2017年08月18日

ポロセーター2と毛糸だま

るみたです。
こんにちは。


テープヤーンにしてやられてます。( ˘•ω•˘ )
編んでるうちに、ねじねじねじねじ・・・
慣れてきて、見えないフリもだいぶし続けられるようになりましたが、
最初の頃は2段も編めば、もう限界。

玉の方にねじりを寄せて、
クリップで止めて、ぶら下げてねじれをトール。
これの繰り返し。
こんなじゃ、なかなか進まんです。(遠い目
IMG_20170810_080831.jpg


やつとこさ後ろ身頃の終わりが見えてきたところ。
おばちゃんの出っ腹を隠すために
丈を14段ほど伸ばしてます。
IMG_20170818_073539.jpg


胸元のこの模様、テープヤーンによく合った模様で
編んでて楽しい。
でも、テープヤーンは、もういっかみたいな。(笑
IMG_20170818_073516.jpg


編みたいものだらけで手が追い付かないのに
毛糸だま175を買ってしまった。


これが編みたいがために。
IMG_20170810_082056.jpg


こちらは糸が極太で、
小デブのおばちゃんが着ると鉄砲で撃たれそう。(クマかっ
糸を細く出来るようであれば、編んでみたい。
IMG_20170810_082115.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年08月17日

お盆休みと天性の才能

るみたです。
こんにちは。

10日〜16日のお盆休み。
前半3日間は神戸に帰省し、
後半は海行ったり、卓球したりとアクティブ過ごす予定。

ところがでんな、
ここ数年、帰省すると毎回見舞われるギックリ腰に今回も!
さらに、何やら体のだるさで、後半ほぼ療養状態。( ;∀;)

三宮で明石焼き食べて、
IMG_20170811_134739.jpg

ポートタワーにのぼったり。
IMG_20170811_143603.jpg

長田でそばめし食べて、魚の棚であなご丼食べたりと
IMG_20170813_115452.jpg

神戸は、すこぶる元気だったんですけどね。

実家猫は、益々ふてぶてしく
なでてと頭を出しながら、なで方が気に食わないのか噛まれた。
IMG_20170813_151804.jpg


さて、今日帰るよの日になって、母さちこ。

人から道具をもらって、
グラウンドゴルフというのをやっておりまして、
クラブ入れてるケースをおもむろに取り出し、
ウネウネいじりながら、

「袋ボロボロやから、見に行かんと、お父さん
 どこに行ったらいいんやろうね。
 なんぼぐらいするんやろうね。
 だれそれさんが、明石の大きなスポーツ店に行けばあるとか、
 1万円ぐらいとか言ってたわ。」


お父さんでなく、それって私に調べよってことよねーーーーーーー。

「おかあさん、なんでもええねん、安いのでええねん」


スマホで調べると、2〜3千円のもの。
それぐらいなら買ったるわ、ほな、こんなんでええ?

「なんでもええよ、安いので」
お父さん、だれそれさんは、チェックの持ってたわ」

はいはい、そういうのがええのねと調べ、

チェックもあるし、花柄とかもあるよ。

「おかあさん、花柄がええわぁああああ」


さらに、袋をいじり続け、

「ボールは1千円であるって言うから、おかあさん自分で買ってんわ」
お父さん、これがな、誰それさんに貰った道具やで」

今ここに、クラブのケースがありまして、
その中に、ボールとクラブが入ってます。
ボールは、ご自分で買いまして新しいです。
ケースは、これから私が買って新しなります。

そうなると、クラブが古い、だれそれさんのお古です。
はい、はい、わかりましたよ。
クラブも新しいの欲しいんかーーーーーーーーーーー?

