い。

青梅の梅の公園も山の斜面、
1日よく歩きましたー。
ふぅ。

御岳山の参道沿に咲くロウバイ。
香りがよくて、とても可憐な花。
ロウバイの花

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