袋をいじりながら、私とは一節目を合わせずに、小さい声で、

「おかあさん、ほっしいぃぃぃっぃぃ」

幼稚園の子供かよっ!ツッコミしたくなるような
なんとまあ可愛いらしい声色で。

はいはい、こうたるわ。
誕生日近いし、誕生日プレゼントっつうことで。

「悪いからええわ、そんなん」

とか言いながら、
「よく当たるのにしてな」やて。(笑

その後、
お父さん、だれそれさんは、1万円もするようなウエア着てるねんで」

次は、ウエアならしい。
天性のたかり屋おねだり上手には勝てません。
カモです、私。( ;∀;)


今年の誕生日プレゼントに悩む必要はないし、
変なもの送って知らん顔されるより良いって話やけど、
予算オーバーやてば。( ;∀;)

ケース。
上段真ん中の派手なヤツ。


2日間の吟味を重ね、クラブは最新モデル。

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月10日

思い切って買ってみた

るみたです。
こんにちは。


コードレスの電話機が欲しい。

アマゾンの夏のキャンペーン5%引きで、5000円もしないが、
この先、使わなければ、高い買い物になる。

数日悩んだ末に、注文した。

パイオニア TF-SD15S-PW



あれだけコードレスを嫌がって、
家電にデザイン性はいらんと言ってたおっとが、
「結構オシャレでいいじゃないか」とか、なんとか。( ・´ー・`)

なにげに取説眺めてて、親機−子機切り替えの操作性にびっくり。

親機の保留押します

子機番号(この場合1)を押します

子機が鳴ります

子機取ります

親機受話器置きます



保留押して、子機取ったら、それでええんとちゃうの!(@_@;


スマホと3台並べて練習してみたが、
あわあわして、とっさに対応出来そうにない。

元から、子機使えばよいのではなかろうか。

よって、
親機の横に子機設置というなんとも微妙な配置。(笑
IMG_20170810_080234.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 11:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・インテリア

2017年08月08日

ポロセーター編み始め

まだ、エレガンスニットの糸の始末は途中で放置。
るみたです。
こんにちは。


いつの間にやら休むことな編み続ける状態になってます。( *´艸`)
新しいものに手を付けました。

セールで安く手に入れたパピーのアラビスを使って。



↑かんざわさんのアラビス紹介のサイトに掲載されている
参考作品のポロセーター。
いつぞや、アラビスを買おうとした時に見かけ
ひとめ惚れした作品。
執念で掲載されている本を見つけました。(笑

世界の編物2008



これです。
かんざわさんの写真の方が、なんと表現したらよいのか、
もっとゆったり、しなやかで、ステキに見えます。(^^
polo.jpg


只今こんな感じ。
IMG_20170808_074502.jpg


この模様、三國万里子さんの
アランの衿つきカーディガンの模様に似てますねぇ。
IMG_20170305_120411.jpg


テープヤーンって編んでるうちに
糸が、ねじねじねじねじねじねじねじねじ・・・・( ˘•ω•˘ )
ちょっと、イラっ。
IMG_20170808_074542.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 10:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年08月07日

世界遺産に行ってきた

るみたです。
こんにちは。

群馬県に小旅行。

富岡製糸場。
官営の製糸場で女工さんの憧れの職場だけあって、
寮や医療、教育等の設備も立派。
公開されているのは、一部なので
補修されて、もっと色々なところが見てみたい。
IMG_20170805_112105.jpg


群馬県立自然史博物館で、巨大恐竜。
結構リアルに動くのが面白い。
IMG_20170805_135446.jpg


伊香保温泉の昔ながらの旅館、丸本館で1泊。
IMG_20170806_093915.jpg


食事に派手さはないけれど、
新鮮な食材をシンプルに調理されていて
美味しくてお腹いっぱい。
建物自体は古いけれど、掃除も行き届いていて
源泉かけ流しの温泉もとても良く、これで1万円とは申し訳ない。
IMG_20170805_183923.jpg


翌日は、滝好きの私、城好きのおっとに最適な沼田。
広大な広さの吹割の滝。
IMG_20170806_111648.jpg


沼田城跡。
城壁跡が、ちょろりとあるだけでした。
IMG_20170806_135200.jpg


伊能さんの万歩計はついに北海道脱出。
天候にも恵まれ、リフレッシュ出来ました。
IMG_20170806_130306.jpg

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ

2017年08月04日

エレガンスサマーニット編み上がり

るみたです。
こんにちは。

これを編みながら、カスタマイズ。
summerknit.jpg


Aラインにして、裾を長めにしてラウンドつけて、
袖をちょっと伸ばして、襟ぐりを広げて
こんな感じ。
いつものように糸の始末はまだ。( ・´ー・`)
IMG_20170804_073435.jpg


何かしら手を加えたい性質なので、
袖にも身頃の縄編みを抜いた模様をちらりと。
IMG_20170804_073510.jpg


糸量に余裕があったので、
裾のゴム編みも10段に伸ばしてます。
なかなかよい出来ではと、自画自賛しとります。
脇を広げたことで、
おばちゃんの横っ腹のタプタプも目立たず、よいのですよ。
IMG_20170804_073520.jpg


唯一の失敗というか重大な失敗は、重たい!
パピー ラグジック使用のところを
デブだからちょっと大きめに出来てよいかぐらいの感覚で、
ちょっと太いコットンコナで。
目がキッチリ詰まった方が好きなので、
手が比較的キツイのに、4号針使いました。(指定は5号)
見た目は、ぜんぜん詰まった感じはないんですけど。



40グラムの玉を8個買って、
8個目の玉が3/1ぐらい残っています。
キッチンスケールで測ったところ、糸の始末してない状態で320グラム。
スケールが怪しいのか、計算が合わない。A^^;
いずれにしても相当な重量感。

ラグジックと同じぐらいの太さの
ダイヤモンド マスターシードコットンで編み直そうかなぁ。
いっそ、冬糸で編むかなぁ。



世界の編物 2010春夏号

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 15:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年08月03日

電話サポートセンターの悩ましさ

るみたです。
こんにちは。


昨夜も実家父より電話あり。
パソコン電話サポート、今週に入って2回目。

数こなして、かなり慣れ時短してるものの
実は、我が家の偏屈おっとのお陰で
しなくてもよい苦労があったりするんです。

コードレスのバッテリーが切れたり、音声が途切れるのが嫌だと激怒して
壊れて買い換えの際、コードありしか買わせてくれず。

ここから動けない。
IMG_20170803_063700.jpg


さらに、ノートパソコンはネットするだけなんだからと
高いMicrosoftのOfficeはいらんと入れてくれず。

でも、
ワードを質問された場合
こちらも実際に操作しながら、答えたいので
別部屋にあるディスクトップのワードを使いたくとも
電話の前から動けない。

じゃあ、
スマホ使えばという話ですが、
おっとセレクションの格安スマホ、通話はバカ高いときた。

あれこれ加味すると、
やはり固定電話と、ノートパソコンで、対応するのがベストなわけ。


おっとのへんこも電話サポートがなければ支障なく、
安くついて、むしろ良いって話です。
でも、電話サポートがある以上、悩ましいばかり。

電話だけでもなんとかしますか。
今なら、5%オフだって。

パイオニア TF-SD15S-PW

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月31日

エレガンスサマーニット4

宅配便の集荷のイケメンのおにいちゃん、
私では到底持ち上がらないギャッペを
ひょいと肩に担いで去っていった。
惚れてまうやろー。(笑
るみたです。
こんにちは。


相変わらずの間違えて、編んでは、解きの繰り返し。
袖、5個ぐらい編んだ気がする。(笑
ようやく、パーツ編み上がり♪└|∵|┐♪┌|∵|┘
IMG_20170731_082905.jpg

残すところ、身頃、袖、衿のゴム編み。
糸は、まるっと1玉。
足りるのか、微妙に不安。

多めに買ってはいたけれど、
Aラインにしたり、裾にラウンドつけて、ちょと伸ばしたり、
また袖丈伸ばしたり。
衿ぐりはちょっと広げたけれど
そう糸の節約になるほどではなくて、
結局、余裕があるのかないのか・・・


裾のゴム編みを指定より長めにしたい気持ちを抑えて
指定通りの6段で終了。
IMG_20170731_074828.jpg


近くで見ると、ゴム編みもう2段でも欲しいように思うけど
引きで見ると、そうでもないか。
IMG_20170731_074847.jpg


パピー ラグジック使用のところをコットンコナで


世界の編物 2010春夏号

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一人手芸部

2017年07月28日

ギャッベのクリーニング

るみたです。
こんにちは。

ギャッペは毛に含まれてる油が汚れをはじくため汚れにくいですが
4、5年に1度くらいのペースで丸洗いするのが良いようです。

暑い時期を利用して、クリーニングお願いすることにしました。
3人掛けソファの座面に敷いているが5年近く、
リビングの床のが4年4か月ほど。

梱包材を送って頂いて、丸めて発送します。
ギャッベは恐ろしく重くて
おっとの手を借りたいが、
まあこういうことやって、喧嘩にならないことがない。(笑
なので、取り合えず、1人でやってみる。

リビングのものめくったら、出てきた!
おっとのおいた。
その昔、座椅子を使ってた頃、
おっとは落ち着きのない子供さながらに
座椅子でギーコギコ後ろに反り返るのですよ。
普段、カーペット敷いてるからいいようなものの
ものすごい凹みの傷。

どんだけ移動してたんだというぐらい広範囲に渡ってる傷。( ・´ー・`)
IMG_20170727_211430.jpg


ギャッベは夏でもサラッとして悪くないけれど
板の間もひんやりして気持ちよくて好き。
以前、夏場に敷物を取っ払ったところ
「座布団とかに足かけて、滑って怪我したらどうするんだ!」
石橋を叩いて渡るではなく、
叩き割ってしまいそうな性格のおっとに全否定されましたっけ。A^^;
束の間のこの感触、楽しんどかなくては。(笑

白系の敷物がなくなったら、家の中が暗いったら。
女優ライト効果と同じですよね。
IMG_20170728_063523.jpg


リビング用、何とか丸めて梱包出来た。
一人で持ち上げることなんて到底できる重さでないので
手で押したりして、足で押したりして
玄関先に到着、集荷待ち。
汗だく〜。
IMG_20170728_063420.jpg


ギャッベ熱、冷めていたけれど、
ちょっとフツフツしてきたかも。(笑
次から次に、ステキなものが出てくるわ。


気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片付け・掃除・洗濯

2017年07月25日

エレガンスサマーニット3と電話サポート

るみたです。
こんにちは。


昨日は帰った早々に、実家父からパソコン教えてくれとの電話で
サポートセンター化して、編み物出来ず。
前身頃途中。
IMG_20170725_081546.jpg


前日が、これなので、数段も編めてないかな。
IMG_20170724_082748.jpg


電話サポート、年末には4時間、
今年だけだと、最長3時間を記録してます。(笑
いかほどになるのやらと、ヒヤヒヤしながら応対。(;^_^A

パソコンが進化するお陰で、
どんどん状況も多様化して困ってる内容を把握することが
まず難しくなっておりますよ、はい。

今回は困ってる状況は比較的早く引き出せて、
対応もわかったのだけれど
それを実行するよう言葉で導くのに四苦八苦で
結局、小一時間。

年末に、このサポートの影響あって風邪が悪化し、
人生最大の風邪になったことを考えたら
まあ、軽いものか。(笑

それでも、魂抜かれた感、いっぱいで
夕飯食べたら、ばったりでした。


おばちゃんは、年々肌トラブル増えてます。
そしても汗もよくかくわで、
ユースキンのあせもクリーム常備しています。



昔ながらのキップパイロールも好きで持ち歩います


パピー コットンコナ

気にしてないようで、気になりますランキング。
更新のはげみになるので、押して下さい。。゚+..。゚(〃▽〃)+.。゚+..。゚

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
posted by るみた at 14:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 一人手芸部